100均のプラバン12選!ダイソー・セリア別!手作りアクセの作り方も紹介

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のプラバンでも色々な種類やサイズ、デザインがあります。そこで、100均のおすすめのプラバンをご紹介していきます。また、簡単に出来るキーホルダーなどのアクセサリーの作り方も見ていきましょう。

100均のプラバン12選!ダイソー・セリア別!手作りアクセの作り方も紹介のイメージ

目次

  1. 1簡単にアクセサリーが作れる100均のプラバン!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのプラバン4選
  3. 3100均【セリア】おすすめのプラバン4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのプラバン4選
  5. 5100均のプラバンで作る手作りアクセサリーの作り方
  6. 6プラバンを使ったアクセサリーデザイン集
  7. 7100均のプラバンでアクセサリーをデザインしてみよう!

簡単にアクセサリーが作れる100均のプラバン!

プラバンと言えば小学生の頃によく作って遊んだ思い出があるという人も多いでしょう。そんなプラバンを100均で購入することができるのです。100均には、1種類だけではなくてたくさんの種類があるので自分が使いやすいプラバンを探すことができます。100均のプラバンで簡単に自分だけのアクセサリーを作ることが出来るのです。

この記事では、100均で販売している様々な種類のプラバンの中でもおすすめの商品をご紹介していきます。また、100均で買ってきたプラバンを使って簡単にできるオリジナルのアクセサリーの作り方についても説明していきます。

サイズや種類が豊富で楽しい

100均のプラバンは、種類も豊富でサイズもたくさんあるので迷ってしまうほどです。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均など店舗によっても取り扱っているプラバンの種類が違うため、自分にあったものを探すことができます。また、タイプは同じものでもサイズが違うということもあるので、ちゃんと確認して買いましょう。

キーホルダーやピアス、ネックレスなどのアクセサリーを作ってみようというものが多いですが、たまに工作と書かれたものも販売しています。しかし、基本的にプラバンはアクセサリーなどのハンドメイドの工作用と同じなので、100均の商品を工作用として使っても心配はありません。

100均のプラバンは子供でも楽しめる

100均のプラバンは種類やサイズもたくさんありますが、絵を描いてハサミで切るという簡単な工程なので、子供でも楽しむことができます。しかし、トースターなどで温める工程もあるため、小さい子供がいる家は一緒に作るほうがいいでしょう。100均のプラバンを使い、親子で一緒に作って楽しんでください。

子供が描いた絵をアクセサリーにして身につけてもオシャレでかわいいでしょう。もちろん、ネックレスやブローチ、キーホルダーなどを一緒に作っておそろいで持ってもオシャレで素敵になります。

100均【ダイソー】おすすめのプラバン4選

100均のダイソーには、たくさんのハンドメイド用品が並んでいます。プラバンもたくさんのタイプのものを販売しているのです。ダイソーでは特に、キュコットシリーズのプラバンを多く取り扱っています。パッケージが色鮮やかでかわいいのが特徴です。色々な種類がある100均の中からダイソーおすすめのプラバンを4つご紹介していきます。

ダイソーのおすすめ①キュコットプラバン透明タイプ

ダイソーのプラバンのおすすめ商品1つ目は、キュコットプラバンの透明タイプです。A4サイズのプラバンが1枚入っています。透明タイプなので写しやすいですし、プラバンに絵を描いて熱を加えたときに綺麗に発色してくれるため、鮮やかな作品が出来上がるのです。そのため、ハッキリと描いたものを見せたいというときに使えます。

トースターなどで熱を加えると、4分の1に縮むと書いてあるためキーホルダーなどが出来上がったときのイメージをしやすいのが特徴的です。

ダイソーのおすすめ②キュコットプラバン半透明タイプ

ダイソーのプラバンのおすすめ商品2つ目は、キュコットプラバンの半透明タイプです。こちらは、B5サイズが1枚入っています。先ほどの透明タイプとは違い、熱を加えたときにほんのりと色が付くのが特徴です。ハッキリと見せたいというよりは、淡く見せたいというときに使えるでしょう。そのため、出来上がったときにやわらかい印象になります。

ダイソーのおすすめ③キュコットプラバン透明タイプバラエティ

ダイソーのプラバンのおすすめ商品3つ目は、キュコットプラバンの透明タイプ、バラエティです。透明タイプのプラバンが、たくさん入っています。サイズもB6やA5とそれぞれ違うため、作るものによって変えることができるので便利です。また、キーホルダー用のリングも入っているため、別にリングを買わなくても大丈夫なところが優しいです。

熱を加えたら、キーホルダーのリングを通してすぐに使うことができるので、子供も喜んでくれるでしょう。

ダイソーのおすすめ④キュコットプラバンインクジェット白色タイプ

ダイソーのプラバンのおすすめ商品4つ目は、キュコットプラバンのインクジェット用白色タイプです。インクジェットプリンターで印刷をして作ることができます。普通のハガキのサイズが3枚入っているプラバンです。こちらは、オーブントースターなどで熱を加えると5分の1に縮むと書いてあるため、そのことも考えながら作っていきましょう。

パソコンで好きな画像やイラストなどを使って作ることができるため、絵を描くことが苦手な人や難しい絵を写したいときなどに簡単に使うことができます。絵に自信がないけれどプラバンで何かを作りたいという人におすすめの商品です。

100均【セリア】おすすめのプラバン4選

今までは、ダイソーのおすすめのプラバン商品をご紹介していきました。しかし、100均のセリアにもダイソーに負けないくらいハンドメイド用品、プラバンの商品が揃っています。

100均のセリアにはクラフトプラバンシリーズを多く取り扱っていて、やわらかい印象のパッケージに入っているのが特徴です。次からは、セリアのおすすめのプラバン商品を4つご紹介していきます。

セリアのおすすめ①透明クラフトプラバンノーマルタイプ

セリアのプラバンのおすすめ商品1つ目は、透明クラフトプラバンのノーマルタイプです。A4サイズのプラバンが1枚入っています。シンプルで分かりやすいパッケージに入っているので、店頭でも見つけやすいでしょう。普通の透明タイプなのでダイソーのキュコットプラバンの透明タイプと同じく、熱を加えると綺麗に発色します。

描いたものを目立たせたいときに使えるプラバン商品です。前に用意するものと作り方が丁寧に載っているので、分かりやすく見逃しにくいパッケージになっています。

セリアのおすすめ②透明クラフトプラバンノンシリコンタイプ

50572334 2016718065288847 2825406702018307898 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yunokanan

セリアのプラバンのおすすめ商品2つ目は、透明クラフトプラバンのノンシリコンタイプです。こちらもノーマルタイプと同じく、A4サイズのプラバンが1枚入っています。ノンシリコンタイプは、パッケージにも書いてある通り普通の透明タイプよりも色が綺麗に付いて発色も鮮やかです。色々なペンや、絵の具などで着色してみると楽しいでしょう。

絵を描くときは、カラフルな色を使って作ると出来上がったときにハッキリとした作品になり、インパクトが増します。油性のペンや絵の具などでしっかりと塗るのがいいでしょう。

セリアのおすすめ③ホワイトクラフトプラバン

セリアのプラバンのおすすめ商品3つ目は、ホワイトクラフトプラバンです。今までの透明タイプとは違い、白色のプラバンになっています。こちらも透明タイプと同じくA4サイズのプラバンが1枚入っています。写して絵を描くことは難しいですが、透明では分かりにくかった色も分かりやすくなり綺麗に発色してくれます。

白色を上手に残してそのタイプならではの作品を作るのもいいですし、すべて塗って色を目立たせるのもいいでしょう。裏に加熱時間の目安が書いてあるため、自分の家のオーブントースターのワット数を確認して使ってください。

セリアのおすすめ④クラフトプラバン蓄光タイプ

セリアのプラバンのおすすめ商品4つ目は、クラフトプラバンの蓄光タイプです。暗い場所で光る夜光タイプのプラバンになります。B6サイズのプラバンが、1枚入っているのです。着色した絵の発色というよりは、暗い場所での光を楽しむという感じの商品になっています。

ものすごく明るく光るというわけではありませんが、ほのかに優しく光るためアクセサリーにしても綺麗です。キーホルダーはもちろん、イヤリングやネックレスなどの身につけるアクセサリーにも合います。

100均【キャンドゥ】おすすめのプラバン4選

これまではダイソー、セリアのおすすめのプラバン商品をご紹介していきました。しかし、100均のキャンドゥにもプラバン商品を多く取り扱っています。特にデザインプラバンなどが、キャンドゥの人気商品となっているのです。キャンドゥではたまに、セリアなどで取り扱っているプラバンも置いてあることがあるのでチェックしてみてください。

次からは、キャンドゥのおすすめのプラバン商品を4つご紹介していきます。

キャンドゥのおすすめ①デザインプラバン

17818227 1837477419852515 7687119173457018880 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
kacyumin__516

キャンドゥのプラバンのおすすめ商品1つ目は、デザインプラバンです。チャームやアクセサリー作りに向いているプラバン商品となっています。これまでの他の100均でご紹介してきたプラバンとは違い、様々な柄が入っているのが特徴です。その柄を生かして、様々なオリジナルの作品を作ってみるといいでしょう。

プラバンを使って様々なアクセサリーを作りたいという人には、おすすめの商品となっています。また、柄が付いているので絵を描くのが苦手という人でもそのまま使うことができるのが良い点です。

キャンドゥのおすすめ②たのしいプラバン透明タイプ

キャンドゥのプラバンのおすすめ商品2つ目は、たのしいプラバン透明タイプです。A4サイズのプラバンが1枚入っています。熱を加えると約3分の1に縮むと書いてあるところが、出来上がったときの作品をイメージしやすいです。ダイソーやセリアに置いてある透明タイプと同じように出来上がったときに、綺麗に発色するため、鮮やかに見えます。

透明タイプなので、写し書きもしやすいところがポイントです。パッケージもウサギが描かれていて子供も手に取りやすいですし、何よりかわいい印象を持つでしょう。こちらも表側に用意するものと作り方が書いてあるため、子供でも分かりやすくなっています。

キャンドゥのおすすめ③プラバンこうさく

キャンドゥのプラバンのおすすめ商品3つ目は、プラバンこうさくです。今までのプラバン商品はA4サイズが多かったですが、こちらの商品はB6サイズになります。B6サイズの透明のプラバンが、3枚入っていて100円で販売しているのです。A4とは違い大きめなサイズのため、アクセサリーだけではなく雑貨も作ることができます。

こちらのキャンドゥのプラバンのパッケージは、キャラクターがたくさん描かれていてかわいいですし、子供にも読みやすいようにひらがなで書かれているので良心的です。

キャンドゥのおすすめ④たのしく工作・雑貨作り!プラバン白色タイプ

キャンドゥのプラバンのおすすめ商品4つ目は、たのしく工作・雑貨作り!プラバンの白色タイプです。今までのキャンドゥのプラバン商品は透明でしたが、こちらは白色になります。B4サイズのプラバンが、1枚入っています。白色なので、描いていても分かりやすくておすすめです。

パッケージは今までのキャンドゥのプラバン商品とは違って、シンプルなデザインになっています。そのため、大人でも手に取りやすいでしょう。白いタイプなので、まるでキャンバスに絵を描くように自由に着色することが可能です。

100均のプラバンで作る手作りアクセサリーの作り方

今までは、100均で販売しているプラバンの種類をご紹介していきました。では、その100均で買ってきたプラバンを色々なアクセサリーにして楽しんでみましょう。次からは、プラバンで出来るアクセサリーの作り方を4つご紹介していきます。簡単に出来るものばかりなので、初めてでもすぐに始めることが可能です。

1人で本格的な作品を作ってみてもいいですし、子供と楽しんで一緒にオリジナルアクセサリーを作ってみても楽しいでしょう。

作り方①ピアス

69453684 126928098295537 5095831302188423023 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
yuiha_sylphywreath

プラバンを使って、オリジナルのピアスを作ることができます。透明のプラバンに色を塗って熱を加えると綺麗に発色するため、ピアスを作るときにおすすめです。あえて透明な部分を生かすのもいいですが、油性ペンや色鉛筆などでベタ塗りをすると綺麗に色が出てアクセサリーらしくなります。

切るときも、形を工夫してみるとさらにオリジナルな作品が作れるのでおすすめです。作り方に慣れてくると、まるで売り物のようなデザインのクオリティが高い作品を簡単に作ることができるでしょう。

68895711 133819321225856 5232807477450175580 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
shionsuda

色々な形のものを、何個も作ってみるのも切っていて楽しいです。しかし、形が気に入ったら形を変えずに色を工夫するだけで全くイメージが異なるピアスを何個も作ることができます。もちろん色だけではなく柄も変えてみると、意外とこの形に合うというものが見つかって楽しくなるでしょう。

ピアスも自分の好きなキャラクターを描いて作ると、付けているのが楽しくなって気分も上がります。100均で販売しているレジンを使えば、ツヤツヤになって色も引き立っていくのでおすすめです。たっぷりと塗ってぷっくりとさせるとやわらかい印象になります。

作り方②キーホルダー

69951466 130539664943916 3951412282277907828 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
nori_hobby

プラバンで作るアクセサリーで、王道と言ったらキーホルダーでしょう。プラバンに好きな絵を描いて、熱を加えるだけでオリジナルのキーホルダーが簡単にできます。プラバンに絵を描くだけなので、子供とも安心して作ることが出来るのがいいです。作り方も簡単ですが、デザイン1つで全く違う作風になるのが面白いでしょう。

好きなキャラクターの絵を描いたり、自分のオリジナルのキャラクターを描いて作ってみるのも楽しいかもしれません。キャラクターの絵だけではなく、ふちを描いてみたりしてみると変化が現れるのでぜひ試してみてください。

71255789 689518748198647 7441109550718370923 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
sayachan__0129

写すだけと言ってもどれだけ綺麗に写せるかなどが重要になっていきますので、ゆっくり丁寧にやってみましょう。また、着色するときも色や濃淡などに気を付けて塗っていくと綺麗に仕上がりますし、リアリティが増すので、そちらの方も意識して取り組んでみてください。

キーホルダーとしてリングなどに通すときに、もう1つ小ぶりのモチーフをプラバンで作ってみるとさらに華やかになりますし豪華になります。こちらもレジンを使って、ぷっくりとツヤツヤにさせてみるといいでしょう。

作り方③バレッタ

18381778 1320940764657103 7951826627908861952 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
me.maskingtape

プラバンを細かくして、それぞれに色を塗ることで簡単に綺麗なバレッタを作ることができます。大きく切って合わせてみてもいいですが、細かく切って合わせると色鮮やかで綺麗です。バレッタの大きさ自体も大きいサイズや小さいサイズと色々あるので、それに合わせてデザインを変えていくと面白いでしょう。

少しずつ慣れてきたら、キャラクターの形に沿って切ったプラバンをバレッタに付けたら子供も喜んでくれるでしょう。また、100均のプラバンで作ったお花を乗せてみてもかわいいです。バレッタに付けることが出来れば何を付けてもいいので、自由度も高まります。

作り方④ネームプレート

70267305 119569529145009 8324409396077425431 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
e__handmade

プラバンで、ネームプレートも簡単に作ることができます。名前だけではなく、好きなキャラクターなどを描いて作ったデザインのものでも楽しいでしょう。キーホルダーのようなサイズ感のあるものでもいいですし、壁に立てかけたり引っかけたりすることができるサイズのものでもいいです。

子供の学校道具などに邪魔にならない程度に作って付けてあげると、子供も持っているのが楽しくなるでしょう。形なども工夫してあげると、さらにかわいく仕上がります。作り方は人それぞれ、デザインによって大きく異なってくるでしょう。

プラバンを使ったアクセサリーデザイン集

プラバンで、色々なオリジナルのアクセサリーを簡単に作ることができます。ピアスやバレッタなど作り方を工夫するだけで、プラバンで作ったとは思えないほどの本格的なデザインの作品になるのです。そこで参考として、プラバンで作ったオリジナルデザインのアクセサリーを様々な種類の中から3つご紹介していきます。

簡単なものではなくて、もう少し手の込んだデザインのものを作りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。こちらのものを綺麗に作ることが出来れば、フリーマーケットなどで販売することも夢ではありません。

デザイン①グラデーションピアス

69358797 742325219574159 6473738912231556780 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
kotokoto_warau

プラバンだけで作るオリジナルピアスの作り方を先ほどご紹介しました。もちろん、プラバンだけで作ったピアスも綺麗で本格的です。しかし、100均でも販売しているレジンを使うと簡単に綺麗なグラデーションピアスを作ることができます。プラバンを細かくして着色し、レジンで固めてぷっくりとさせるといいです。

レジンの中に、キラキラした小さなビーズやラメなどを入れておくだけでも凝ったデザインになります。もちろん、グラデーションの技術自体は、ピアスだけではなくて様々なアクセサリーでも使うことが出来るので、ぜひ挑戦してみてください。合わないと思っていた色も、意外とグラデーションにしてみると綺麗というものも見つかるでしょう。

67094946 468307350629513 7381414794792111004 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
hundred0716

少しずつ上から下にグラデーションになっているのも素敵ですが、全体的にグラデーションにしてみると絵画のようになって綺麗です。少し難しいですが、水彩絵の具などでグラデーションをしてみるとやりやすいでしょう。アクセサリーにはレジンを使う人も多いので、レジンをたっぷりと使ってぷっくりと立体的にしてみるとさらに綺麗になります。

プラバンを1枚だけで使うのではなくて、2枚重ねて使うとその中にラメやスパンコールなどを入れることができるので、豪華になりおすすめです。同色系でグラデーションしてみても綺麗ですし、全く異なる色でグラデーションしてみても面白いでしょう。

デザイン②フラワーネックレス

40412866 1781966345172474 6658259385149220867 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
pome_mama_

プラバンを使って、フラワーネックレスを作ることもできます。プラバンを細かく切って合わせるだけで、花びらを再現することができるのです。レジンを使って作るとツヤツヤになり、さらにお花らしくなります。色を塗るときも、グラデーションにすると花びらが綺麗に出来上がるのでおすすめです。

プラバンでお花が作れたら、ネックレスだけではなくピアス、イヤリングやブローチなどでも使うことができます。プラバンでネームプレートやキーホルダーなどを作って、その上にお花を乗せると立体的に仕上がって素敵です。

65462695 368439313819156 3205758668318206688 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
miliya_create

大ぶりなものも豪華で綺麗ですが、小ぶりなもので何個も作ってみるとかわいいです。ハーバリウムのように中にプラバンで作ったお花を入れてみると、綺麗で素敵なアクセサリーになります。少し難しいですが、お花でも色々な使い方があるのです。こちらも花びらの先などにキラキラしたものを乗せると、さらに豪華になるためぜひ挑戦してみてください。

花弁の部分も工夫してみると、さらにお花のリアリティが増します。蓄光タイプのプラバンを使って、お花を光らせてみても綺麗で面白いでしょう。蓄光タイプならば、ハーバリウムのように作ったアクセサリーでもお花の存在感を上げることができるためおすすめです。

デザイン③キューティーブローチ

69529880 2330551697067307 2574689252876954247 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
watashi_no_neco

プラバンを使って、ブローチを作ることもできるのです。お花や蝶などのブローチも素敵ですが、せっかくなら子供が描いたオリジナルのキャラクターを使って作ってみてください。小さいサイズは、服装に合わせやすくかわいいですし、大きいサイズは存在感があってどちらも素敵です。

レジンを使えばぷっくりと仕上がるため、さらにやわらかい印象になります。プラバンで作ったブローチの上に、プラバンで作ったモチーフを乗せるとさらに立体的になり綺麗に仕上がるのでおすすめです。

100均のプラバンでアクセサリーをデザインしてみよう!

100均のプラバンで簡単にアクセサリーを作ることができます。作り方を少し変えるだけで、簡単に凝ったデザインのオリジナルアクセサリーを作ることができるのです。ご紹介しただけでもたくさんの種類のアクセサリー、ピアス、ネックレス、キーホルダーなどがあるので色々と挑戦してみてください。

出来上がったものを自分で使うのもよし、人にあげるのもよし、フリーマーケットやネットショッピングに出すのもいいでしょう。作るときも作ったあとも楽しみが広がります。最初は、自分の好きなキャラクターを写したりして楽しみながら上手になっていきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
深月

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ