100均のぬりえ19選!ダイソー・セリア別!大人の塗り絵も紹介

100均ではディズニーや水彩だけでなく、大人の塗り絵も販売しています。ぬりえの持つ効果が見直され、大人向けの塗り絵も広く認知されたことも理由の一つです。この記事では100均のダイソー、セリア、キャンドゥからおすすめのぬりえと、塗り方や効果も併せてご紹介します。

100均のぬりえ19選!ダイソー・セリア別!大人の塗り絵も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のぬりえは楽しい!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのぬりえ7選
  3. 3100均【セリア】おすすめのぬりえ6選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのぬりえ6選
  5. 5100均の塗り絵の上手な塗り方
  6. 6100均のぬりえは大人も十分に楽しめる!

100均のぬりえは楽しい!

ぬりえと言えば、黒の線で描かれた単純な絵柄に、小さな子どもが好きな色を塗るというイメージが強く出てきます。しかし、近年ではぬりえは子どもだけのものではなく、大人も楽しめるものという認識が広がってきました。そのため、子ども用に限らず100均では大人向けの塗り絵も取り扱っています。

100均のぬりえはどんな年齢の人でも楽しめる、万人のものでもあるのです。

図柄が豊富で飽きない

誰でもぬりえを楽しめるようにするためには、「これに色を付けたい」と思えるような図柄を多く揃えなければなりません。豊富な図柄を用意すると言うことは、簡単に飽きてしまわないようにするだけでなく、レベルに合わせてぬりえを楽しめることにもつながります。その結果、塗っていて楽しいようなぬりえがの図柄が生まれるというわけです。

見直される塗り絵の効果

大人の塗り絵が認知されるようになったのも、ぬりえによってもたらされる効果が見直されたためです。好きな色を塗って楽しむぬりえですが、どこにどの色を塗ろうか、どれくらい塗ろうかと考える必要があります。さらに色を塗るために実際に手を動かすことで、脳全体の活性化になります。

ストレス解消だけでなく、認知症やアートセラピーとして効果的であるため、手軽で誰でもできる塗り絵は注目されるようになったのです。

水彩色鉛筆を使えばより雰囲気が出る

水彩色鉛筆は普段は通常の色鉛筆と変わりませんが、水で溶かすと水彩画のような彩色に仕上げられる優れものの色鉛筆です。色鉛筆との違いを活かして、組み合わせて使うこともできます。線画のアクセントや色に対して用いることで、ぬりえにメリハリや一層の雰囲気を持たせることも容易です。

100均【ダイソー】おすすめのぬりえ7選

以前から多くのぬりえを揃えている100均のダイソーでは、大人の塗り絵もさまざまな種類を販売しています。大人の塗り絵本体だけでなく、道具を簡単に揃えられることもあって、一緒に購入していく人も多いです。そのダイソーからおすすめのぬりえをピックアップしてご紹介します。

ダイソーのおすすめ①大人の塗り絵

詳しい塗り方のアドバイスのついている大人の塗り絵です。さまざまな風景を元に作られた図柄で、アドバイスに従って塗れば初心者でも十分楽しめるようになっています。ポストカードとしても使うことができ、塗った後は親しい人にメッセージを送ってみるのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ②ディズニープリンセスぬりえ

ディズニーのヒロインであるプリンセスがメインになっているぬりえです。自分の好きなプリンセスを塗るのもよし、プリンセス全員を塗りあげてもよしのぬりえとなっています。本来のプリンセスをそれぞれ違う色で塗ってみるのも十分に楽しめるでしょう。

ダイソーのおすすめ③スクラッチアートシート動物の楽園

スクラッチアートは、色鉛筆で自分に好きな色を塗る通常のぬりえとは違うものです。黒い面を専用のペンで削ることによって下にある色を出してイラストを完成させる、いわば「削って描く」というぬりえです。どこを残して削るのか考えるのが楽しく、簡単に黒に映える美しいイラストを仕上げられるようになっています。

ダイソーのおすすめ④癒しの塗り絵~メルヘンの世界~

なじみ深さを感じられるシンデレラや人魚姫、赤ずきんちゃんなどの世界を楽しむことができる童話の世界をモチーフにしたぬりえです。色に指定はなく、自分の思うままにおとぎ話の世界を作り上げられるようになっています。かつて憧れたおとぎ話を、自分の色で彩れる大人の塗り絵です。

ダイソーのおすすめ⑤ヌリエポスター(ヌリエマップ)

塗りごたえをたっぷり感じられるB3(364mm×515mm)の塗り絵です。ヌリエマップとヌリエポスターがあり、ヌリエマップのイメージには日本の東京や京都がメインのもの、外国のパリとニューヨークがメインのもの、日本地図と世界地図がメインのものと三種類あります。

ヌリエポスターは一種類で、ネコたちの不思議な冒険をイメージしたものになっています。壁に飾るだけでなく、包装紙やブックカバーとして使うのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ⑥癒しの塗り絵~お姫様とファンタジー~

お姫様の世界をモチーフにした大人の塗り絵です。女の子ならだれもが憧れるゴージャズな空間を好きな色で彩ることができます。非常に細かい図柄となっているので完成まで少し時間がかかるかもしれませんが、その分だけ完成度も高くなり強い達成感も同時に得られること間違いなしです。

ダイソーのおすすめ⑦癒しの塗り絵~花の国~

花をモチーフにした大人の塗り絵です。薄い色から濃い色まで、花の国にふさわしい色は限定されていません。「これがいい」と思った色を塗れるのがぬりえの楽しいところです。それぞれ四季の移ろいを感じられるだけでなく、自分だけの花の国を仕上げられるようになっています。

100均【セリア】おすすめのぬりえ6選

100均のセリアにはハイレベルな図柄から子供が楽しめるシンプルな図柄まで揃っており、どれを手に取っても楽しめる仕上がりになっています。また、色鉛筆で塗ることを想定したぬりえだけでなく、水で塗る水ぬりえも販売しており、いつもと違ったぬりえも楽しめます。

セリアのおすすめ①ディズニーアートぬりえ

子供向けとは思えないクオリティ作られたディズニーのプリンセスのぬりえです。もちろん子供でもぬりえが楽しめるように、塗りやすくなっているものも含まれています。少し細かいものもあるので、大人でも十分に楽しめます。100均とは思えない優秀な商品なので、ぜひ手に取ってみて欲しいぬりえの一つです。

セリアのおすすめ②みずぬりえ

筆一本が付属してい水ぬりえです。水をつけた筆で紙面をこすると、そこから色が溶け出してくる仕組みになっています。発色がよく色鉛筆とは違った独特な楽しみ方ができるのがこの水ぬりえの特徴であり、新鮮な気持ちにしてくれることでしょう。いつもと違うぬりえがしたいという人には特におすすめです。

セリアのおすすめ③スプラトゥーン2塗り絵

スプラトゥーン2というゲームのキャラクターたちのぬりえです。プレイしている人たちが多いだけでなく、特徴的なキャラクターやカラフルな色合いなどで高い知名度を誇っており、知らない人は少なくありません。自分でキャラクターカラーを決める感覚で遊べる、手に取った多くの人を楽しませてくれるぬりえになっています。

セリアのおすすめ④パズルぬりえ~鳥編~

一部店舗のみの販売となっており、取り寄せ依頼が必要な鳥のパズルぬりえです。パズルぬりえの鳥たちは愛鳥フォトコンテストの作品がモチーフになっており、全10枚、初級、中級、上級の三段階でぬりえを楽しむことができ、塗り見本もついているので、初心者でも楽しめるようになっています。

セリアのおすすめ⑤オトナぬりえ

セリアの大人塗り絵のうち、アミファから出ているぬりえです。アミファはライフスタイル雑貨メーカーであり、アートを日常で楽しむことをコンセプトに商品を提供しています。図柄は二種類で、暖かいヨーロッパの風景の「街並み」と、食べ物にまつわるデザインの「カフェ&キッチン」があり、それぞれ五枚ずつ封入されています。

塗るだけでなく、フレームに収めてインテリアにすることもおすすめです。

セリアのおすすめ⑥大人が楽しむぬり絵~花と果物~

花と果物をモチーフにした大人の塗り絵です。塗り方の詳しいレッスンもあるだけでなく、初心者でも塗りやすい花と果物がチョイスされています。果物部分だけでなく、枝や葉の部分の塗り方も記載されています。初めて100均の大人の塗り絵がしたい人にはおすすめのぬりえです。

100均【キャンドゥ】おすすめのぬりえ6選

キャンドゥには大人の塗り絵だけでなく、誰もが知っているキャラクターをモチーフにしたぬりえも多く販売されています。キャンドゥだけで取り扱っているぬりえも多いため、ダイソーやセリアといった100均だけでなく、キャンドゥへ足を運んでみるのもおすすめです。

キャンドゥのおすすめ①大人もほっこりするぬりえ

塗っていて癒されるような可愛らしい雰囲気のぬりえです。大人の塗り絵ではありますが、柔らかな優しさを感じられ、塗っていて温かい気持ちになれるようなデザインになっています。頭を悩ませるような細かいハイレベルなぬりえと違って、このぬりえなら落ち着いた気持ちにさせてくれることでしょう。

キャンドゥのおすすめ②大人の塗り絵~ポストカード~

浮世絵やルドゥーテといった高い芸術性の感じられるポストカードサイズの大人の塗り絵です。見本がすぐ隣にあるので、視線を大きく動かすことなくどこにどんな色があるのか確認することができます。もちろん見本を参考程度に、自分の好きな色を塗るのもOKです。塗ったポストカードを飾ったり、友達に送ってみたりしてみても楽しめます。

キャンドゥのおすすめ③大人が楽しむぬり絵~フラワーストーリー~

花をモチーフにした大人だからこそ楽しめるぬりえです。色鉛筆だけでなく、水彩色鉛筆の塗り方も一緒に記載されています。どこか難しそうに見えますが、初心者でも楽しめるようなデザインになっているため、挫折することなく楽しく塗ることができます。

十人十色以上に人それぞれの彩色に大きく委ねられるため、完成が非常に楽しみになるぬりえです。

キャンドゥのおすすめ④リボンの騎士~大人の塗り絵ブック~

手塚治虫原作の『リボンの騎士』がモチーフの大人の塗り絵です。凛々しい騎士の姿だけでなく、女の子らしさを感じられるドレス姿も収録されており、どれを塗ってもワクワクできる仕上がりになっています。100均の中でもキャンドゥだけで取り扱っているぬりえであり、キャンドゥのぬりえの中でもぜひ買っておきたい一品です。

キャンドゥのおすすめ⑤ぐでたまぬりえ

サンリオのキャラクターであるぐでたまの可愛らしいぬりえです。共感を呼ぶようなセリフや、やる気のない表情はたくさんの人たちを不思議と魅了し、チャームポイントのぷりっとしたお尻は好評で癒されること間違いありません。ぐでたまの言葉でも癒される、どこか笑顔になれるぬりえです。

キャンドゥのおすすめ⑥サンリオキャラクターズぬりえ

ハローキティやマイメロディなど、人気のサンリオキャラクターたちが集合した文字の練習ができるぬりえです。子どもの頃に戻って可愛らしいキャラクターたちのぬりえは、懐かしい気持ちと同時に心も癒される時間にしてくれます。大人の塗り絵が難しいと感じる人でも簡単にできる、大人には超入門向けのぬりえです。

100均の塗り絵の上手な塗り方

100均のぬりえであってもぬりえであることは変わりません。どんなぬりえも下手くそに塗るよりは上手に塗りたいと思うのが一般的です。100均のぬりえを塗る前に上手な塗り方を覚えておくことで、より上手なぬりえの完成に一歩も二歩も近づきやすくなります。それでは、100均の塗り絵の上手な塗り方を見ていきましょう。

塗り方①自分に合った塗り絵を選ぶ

たとえば同じ色を広範囲で塗りたいと考えている場合、細かすぎる図柄はその考えには適していません。逆に細かく作業したいのにシンプル過ぎる図柄では満足できないでしょう。ぬりえをする上で自分の考えと合っている図柄を選んだ方がモチベーションの維持や集中力につながります。

100均にはさまざまなぬりえがあるので、自分に合っていると思うものを手に取って色々見てみるとギャップの少ないぬりえを選ぶことができます。

塗り方②色鉛筆はきちんと削っておく

自分が使う色鉛筆が丸くなり過ぎていたり、折れてしまっていたりしていないかまずは最初にチェックしておきましょう。先が丸いと細かい部分を塗る時に塗りづらくなってしまうだけでなく、折れていると予想外の部分まで塗ってしまうことにもなりかねません。

始める前に使う予定の色鉛筆の先をチェックして、必要であればきちんと削っておくようにしておきましょう。

塗り方③塗る面積によって塗り方を変える

広い部分を細かい部分と同じように塗っていては時間がどれほどあっても終わらなくなってしまいます。丁寧に仕上げることが悪いと言うわけではありませんが、塗る面積によって塗り方を変えた方が雰囲気を変えられますし、何より効率がよくなります。

最初から「ここは広いからこう塗ろう」と決めておくことで、時間だけでなく作業の短縮にもつながるので、ある程度どう塗るか考えておくのがおすすめです。

塗り方④色は重ねて塗る

重ね塗りは別名混色ともいい、色を重ねて塗ることによりその色の深みが増し、優しく温かな雰囲気に仕上げられる効果を持っています。たとえば紫だからといって紫の色鉛筆で塗るのではなく、赤と青の二色で組み合わせて塗ることで、赤と青の持つ色が取り入れられるようになります。

色を重ねると暗くなるため、明るくしたい部分は単色にするなどして使い分けていくといいでしょう。

塗り方⑤光と影を意識する

イラストをより上手に仕上げるためのポイントには、光と影が意識されているかどうかというものがあります。簡単に言うと光が当たっている部分は白く、その後ろに出来る影は黒く感じられるように描くというわけです。そのため最初から光源がどこから来るか決めておくと、どこが暗くなるのか分かりやすくなります。

おすすめのやり方は全体を薄く塗ってから違う色を重ねたり、色をさらに濃く塗るという方法です。陰影をつけやすく、影の見極めもしやすくなります。

100均のぬりえは大人も十分に楽しめる!

100均のぬりえは大人も十分に楽しめるクオリティになっており、「100均のぬりえは子ども用しかない」と思ってしまうのは非常にもったないことだと言えます。100均の大人向けの塗り絵は100均だからと言って馬鹿にできない良さがあり、騙されたと思って手に取ってみても損することはありません。

もし100均のぬりえが気になったのであれば、一度近隣の100均で直接見てみてください。きっと素敵なぬりえとの出会いのきっかけになることでしょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
SAKURAGARA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ