100均のペン立て15選!ダイソー・セリア別!おしゃれなアレンジも

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、おしゃれな物や斜めにペンを立てられる便利な物まで、ペン立てがたくさん並んでいます。100均のおすすめペンスタンドを、ペン立ての活用術やアレンジ術も合わせてたっぷりお届けします。

100均のペン立て15選!ダイソー・セリア別!おしゃれなアレンジものイメージ

目次

  1. 1100均のペン立てがよく売れている!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのペン立て6選
  3. 3100均【セリア】おすすめのペン立て5選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのペン立て4選
  5. 5100均のペン立てのおしゃれなアレンジ術
  6. 6100均のペン立てのおしゃれな活用術
  7. 7100均のペン立てを工夫して活用しよう

100均のペン立てがよく売れている!

出典: https://www.pakutaso.com/20180237040post-15156.html

自宅や職場のデスクの上に、ペンが散らかっている人はいませんか。よく使うペンはペン立てに入れてデスクに置いておけば、デスクの上が散らかるのを防ぐことができます。また使いたい時にすぐにペンを取り出せるので、ペンケースにいちいちしまうよりも楽でしょう。

そんなペン立ては、実は100均にもたくさん売っています。デザイン性の高い物から利便性の高い物まで、100均で購入できるペン立てについて徹底解説します。

100均のペン立ては実用性が高い

100均のペン立ては安価だからと言って、ただペンを立てるだけの物ばかりではありません。ペン以外の物も収納できたり、ペンが取り出しやすいように工夫されていたりと、安いからと言って侮れません。デスクの上の整理整頓に役立ち、散らかっている時よりもきっとスムーズに勉強や仕事が進むでしょう。

100均のペン立ては驚くほどの種類の多さ

100均のステーショナリーコーナーへ足を運んでみたことはありますか。街の文房具屋よりも充実しているのではないかと思う程、様々な文房具が並んでいます。ペン立てはそんなステーショナリーコーナーだけでなく、収納容器のコーナーや雑貨コーナーに並んでいることもあります。

ペン立てだけでも様々な形やデザインの物が色々なコーナーに並べられているので、100均の店内を隈なく探してみましょう。きっと気に入るペン立てに出会えるのではないでしょうか。

100均【ダイソー】おすすめのペン立て6選

国内最大手の100均であるダイソーは、扱っている商品数の多さでも他の100均から群を抜いています。そんなダイソーには、もちろんペン立ても実に様々な物が取り揃えられています。ダイソーで手に入るおすすめのペン立てを6つご紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①ななめペンスタンド

23667699 147585922547551 2612627974796607488 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
0324t.jj.k1217

ダイソーで便利だと今話題になっているペン立てが、こちらのななめペンスタンドです。ペンを斜めに挿して使うような設計になっており、どのペンがどこに入っているのかが一目で見えるので、通常の垂直にペンを挿すペン立てよりも使いやすいと評判です。女性らしい透かしデザインになっているので、メイクコーナーの整理整頓に使うのもいいでしょう。

ダイソーのおすすめ②スマホ&ペンスタンド

14693887 653268014842247 7000328133022842880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
daiso_official

次にご紹介するのは、ペンなどを挿して収納するペン立てと、スマホを置いておくことができるスマホスタンドがドッキングしたデザインのペン立てです。カラーはピンク、イエロー、ブルー、ネイビーの4色あるので、家族それぞれに自分の色を決めて、家族全員分を購入するのもいいでしょう。

ペンスタンドにスマホを置けるということだけでも非常に画期的な商品ですが、こちらはスマホを置いたまま充電ができるように、ケーブルを通すための口が付いているのがポイントです。家の中でスマホをどこに置いたかいつも忘れてしまうという人でも、これならスマホをいつでも定位置に置けるでしょう。

ダイソーのおすすめ③自由自在積み重ねペンスタンド

上の写真の左側の商品が、自由自在積み重ねペンスタンドです。自由自在シリーズはペンスタンド以外にも様々な大きさや高さの収納ケースがあり、違うサイズでも組み合わせてきれいにスタッキングできるのがこのシリーズの一番の特徴でしょう。デスクの上やメイクコーナーで、様々なサイズのケースと組み合わせて使うのがおすすめです。

シンプルな見た目で、まるで無印良品の商品のようなデザインも人気の秘密です。どんなインテリアとも馴染ませやすく、シンプルな無印良品のデザインが好きな人からも評判の高い商品と言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ④クラフト紙製ペンスタンド

次にご紹介するのは、クラフト紙でできた2段式のペンケースです。クラフト紙製ですが、しっかりと厚みがあるので、手に取ってみると紙なのにこんなに丈夫なのかときっと驚くでしょう。こちらのペン立てはしっかりと幅があるので、たっぷりのペンを収納したい人にぴったりではないでしょうか。

上の写真のように、カードを収納するのにもサイズが合うようです。後で詳しくご紹介するアレンジ術にも使いやすいシンプルなペン立てなので、クラフト紙製ペンスタンドを使ってオリジナルのペン立てを作るのも楽しいでしょう。

ダイソーのおすすめ⑤メッシュペンスタンド

こちらはメッシュになった金属製のペン立てです。色はホワイトですが、真っ白と言うよりはナチュラルなオフホワイトのようなカラーなので、金属製でもナチュラルなインテリアにも合わせやすいでしょう。メッシュ素材なのでたくさん並べても圧迫感がなく、デスクの上をすっきりと片付けることができます。

後で詳しくお話しますが、メッシュ部分にピアスを引っ掛けて、アクセサリースタンドとして使うのにも丁度いいのではないでしょうか

ダイソーのおすすめ⑥フォトフレーム付きペンスタンド

ダイソーのおすすめ商品として最後にご紹介するのは、こちらのフォトフレームが付いたペン立てです。女性らしい彫りの入った四角いペン立ての一面がフォトフレームになっており、好きな写真や絵を入れて、デスクに飾りながらペンを収納することができます。

大好きなキャラクターや芸能人を見ながら勉強すれば、きっといつもより頑張れるのではないでしょうか。

100均【セリア】おすすめのペン立て5選

セリアは国内店舗数第2位の大手100均です。デザイン性の高い商品が多いせいか、店舗数はNo.2であっても、女性からの支持は断トツのNo.1ではないでしょうか。

そんなセリアには、女性が好きそうな素敵なデザインのペン立てだけでなく、主婦であればきっと便利だと感じられるような優れたペン立てもあります。セリアで購入できるおすすめのペン立てを5つご紹介します。

セリアのおすすめ①斜め収納タワーペンスタンド

ダイソーでも話題のペンを斜めに挿す構造のペン立ては、セリアにもあります。セリアの斜め収納タワースタンドはカラーも2色あるようなので、自宅のインテリアに合わせて選べるのも嬉しいポイントでしょう。写真を見ると分かるように、縦にしても横にしても使えるのがこのペン立ての特徴です。ペン立てを置くスペースに合わせられるのが便利でしょう。

ダイソーのななめペンスタンドはかなりガーリーなデザインでしたが、セリアの斜め収納タワーペンスタンドは柄等が入っておらずシンプルなので、女性だけでなく男性にもおすすめのペン立てです。こちらのペン立てはキッチン収納に使うのにもかなり人気の商品なので、後でその活用術も詳しく解説します。

セリアのおすすめ②アーバンスタンド

25013599 1769300330038573 2416126628229808128 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
naokanachi

次にご紹介するのは、上の写真の右下に写っているペン立てです。セリアらしい、大人の女性好みのデザイン性を重視したペン立てと言えるでしょう。アルファベットでコペンハーゲンやストックホルムなど北欧や東欧の都市名が入っています。

カラーもシンプルで派手でない、使いやすいカラーになっています。ナチュラルなインテリアや、人気の北欧スタイルにもピッタリのペン立てでしょう。ペン以外の小物収納にも使いやすいサイズかもしれません。

セリアのおすすめ③缶ペンスタンド

18095404 435503866817174 4510814240419872768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ctemoon

次にご紹介する商品もデザイン性が高く、女性から人気の高いペン立てです。キャンプをイメージしたデザインの缶で、ペン立てとして使うのにぴったりのサイズでしょう。缶のペン立てが欲しい時、食品の空き缶を自分でリメイクしてもいいのですが、切り口の処理等をしっかりしないと切り口で手を切ってしまい危険です。

セリアのこのペンスタンドであれば、そうした心配も要りません。最近、こうしたキャンプ用品のような雰囲気を持った雑貨が100均各店で人気を集めています。人気の男前インテリアとも相性抜群で、ペンを入れずにただ飾っておくだけでも素敵なペン立てと言えるでしょう。植物を飾っても素敵かもしれません。

セリアのおすすめ④クリアクラフトペンスタンド

次にご紹介するのは、クリアクラフトペンスタンドです。四角いクリアのペンスタンドの中に、ヒダの入ったクラフト紙がはめてあり、そのまま使うのはもちろん、クラフト紙を取り外してクリアのシンプルなペン立てとしても使うことができます。

小さ過ぎないので、上の写真のように工具を収納することもでき、ハンドメイド好きの人からも高い支持を集めています。簡単なアレンジ術として、ペンケースとクラフト紙の間に好みの絵や写真をはめ込んで使うのもいいでしょう。

セリアのおすすめ⑤マグネットでくっつくペン・印鑑スタンド

主婦であれば、キッチンや玄関でちょっとした時にペンが使いたいということがあるのではないでしょうか。わざわざリビングやデスクにペンを取りに行くのは、大したことではないけれど面倒臭いと感じるものです。そんな時に便利なのが、こちらのマグネットでくっつくペンスタンドです。

小さな四角いケースの一面にマグネットが付いており、冷蔵庫や金属製の玄関ドアに貼り付けることができます。ここにペンを1本差し込んでおけば、何か書きたい時にサッと使うことができるのでかなり便利さを感じることができるでしょう。

玄関では宅急便の対応用に印鑑を入れておくのもおすすめです。玄関ドアが金属製でない場合には、100均にあるシール状のマグネットシートを使うといいでしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめのペン立て4選

キャンドゥは店舗数国内第3位の100均です。キャンドゥの品揃えは、便利な物と可愛い物が混在しており、他の100均とは少し違った品揃えが好きだという人も多いでしょう。そんなキャンドゥで手に入るおすすめのペン立てを4つご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①デスクラボ

58423723 147973142915109 555367754989980055 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
_mania.com_

まずご紹介するのは、写真では引き出しの上に乗っている、デスクラボシリーズのプチポケットです。清潔感のある白が、デスクの上をすっきり見せてくれるでしょう。幅広の3段仕様になっているので、ペンだけでなく、ハサミやノリ、カッターナイフなどデスク周りのステーショナリーをまとめて収納することができます。

仕切りも付いているので、たくさんのステーショナリーを入れても倒れてぐちゃぐちゃになってしまう心配もありません。上の写真のように同シリーズの商品とピッタリ重ねられるので、整理整頓をこのシリーズで統一すればデスクの上をかなりすっきりと片付けられるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②カワウソペンスタンドオブジェ

60899224 792677314465253 5818427747510056061 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shigepy_

次にご紹介するのは、ペンを1本だけ立てるペン立てです。ペンを差し込むと、まるでカワウソがペンに巻き付いているように見えるデザインになっており、とにかく可愛いと一目惚れして買っていく女性が多い大人気商品です。玄関にペンを1本置いておきたい時に使ったり、式典や店舗、会社の受付用に使うのがおすすめです。

キャンドゥのおすすめ③シューズペンスタンドオブジェ

15625459 358978221138503 7922805602609266688 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cando_official

こちらも先ほどのカワウソペンスタンドと同じく、ペンを1本だけ立てるためのペンスタンドです。まるで本物の靴のように見える凝ったデザインになっており、ハイカットとローカットのスニーカー、ブーツ、ヒール靴、男性用フォーマルシューズと様々なシューズデザインが揃っています。

デッサン用に購入する人も多くいるほど凝ったデザインなので、ペンを立てずにこのまま並べて飾っておきたくなってしまう、そんなペンスタンドと言えるでしょう。

キャンドゥのおすすめ④木製アートボックス

34089562 246704572550237 702183782316244992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shigepy_

最後にご紹介するのは、トロピカルなデザインの木製アートボックスです。大きさがペン立てにちょうどいいのではないでしょうか。海や夏、ハワイ等のトロピカルなイメージが好きな人ならきっと欲しくなってしまうデザインになっています。

プラスチック製ではなく木製なので、高見えするのも人気の秘密でしょう。ペンだけでなく、メイク用品を収納するのにもぴったりではないでしょうか。

100均のペン立てのおしゃれなアレンジ術

100均で買えるおすすめのペン立てを店舗別に計15点ご紹介しました。便利なペン立てや、飾っておきたくなるようなペン立てなど、様々なペン立てがあることが分かっていただけたでしょう。100均のペン立てには、おしゃれな物もたくさんありますが、シンプルなデザインの物もたくさんあります。

そんなシンプルな100均のペン立ては、もちろんそのまま使ってもいいのですが、自分だけのオリジナルなペン立てを作るのにもピッタリの素材です。自分の作ったペン立てを使えば、きっと仕事にも勉強にもやる気がみなぎってくるでしょう。100均のペン立てを使ったアレンジ術のアイデアをいくつかご紹介します。

アレンジ術①包装紙

20479071 293853064417831 8475730475296489472 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
naachan__rapunzel

まずご紹介するアレンジ術は、包装紙を貼るだけのアレンジです。お気に入りのショップの包装紙をペン立てのサイズに合わせてカットし貼りましょう。

上の写真では、今は使われていない懐かしいディズニーランドの紙袋を素材として使っています。記念としてとっておいた大切な包装紙を、ただしまい込んでおくのはもったいないことです。こうしてペン立てのアレンジに使えば、また新しい命を吹き込んで楽しむことができるでしょう。

アレンジ術②布

17333945 433602096978229 7221733151670796288 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
lumignon.s2

厚紙に布を貼り付けるアレンジは「カルトナージュ」と呼ばれる、フランスの伝統的な手芸技法です。このカルトナージュの技法を使って、ペン立てをオリジナルにアレンジしてみましょう。紙製のペン立てに好みの布をサイズに合わせてカットして水性ボンドで貼り付けます。上の写真のようにリボンやビーズパーツを付けると、より高級感を出せるでしょう。

カルトナージュを本格的にやってみたいという人は、先生から直接教えてもらえるワークショップなども様々な場所でで開かれています。そういった場に参加してみると、正しい技法を教えてもらえるので、色々な物をカルトナージュしたくなるでしょう。

アレンジ術③デコパージュ

57606681 315984539067047 4170906567780366327 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
pippy_japan

デコーパージュは古代シベリアから中国、そしてイタリアの家具職人へと伝わった手芸技法だと言われています。薄手の紙を専用ののりで貼っていく手芸で、ペーパーナプキンを使うのが良いと言われています。ペーパーナプキンは100均でもデザイン豊富に取り扱っているので、自分の好きな柄を選んでチャレンジしましょう。

上の写真のようにベタっと全面に貼ってもいいですし、ペーパーナプキンの柄の好きな部分を切り取って、組み合わせて貼っていくとまた印象が異なるペン立てを作ることができます。デコパージュは初めての人でもチャレンジしやすい技法なので、手芸が苦手な人もぜひ試してみましょう。

アレンジ術④デコパッチ

デコパージュと名前が似ていますが、最後にご紹介するのはデコパッチという手芸技法です。デコパッチはフランスで生まれた手芸技法で、薄い紙をちぎって専用ののりで貼っていくだけの、誰でもできる手芸として人気が高まっています。貼る素材を問わないので、木にもプラスチックにも金属にも貼ることができるのが特徴です。

デコパッチに使う紙は、専用のデコパッチペーパーという紙がデザイン豊富に販売されています。上の写真ではプラスチック製のペン立てにデコパッチペーパーをちぎらずに貼っていますが、デコパッチペーパーをちぎって組み合わせて貼っていくと、まるでアート作品のようなペン立てを作ることもできます。

仕上げにニスを塗れば剥がれてくる心配もなく、汚れが気になったら水洗いすることも可能です。子供でもできる簡単な手芸技法なので、ぜひ親子でチャレンジしてみましょう。

100均のペン立てのおしゃれな活用術

100均で販売されているペン立ては、デスクの上でペンを収納するだけではあまりにももったいないほど、ポテンシャルの高い商品ばかりです。ペン立てをペンを収納する以外の方法で使っている人はたくさんいます。

アイデア次第で様々な用途に使える100均のペン立てをもっと活用しない手はありません。ペンを収納するのにしか使ってこなかったという人のために、100均のペン立てをおしゃれに使う優れた活用術をいくつかご紹介します。

活用術①キッチン収納

26868554 1783542901679953 4670566828894846976 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
116nao400

まずご紹介するのは、キッチンの収納に使う活用アイデアです。普通のペン立てを、お玉やフライ返し等のキッチンツール立てや箸立てとして使っている人も多いのではないでしょうか。もちろんそれも便利な活用術ですが、100均のペン立てのポテンシャルはそれだけではありません。

上の写真はセリアの斜め収納タワーペンスタンドをいくつも使って、キッチンの引き出しの中でカトラリーを収納しているアイデアです。引き出し内のカトラリーは、寝かせて収納するものだとばかり思っていませんでしたか。斜め収納タワーペンスタンドを使えば、引き出しの高さに多少余裕があれば、カトラリーを斜めに立てて収納することが可能です。

種類別に小分けにすることができ、使いたいカトラリーをサッと取り出すことができる、かなり優秀なカトラリー専用の引き出しが完成するでしょう。

活用術②リモコン立て

こちらはダイソーのスマホ&ペンスタンドをリモコンスタンドとして使う活用術です。上の写真では、スマホを立てる部分にエアコンのリモコンを、ペンを立てる部分に眼鏡を収納しています。

家の中で特にリビングというのは、テレビのリモコンにエアコンのリモコン、DVDプレイヤーのリモコン等、いくつものリモコンがあるのではないでしょうか。中には電灯のリモコンや扇風機のリモコンがあるという人もいるかもしれません。

ついつい手近な場所にリモコンを置いてしまい、次に使いたい時にどこに置いたのか探さなければならなかったり、部屋がリモコンで散らかってしまう人も少なくないでしょう。そんな便利だけれど厄介な存在のリモコンは、定位置として100均のペンスタンドにまとめておくと便利です。

活用術③アクセサリースタンド

100均のシンプルな円形や四角のペンスタンドは、ピアスを引っ掛けておくのにぴったりです。上の写真のように縁に掛けていくだけでもいいのですが、ダイソーのメッシュペンスタンドであれば、全面にピアスを引っ掛けることができるでしょう。表面にはピアスを引っ掛けて、ペン立ての中には他のアクセサリーを収納するのもおすすめです。

この方法であれば、省スペースで大量のアクセサリーを収納することが可能です。アクセサリーの収納場所に困っている人はぜひお試しください。

活用術④ハンカチ収納

次にご紹介するのは、100均の仕切り付きペン立てを使ったハンカチ収納のアイデアです。毎朝ハンカチを持って行くのを忘れてしまうパートナーや子供に困っていませんか。身支度をする場所に、上の写真のようにペン立てにハンカチを入れて置いておけば、ハンカチが目に留まるので毎日ハンカチを持って行く癖がつくのではないでしょうか。

クローゼットやタンスの中でペン立てにハンカチを丸めて収納するのも、すっきり収納ができておすすめです。ペン立てはこうした布物の収納にも役立つ便利な収納ツールなのです。

活用術⑤化粧の小物入れ

ペン立てのペン収納以外の活用術として最も実践している人が多いであろう収納は、化粧小物の収納ではないでしょうか。化粧に使うメイクブラシやマスカラ、アイライナー、アイブロウペンシル等、化粧用品というのは細長い形状をしたものが多いものです。

細長いということは、ペンと同じような形状なので、ペン立てを使うとすっきり収納できるのは当然と言えば当然です。

100均のシンプルなペン立ては大抵の物がシリーズ化されており、ペン立て以外のサイズの収納ケースともピッタリ重ねられたり、並べると丁度いい高さになったするものです。こうしたケースをシリーズで揃えて化粧小物を収納すると、自宅のメイクコーナーをすっきりと片付けることができるでしょう。

100均のペン立てを工夫して活用しよう

100均のペン立てについて徹底的に解説しました。100均のペン立ては、そのままペンを収納するのはもちろん、自分だけのオリジナルにアレンジするのにも使いやすい商品です。

またペンを収納するだけでなく、ペン以外の物もしっかり整理整頓して収納できる高いポテンシャルを持っています。もっと100均のペン立てをフル活用して、家の中をもっとおしゃれに便利にしてみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masayodaisy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ