100均のうちわ13選!ダイソー・セリア別!応援うちわの作り方も紹介

100均のダイソーやセリア、キャンドゥではうちわを購入することができます。また、応援うちわを作成するためのアイテムも多数あります。コンサートに使える応援うちわの作り方や、文字のサイズ感や100均のおすすめなうちわやシールについて詳しく掘り下げていきましょう。

100均のうちわ13選!ダイソー・セリア別!応援うちわの作り方も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のうちわが優秀で大人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのうちわ5選
  3. 3100均【セリア】おすすめのうちわ4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのうちわ4選
  5. 5100均のうちわで作る応援うちわの作り方
  6. 6コンサート用応援うちわに使える100均グッズ
  7. 7100均グッズでかわいいコンサートうちわを手作りしよう!

100均のうちわが優秀で大人気!

2019年は気温の暑い日が続いていることもあり、外に出るたびに熱中症の危険があります。そのため、気温が低くなってきた9月でも熱中症対策が大切です。熱中症対策といえば、適度な水分補給や直射日光に長時間当たらないなどの方法があります。その中でも、体感温度を下げるためにはうちわや扇子で仰ぐことが大切です。

100均ではそんなうちわが安価に購入でき、性能的にも優秀だと大人気となっています。では、なぜ100均のうちわの人気が高まっているのでしょうか。まずは、その魅力について詳しく掘り下げていきます。

サイズや種類が豊富でかわいい

100均で購入できるうちわは、普通の大きいサイズのものだけではありません。持ち運びに便利なミニうちわなどを購入することができます。また、サイズ以外にもデザインの種類が豊富なため、自分の好みのデザインのうちわを持ち歩けるようになるでしょう。ただし、秋が近づくと品揃えが一気に減ってしまうので注意してください。

店員に尋ねることで、稀にバックヤードにあるうちわを購入することもできます。しかし、店頭に並ぶうちわの種類がとても少ないため、目当てのうちわを購入したい時は早めの購入がおすすめです。

DIYに適した文字シールも…

うちわは、ただ単に涼しさを求めるだけではありません。コンサートで好きなアイドルやアーティストから注目してもらうために、うちわをデコレーションする人も多いでしょう。100均では、コンサートやライブにも使用できるDIYに適した文字シールなども販売されています。そのため、100均だけでコンサートグッズを作ることが可能です。

コンサート直前でうちわのDIYをする時間が無くなってしまった人には、文字シールなどのうちわグッズもおすすめです。

うちわカバーも要チェック

100均では、うちわ以外にもうちわに関連する商品があるとご紹介しました。関連商品の中には、うちわカバーと呼ばれる商品も含まれています。この100均で購入できるうちわカバーとは、大切なうちわやお気に入りのうちわを大切に保管することのできるカバーを意味します。

大勢が集まる場所では大切なうちわが汚れてしまうこともあります。そんな時にうちわカバーがあれば、綺麗な状態のままうちわを持ち帰ることが可能です。

100均【ダイソー】おすすめのうちわ5選

おしゃれなうちわを使うよりも、「自作のうちわが作りたい」「コンサート(ライブ)用のうちわの材料を購入したい」と考えている人には、ダイソーで販売されているうちわがおすすめです。下記では、ダイソーで販売されているうちわについて、詳しく掘り下げていきます。

その他にも、うちわキットなど多数のうちわが販売されているため、自分に合ったうちわを探してみてください。また、店舗によって取り扱っているうちわが異なるため、一度近くのダイソーの足を運んでみましょう。

ダイソーのおすすめ①うちわ作成キット

コンサートやライブに持って行くためのうちわを1から作りたいと考えている人には、ダイソーのデコうちわがおすすめです。商品名通り、自分の好みのデザインのにデコレーションすることが可能です。持ち手も本体部分も白色となっているため、思い通りのうちわを作成することができるのではないでしょうか。

好きなアイドルの写真を張り付けても良いですし、別売りされている文字シールを張り付けるのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ②ブラックカラーうちわ

他の人とは少し異なったコンサートうちわを作りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そんな時は、ダイソーで販売されているブラックカラーのうちわを購入してみましょう。ダイソーのブラックカラーのうちわは持ち手だけでなく、フチや本体部分まで黒くなっており、個性を出すことができます。

ブラックカラーのうちわは白い文字がとても映えるため、白を基調としたデザインを施してみてはどうでしょうか。周囲の人よりも目立ったコンサートうちわを作ることができます。もちろん、別売りされている文字シールの使用もおすすめです。

ダイソーのおすすめ③描き込みうちわ

和風なうちわを自作したいと考えている人には、ダイソーの描きこみうちわがおすすめです。うちわの上には水彩画を描くことも可能です。もちろん、マジックペンや色鉛筆、クレヨンやクーピーなどでも絵を描くことができますので、家にある文房具を使ってうちわを自作してみましょう。

普通のうちわよりも少し大きめなサイズとなっているため、うちわとしての機能性も高いといえます。また、持ち手が木になっているため何を描きこんでも和風なデザインになります。そのため、浴衣や着物と組み合わせるとおしゃれ度をアップさせることができるでしょう。

ダイソーのおすすめ④ミッキー柄うちわ

ディズニーキャラクターが好きな人やディズニーランドが好きな人には、ダイソーのミッキーデザインのうちわがおすすめです。ただ単にうちわにミッキーがデザインされているのではなく、耳の形まで切り取られています。そのため、うちわとしてよりもおしゃれさを求めている人は、ぜひミッキーデザインのうちわを購入してみてください。

ダイソーのおすすめ⑤ラッコ柄うちわ

持っているだけでかわいいと思えるデザインのうちわを探している人には、ダイソーのラッコデザインのうちわがおすすめです。仲良しなラッコがデザインされているため、うちわを使うたびに癒されること間違いなしです。また、うちわに使われているカラーが淡いブルーとなっているため、それだけでも涼しさを感じることができるのではないでしょうか。

もっとオリジナリティさを高めたいと考えている人は、100均で販売されているシールを使用してみてください。ワンポイントとしてシールを貼るだけでも、簡単におしゃれなうちわを作ることができます。

100均【セリア】おすすめのうちわ4選

おしゃれなインテリアが販売されているセリアですが、コンサートに使用できるうちわなどが販売されています。また、他の100均で購入できないようなうちわも手に入れることができます。夏を涼しく乗り切りたいと考えている人は、ぜひセリアのうちわを最大限に利用してみてください。

下記では、そんなセリアで購入できるおすすめなうちわについて、詳しく掘り下げていきましょう。セリアでうちわを購入する際の参考にしてみてください。

セリアのおすすめ①コンサートグッズうちわ

コンサートに使用するうちわを探している人には、セリアのコンサートグッズうちわがおすすめです。コンサートグッズうちわはすでにベースがカラーリングされているため、わざわざ色を変える必要がありません。暗めの赤だけでなく、他のカラーのコンサートグッズうちわを購入することもできます。

そのため、自分がどのようなカラーのうちわがほしいのかによって、購入するうちわを選んでください。

セリアのおすすめ②デコレーションミニうちわ

骨組みに紙を貼り付けるところからしてみたいと考えている人には、セリアのデコレーションミニうちわがおすすめです。デコレーションミニうちわには、うちわを作成するためのアイテムがすべて入っています。しかし、もっとオリジナリティのあるデザインを作りたいと考えているのであれば、別で好きな用紙を用意しておいてください。

そして、両面テープや瞬間接着剤を使用して、紙をしっかりと貼り付けましょう。うちわを仰いだ時に外れないように密着させることで、オリジナルのうちわを作成することができます。

セリアのおすすめ③インコ柄うちわ

動物の中でも特にインコが好きだという人は、ぜひセリアのインコ柄の団扇を購入してみてください。インコは見ているだけでほっこりとした気持ちにしてれるため、そんなデザインのうちわを持っていれば、暑い夏も乗り切ることができるのではないでしょうか。もちろん、インテリアとして使用することも可能です。

セリアのおすすめ④布うちわ

セリアで購入できるバナナ柄のうちわは、水に濡らして使用することができる画期的なうちわです。普通のうちわは紙や半紙でできているため、水に濡れる破れる原因となってしまいます。しかし、セリアの布うちわなら水に濡らしても破れず、それどころか涼しさをアップさせることができるでしょう。

バナナ柄のうちわ以外にも、猫柄などが販売されています。そのため、自分がほしいと思えるデザインの布うちわを探してみてください。

100均【キャンドゥ】おすすめのうちわ4選

コンサートやライブに持っていくうちわを作るよりも、おしゃれなデザインのうちわを購入したいと考えている人には、キャンドゥのうちわがおすすめです。下記では、そんなキャンドゥで販売されているおしゃれなうちわをピックアップし、詳しくご紹介していきましょう。

そのため、キャンドゥでうちわを購入しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。また、キャンドゥでうちわを高にゅするう予定がない人も、お気に入りのデザインを探してみてはどうでしょうか。

キャンドゥのおすすめ①祭りうちわ

お祭りに使用するうちわを探している人には、キャンドゥの祭りうちわがおすすめです。本格的な祭りデザインが施されているため、購入してからすぐに使用することができます。そのため、すぐにうちわが必要になってしまった時などには、ぜひキャンドゥに訪れてみてください。

ただし、キャンドゥの祭りうちわは裏側が白紙になっています。もしも、両面デザインとなっているうちわがほしいと思っているのであれば、自分で何かデザインを描きこんでみてはどうでしょうか。和風デザインの竹うちわなので、デザインも和柄にすると統一性が生まれます。

キャンドゥのおすすめ②パンダ柄うちわ

かわいい動物デザインのうちわを探している人には、ダイソーのパンダデザインのうちわがおすすめです。全部で4種類のデザインが販売されているため、好みに合わせて商品を選びましょう。パンダデザインのうちわは女性だけでなく、男性でも気兼ねなく使用することができるため、家族でうちわを使用する際におすすめです。

また、キャンドゥではうちわ以外にも、多数のパンダシリーズが販売されています。そのため、パンダが好きな人やシリーズでグッズを揃えたいと考えている人も、ぜひパンダデザインのうちわを購入してみてはどうでしょうか。

キャンドゥのおすすめ③トンボ柄うちわ

和風なデザインのうちわを探している人は、ぜひキャンドゥのトンボ柄のうちわを購入してみてはどうでしょうか。持ち手部分には竹が使われているため、それだけでも和を感じさせることができます。また、とてもシンプルなデザインのうちわとなっているため、恋人と色違いで使用することも可能です。

ミニサイズのうちわはとても持ち歩きやすく、浴衣の帯部分に差し込むことができます。夏のイベントに出かける際は、キャンドゥのトンボ柄のうちわを活用してみましょう。

キャンドゥのおすすめ④ダイカットうちわ

他の人と被らないうちわを探しているのであれば、キャンドゥのダイカットうちわを購入してみてはどうでしょうか。ダイカットうちわは少し透明感があるうちわとなっており、デザイン性がとても高いです。そのため、うちわをインテリアとして使用したいと考えている時にもおすすめです。

キャンドゥでは、ナマケモノやカワウソなどの動物デザインや、美味しそうなアイスデザインが販売されています。

100均のうちわで作る応援うちわの作り方

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できるうちわについてご紹介しました。100均のうちわは様々なことに利用することができます。もしも、購入の目的が応援うちわを作成することなのであれば、下記でご紹介する項目を参考にしてみてください。

オリジナリティのあるおしゃれな応援うちわを作成することができます。また、好きなアーティストやアイドルに注目してもらえるかもしれません。では、素敵な応援うちわを作成するにはどのような作り方を真似すると良いのか見ていきましょう。

作り方①文字・文字のサイズを決める

応援うちわで最も大切なのは、何の文字を入れるのかと文字のサイズです。特に、特定にアイドルやアーティストが好きなのであれば、好きな人の名前を入れましょう。その時、できるだけ文字を大きくしたいと考えている場合は、うちわを2つか3つ使うとより大きな文字を描くことができるのでおすすめです。

もちろん、その他の文字を入れることもできます。実際に応援うちわを作っている人の中には「手を振って」や「ウインクして」など、アイドルやアーティストからのアクションを促すような文字を書く人もいます。

作り方②型紙を作る

文字の種類や文字の大きさが決まれば、次は型紙を作りましょう。100均で購入できる画用紙などに下書きをすることで、簡単に文字の型紙を作ることができます。また、100均で購入したうちわのカラーを変えたい時には、画用紙をうちわに直接貼り付けてみてください。一気におしゃれな応援うちわを作ることができます。

また、型紙を作成する際には、下書きを少し大きめに書いてください。こうすることで、下書きを避けて切った時にサイズが小さくなりすぎる事態を防ぐことができます。

作り方③文字を切り出す

上記の方法で下書きをした壁紙が完成したら、次はその文字を切り出しましょう。普通のはさみで切り出しても良いのですが、ハサミでは綺麗に切り取れない可能性があります。そんな時は、100均で購入できるデザインカッターを使用するようにしてください。デザインカッターとは、普通のカッターとは少し異なります。

先端についているカッターの刃が小さく、小回りが利くため、細かい作業に向いています。そのため、応援うちわをよく作るという人は、ぜひデザインカッターも100均で購入してみてはどうでしょうか。

作り方④文字を貼り付ける

デザインカッターを使用して文字を綺麗に切り取ることができたら、次はその文字をうちわに張り付けましょう。うちわに文字を張り付ける際は、瞬間接着剤の利用がおすすめです。木工用ボンドでも貼り付けることはできます。しかし、うちわの紙にボンドが染み込んで可能性があるため、できるだけ瞬間接着剤を使用しましょう。

また、瞬間接着剤を文字のフチを象るように塗ることで、綺麗に張り付けることができます。文字のフチが浮いてしまうことを防げるため、文字の貼り付けは慎重に行いましょう。

作り方⑤うちわを装飾する

100均のうちわで作成できる応援うちわですが、文字を張り付けるだけでは華やかさに欠けてしまうはずです。そのため、最後はうちわを色々なアイテムを使用して装飾してみましょう。100均では、応援グッズを作成するためのアイテムが多数販売されています。例えば、キラキラしているモールや造花などが挙げられます。

特に、キラキラアイテムを使用することで華やかさがアップするため、100均でキラキラのアイテムを探してみてはどうでしょうか。

コンサート用応援うちわに使える100均グッズ

上記でもご紹介したように、100均では様々な応援うちわグッズが販売されています。特に、応援うちわをゴージャスにしたいと考えている人は、装飾やアイテムをプラスするのがおすすめです。下記では、100均で購入できるコンサート用応援うちわに使える100均グッズについて、詳しく掘り下げていきましょう。

様々なアイテムが販売されているため、自分に合ったアイテムを購入してみてください。きっと、お気に入りの応援うちわを作成することができるはずです。

カラーボード

応援うちわの文字を立体的にしたい時は、100均のカラーボードを使用してみてはどうでしょうか。カラーボードは弾力の良いスポンジのような素材となっているため、カッターやハサミで簡単に切り取ることができます。そのため、手軽に応援うちわを作成したいと考えている人にもカラーボードがおすすめです。

また、カラーボードは様々なカラーが取り揃えられているため、自分でカラーリングしなくてもそのまま使用することができます。

カッティングシール

カッティングシールは、うちわをデコレーションするために販売されているアイテムです。マットな黒色から、キラキラに光るカラーまで様々です。そのため、自分がどんな応援うちわを作成したいのかによって、購入するカッティングシールを選んでください。カッティングシールは初めから粘着力があります。

そのため、応援うちわを作成する際に、わざわざ瞬間接着剤を使用したくないと考えている人は、ぜひカッティングシールを使用してみてはどうでしょうか。

両面テープ

応援うちわに文字を張り付ける際、瞬間接着剤を使用する人も多いでしょう。しかし、もっと手軽に応援うちわを作りたいと考えているのであれば、文字の貼り付けを両面テープで行ってみてください。100均で購入した両面テープを等間隔で貼り付けることによって、簡単に切り取った文字をうちわに取り付けることができるでしょう。

また、100均で販売されている両面テープは種類が様々で、作るものによって購入する両面テープを選ぶことができます。特に、強力に取り付けたいと考えている際には、強力タイプの両面テープを購入してみてください。

ガラス飛散防止シート

100均で購入できるガラス飛散防止シートは、もともと窓ガラスが割れてしまった時に、ガラスの飛び散りを抑制するアイテムです。このアイテムを使用することで、綺麗な状態のままうちわを維持することができます。大切なうちわですので、汚れてほしくないと考えている人が多いのではないでしょうか。

ガラス飛散防止シートは手軽に貼り付け、取り外すことができます。そのため、ガラス飛散防止シートが汚れてしまった時は一度取り外し、もう一度付け直すことがおすすめです。

スチロールカッター

応援うちわの文字をカラーボードや発泡スチロールで作成する際は、100均のスチロールカッターがあると便利です。スチロールカッターとは、名前の通り発泡スチロールを専用としたカッターとなっています。発泡スチロールやカラーボードは普通のカッターで切り取ることができます。しかし、綺麗に切れないことも多々あるでしょう。

発泡スチロールカッターは容易にカットすることができるため、応援うちわを作成する際のストレスを軽減することが可能です。

デコパーツ

華やかさのある応援うちわを作成したいのであれば、100均のデコパーツを使用してみてはどうでしょうか。デコパーツはネイル用のものもあれば、初めからシール式になっているものまで様々です。自分のデザインでデコパーツを取り付けたいと考えている人には、ネイル用のデコパーツがおすすめです。

ただし、ネイル用のデコパーツは1つ1つかかなり小さいため、ピンセットなどを使用するようにしてください。また、シール式になっているデコパーツは、自分の貼り付けたいデザインに切り取ってから貼り付けましょう。

100均グッズでかわいいコンサートうちわを手作りしよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では様々なうちわを購入することができます。中でも、特に人気なのがコンサートうちわを作成できるシンプルなデザインのうちわです。もちろん、コンサートうちわとしても使用できますが、オリジナリティのあるデザインを描くことで他にはないうちわを作ることも可能です。

また、コンサートうちわを作るためのグッズなども多数販売されているため、自分がどんなうちわを作りたいのかイメージしながら、100均のアイテムを購入してみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ