100均のOTGケーブル4選!USB変換アダプタも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ではOTGケーブル(usbホストケーブル)を購入することができます。100均のおすすめなOTGケーブルだけでなく、type-cに変換できるUSB変換アダプタやmicroUSBに関しても詳しく掘り下げていきましょう。

100均のOTGケーブル4選!USB変換アダプタも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のOTGケーブルは持っていたい優秀アイテム!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめOTGケーブル
  3. 3100均【セリア】のおすすめOTGケーブル
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめOTGケーブル
  5. 5100均のOTGケーブルと併せて使いたいおすすめ商品
  6. 6100均のOTGケーブルの効率的な使い方
  7. 7100均のOTGケーブルでPCやスマホもより快適に!

100均のOTGケーブルは持っていたい優秀アイテム!

OTGケーブルと呼ばれるアイテムをご存知でしょうか。様々な店舗で購入できるOTGケーブルですが、100均で購入することも可能です。そのため、OTGケーブルを手軽に手に入れたいと考えている人は、ぜひ100均で販売されているOTGケーブルを購入してみてください。

なくても困らないアイテムではありますが、あると日常生活がより楽しくなること間違いなしです。まずは、OTGケーブルとはどのようなケーブルなのか、100均で購入できるOTGケーブルの魅力について掘り下げていきましょう。

「OTGケーブル(usbホストケーブル)」とは

OTGケーブルとは、別名usbホストケーブルとも呼ばれます。このusbホストケーブルはUSBのつける場所を拡張したり、スマートフォンをマウスやキーボードに接続できるようにするケーブルのことを意味しています。スマートフォンにマウスを接続できるようになれば、パソコンのカーソルと同じような操作を行うことができるようになるでしょう。

特に、スマートフォンは画面が割れると反応しなくなってしまいます。そんな時は、OTGケーブルを使ってマウスを接続するとスマートフォンの使用が可能です。

100均のOTGケーブルの魅力は

100均でも購入できるOTGケーブルですが、100均のOTGケーブルにはどのような魅力があるのでしょうか。上記でもご紹介したように、スマートフォンに接続できる点が一番魅力的と言えるはずです。スマートフォンの画面が壊れてしまっても使用できたり、キーボードを接続することでPCゲームや仕事をスマートフォン上で行うことができるようになります。

100均【ダイソー】のおすすめOTGケーブル

ダイソーでは、様々なネット用品を購入することができます。そのため、機械系の商品を購入したいと考えている人は、ぜひダイソーの店舗に足を運んでみてください。もちろん、ダイソーではOTGケーブルを購入することもできます。下記では、そんなダイソーでおすすめなOTGケーブルについて、詳しく掘り下げていきましょう。

ダイソーのおすすめ①microUSB充電&転送ケーブル

14583371 105812866581310 3773930871858397184 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
100kin_maniac

ダイソーで購入できるmicroUSB充電&転送ケーブルは、ケーブルがとても長くなっているため、できるだけ長いOTGケーブルがほしいと考えている人におすすめです。また、ケーブル自体が長くなっているだけではなく、スマートフォンの充電や転送を行うこともできます。

データの転送ができるケーブルは本来なら1000円近くする商品なので、ぜひ購入してみてください。もちろん、スマートフォンにマウスを接続することも可能なので、一度試してみてはどうでしょうか。

100均【セリア】のおすすめOTGケーブル

おしゃれなインテリアなどが販売されているセリアですが、OTGケーブルを購入することもできます。しかし、先ほどご紹介したダイソーよりもOTGケーブルの種類が多く陳列されているため、複数のOTGケーブルを手に取って選びたいと考えている人にはセリアで販売されているOTGケーブルがおすすめです。

また、性能に関してもOTGケーブルとしての性能はダイソーに劣らない製品なので、ぜひ購入を検討してみてはどうでしょうか。

セリアのおすすめ①MicroUSB変換コード

11374056 1471067519863307 696463022 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
tmm1118

セリアで購入できるMicroUSB変換コードは、USBタイプの接続をMicroUSBに変換することができるケーブルのことを意味しています。MicroUSBはandroidなどのスマートフォンの充電部分に使われているものなので、MicroUSB変換コードを使用することで様々な機器を接続できるようになるでしょう。

ただし、ダイソーのOGTケーブルとは異なり、ケーブルの長さが10㎝とかなり短くなっています。そのため、用途が限られてしまうので、どのような用途に使用したいのかによって購入を検討してみてください。

セリアのおすすめ②充電・転送カラーケーブル

セリアで販売されている充電転送カラーケーブルは、充電とデータの転送が可能です。少し古めなタイプのケーブルとなっているため、大きな容量のデータを転送する際には速度が遅いと感じてしまうかもしれません。時間がかかってしまうため、できるだけ時間に余裕がある時に使用してください。

また、先ほどご紹介したOTGケーブルよりも5倍ほどの長さになっているため、長さのあるOTGケーブルがほしい人におすすめです。

100均【キャンドゥ】のおすすめOTGケーブル

とても便利なOTGケーブルは、100均であるキャンドゥでも購入することができます。下記では、キャンドゥで購入することができるOTGケーブルについて、詳しく掘り下げていきましょう。もしも、これからOTGケーブルを購入しようと考えているのであれば、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

キャンドゥのおすすめ①急速充電・データ転送ケーブル

35001688 187800561878288 2522265376172015616 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
akirakira.123o2

OTGケーブルを使ってできるだけ早くデータを転送したいと考えているのであれば、キャンドゥの急速充電データ転送ケーブルを購入するようにしましょう。ほかの100均で販売されているOTGケーブルよりも転送を早く終わらせることができるため、時間に余裕がない人におすすめです。

また、スマートフォンだけでなく、iPhoneに対しても使用することができます。対応機種が幅広いため、どのOTGケーブルを購入していいのかわからない人も購入してみてください。

100均のOTGケーブルと併せて使いたいおすすめ商品

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できるOTGケーブルについてご紹介しました。店舗によってそれぞれ異なったOTGケーブルを購入することができるため、どのような用途に使いたいのかによって購入するOTGケーブルを探してみましょう。

また、100均で手に入るOTGケーブルは一緒に使うことができる商品が販売されています。下記では、そんな商品について詳しく掘り下げていきましょう。

おすすめ①Type-C OTGアダプタ(USB変換アダプタ)

OTGケーブルに関してですが、対応していない機種も存在しています。そんな時は、Type-C OTGアダプタ(USB変換アダプタ)を使用しましょう。type-c OTGアダプタとも呼ばれている商品は、OTGケーブルに対応していない機器にtype-c OTGアダプタを接続することで、OTGケーブルが使用できるようになります。

おすすめ②ケーブルベルト

100均で購入できるOTGケーブルによっては、長さが長すぎると感じてしまうものもあるかもしれません。そんな時は、100均のケーブルベルトで束ねておきましょう。また、ケーブルベルトはOTGケーブルを使わない時に収納することも可能です。100均では色々なデザインのケーブルベルトがあるため、お気に入りを探してみてください。

おすすめ③ケーブルカバー

OTGケーブルなどのケーブル系のアイテムは、接続部分が断線してしまう可能性があります。そのため、100均のケーブルカバーを設置しておきましょう。ケーブルカバーを設置しておけば、OTGケーブルの断線を防ぐことができます。100均で購入できるケーブルカバーは複数入っているため、両側に取り付けるとよいでしょう。

100均のOTGケーブルの効率的な使い方

100均で購入できるOTGケーブルですが、どのような使い方をするとよいのでしょうか。下記では、100で購入したOTGケーブルの効率的な使い方について、詳しく掘り下げていきます。初めてOTGケーブルを購入する人も、すでにOTGケーブルを購入している人も是非参考にしてみてください。

使い方①長いケーブルは束ねておく

上記でもご紹介したように、100均ではケーブルベルトを購入することができます。長すぎるOTGケーブルはケーブルベルトで束ねておくことによって、効率的に使用できるようになるでしょう。特に、ダイソーの100㎝のOTGケーブルはかなり長くなってしまっているため、そのまま使用するとケーブル部分が邪魔になってしまいます。

ただし、逆に短く束ねすぎてしまっても使いにくくなるので、どのくらいの長さがちょうど良いのか探してから束ねるようにしましょう。

使い方②スマホゲームにも活用できる

最近では、スマートフォンで行うゲームが大人気となっています。スマートフォンは画面が小さいため、ゲームの操作が難しいと感じてしまうこともあるでしょう。そんな時には、OTGケーブルを使用してスマートフォンにゲームのコントローラーを接続してみてください。ゲームを今までよりも楽しく行えるようになるはずです。

100均のOTGケーブルでPCやスマホもより快適に!

100均では、店舗によって購入できるOTGケーブルが異なります。OTGケーブルはパソコンやスマートフォンに接続が可能なので、今までよりも快適に使えるようになるでしょう。

また、スマートフォンの画面が壊れてしまったいざという時にも役立ってくれるため、1つOTGケーブルを常備しておいてください。きっと、パソコンやスマートフォンを快適に使用することができるはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ