100均の机上台(PC台・モニター台)7選!代用品や自作術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均にはモニター台やPC台といった机上台があります。代用品や自作用の材料も合わせると、その種類は非常に豊富です。この記事ではダイソーやセリアーキャンドゥーといった100均で販売されているおすすめの机上台と代用品を紹介します。是非参考にしてください。

100均の机上台(PC台・モニター台)7選!代用品や自作術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均で机上台(PC台・モニター台)が買えちゃう!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめ机上台・代用品3選
  3. 3100均【セリア】のおすすめ机上台・代用品2選
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめ机上台・代用品2選
  5. 5100均の商品を使った机上台の自作術
  6. 6100均には机上台になる商品がたくさん揃う!

100均で机上台(PC台・モニター台)が買えちゃう!

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には魅力的な机上台や机上台として使用できる代用品、机上台を自作するための材料が取り揃えてあります。そのどれもが非常に安価である上、耐久性も高く、机上台として十分役割を果たすものばかりです。この記事では、そんな100均で販売されている机上台や机上台の代用品などを紹介します。

できるだけ安価な机上台をお探しの人や自分で机上台を作りたい、という人は是非参考にしてください。

100均の机上台は種類が豊富

100均で机上台として販売されている種類はそれほど多くはありません。しかし、代用品や自作するための材料は非常に多く取り揃えています。どれも非常に安価で販売されているため、できるだけお金をかけたくない、という人でも購入しやすいことでしょう。

また、種類も豊富なため、自分の用途に合った机上台を手に入れることができます。アレンジ次第で自分好みの机上台を自作することができるため、DIYが好きな人には特におすすめです。

机上台を選ぶポイントは

机上台を選ぶポイントは主に高さ、耐荷重、サイズの3点です。高さは水平視線の少し下にモニターが来る程度がちょうど良い高さで、この高さだと無理な体勢を取らなくてもモニターがしっかりと見ることができます。

耐荷重について選ぶ際は、使用するモニターの重さ以上であることはもちろんですが、モニター以外にもスピーカーなどの道具も置くことを考慮しましょう。モニターの倍の耐荷重があるモニター台を使用すると、重量オーバーにより破損することは無くなります。

サイズについては使用する幅、奥行きのサイズが使用するモニターよりも大きいサイズを選ぶことは当然ですが、大きすぎても不便です。大きすぎるとデスクのスペースを埋めてしまい、作業がしにくくなってしまいます。そのため、奥行きは使用するモニターの土台よりも少し大きい程度のモニター台を選ぶようにしましょう。

100均【ダイソー】のおすすめ机上台・代用品3選

ここでは100均の中で日本一の店舗数歩誇るダイソーで販売されている、机上台と机上台の代用品を3選で紹介します。ダイソーでは机上台や机上台の代用品が非常に多く販売されています。是非参考にしてください。

ダイソーのおすすめ①ジョイントラック

パーツを一つずつ組み立てて、作成するスチール製の棚であるジョイントラックは机上台としても活用することができます。3種類の長さから選べるポールは延長ポールを使用することで、1m近い高さまで延長することが可能です。棚の部分は5種類のサイズから選ぶことができ、ほとんどのモニターに使用することができます。

スチール製のため、耐久性も非常に高く、モニター以外にも様々な道具を置いても破損する心配がありません。全てのパーツをそろえても値段を1000円以下に抑えることができるため、机上台の代用品としてはおすすめの商品です。

ダイソーのおすすめ②ディスプレイスタンド

ダイソーで販売されているディスプレイスタンドは、収納用の道具ですが、机上台としても使用することができます。S、M、Lの3サイズから選ぶことができ、自分が使用しているモニターのサイズに合った商品を選ぶことが可能です。

サイズによっては、デスクトップパソコンのモニターにも使用することができるサイズもあります。下にキーボードなどが置けるスペースがあるのも魅力です。しかし、耐久性が比較的低いため、道具の乗せすぎには注意しましょう。

ダイソーのおすすめ③回転テーブル

ダイソーの回転テーブルは150円の価格で販売されています。直径は25cmもあるため、デスクトップパソコンのモニターやノートパソコンなどを乗せることができるようです。また、耐荷重量も20kgまで耐えられるため、モニターだけでなく、付属機器などを乗せることもできます。この商品の最大の特徴は自由に360度回すことができるという点です。

そのため、自分の思うようにモニターやパソコンの向きを変えることができます。また、高さが欲しい際は、上記で紹介した、ディスプレイスタンドなどを上に乗せることで高さを出すことができます。

100均【セリア】のおすすめ机上台・代用品2選

ここからは100均のセリアの商品を紹介します。セリアにもダイソーと同じように机上台として使用できる商品や、机上台を自作する際の材料が販売されています。どのような商品がそろっているのか見ていきましょう。

セリアのおすすめ①クリアケース

セリアで販売されているクリアケースは収納用の四角い箱です。サイズはワイド、ディープ、スリムの3種類から選ぶことができます。また、高さが14cmの薄型タイプもあります。非常に種類が豊富であることが、この商品の魅力で、自分に合った机上台となるクリアケースを探すのも非常に容易です。

また、板と組み合わせて机上台を自作することもできます。その場合は板とクリアケースをボンドなどの接着剤で固定してずれないようにしましょう。

セリアのおすすめ②ディスプレイラック

ディスプレイラックはクリアボックスと同様収納用の道具ですが、机上台の材料として使用することもできます。作成方法はディスプレイラックに板を組み合わせるだけです。そのため、接着剤があれば誰でも気軽に作成することができます。また、積み重ねて使用することも可能なので、複数個購入すれば自分好みの高さにアレンジすることが可能です。

100均【キャンドゥ】のおすすめ机上台・代用品2選

ここからはキャンドゥの机上台とその代用品を2選で紹介します。キャンドゥにも机上台とその代用品が非常に多くそろっています。前記の2店舗とはまた違った種類の机上台と代用品があるので、100均で机上台を探している人は参考にしてください。

キャンドゥのおすすめ①キッチンスタンド

キッチンスタンドは調理用の小物を収納する棚として販売されている商品です。そんなキッチンスタンドはモニター台やPC台といった机上台としても使えます。モニターなどを置ける十分なスペースがある上、キッチンスタンドの下にはキーボードを収納することも可能です。

しかし、もともとはキッチン周りの小物を収納するための棚なので、モニターの重量に耐えられるか確認してから使用しましょう。

キャンドゥのおすすめ②蓋つきボックス

次に紹介するのは、蓋つきボックスです。ボックスに蓋がついている収納用の道具で、上にモニターなどを置いて使用することができます。収納用の道具なので箱の中にパソコン用の道具を入れておけばコードなどをなくす心配もありません。

しかし、キーボードを置くスペースを確保することができなくなるため、キーボード作業と手書き作業を頻繁に入れ替えるという人には不向きといえます。

100均の商品を使った机上台の自作術

ここからは100均で販売されている商品を使用した机上台の自作方法を紹介します。材料さえあればだれでも気軽にできるDIYなので、自作することに少しでも興味がある人は是非挑戦してみてください。

また、自作することのメリットとして、自分の用途に合わせた、サイズの机上台を作成できることがあります。そのため、探したけど自分に合っている商品が無かった、という人にもおすすめです。

自作術①木材を使って

ホームセンターで販売されているイメージが強い木材ですが、ダイソーやセリアなどの100均でも販売されています。その木材の中には机上台作成に必要な板や角材、丸棒などの商品もあるため、それらの木材を使用すれば机上台を作成することができます。

また、ダイソーには木材同士をつなぎ合わせるタッカーも販売されているため、必要な人は一緒に購入しましょう。

自作術②発泡スチロールブロックを使って

100均で販売されている発泡スチロールブロックを使用すれば、机上台を自作することができます。コンクリートブロックのように穴が開いているタイプと穴が開いていないレンガタイプがあります。どちらも100円で購入することができるため、板を購入しても非常に安価で机上台を作成することが可能です。

作成方法は、2つの発泡スチロールブロックを購入し、その上に板を固定するだけで完成です。非常に耐久性が高く、モニターのほかにスピーカーなどをおいても破損することはありません。

自作術③アクリルケース+木板を使って

100均で販売されているアクリルケースと木材を組み合わせて机上を自作することもできます。発泡スチロールと違い、透明な収納ケースなので、収納性能を生かしたまま、机上台としても活用できることが魅力です。

作成方法は、発泡スチロールでの作成方法と同じで、アクリルケースの上に板を乗せて固定するだけです。また、アクリルケースを重ねれば高さを変えることもできます。

自作術④ワイヤーネットを使って

メッシュパネルとも呼ばれているワイヤーネットは主に収納用の棚を作成するために販売されています。しかし、アイデア次第ではワイヤーネットを活用して机上台を自作することもできるのです。

ポールやキャスターなど種類別に販売されている店舗もあるため、机上台を自作するために必要な人は一緒に購入しましょう。材料がそろったら自分が使いやすい高さに合わせて組み立てるだけで完成です。

100均には机上台になる商品がたくさん揃う!

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には机上台となる商品が豊富に販売されています。また、アイデア次第では、材料を組み合わせて自分だけの机上台を自作することも可能です。中には、耐久性が低い商品もありますが、モニター台として使用するだけなら、不自由なく使用することができます。

また、非常に安価であることも100均の机上台の特徴です。ホームセンターなどで材料を一から揃えたら数千円ほどかかってしまうところを、100均では1000円以下に抑えることができます。100均の商品を活用して安価で自分の用途に合った机上台を作りましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
海龍
ライターとしてのスキルアップのため努力中です。読みやすい記事作成を心がけています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ