100均のクリアファイル収納ホルダー10選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別で紹介

クリアファイル収納ホルダーで賢く収納したいと考えたことはありませんか。100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは様々なクリアファイル収納ホルダーが売っており、工夫次第で便利グッズになるのです。この記事では、100均のおすすめ商品とアレンジ活用術を紹介します。

100均のクリアファイル収納ホルダー10選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別で紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のクリアファイル収納ホルダーが便利すぎる!
  2. 2100均【ダイソー】のクリアファイル収納ホルダー3選
  3. 3100均【セリア】のクリアファイル収納ホルダー4選
  4. 4100均 【キャンドゥ】のクリアファイル収納ホルダー3選
  5. 5100均のクリアファイル収納ホルダーを収納する100均グッズは
  6. 6100均のクリアファイル収納ホルダーのアレンジ活用術
  7. 7100均のクリアファイル収納ホルダーを上手に活用しよう!

100均のクリアファイル収納ホルダーが便利すぎる!

家や職場で書類やプリントが溜まってしまい、整理出来ずに困った経験はないでしょうか。そんな時に便利なのが、100均のクリアファイル収納ホルダーです。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、クリアファイル収納ホルダーの種類やサイズ展開、デザインがたくさんあります。

クリアファイル収納ホルダーは、書類やプリントだけでなく、ちょっとしたものを整理や収納するのに役立つでしょう。100均の物であれば、値段もひとつ100円なのでコスパも良くて財布に優しいです。クリアファイル収納ホルダーは、是非とも100均のものを使って収納上手を目指してみましょう。

ファイルを丸ごと収納できる

100均のクリアファイル収納ホルダーは、収納力が抜群でたくさん入ります。収納量が多かったり、領収書やレシートをまとめやすいスリムサイズのものが売られていたりと様々です。100均の商品といっても、通常のクリアファイル収納ホルダーよりよほど便利ではないでしょうか。

書類やプリントを整理するのはもちろん、ファイルを丸ごと収納出来るものがあります。何かとファイルに収納する機会が多い現代では、ありがたい商品と言えるでしょう。ひとつあるだけで、部屋の中が片付くのでおすすめです。

サイズや種類も豊富に揃う

100均で売られているクリアファイル収納ホルダーをよく見てみましょう。100円のクオリティーとは思えないほど、様々な性能を持った商品があります。

厚みがあって丈夫な商品や、薄型のスリムサイズなど、状況にあった使い分けが出来るようになっているのが特徴です。カラーも透明なものからカラフルなデザインのものが様々あります。サイズや種類も豊富に取り揃っているので、自分に合ったクリアファイル収納ホルダーを見つけましょう。

100均【ダイソー】のクリアファイル収納ホルダー3選

ダイソーは、誰もが知っている大手の100均ショップです。そんなダイソーには、どのようなクリアファイル収納ホルダーが売られているのでしょうか。この項目では、100均のダイソーで売られているクリアファイル収納ホルダー3選を紹介します。是非、購入の参考にしてみてください。

ダイソーのおすすめ①スリムタイプのドキュメントファイル6ポケット付

レシートや領収書をまとめるのに苦労したことはありませんか。そんな時は、ダイソーのスリムタイプのドキュメントファイル6ポケット付がおすすめです。ドキュメントファイルは中が蛇腹状になっています。

また6つのポケットがあるので、中で仕分けして収納することが可能です。そのため、仕分けしたクリアファイルをたくさん持ち歩かなくて済むでしょう。

他にもA4サイズなど様々なサイズ展開をしています。学生であれば、教科ごとにテストやプリントをひとつにまとめて収納出来るので便利です。A4サイズであれば、書類やプリントを折り畳まないで綺麗に収納出来ます。必要に応じてサイズを使い分けてみましょう。

ダイソーのおすすめ②A4サイズのクリアブック

47693637 2577323198964334 2400272699857971490 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
business.2017.3

ダイソーの定番アイテムといえば、A4サイズのクリアブックではないでしょうか。大容量のものであれば、40ポケット付いています。その他にもファイルの色やデザインが豊富です。たくさんの書類やプリントをまとめたい人におすすめのクリアファイル収納ホルダーと言えるでしょう。

40ポケット以外にも20ポケットや10ポケットと容量の少ないものもあります。コンパクトに収納したい人や、持ち歩きたい人は少量タイプのクリアブックがおすすめです。

ダイソーのおすすめ③スター柄のクリアホルダーA6版対応

スター柄のクリアホルダーA6版対応は、ダイソーの中でもおしゃれで可愛いクリアファイル収納ホルダーです。インデックスが3つ付いているので、中で仕分けることが出来ます。手帳に入るコンパクトサイズなので、レシートやちょっとしたメモを収納するのに適しているでしょう。そのままカバンに入れて持ち歩いても良いかもしれません。

スター柄以外にもアニマル柄も売っています。使っている手帳のデザインに合わせて選んでみましょう。

100均【セリア】のクリアファイル収納ホルダー4選

ダイソーに次いで人気の100均といえば、セリアではないでしょうか。セリアには収納に便利なクリアファイル収納ホルダーが売られているようです。この項目では、100均のセリアで売られているクリアファイル収納ホルダー4選を紹介します。

セリアのおすすめ①表紙ポケットがついたクリアファイル

53398145 160891998246586 2782357466783074308 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nonotan___jjjjjjjjjjetstream97

表紙ポケットがついたクリアファイルは、ポートフォリオ制作をする人におすすめです。何と言っても、表紙を自分の好きなデザインに変えられるのが特徴と言えるでしょう。A4サイズとB5サイズのサイズ展開があります。ポートフォリオ以外でも、映画のチラシなどコレクションしているものを収納するのにちょうど良いかもしれません。

SNS上では、「オタクに優しいクリアファイル収納ホルダー」と話題になっています。チラシやイラストなどを、見やすく綺麗に収納したい方におすすめです。

セリアのおすすめ②ポケットファイル

100均セリアで人気の商品といえば、ポケットファイルでしょう。ダイソーやキャンドゥといった他の100均のクリアファイル収納ホルダーは、無地でシンプルなデザインが多いです。しかし、セリアではおしゃれなデザインで柄が入っています。カラーの種類も豊富なので、書類ごとに色を分けて使っても良いでしょう。

セリアのおすすめ③A4サイズのSLIMFILE

23734705 519912838361466 856731763781664768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
su_san_1922

セリアで売られているA4サイズのSLIMFILEもおすすめです。超薄型のデザインなのに、収納枚数が多いのが特徴と言えます。20枚まで収納可能で、全てのページに書類を入れても厚さは1cmと超薄型です。荷物をたくさん持ち歩く人には、最適なクリアファイル収納ホルダーではないでしょうか。

ファイルのカラーも4色あります。柄などは特にありませんが、シンプルで老若男女問わず使えるでしょう。セリアのイチオシ商品です。

セリアのおすすめ④A4クリアホルダーがそのまま入る収納ファイル

クリアファイルをたくさん持ち歩く人には、A4クリアホルダーがそのまま入る収納ファイルがおすすめです。画期的なアイテムで、クリアファイルを収納出来るようになっています。普通のポケットファイルには、クリアファイルを収納出来ません。そのため、この収納ファイルは非常に人気のアイテムです。100円で購入出来るので、是非とも手に入れましょう。

100均 【キャンドゥ】のクリアファイル収納ホルダー3選

キャンドゥは、他の100均とは違った独自路線を貫いた商品展開で有名です。一体どのようなクリアファイル収納ホルダーがあるのでしょうか。この項目では、100均のキャンドゥで売られているクリアファイル収納ホルダー3選を紹介します。

キャンドゥのおすすめ①コレクションにぴったりなクリアホルダー収納ファイル

気がつけば、クリアファイルが増えているといったことはないでしょうか。使わないクリアファイルをまとめたいときは、コレクションにぴったりなクリアホルダー収納ファイルを使ってみましょう。まさに「ファイルをファイルする」ために作られた商品です。最大で20個までファイルを収納することが出来ます。収納量も満足出来るのではないでしょうか。

またクリアファイルを収納する以外にも、壁掛けやスタンドに立てかけられるクリアホルダーカバーも売られています。お気に入りのクリアファイルを収納したり、飾りたい時はキャンドゥへ行きましょう。

キャンドゥのおすすめ②超薄型のクリアブック

キャンドゥの超薄型のクリアブックもおすすめです。ファイルの一冊自体がとても薄く、幅を取りません。超薄型のクリアブックは人気商品でシリーズ化されています。サイズ展開は、A4、B5、A5、B6、A6、B7となっています。自分に適したサイズを購入しましょう。

カバンの隙間を埋めるのにちょうど良い薄さなので、非常に使い勝手が良い商品です。厚みがないので、安定性は少し欠けるでしょう。しかし、光の反射を防ぐというメリットがあるのが魅力的です。とにかくコンパクトに収納したいという方におすすめの商品でしょう。

キャンドゥのおすすめ③洋食屋さんをイメージしたクリアホルダー

手帳の中をすっきりさせたいという人には、洋食屋さんをイメージしたクリアホルダーがおすすめです。2つポケットがあるので、レシートや領収書などを種類別に分けられます。コンパクトサイズなので、手帳以外にもカバンのポケットに入れても良いでしょう。レトロなデザインで乙女ゴコロがくすぐられます。可愛いものが好きな方におすすめです。

100均のクリアファイル収納ホルダーを収納する100均グッズは

100均のクリアファイル収納ホルダーも、たくさんあるとかさばって困ることがあるのではないでしょうか。この項目では、そんな時に便利な収納グッズを紹介します。折角ならおしゃれに安く収納したいでしょう。100均グッズを使ってクリアファイル収納ホルダーを収納しましょう。

ダイソーのA4ファイルスタンド

58410965 295041121409520 384888814843120329 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
n.home2

ダイソーのA4ファイルスタンドがあれば、クリアファイル収納ホルダーは簡単に収納出来ます。幅広タイプとスリムタイプがあるので、用途に合わせて使い分けましょう。軽量な素材を使っているので、女性でも扱いやすいです。

クリアファイル収納ホルダー以外にも、本や雑誌を整理しても良いでしょう。ダイソーのA4ファイルスタンドはデスク周りだけでなく、棚やキッチン周りの整理にも役立ちます。使わない際は、重ねて置くことが可能です。積み重ねやすいデザインなので、店舗でたくさん買っても持ち帰りやすいのもポイントでしょう。

ダイソーのCOMFYBOX

36816649 925098290995055 3031336407974019072 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
20160305wd

あっさりとしたデザインのダイソーのCOMFYBOXも、クリアファイル収納ホルダーを整理するのにおすすめです。たくさん入るので、過去の仕事の書類などをまとめるのに便利かもしれません。箱の側面には、何を入れたのかなどを細かく書けるようになっています。すぐ使わないものや、棚や押入れに収納しておく時に使うと良いでしょう。

キャンドゥのペーパーファイルボックス

キャンドゥのペーパーファイルボックスも、クリアファイル収納ホルダーを収納するのにおすすめです。紙ですが、丈夫に出来ています。100均にあるファイルボックスは、シンプルで無地のデザインが多いです。そのため、キャンドゥのペーパーファイルボックスのポップなデザインは珍しいでしょう。個性的なデザインを探している方におすすめです。

100均のクリアファイル収納ホルダーのアレンジ活用術

クリアファイル収納ホルダーは、ただ書類やプリントを収納するためだけではありません。アレンジ次第で便利グッズになるのです。この項目では、100均のクリアファイル収納ホルダーのアレンジ活用術を紹介します。

アレンジ活用術①ブックカバー

本は紙で出来ています。読書していると、気がつけばボロボロになっていることもあるでしょう。そんな時は、クリアファイルをアレンジしてブックカバーにするのがおすすめです。傷や汚れがつきにくくなる上に、クリアファイルなので防水効果もあります。

クリアファイルで作るブックカバーは、手軽に安く出来るのでおすすめです。100均で売られているクリアファイルの中から、お気に入りのデザインを見つけてブックカバーにしてみましょう。

アレンジ活用術②トイレットペーパーのカバー

トイレットペーパーは生活必需品なので、たくさんストックしている人も多いのではないでしょうか。そのため、生活感丸出しの状態で置きっ放しになっていることも多いでしょう。そんな時は、クリアファイルを使ってトイレットペーパーにカバーをつけてみるのがおすすめです。

まずは好きなクリアファイルを、トイレットペーパーのサイズに合わせてカットしましょう。それを筒状にしてテープでとめれば完成です。クリアファイルを使用しているので、防水効果もあるでしょう。日用品がちょっとした工夫で、おしゃれになります。是非やってみましょう。

アレンジ活用術③折り紙ケース

小さな子供がいる家庭だと、折り紙を使う機会も多いのではないでしょうか。どうせなら可愛く収納したいと思う人もいるでしょう。そんな時は、クリアファイルをアレンジして折り紙ケースを作るのがおすすめです。折り紙の入るサイズに合わせてクリアファイルをカットしましょう。蓋の部分にマジックテープやボタンをつければ完成です。

フチにマスキングテープを貼れば、可愛い上にケガをしにくくなります。小さな子供でも使いやすい工夫をしてみましょう。

アレンジ活用術④マスクケース

マスクケースもクリアファイルをアレンジして作ることが出来ます。まずはマスクが入る大きさにカットしましょう。蓋の部分にマジックテープやボタンをつければ完成です。クリアファイルはプラケースなので、防水効果があります。そのため、マスクを常に新品同様で清潔に持ち歩けるのではないでしょうか。マスクを持ち歩く時期に必須なアイテムです。

アレンジ活用術⑤洋服収納

16788619 640018676190346 2269523623297417216 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mini___33

ダイソーなど100均のファイルケースを使って洋服収納をしてみましょう。ファイルケースに洋服を入れるだけで完成です。Yシャツやブラウスを綺麗に畳んだ状態で、保管することが出来ます。仕事の出張や旅行時に非常に便利です。誰でも簡単に真似出来るアレンジ活用術ではないでしょうか。是非やってみましょう。

アレンジ活用術⑥ゴミ箱の見栄えにも

52400339 2267746076884944 1583700756801654445 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
shino.512

ゴミ箱にビニール袋を装着する時、ビニール袋がはみ出して嫌な気持ちになることがないでしょうか。どうせなら、見た目を綺麗にしたいと思う人もいるでしょう。そんな時はクリアファイルを使うだけで、ゴミ箱のビニール袋を綺麗に収納出来ます。

クリアファイルをカットして、ゴミ箱の大きさに丸めて固定しましょう。クリアファイルの上に袋をかぶせるだけで、綺麗に装着出来ます。日常で感じるちょっとしたストレスを解消出来るので、是非活用しましょう。

100均のクリアファイル収納ホルダーを上手に活用しよう!

100均のクリアファイル収納ホルダーは、サイズや厚さなど様々なニーズに合わせてたくさんの種類が購入可能です。書類やプリントの整理だけでなく、アレンジすればたくさんの活用術があるでしょう。ダイソーやセリア、キャンドゥでは、それぞれの特色を活かしたクリアファイル収納ホルダーがあります。是非一度お店を覗いてみましょう。

家やカバンの中が書類やプリントで散らかっている人ほど、クリアファイル収納ホルダーを使ってみるのがおすすめです。自分のニーズに合ったクリアファイル収納ホルダーを使って、一度綺麗に整理してみると良いかもしれません。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
玉澤千歩

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ