100均の時計ケース11選!ダイソー・セリア別!腕時計スタンドなど

100均の時計ケースの特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥの100均で売っているおすすめ時計ケースを詳しく紹介していきます。さらに腕時計ケースや時計スタンドのとても便利な自作収納アイデアについてもレクチャーするので、時計好きの人は早速チェックしましょう。

100均の時計ケース11選!ダイソー・セリア別!腕時計スタンドなどのイメージ

目次

  1. 1100均の時計ケースがおしゃれで便利!
  2. 2100均【ダイソー】の時計ケース4選
  3. 3100均【セリア】の時計ケース5選
  4. 4100均【キャンドゥ】の時計ケース2選
  5. 5時計ケース・時計スタンドの自作収納アイデア
  6. 6100均の時計ケースで賢く収納しよう!

100均の時計ケースがおしゃれで便利!

空前の時計ブームが日本に捲き起こり久しいですが、いまだにその勢いは衰えることを知りません。そのため今や男性も女性も年齢に関係なく、複数の時計をTPOに合わせて使い分ける人がとても多くなりました。さらにその波は100均にも押し寄せていて、100円で買えるおしゃれな時計も沢山売られるようになりました。

そうなると考えなければならないのが時計の上手な収納方法です。せっかくおしゃれな時計を買い揃えたのに無造作に放置されているとしたらあまりに勿体ないと言えるでしょう。そこでおすすめするのが100均の時計ケースです。100均にはおしゃれな時計ケースやその代用品が沢山あり、どれもとても便利なのです。

この記事では、100均の時計ケースを詳しく紹介し、自作できる時計ケースや時計スタンドのアイデアもレクチャーしていきます。時計コレクションを素敵におしゃれに収納したい人は、参考にしてみましょう。

腕時計の収納に便利な時計ケース

時計ケースと言えば、腕時計を収納するケースのことを指します。100均にはちょうど腕時計を収納するのに適した色々なタイプのケースが販売されています。一言に時計コレクションと言っても、人により持っている腕時計の数は様々でしょう。

すでに今持っている時計をこれから長く大切に保管しながら使いたいという人もいれば、これからどんどん買い足していくので、その数を見越して収納スペースに余裕のある時計ケースが欲しいという人もいるかもしれません。100均には、その用途やニーズに応じた時計ケースが色々と販売されているので、好みの商品を選ぶ楽しみもあるでしょう。

そしてそのケースに自分でクッションを敷くなどしてよりオリジナリティのある時計ケースにリメイクしても面白いかもしれません。

100均なら腕時計が増えても安心

しかし、自分はこれ以上時計は要らないと考えていた人でも、お気に入りの製品が見つかれば、急に気が変わって買い足してしまうかもしれません。ちなみに100均には100円で買えるオシャレな腕時計が沢山売られているので、良いケースが見つかれば腕時計もその場で買い求めても良いでしょう。さらに人からプレゼントされることも考えられます。

そのようにして腕時計のコレクションが増えてしまった場合でも、100均の時計ケースなら簡単に買い足すことが可能です。あるいは数によっては、まったく別の大きな時計ケースを新調しても良いかもしれません。とにかく100円ですから安心して収納方法を変更することができるのです。

100均【ダイソー】の時計ケース4選

ここからは100均の時計ケースを紹介していきましょう。まずはダイソーからです。ダイソーには腕時計のケースとして使えそうな商品が沢山揃っています。コレクションが少ない人からかなり多い人にも対応できる商品が幅広く売られているので、好みやニーズに合わせてチョイスしてみるのも良いでしょう。それでは早速、具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①プラスチックケース

まずダイソーの最初の時計ケースは、プラスチックケースになります。Twitter画像を見ると分かりますが、この大きさに余裕を持たせて1点だけ腕時計を収納すると見た目にも高級感が漂い、とても100均の商品には見えません。

この画像の場合は、メラミンという掃除の時に使う汚れが綺麗に取れるスポンジ状の商品(もちろん100均で売ってします)を適当なサイズにカットしてはめ込んでいます。この工夫があるのとないのとでかなり差が付くでしょう。他にもベルベットのような高級感のある生地を敷いても良いかもしれません。

ダイソーのおすすめ②月間カレンダーポケット

これは見た目にかなりのインパクトがあると言えるでしょう。ダイソーの時計ケースの二つ目は、月間カレンダーを時計ケースとして代用したものです。月間カレンダーポケットというのは、主にその日に服用しなければならない薬などを各ポケットに収納して忘れないようにしておくためのアイテムです。

見えやすくするために透明になっているところも時計ケースとしてはとても役に立つ便利アイテムと言えるでしょう。3ポケットは35個もあるので、かなりのコレクターの人でも一枚買えば当分買い足す必要はないでしょう。

ダイソーのおすすめ③ペンケース

ダイソーのペンケースも時計ケースとして使用することができます。サイズ的には2~3個までが限界ですが、見た目もおしゃれでスタイリッシュですし、形もシャープでコンパクトなので引き出しなどに簡単に収納ができそうです。限られた腕時計をローテーションして使うタイプの人には打ってつけのアイテムと言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ④三段アクリルケース

ダイソーの最後のおすすめは三段式のアクリルケースになります。画像にあるように、置き方を工夫すれば違ったレイアウトでそれぞれの段のトレーを有効活用できます。フェルトや高級感のある生地などを下に敷いて使えば、より見映えのする時計ケースになるでしょう。

時計だけではスペースが余るという場合は、他にカフスやネクタイピン、アクセサリーなども一緒に収納することができるので便利です。

100均【セリア】の時計ケース5選

続いては、セリアの時計ケースの紹介に移りましょう。セリアには時計に限らずあらゆるタイプの収納ケースが沢山売られているので、見ているうちに時計ケース以外の用途でも欲しくなるかもしれません。大人気のシリーズもののアイテムもあるのでしっかりチェックしていきましょう。

見ているうちにピンとくるものがあれば、早速手に入れて試してみることをおすすめします。

セリアのおすすめ①アクリルケース

まず最初のセリアの商品は、三つ収納があるアクリルケースです。この中にずらっと腕時計を並べるだけでかなり見映えのする時計ケースになります。このアクリルケースは上にも積み重ねることができるので、腕時計が四つ以上あるという人は買い足していくことをおすすめします。横に並べて飾っても素敵なディスプレーができるかもしれません。

セリアのおすすめ②ミニラック

セリアのミニラックも時計ケースとして活用することができます。3本のバーが渡してあるのでTwitter画像のように腕時計だけでなくイヤリングやブレスレットを掛けることも可能です。スタンド部分にはビス穴が四つ空いているので、ビス止めしておくと転倒防止にもなり、特に高級な時計の場合は安心して掛けておくことができるでしょう。

セリアのおすすめ③SIKIRI3

続いてのセリアのおすすめは、SIKIRI3という商品です。SIKIRIとは「仕切り」のことで、このSIKIRIシリーズは多くのユーザーの心を掴み大変なヒット商品となっています。以下にも続けて紹介しますが、このSIKIRIシリーズには、0に始まり、この3、そして6、10、15、30、42まで色々なタイプの商品が販売されています。

数だけでなく、すべて仕切りの形状やサイズも違うので、何を収納したいか、どのようなコレクションにして見せたいかといったニーズに合わせて選ぶことができるのです。このSIKIRI3の場合なら一つのポケットが22.4cm×5cmとなっています。腕時計を収納するのには十分のサイズと言えるでしょう。

もちろん超軽量なのでこのまま旅行や出張に携帯していくことも可能です。

セリアのおすすめ④SIKIRI6

続いては、SIKIRI6になります。SIKIRIシリーズの良い点は、透明で中身が一目瞭然で良く見えるというところと蓋が付いているので時計が傷ついたり汚れたりする心配も少ないという点です。

このSIKIRI6は、各ポケットのサイズが11.3cm×5.2cmになりますから、SIKIRI3程のスペースはありませんが、腕時計を収納するには十分の大きさと言えるでしょう。もちろんこのまま良好やアウトドア、出張などに持ち運ぶことも可能です。透明なので出先で腕時計を失くすという心配も少ないでしょう。

セリアのおすすめ⑤SIKIRI10

セリアの最後は、SIKIRI10です。SIKIRI10のポケットのサイズは、7.8cm×4.4cmになります。この大きさもSIKIRI3や6に比べると少し小さくなりますが、腕時計を収納することのできるスペースです。3個や6個ではコレクションの数の方がオーバーしてしまうという人に打ってつけのアイテムです。

透明のケースにずらりと10個の腕時計が並ぶ姿は圧巻と言えるでしょう。きちんとした時計ケースに腕時計を収納する習慣が付けば、自ずと腕時計自体を大切にする精神が強くなるとも考えられます。綺麗に収納ができて腕時計そのものを大切にできるというのは一石二鳥の効果があると言っても良いでしょう。

100均【キャンドゥ】の時計ケース2選

100均の最後はキャンドゥの時計ケースの紹介です。キャンドゥにも使い勝手の良い時計ケースが売られているので、早速詳しく見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①ワンプッシュ小物ケース

キャンドゥのワンプッシュ小物ケースはとても便利な時計ケースになります。忙しい時でも指一本でボタンをワンプッシュすれば簡単に蓋が開いて腕時計が取り出せます。しっかりとしたプラスチックの素材なので、大切な時計を傷つけずに守ることもできます。

大きさに余裕があるので、一つのケースに時計1つではなく、中を工夫して仕切りを作れば複数の時計を収納することもできるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②アクリルトレイ

キャンドゥには時計ケースとして使えるアクリルケースもあり、大変使いやすいのでおすすめです。アクリルケースは3個が連なったものや2個が連なったものがあります。しかしこの画像のように0と書かれたトレイを同時購入すればアクリルケースの中にトレイとして使用することができるのです。

つまり引き出しなしの状態でも取り出しやすい形で使えますし、引き出しタイプとして使用することもできるということです。ただし、0TRAYは別売りなので、一つに付き100円かかることになります。もちろんコレクションが3個で済まない人は、その数分だけ100円ずつコストがかかることを考えて計画的に使用しましょう。

時計ケース・時計スタンドの自作収納アイデア

時計ケースと聞くとどこかで購入してくるのが当然と思っている人も少なくないでしょう。しかしひと工夫すれば意外と簡単に手作りでも時計ケースを仕上げることができるのです。しかもその材料もすべて100均で買い揃えることができるので、予算も最低限で済みます。時計ケースをDIYできると思うだけでワクワクしてくる人もいるでしょう。

そこで最後に時計ケースや時計スタンドの自作収納アイデアをいくつかレクチャーしていきます。

自作アイデア①コルクボード

自作アイデアの一つ目は、コルクボードを使った時計スタンドになります。100均には様々なサイズのコルクボードが所狭しと売られています。自分好みのコルクボードを買ってきたらそれを壁に立てかけて、L字型のフックをねじ込むだけで完成です。驚くほど簡単にコルク製の時計スタンドが出来上がります。

L字フックの数やねじ込む幅は時計の数や自身の好みで調整していきましょう。ちなみにTwitter画像のコルクボードがとてもおしゃれに見えるのは、照明効果によるところも大きいと言えます。さりげなくボードに向けてスポットライトを当てるだけでも自作の時計スタンドがかなりグレードアップして見えます。

自作アイデア②有孔ボード

100均の有孔ボードを使用してもおしゃれな時計スタンドが作れます。上記のコルクボードと同じように好みの大きさの有孔ボードを購入してきてそこにフックを付ければ簡単に時計スタンドが完成します。時計だけでもいいのですが、他にブレスレットやネックレスなどのアクセサリーとともに飾っても見た目が華やかになるかもしれません。

自作アイデア③木製ボックス

最後は木製ボックスを利用した時計ケースです。100均には、ちょうど腕時計が一つはいるくらいに仕切られた木製ボックスが売られているので、Twitter画像のようにそれぞれに発泡スチロールなどのクッションをサイズに合わせてカットしてはめ込めば立派な時計ケースが完成します。

もちろん思い思いのデザインにペイントしてみてもオシャレになるかもしれません。

100均の時計ケースで賢く収納しよう!

100均には、時計ケースとして使用できる商品が沢山販売されていることが分かりました。ひと目でどの時計が入っているかが判別できるタイプもあれば、中身が見えないタイプもあります。さらにコレクションの数の応じて増やしていける商品もあります。また工夫とアイデア次第では比較的簡単に手作りで時計ケースを作ることも可能です。

特に時計愛が強い人は、自分の納得のいく時計ケースをデザインしてDIYしてみるのも楽しいのではないでしょうか。腕時計は使ってこそ意味があるものですが、秀逸な時計ケースに収納できれば、眺めて愉しむことも悪くないかもしれません。そうと分かれば、早速100均に行ってお気に入りの時計ケースを探してみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ