100均のピルケース13選!ダイソー・セリア別!薬ケースのアレンジ術も

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では薬を入れるピルケースが購入できます。おすすめなピルケースの種類だけでなく、ピルケースの活用法やアレンジ術、100均で購入できるサプリケースの代用品についても詳しく掘り下げていきましょう。

100均のピルケース13選!ダイソー・セリア別!薬ケースのアレンジ術ものイメージ

目次

  1. 1100均のピルケースが便利で使えると話題!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめピルケース5選
  3. 3100均【セリア】のおすすめピルケース4選
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめピルケース4選
  5. 5100均商品を使ったピルケースのおしゃれアレンジ術
  6. 6100均商品でピルケースの代用になるものは
  7. 7100均のピルケースをおしゃれに活用しよう

100均のピルケースが便利で使えると話題!

普段から薬やサプリメントを飲んでいる人は、どのように管理を行っているのでしょうか。薬やサプリメントは飲み忘れが多く、そのまま収納することに対して疑問を抱いている人も多いです。そんな時は、ピルケースを利用してみてください。ピルケースは、1週間ごとやその日飲まなければいけない錠剤の管理を行うことができます。

もちろん、色々なお店で購入することができるピルケースですが、特に100均で販売されているピルケースが人気となっています。なぜ100均のピルケースが人気なのでしょうか。まずは、100均で購入できるピルケースの人気が高まっている理由について詳しく掘り下げていきます。

100均のピルケースは種類が豊富

100均で販売されているピルケースが人気な理由として、種類が豊富だということが挙げられます。シンプルなデザインからおしゃれなデザインまで様々なピルケースが取り扱われているため、自分が欲しいと思えるデザインを探し出すことができるでしょう。

また、最近では100均のアイテムを使ってDIYやリメイクなどを行っている人も多く、100均のピルケースを使ってオリジナリティのあるピルケースを作成する人もいます。気になる人は、ぜひ一度100均で販売されているピルケースを購入してみましょう。

薬以外の活用方法もさまざま

薬やサプリメントなどの錠剤を管理することができる便利な100均のピルケースは、錠剤以外にも様々なものを有能することができます。例えば、すぐに無くしてしまうビーズや個別に収納しておきたいアクセサリーなどに使用されることが多いです。そのため、個別に収納しておきたいアイテムがある人は、ぜひ100均のピルケースを活用してみてください。

今までの収納の質をより一層高めることができるでしょう。また、100均のピルケースはとてもコンパクトなデザインなので、小さい物を安全に持ち歩きたいと考えている人にも100均のピルケースがおすすめです。

100均【ダイソー】のおすすめピルケース5選

色々な種類のピルケースを手に取って選びたいと考えている人には、ダイソーで販売されているピルケースがおすすめです。100均の中でも最も品揃えが良い店舗なので、購入したい商品が決まっていない人からも支持されることが多いでしょう。下記では、そんなダイソーで販売されているおすすめなピルケースについて、詳しく掘り下げていきます。

また、ダイソーでは100均にもかかわらず、様々なサプリメントが販売されています。もしも、ダイソーでピルケースを購入する機会があるのであれば、ぜひ100均のサプリメントの購入も検討してみましょう。

ダイソーのおすすめ①防湿サプリケース

サプリメントや薬などの錠剤は湿気に弱い性質を持っています。特に、サプリメントなどの錠剤を長時間ピルケースに入れておく場合、湿気が影響してサプリメントの臭いがきつくなったり、表面がべたべたになってしまうことがあります。そのため、長期間錠剤をピルケースに入れておく場合は、100均であるダイソーの防湿サプリケースを利用してみましょう。

防湿サプリケースは外からの湿気からサプリメントや薬を守ってくれます。長時間放置していても表面がベタベタになることがないため、ストレスなく薬を飲むことができるでしょう。

ダイソーのおすすめ②トランク型ピルケース

おしゃれでデザイン性のあるピルケースを求めている人は、ダイソーのトランク型ピルケースを購入してみましょう。ピルケースと聞くとシンプルなデザインで、曜日が書かれているものを想像する人が多いはずです。しかし、トランク型のピルケースは淡いグリーンカラーとピンクカラーに分かれていてとてもおしゃれです。

また、本物のトランクのように取っ手が付いているため、取っ手を持って持ち歩くこともできます。ピルケースの中は6つの仕切りに分かれており、100均で販売されているピルケースの中でも全体的に少し大きいサイズとなっているため、ピアスやネックレスなどのアクセサリーを複数持ち歩きたい時などにも利用することができるでしょう。

ダイソーのおすすめ③7daysピルケース

1日ごとに飲むサプリメントの種類が異なる人や、その日に飲む薬を管理しておきたいと考えている人には7daysピルケースがおすすめです。1週間分のサプリメントや薬を1日ごと、朝と昼と夜と寝る前に分けることができます。かなり細かく分けることができるピルケースなので、管理しにくいほど錠剤が多い人から人気が高い商品です。

また、大きいサイズのピルケースに小さいサイズのピルケースが入っており、1日外で活動する時などには、1日分に分けられた縦部分のピルケースを1つ持って行くことができます。サプリメントや薬を分けたまま持ち歩けるため、外出が多い人はぜひ100均のピルケースの購入をおすすめします。

ダイソーのおすすめ④ポケットタイプのピルケース

飲む薬ごとに入れる場所を決めておきたいと考えている人には、ダイソーのポケットタイプのピルケースがおすすめです。ダイソーでは6ポケットの他にも3ポケットや5ポケット、8ポケットなどのピルケースも販売されています。そのため、自分が持っている薬やサプリメントの数に合わせてピルケースを購入することができるでしょう。

特に、6ポケットタイプのピルケースは手のひらに収まるサイズなので、家の中だけでなく外出先の持って行くこともできます。そのため、ピルケースを自宅や外出先で使用することがあるのであれば、小さいサイズの6ポケットや3ポケットを持ち歩くようにしてください。

ダイソーのおすすめ⑤一週間分のピルケース

1週間ごとに飲むサプリメントや薬を管理しておきたい人には、ダイソーの1週間タイプのピルケースがおすすめです。横長になっているタイプのピルケースなので、ちょっとした隙間に収納することもできます。また、ダイニングテーブルの上に置いていても邪魔にならないサイズなので、飲み忘れを防ぐために分かりやすい魔所に置いておきましょう。

また、ダイソーの1週間タイプのピルケースは曜日が印刷されています。可愛らしい文字で印刷されていますので、女性が購入することが多い商品の1つです。

100均【セリア】のおすすめピルケース4選

おしゃれな商品が多数販売されているセリアでは、おしゃれなピルケースだけでなく、機能性に優れたピルケースを購入することもできます。可愛らしいデザインのピルケースも販売されていますので、色々なピルケースを手に取って選びたいと考えている人は、これからご紹介するおすすめなピルケースを参考にしてみてください。

では、100均であるセリアではどのようなピルケースが販売されているのでしょうか。おすすめなピルケースについて詳しく掘り下げていきます。

セリアのおすすめ①マウンテンデザインのピルケース

とにかくおしゃれなピルケースが欲しいと考えている人には、マウンテンデザインのピルケースがおすすめです。正面にはマウンテンデザインが施されており、蓋をしっかりと閉められるタイプのピルケースなので中身が誤って落ちてしまう心配がありません。また、こちらのピルケースは少し大きめなサイズとなっています。

その理由は、開けてみると中は4つに分けられているピルケースと、3つに分けられているピルケースに分かれているからです。4つに分かれている方は薬やサプリメント、3つに分かれている方はアクセサリーや絆創膏などを収納してみてもいいでしょう。

セリアのおすすめ②カラフルピルケース

小さなサイズのピルケースで、できるだけ仕切りが多いピルケースを探している人には、セリアのカラフルピルケースがおすすめです。セリアのカラフルピルケースは全部で7色が入っており、1つ1つ取り出すことができます。そのため、薬やサプリメントをコンパクトに持ち運びたいと考えている人は、ぜひ購入してみてもいいでしょう。

また、1つのピルケースの中には3つの錠剤を分けられる仕切りが取り付けられています。錠剤を分けることで朝昼夜に飲む薬を分けることができますので、飲む薬が多い人にもおすすめなピルケースと言えるのではないでしょうか。

セリアのおすすめ③キティちゃんデザインのピルケース

可愛らしいデザインのピルケースを探しているのであれば、セリアのキティちゃんデザインのピルケースを購入しましょう。手のひらよりも少し小さいサイズのピルケースとなっているため、持ち運ぶ際にとても便利です。また、キティちゃんの顔を象った形のピルケースなので、キティちゃんが好きな人から人気が高い商品の1つです。

ただし、キティちゃんの目やヒゲの部分のペイントは擦れると剥がれてしまう場合があります。そのため、心配な場合はペイントが剥がれてしまわないように袋などに入れて持ち歩くようにしてください。

セリアのおすすめ④一週間分薬ケース

家の中で飲む薬やサプリメントを管理しておきたいと考えている人には、セリアの1週間分タイプの薬ケースがおすすめです。1週間ごとに分けられた仕切りは少し大きいサイズとなっているため、飲むべき薬やサプリメントをまとめて入れておきましょう。そうすることで、わざわざ錠剤を補充する手間を省くことができます。

100均【キャンドゥ】のおすすめピルケース4選

スタイリッシュでおしゃれなデザインのピルケースを探している人は、ぜひ一度キャンドゥの店舗に足を運んでみてください。キャンドゥで販売されているピルケースはどれもおしゃれで、持ち歩きに便利なアイテムばかりです。また、中には非常時に役立つようなピルケースも販売されています。

そのため、機能性もデザイン性も求めたいと考えている人におすすめです。下記では、そんなキャンドゥで販売されているピルケースについて詳しく掘り下げていきましょう。ぜひ、購入時の参考にしてみてください。

キャンドゥのおすすめ①猫デザインのピルケース

猫が好きだという人は、キャンドゥの猫デザインのピルケースがおすすめでしょう。ピルケースの部分に可愛い猫のイラストが描かれています。とてもシンプルながらおしゃれなイラストとなっているため、老若男女どの世代でも使用することができるデザインです。

また、猫デザインのピルケースの中は4つに仕切られています。そのため、薬やサプリメントを分けておきたいと考えている場合は、4種類まで対応することが可能です。

キャンドゥのおすすめ②ピルケース付折り畳みコップ

最近では、ジムに通う人が増えてきました。その際に、プロテインやサプリメントを持ち歩いている人が多いのではないでしょうか。サプリメントはわざわざペットボトルと別に持って行く必要があるため、荷物が重たくなってしまって困っている人もいるはずです。そんな時は、キャンドゥの折り畳みコップを購入してみてください。

キャンドゥの折り畳みコップは薬やサプリメントなども一緒に収納することができます。また、使わない時はコンパクトに収納しておくことができますので、サプリメントとコップをコンパクトに持ち歩きたいと考えている人におすすめです。

キャンドゥのおすすめ③レインボーカラーのピルケース

分かりやすく1週間ごとに薬やサプリメントを分けたいと考えている人には、キャンドゥで販売されている携帯ピルケースがおすすめです。色ごとに曜日を覚えておくことで、間違って薬を飲んでしまう心配がありません。また、キャンドゥのレインボーカラーのピルケースは、仕切りがあるため4つの種類の物を入れることが可能です。

薬やサプリメントなどの錠剤はもちろんですが、余ってしまったピルケースの仕切り部分にはピアスやネックレスなどを収納してもいいでしょう。

キャンドゥのおすすめ④スリムタイプのピルケース

持ち歩くことを前提としてピルケースを探している人には、キャンドゥのスリムタイプのピルケースがおすすめです。スリムタイプのピルケースですので、カバンのちょっとした隙間に収納することができます。また、錠剤だけでなく絆創膏などを入れられるスペースが確保されているため、医療用品を一気に持ち歩くことができるでしょう。

絆創膏やガーゼなどの医療用品を持ち歩くことで、怪我をしてしまった時に焦る必要がなく、落ち着いて対応することができます。

100均商品を使ったピルケースのおしゃれアレンジ術

100均では様々なアイテムが販売されています。そんな100均のアイテムを使用することで、手軽に100均のピルケースにアレンジを加えられることをご存知でしょうか。自分なりのアレンジを加えることができますので、一番お気に入りのピルケースを作り出すことができます。

下記では、100均にアイテムを使用したピルケースのアレンジ方法について、詳しく掘り下げていきましょう。ぜひ参考にしてみてください。

アレンジ術①転写シール

便利なピルケースを購入できる100均では、転写シールと呼ばれる商品が販売されています。100均の転写シーツはなんにでも貼りつけることができるものにおすすめで、オリジナルの作品を作りたいところにをデコパーツ置いてみてくだい、初めはなかなか難しくて思い通りに転写シールを使いこなせなくなってしまう可能性があります。

そのため、転写シールが失敗してしまった時用に、同じ転写シールを100均で複数購入しておくようにしましょう。そうすることで、突然転写シールが無くなってしまうこともありません。

アレンジ術②マスキングテープ

100均で販売されているピルケースをおしゃれにアレンジしたいと考えている人には、マスキングテープがおすすめです。マスキングテープは100均でも購入することができ、おしゃれなデザインのものが取り揃えられています。ピルケースの蓋部分にマスキングテープを貼りつけることで、簡単にアレンジを加えることができるでしょう。

100均のマスキングテープはどのデザインのものを選ぶのかによって、印象が大きく異なります。モノトーンデザインのマスキングテープを使用すると、スタイリッシュな雰囲気になるはずです。また、カラフルなマスキングテープを選ぶと、薬を飲む時間が楽しくなるのではないでしょうか。

アレンジ術③スワロフスキー

100均のピルケースに目立つアレンジを加えたい場合には、100均でも購入できるスワロフスキーがおすすめです。スワロフスキーはキラキラとしたパーツなので、付いているだけでもおしゃれさを感じさせてくれることでしょう。また、100均のスワロフスキーはカラーがとても豊富なので、自分が好きなカラーを組み合わせてみてください。

また、100均ではスワロフスキー以外にもたくさんのパーツが販売されています。ラメやスパンコールなどもありますので、キラキラしたアイテムが好きな人は100均のキラキラアイテムを活用してみてください。

アレンジ術④UVレジン

レジンを行ったことがある人であれあば、UVレジンを使用してピルケースをおしゃれにアレンジするのがおすすめです。ただし、プラスチック製のピルケースにはレジンを使用すると溶けてしまう可能性があります。これは、UVレジンを固めるために熱を与えるためです。

そのため、ピルケースに対してレジンを使用する際には、金属製などのピルケースを選ぶようにしましょう。購入したピルケースの飾り部分を取り外すことで、レジンを流し込む部分を作ることができるのでおすすめです。

アレンジ術⑤デコパージュ

細菌の100均では、様々な種類のデコパーツが販売されています。このデコパーツをピルケースに飾り付けることで、華やかさのあるピルケースにアレンジすることが可能です。デコパーツの中にはスイーツを基調としているものや、ハートや星型などのシルエットが可愛いピルケースなども販売されています。

ただし、デコパーツは透けすぎてしまうとギラギラとした印象になってしまう可能性があります。そうならないためにも、しっかりと全体の印象を確認しながらデコパージュを行うようにしてみてください。

100均商品でピルケースの代用になるものは

100均のアイテムを使用すると、おしゃれなピルケースを作れることが分かりました。しかし、中には100均で販売されているピルケース自体、もう少し違ったデザインのものが良いと感じる人もいるかもしれません。また、薬やサプリメントを一気に持ち歩くことができるピルケースを100均で探している人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、100均で購入できるピルケースの代用品を購入してみてください。ピルケースとして使用できる代用品は100均で多数販売されていますので、ぜひお試し下さい。代用品であれば、錠剤を容器から出すことなく持ち運ぶことができておすすめです。

下記では、そんな100均で購入できるピルケースの代用品について、詳しく掘り下げていきましょう。

代用①名刺入れ

100均では名刺を入れるケースを購入することができます。100均の名刺入れは薬の容器を入れるのにとても適しているアイテムなので、錠剤を容器から出したくないと考えている人におすすめな代用品です。100均によって販売されている名刺入れは異なるのですが、どれも薬をコンパクトに持ち運ぶことができるものばかりです。

ワイシャツの胸ポケットなどに入れることもできるサイズです。そのため、できるだけコンパクトに薬を持ち歩きたいと考えている人にも、100均の名刺入れがおすすめです。

代用②シガレットケース

100均ではホワイトカラーのシガレットケースを購入することができます。シガレットケースはもともとタバコを入れておくためのケースなのですが、100均のシガレットケースは薬を持ち歩くのに便利な相手句です。先ほどご紹介した100均の名刺入れよりも大きいため、薬を複数持ち歩く必要がある人も便利でしょう。

特に、旅行で何泊もする場合は薬を大量に持っていなかければいけないこともあります。そんな時、100均のシガレットケースがあれば、薬を全てひとまとめにすることができるでしょう。また、薬以外にも絆創膏などを入れることも可能です。

代用③SDカードケース

100均で販売されているSDカードは薬を容器のまま持ち歩くことができるケースです。100均によってSDケースの形は異なりますが、ほとんど差がない商品となっています。100均の名刺入れと同じようにコンパクトに持ち歩くことができるため、カバンの隅に入れておきたいと考えている人におすすめです。

代用④アンティーク缶

薬をおしゃれに持ち歩きたいと考えている人には、100均のアンティークデザインの缶がおすすめです。アンティークデザインなので、アレンジをする必要がありません。また、100均では到底購入できるとは思えないようなオシャレなデザインとなっています。

そのため、低価格でおしゃれなピルケースが欲しいと考えている人はぜひ100均で購入してみてください。

100均のピルケースをおしゃれに活用しよう

100均では、様々な種類のピルケースを購入することができます。100均のピルケースはシンプルなデザインのものが多いのですが、100均のアイテムを使用することでアレンジを加えることもできます。そのため、100均の既存アイテムでは好きなデザインが見つからなかったという人は、ぜひ100均のピルケースにアレンジを加えてみてください。

また、100均ではピルケースの代用品として使えるアイテムもいくつか販売されています。たくさんのサプリメントを持ち運ぶことができるものや、おしゃれなデザインのものも販売されていることでしょう。100均ではもっとたくさんの消費が販売されていますので、ぜひこの機会にピルケースを購入してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ