100均の携帯トイレ5選!大便OKな簡易トイレも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均では携帯トイレも多く販売しています。そんな100均のなかでもダイソー、セリア、キャンドゥで販売されている携帯トイレについて便利なおすすめの商品をご紹介します。それぞれの使い道をはじめ、簡易トイレとして大便に使用できるものなども調べてみました。

100均の携帯トイレ5選!大便OKな簡易トイレも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の携帯トイレが便利だと話題に!
  2. 2100均【ダイソー】のおすすめ携帯トイレ
  3. 3100均【セリア】のおすすめ携帯トイレ
  4. 4100均【キャンドゥ】のおすすめ携帯トイレ
  5. 5100均の携帯トイレの使い道とは
  6. 6100均の携帯トイレはもしものために備えておこう

100均の携帯トイレが便利だと話題に!

今や100均は私たちの生活に欠かせない存在となっています。そんなダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとする100均では、数多くの商品を取り扱っていますが、最近注目されているのが「携帯トイレ」です。台風や地震などの災害時にも役立つ100均の携帯トイレは、簡易トイレとしても使用でき便利と人気です。

100円と安価で販売されていることに不安を感じる人もいるかもしれませんが、商品のクオリティはとても高いものとなっており、吸収性や防臭にも優れています。日本では水洗トイレが普及しており、トイレが使用できなくなるという状況もほとんどありませんが、いざという時のために購入しておくとよいでしょう。

大便もOKな携帯トイレもある

ほとんどの100均の携帯トイレは尿だけを想定しており、大便には対応していません。しかし、商品によっては大便も対応しているものがあります。自分や家族の普段の様子や、ドライブなどの長距離移動用なのか災害時用なのかなどを考え、どちらを選択するか考えて購入するとよいでしょう。災害時用であれば大便対応のものを選択することをおすすめします。

100均の携帯トイレの売り場は?

100均の携帯トイレを購入しようと思った場合、どこの売り場を探せばよいか迷ってしまいます。行楽シーズンや災害直後、防災の日前後などは特設コーナーが設置され、そこで販売されていることもあります。通常時は基本的にトラベルグッズの売り場において販売していることが多いです。恐らくは長時間のドライブなどでの使用を想定しているのでしょう。

100均【ダイソー】のおすすめ携帯トイレ

ダイソーは圧倒的な店舗数と、販売している商品の多さで、もはや100均の代名詞となっています。そんなダイソーでももちろん携帯トイレを販売していますが、そのなかでもおすすめのものをご紹介します。

ダイソーのおすすめ①組立式緊急簡易トイレ

36575244 268178853914772 7477098876160180224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shunji1875

ダイソーで販売されている組立式緊急簡易トイレは、1500円と100均での販売にしては高価となっていますが、組み立て式のため、どこでも使用できるのが魅力です。たとえば大規模な地震などでトイレが破損してしまった場合にこれ1つあれば簡易トイレが完成します。また、簡易テントなどがあれば屋外でもトイレとしての空間をつくることができます。

100均【セリア】のおすすめ携帯トイレ

SNS上でオシャレな雑貨や食器がたびたび話題となるセリアは、女性や子供の人気が高い100均です。そんなセリアでも、もちろん携帯トイレは販売しています。こちらでは、セリアで販売しているおすすめの携帯トイレをご紹介します。

セリアのおすすめ①おしっこ用携帯ミニトイレ

67670277 2469310366648375 5346179615238123675 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
haru_beautiful

セリアの「おしっこ用携帯ミニトイレ」は男女兼用で使用することができます。大便には対応していないので、災害時よりは長距離移動のドライブなどにおすすめです。受け口は水分を弾くため、多少濡れても問題はありません。30秒ほどで尿が固まり、使用後はそのままファスナーを閉めればよいだけです。匂いも防ぎ、そのまま捨てることができます。

セリアのおすすめ②瞬間ゼリー状携帯トイレ

セリアの「瞬間ゼリー状携帯トイレ」は、男性用と女性用でそれぞれが販売されています。トイレをするためのパックとそれを捨てるビニール袋がセットされているのが特徴で、また500ccまで吸収することができます。そのため、大人でも安心して使用できるでしょう。特に女性用は受け口が斜めになっているなど、女性が使用しやすい設計となっています。

100均【キャンドゥ】のおすすめ携帯トイレ

ダイソー、セリアといった100均に比べ、店舗数の少ないキャンドゥは独自性の高い商品を多く販売しています。そんなキャンドゥで販売されている携帯トイレのなかから、おすすめの商品をご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①汚物固めるパウダー

18380463 921392788001859 1568140564619067392 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
m1910h

100均の携帯トイレのなかでも変わっているのがこちらの「汚物固めるパウダー」です。その名の通り尿を固めるための粉で、ビニール袋などで自作した簡易トイレに溜まった尿などにふりかけることを想定した商品となっています。高吸水性ポリマーで素早く凝固し、臭いも除去します。2回分で100円のため、そのほかの携帯トイレよりコスパはよいです。

キャンドゥのおすすめ②緊急簡易トイレ

43006640 275240259773994 404419008926967522 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
syunsyokou

セリアの緊急簡易トイレは自宅で使用するタイプです。便器にセットして使用します。汚物袋、凝固剤、処理袋がなんと10回分セットになっています。便器にセットするタイプですが、バケツや段ボールなどを利用して、野外などでも使用できます。こちらは大便にも利用できるタイプとなっているようです。

100均の携帯トイレの使い道とは

ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとする100均では数多くの種類の携帯トイレが販売されています。そんな携帯トイレは一体どのような使い道があるのでしょうか。携帯トイレの使い道について、いくつかご紹介します。

使い道①災害に襲われた時

100均の携帯トイレは災害時に活躍します。携帯トイレの形状などによりますが、自宅用の簡易トイレとして設置することができる商品もあります。地震や台風といった大規模な災害に襲われた際、水道管の破裂や水の供給ができない状況のために、トイレが使用できないということも想定され、そのようなときに携帯トイレがあると一安心です。

災害時には、もちろん自治体や自衛隊などによって避難所に簡易トイレが設置されるはずですが、プライベートな空間でしたいという人は、自宅に常備しておくと安心できるのではないでしょうか。気を付けなければならないのが、ほとんどの100均の携帯トイレが大便対応となっていない点です。災害用であれば大便対応のものを選ぶと良いでしょう。

特に、オムツが外れたばかりの子供などはトイレに長時間並ぶということや、普段と違う環境で排尿や排便をすることが難しいこともあるかもしれません。もし自宅が無事で断水や排水だけが問題であるのならば、自宅のトイレに簡易トイレを設置してやることで、子供もいつもと同じ状況に安心することができるのではないでしょうか。

使い道②渋滞に巻き込まれた時

100均の携帯トイレは車の渋滞時に備えて準備しておくのもおすすめです。特に、オムツが外れたばかり、長距離移動に慣れていないといった子供を連れている場合にはお守りがわりに車内に置いておくことをお勧めします。100均の携帯トイレは吸水ポリマーを使用したものが多くかさばらないので、ダッシュボードなどに1ついれておくとよいでしょう。

気を付けなければならないのが、ほとんどのドライブ向け携帯トイレが大便には対応していないということです。また、吸水できる量も異なりますので、大人用であるのか、子供用であるのかもしっかり確認しましょう。また、男性用、女性用と性別にわけて販売していることもありますので、それについても注意が必要です。

使い道③登山やキャンプに行った時

登山やキャンプが趣味であるという人にも、100均の携帯トイレはおすすめです。山小屋やキャンプ場ではトイレが混雑していたり、トイレ自体が見当たらずに焦ったりといったこともあるかと思います。100均の携帯トイレはコンパクトでかさばらず、それでいて吸収性や防臭性にも優れており、荷物のなかに1ついれておくと安心です。

また、トイレとしてではなく、登山やキャンプでの料理中にでた排水や飲み残しなどを吸収させるのにもよいとされています。料理などで排水が出た場合、そのような施設があれば問題ありませんが、ない場合には処理に困るため、その際には携帯トイレが便利なのではないでしょうか。

特に子供を連れての登山やキャンプをする場合、トイレがあったとしてもそのトイレの環境によっては嫌がったり怖がったりすることもあるでしょう。その場合、携帯トイレをテントや周囲から見えない位置で使用させるということもできます。

使い道④介護が必要な時

100均の携帯トイレは介護用のトイレとしても使用することができます。要介護状態にあるとトイレに行くまでに時間がかかり、間に合わないといったこともありえます。そのため、自宅のベッドわきなど取り出しやすい位置や、外出先には荷物に1ついれておくと安心できるのではないでしょうか。介護用オムツを使用する前の段階で、特に役立つでしょう。

100均の携帯トイレはもしものために備えておこう

日本では当たり前に整備されているトイレですが、大規模な災害によって使用できなくなるということは可能性としてありえます。また、長距離移動や登山などトイレが使用できないという状況に遭遇するということもあります。ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均携帯トイレをうまく活用して、そのようなトラブルに備えましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ASUNA
元SE・事務を経験したのちに専業主婦に。子育てに奮闘しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ