しつこい女は嫌われる!しつこい女の特徴9個と対処法とは

メールやLINEを繰り返し送るようなしつこい女は嫌われる確率が高いです。友達や職場にいて困ったり、彼女の場合は上手な別れ方知りたいと思う人もいるでしょう。しつこい女のしつこさは諦めるしかないのでしょうか。しつこい女の特徴や対処法を知って、接し方を考えましょう。

しつこい女は嫌われる!しつこい女の特徴9個と対処法とはのイメージ

目次

  1. 1男性が嫌うしつこい女とは
  2. 2嫌われるしつこい女の特徴9個!
  3. 3あなたの周りのしつこい女への対処法
  4. 4しつこい女に対する男性の本音
  5. 5しつこい女と思われないためのポイント
  6. 6しつこい女に適した対処法を理解しよう

男性が嫌うしつこい女とは

草食系男子という言葉が少し前に流行したように、男性でも女性からのアプローチに期待していることが分かります。しかし、アプローチが行き過ぎるとしつこい女扱いされてしまいます。積極的な女性としつこい女の境界線はどこにあるのでしょうか。しつこい女とはどういった扱いをされる女性なのか考えて見ましょう。

嫌いな性格の上位に!

男性が考える好きな女性の性格やタイプなどは、メディアを通じて盛んに取り上げられることが多いです。また、これと対になる嫌われる女性の性格も、併せて紹介されているのを目にする機会があるはずです。男性が考える嫌われる女性の性格で、しつこい女は高確率で上位に食い込みます。

しつこい女とマメな女の違い

男性から好かれる女性の性格の1つに、マメな性格があります。しつこい女とマメな女は一見すると同じことをしているように映ることがありますが、この2つの性格の違いは、受け取り手の感じ方にあります。男性の気持ちや状態を推し量ることが出来ているかどうかで、マメな性格の女性と評価してもらうことが出来ます。

反対に、しつこい女は自分本位な行動に陥りがちです。相手にしたことは何でも喜ぶに違いないという考えになると、しつこい女と認識されてしまうかもしれません。また、しつこい女は諦めも悪く、別れ方なども泥沼化しやすいでしょう。

職場にいるしつこい女とは

男性からしつこい女と思われてしまうのは、恋人関係に留まりません。職場内の振る舞い方でもしつこい女と判定されてしまうこともあります。具体例として、職場で不必要にプライベートなことを質問したり詮索し過ぎる女性は、しつこい女と思われても仕方ありません。

職場とプライベートに線引きしている男性にとって、職場では友達感覚で休日などのプライベートな話はしたくないと考えています。このような男性の気持ちを考えず詮索する女性は、しつこい女と思われ嫌われることでしょう。

しつこい女のチェックポイントとは

男性に対して積極的であったり、マメな女性はモテます。しかし、言動が行き過ぎた結果、しつこい女になり嫌われる危険性もあります。しつこい女になっていないかどうかをチェックするためには、どのようなポイントがあるでしょうか。

しつこい女になっているかを見極めるために最も大切なことは、相手の男性の立場になって客観的に考えてみることです。客観的にその行為をされて嬉しいのかを落ち着いて考えて見ましょう。男性は女性よりも顔や態度に出やすいです。そのため、一度自分の行いを落ち着いて客観的に振り返り、本当に喜んでいるか判断出来るはずです。

嫌われるしつこい女の特徴9個!

嫌われる女性の特徴を9つに分類しました。それぞれの特徴を把握して、しつこい女にならないように気を付けましょう。また、嫌われる要素に少しでも思い当たる節がある時は男性からしつこい女と思われていたかもしれません。言動を見直しましょう。

特徴①こちらの事情は気にしない

男性の事情を気にせずに好き勝手に振る舞うと、しつこい女と思われてしまいます。この相手の事情を気にしないということが、しつこい女の特徴の1つ目です。相手の気持ちを考慮しない善意は、迷惑行為になりかねません。積極的にアピールしたい時も相手の事情を把握するようにしましょう。

また、付き合っている場合も別れ方などにしつこい女の特徴が出ます。男性から別れを切り出されても諦めない女性はしつこい女と思われてしまいます。

特徴②質問ばかりしてくる

気になる相手のことは何でも知りたいと思うのが人情です。しかし、それが行き過ぎて質問ばかりしてしまうことも、しつこい女と思われる条件の1つです。質問をしている側は、相手のことも知れてコミュニケーションも円滑に取れていると思うでしょう。しかし、質問され続けることは意外とストレスになりやすいのです。

特徴③しつこい女は諦めない

女性からアプローチを掛けられた時に、ハッキリと態度や言葉で拒否を示す男性は多くありません。ある程度オブラートに包みます。しかし、しつこい女性はそれに気づかず、諦めないことがあります。この諦めの悪さもしつこい女の特徴です。

このような状況で自分への好意を無下に出来ず、いつまでも甘んじて受け入れる男性側にも問題があります。しかし男性は、一度好みではないと判断すると女性から何度諦めずにアプローチされても、それを受け取ることはありません。

このような男性の気持ちに気づけない女性は、しつこい女になってしまいます。これはカップルの別れ方でも顕著なので、男性を諦める線引きをはっきりさせておきましょう。

特徴④かまって攻撃をしてくる

かまって攻撃をしてくる女性も、男性にとってしつこい女と思われ、嫌われる原因です。特に近年では、メールやLINEのようにいつでも気軽に連絡が出来る手段があるため、かまって攻撃のしやすい環境になっています。恋人や友達であっても、いつでもメールやLINEでかまって攻撃をしないようにしましょう。

あまりにもメールやLINEがしつこい場合、それだけで嫌われてしまいます。また、しつこい連絡が多いとカップルの別れの一因になることもあるでしょう。

特徴⑤しつこい女は責めてくる

性格的に攻撃的で他者を責めるのも、しつこい女の特徴です。相手に非を見つけると、その責任を追及しないと気が済まないという性質があります。これも男女問わず嫌われることになります。勿論、相手に非がある時には責任を追及し、果たしてもらう必要があります。しかし、それが行き過ぎて相手をただただうんざりさせてしまうのが、しつこい女です。

特徴⑥その場の空気が読めない

しつこい女は自分本位に物事を考えていることが多いです。そのため、とにかく自分にとっての優先ごとを達成しようとします。このような性質から、場の空気が読めないという特徴も持っています。

前のめりになって目標に向かうのは悪いことではありません。しかし、その場その場に応じた振る舞いが出来ないと、周りからの協力も得られることが出来なくなってしまうでしょう。空気が読めないのは恋人との別れの原因になります。また、友達も離れていく可能性があるでしょう。

特徴⑦しつこい女は寂しがる

相手に対してしつこい言動を取るということは、自分は友達や意中の人に振り向いてもらえることが当たり前と考えている証拠でもあります。そのため、友達などが自分のことを蔑ろにすると寂しがるのもしつこい女の特徴です。

この特徴の厄介なところは、寂しさを紛らわせるために、より相手にしつこくするということです。寂しさを紛らわすためにメールやLINEを繰り返し送っても、相手は困惑するだけです。しかし、当の本人は寂しいことを理由に自分がしつこいことに気づくことが出来ません。

特徴⑧しつこい女は連絡頻度が高い

しつこい女は、連絡頻度が高いという特徴も持っています。いつも誰かとメールやLINEのやり取りをしていないと気が済まない場合は危険信号かもしれません。特に用事がないのならメールやLINEはしたくないと考える人もいます。そんな相手には、お構いなしに連絡をしてくるしつこい女は嫌われてしまうでしょう。

特徴⑨しつこい女は人の詮索をする

相手のことが気になるからこそ、あれこれ行動してしまうのがしつこい女です。そのため、気になる相手のことを必要以上に詮索するという特徴も持っています。どれだけ仲が深まっても、相手との距離感を見誤ってはいけません。しかし、しつこい女はそれを飛び越えて詮索することがあります。

あなたの周りのしつこい女への対処法

しつこい女は、残念ながら自覚がない場合も多いです。自分の言動が周囲の友達や同僚に嫌われていと理解していないからこそ、しつこい女なのです。このようなしつこい女と出会った時は自覚させるのは諦めて自衛するしかありません。しつこい女への対処方法を見ていきましょう。

対処法①優しさをみせない

しつこい女はどのような場においても嫌われていて、半ば諦められている存在です。そのため、しつこい女に対して過度に優しく接すると、しつこい女から変な勘違いを持たれてしまうことになります。しつこい女だからと雑に対応するのも問題ですが、優しくし過ぎないことも自衛の手段として大切です。

対処法②関わり過ぎない

しつこい女への対処法で最も賢明なのは、関わり過ぎないことでしょう。そもそもしつこい女と接触するキッカケさえなければ、しつこくしようがありません。しつこい女は周囲に嫌われていることで、特徴を見極めることは難しくありません。そのため、少しでも嫌な予感がしたら距離を取り関わり過ぎないように対処しましょう。

対処法③はっきりと断る

どれだけ関わりを避けようとしても、しつこい女と関わる必要に迫られることもあるかもしれません。仕方なく関わるうちにしつこく迫られてしまうという状況で出来る対処法は、はっきりと断ることです。しつこい女には、曖昧な表現や態度で察してもらうことは不可能と考えましょう。早いうちにはっきりと断るのがお互いのためです。

対処法④予定や連絡先を教えない

職場などで仕方なく関わっているしつこい女には、プライベートの予定や連絡先は教えないようにしましょう。もし教えてしまったら、対処の施しようがなくなってしまうこともあります。しつこい女はメールやLINEなどの連絡先が分かると、一層張り切って行動を起こすでしょう。

最悪の場合、絶え間ないメールやLINEの受信も覚悟する必要に迫られます。しつこい女は一度決めたら諦めないので、そのような状況を避けるためにも必要以上の情報は教えないという対策が一番です。

対処法⑤無視する

残酷な対処法ではありますが、どうしても我慢ならない時は無視するしかありません。しつこい女は態度で示さないと、理解してくれないこともあります。嫌われることを躊躇ってはいけません。毅然とした態度で無視し、諦めてもらうことを待ちましょう。

また、職場などで用事があり無視できないこともあるでしょう。そんな時は最低限の要件だけで済ませることです。しつこい女は職場でも嫌われている可能性が高いので、問題は起きないでしょう。職場でも諦めてもらうまでは、無視しかありません。

対処法⑥間に誰か友達をはさむ

しつこい女と共通の友達がいる時には、第三者として間に友達を挟むことも対処法の1つです。友達と落ち着いて話をしてもらうことで、諦めてもらう方法です。

もし職場内でしつこい女に付きまとわれていると、相談しやすい友達などがいないかもしれません。プライベートな問題で職場の同僚を頼るのは気が引けるかもしれません。しかし、その問題を職場に持ち込むのも本末転倒です。どうしても解決できない時には、近しい職場の人に間に入ってもらいましょう。

しつこい女に対する男性の本音

男性はしつこい女に対してどのように思っているのでしょうか。しつこい女は、同性から見ると怪訝に思ってしまうような存在であるのが普通です。もし、しつこい女が職場や友達にいたら、きっと嫌われていることでしょう。

しかし、男性と女性で考え方が違うのも事実です。しつこい女への男性の本音を探りましょう。

本音①しつこいメールやLINEは迷惑

メールやLINEは、いつでもどんな時でも受け取ることが出来ます。これはとても便利ですが、しつこい女を相手にすると途端に厄介な代物になるというのが男性の本音です。仕事やプライベートを問わず、お構いなしにメールやLINEをしてくるのは迷惑と言わざるを得ません。まして男性が返信する前に、何度も連絡を重ねてくるような女性は嫌われるようです。

本音②押されると逃げたくなる

恋愛ではとにかく積極的にアピールしながら押しまくればいいと考えている人もいるかもしれません。しかし、女性から極端な積極性を見せても逃げたくなるだけという男性もいます。

女性もしつこく男性にメールやLINEをされるのは迷惑でしょう。女性から男性にアピールする時も同様です。何事においても、押し引きの感覚は大切です。ただ押しているだけでは、気づかない内にしつこい女にカテゴリーされてしまう可能性があります。

本音③恋路を邪魔しないで欲しい

しつこい女が気になっている男性に、別の意中の女性がいることもあるでしょう。このような状況では、しつこい女の積極的なアピールは男性の恋路の邪魔にしかなりません。せっかく男性が意中の女性にアプローチをしていても、しつこい女の影が見えれば無下にされてしまうかもしれないからです。

気になっている男性の恋路を邪魔することは、しつこくしている側にとってはメリットかもしれません。しかし、恋路を邪魔したからと言って男性の気がしつこい女に向く可能性は低いでしょう。

本音④上手な別れ方を知りたい

付き合うまでは普通でもその後しつこい女に変貌してしまった時の男性の本音は、「上手な別れ方を知りたい」です。しつこい女は懲り懲りで別れたいと思うのが男性です。しかし、しつこい女とは別れ際も揉めるのではと予想できます。そのため、どうすれば穏便な別れ方を出来るのか知りたいと考えているのです。

しつこい女と思われないためのポイント

しつこい女と思われてしまうと、男性からの好感度は低くなるばかりでしょう。しかし、しつこい女と思われないようにと考えすぎると、気になる男性に振り向いてもらうことも叶いません。それでは、行動を起こしながらも、しつこい女と思われないためにはどうすればいいのでしょうか。しつこい女と思われないポイントを紹介します。

ポイント①たまには引いてみる

定番の作戦ではすが、押してダメなら引いてみるというものがあります。しつこい女と言われて嫌われる女性は、この引く部分を蔑ろにしている傾向にあります。メールやLINEを一時的に控えることや、職場で頻繁に話しかけすぎないことを意識しましょう。そうすることで、男性が面倒くさいという認識を持ちにくくなります。

ポイント②詮索しすぎない

よく知らない相手に自分のことを根掘り葉掘り聞かれるのは思いのほかストレスを感じるものです。しつこい女はその事実を知ってか知らずか、相手の男性のことを詮索し過ぎることがあります。勿論、自分のことに興味を持ってもらうことで喜ばしい気持ちになる場合もたくさんあります。しかし行き過ぎるとよくありません。

また、恋人の場合は詮索のし過ぎは別れの原因になることもあります。多くのカップルの間で、別れの要因の1つになっているのが、隠し事が発覚した時というものです。隠し事の詮索が直接の別れの原因でなくとも、少なからず影響してしまうでしょう。

ポイント③SNSは適度に!

SNSはいつでも気軽に連絡を取ったり、投稿したり出来る便利な代物です。しかし、このSNSに依存し過ぎてしまうと、しつこい女へ近づいてしまうことがあります。いつもSNSに投稿している女性は、男性から見るとあまり好ましいとは言えません。また、気になる男性のSNSへの投稿を頻繁にチェックしていることも知られると嫌われてしまうでしょう。

しつこい女に適した対処法を理解しよう

しつこい女がどれだけ嫌われていても、いきなり関係性を終わらせることは出来ません。そのため、しつこい女に適した対処法を理解しておきましょう。対処法を理解しておけば、しつこい女とのトラブルを回避できる可能性も高まるはずです。

関連する記事はこちら

Thumbしつこい男の心理と特徴7選!しつこい男を諦めさせる対処法とは
女性にとって男性に好意を持たれるのは嬉しいことですが、その気がないのにしつこくアピールしてく...
Thumbおせっかいな人の心理と特徴11選!迷惑なお節介への対処法とは
この記事ではお節介な人の心理や特徴、さらに迷惑なお節介への対処法も紹介していきます。お節介な...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ