100均のパイプカッター7選!ダイソー・セリア別!イレクターパイプのカットなどに

100均のパイプカッターの特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥの100均にあるおすすめパイプカッターは、鉄パイプだけでなくイレクターやステンレスもカットできます。使い方や注意点もレクチャーするので、DIYでパイプカッターを使用したい人はチェックしましょう。

100均のパイプカッター7選!ダイソー・セリア別!イレクターパイプのカットなどにのイメージ

目次

  1. 1100均のパイプカッターはDIYする人に人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのパイプカッター
  3. 3100均のパイプカッターの使い方
  4. 4100均のパイプカッターを使う際の注意点
  5. 5100均のパイプカッターでカットする際のコツ
  6. 6100均のパイプカッターを活用してDIYをしてみよう!

100均のパイプカッターはDIYする人に人気!

100均には便利なパイプカッターが数多く販売されています。100均のパイプカッターは用途も広く、DIYをする人には大変人気があるのです。細いパイプをカットするためのミニサイズのものから太いパイプをカットできる大きめのサイズのものまで各種取り揃えられています。

パイプをカットするというのは経験のない人からするとハードルが高く感じる作業かもしれませんが、100均のパイプカッターを使用すれば決して難かしくはありません。この記事でがDIYに便利な100均のおすすめパイプカッターを紹介するとともに、100均のパイプカッターを使用するうえでの注意点や使い方のコツについてもレクチャーします。

特に日頃からパイプカッターがあればDIYの幅が広がるのに、と感じている人はしっかりチェックしていきましょう。

イレクターや鉄パイプをカットできる優れもの

100均のパイプカッターを使うと色々なタイプのパイプがカットできます。鉄パイプや鉄製パイプよりも硬くコーティングされたイレクターをカットすることも可能です。それ以外にも銅、アルミ、塩ビパイプなどDIYで使用する可能性のあるほとんどのパイプに対応できるようになっているので、一家に一つ常備しておくと大変便利と言えるでしょう。

100均でもセリアとキャンドゥには取り扱いがない

実は100均のパイプカッターは、ダイソーには色々なタイプが取り揃えられているのですが、その他のメジャーな100均であるセリアとキャンドゥでは見当たりません。後述しますが、パイプカッターはそれなりに作りもしっかりしていてとても100円では販売できないタイプの商品なのです。

したがってダイソーでも100円で売っているパイプカッターは存在しません。また、特にセリアは徹底して100円で売れる商品にこだわりを持っているので、パイプカッターを販売するのはコスト的に考えて不可能と言わざるを得ないでしょう。

これから先のことは分かりませんが、今のところセリアとキャンドゥにはパイプカッターの取り扱いはないので、買い求めるならダイソーをおすすめします。そのためこの記事でもダイソーのパイプカッターに付いて特集します。

100均【ダイソー】おすすめのパイプカッター

ここからは100均のパイプカッターに付いて具体的に紹介していきましょう。先ほども述べたようにメジャーな100均の中ではダイソーにしかパイプカッターの取り扱いがないので、この記事でもダイソーのパイプカッターを全7選として紹介していきます。用途に合わせて選ぶことができるので大変便利です。早速詳しく見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①ステンレス用パイプカッター

まず最初に断りを入れておくべきことは、ダイソーのパイプカッターはステンレスパイプをカットできるように作られていません。ステンレスは通常の鉄パイプなどと比べると硬度が高いのでカットすることは困難なのです。そのためダイソーのパイプカッターの説明書にはステンレスには使用しないようにと明記されているので注意が必要となります。

どうしてもステンレスパイプをカットしたい場合は、ステンレス専用の替え刃に交換して使用することをおすすめします。

ダイソーのおすすめ②赤色のパイプカッター

続いては、ダイソーの赤色のパイプカッターです。用途としては、軟鉄、銅、アルミ、塩化ビニールのパイプに使えます。最初に説明したようにステンレス製のパイプには使えませんので注意しましょう。パイプの太さは3㎜〜28㎜までのパイプに対応できます。

先ほども説明したようにパイプカッターは普通の100均商品に比べるとコストがかかるので、値段も400円とダイソーでは高めの価格設定になります。しかし機能性としてはホームセンターなどで売られているパイプカッターと何ら引けを取らず、しっかりと美しくカットできるので、コスパは抜群と言って良いでしょう。

ダイソーのおすすめ③銀色のパイプカッター

続いては、ダイソーの銀色のパイプカッターになります。実はこの商品は上記の赤色のパイプカッターの色違いです。そのため同じく軟鉄、銅、アルミ、塩化ビニールのパイプに対応します。しかもこのタイプのパイプカッターには、便利な面取りが付いているので、パイプをカットした時の断面の小さな凸凹を綺麗に処理することができます。

DIYの工具箱の中をシルバーの道具で統一したいというこだわりを持つ人には打ってつけと言えるかもしれません。

ダイソーのおすすめ④メタルブルーのパイプカッター

このメタルブルーのパイプカッターもパッケージデザインは若干違いますが、上記の二つのパイプカッターと同じ商品になります。3㎜〜28㎜のパイプに対応し、面取り刃も付いているので綺麗に処理を行うことも可能です。

このタイプのパイプカッターは、カットする時にパイプを固定するために調整するグリップが太めに作られているので、あまり力を掛けずとも微調整ができるので女性でも簡単に使うことができます。今やDIYは男性だけでなく、女性にも人気があるので女性目線に立った商品作りが欠かせません。

その点、ダイソーのパイプカッターは女性に優しいアイテムと言って良いでしょう。

ダイソーのおすすめ⑤やや大きめの青色のパイプカッター

ダイソーには上記の三つのパイプカッターよりもやや大きめの青色のパイプカッターもあります。価格は800円とダイソーの中では超高額な商品ではありますが、それを裏付けるクオリティを持つので、決して高いとは言えません。パイプの対応サイズは3㎜〜32㎜と下限は上記の商品と同じですが上限が4㎜人となっています。

4㎜と聞くと小さいように思えますが、対象が軟鉄やアルミなどのパイプなので少しでもサイズオーバーになるとカットすることができなくなります。そのため4㎜でも決して小さい数字ではないのです。

ダイソーのおすすめ⑥大きめのパイプカッター

ダイソーにはさらに大きめのパイプカッターも販売されています。対応サイズは3㎜〜45㎜になります。先ほどの上限32㎜の商品と比べると13㎜もの違いがあります。DIYを頻繁にする人で使用するパイプの種類も多岐にわたる人の場合には、この大きめのパイプカッターをおすすめします。

価格は1000円ですが、それだけのクオリティも持つので決して割高ではありません。しかし大きいからと言ってステンレスに対応できるできるわけではなく、基本的には軟鉄、銅、アルミ、塩化ビニールになるので気を付けましょう。

ダイソーのおすすめ⑦ミニパイプカッター

最後に紹介するのは、ダイソーのミニパイプカッターです。対応サイズが3㎜〜22㎜なので下限は上記の商品と同じですが、上限はかなり小さくなります。その分300円と価格も安くなっています。カットできるのは同じく、軟鉄、銅、アルミ、塩ビのパイプになります。小さいからと言って品質が下がるわけではなく、上記の商品と遜色のない切れ味です。

100均のパイプカッターの使い方

ここからは100均のパイプカッターの使い方や注意点、カットする際のコツについてレクチャーしていきます。100均の工具の中でもパイプカッターは使い方を誤ると大怪我にもつながりかねない危険なアイテムになりますので、特に初めて使う人は細心の注意を払って使用しましょう。

なまじDIY歴が長くて色々な工具を使い慣れている人ほど、油断して大怪我を負うことも少なくありません。一つ一つのポイントを十分に理解して正しく使うように心掛けましょう。

使い方①軍手を着用して滑り止めをする

100均のパイプカッターを使用する時は、必ず軍手をはめるようにしましょう。理由は滑り止めのためです。パイプカッターは、力に入れ具合を微調整しながらカットしていくので滑らないように手で固定する必要があります。出来れば手のひら側にドットの滑り止めが付いている軍手だとなお使いやすいと言えるでしょう。

さらにパイプカッターの刃は大変鋭くできているので、少しずれただけでも指先を大きく切ってしまう危険性があります。安全対策としても軍手の着用は必須と考えましょう。

使い方②しっかりと印をつける

100均のパイプカッターを使う前には必ず案内溝で印を付けるようにします。だいたいの感覚でいきなりカットしてしまうと切断面が斜めになってしまったり、思わぬ方向に切れてしまうこともあります。パイプカッターは非常に切れ味が鋭いので、刃先がブレないように使用することが大切です。

使い方③周囲の安全確認をしっかりとする

先ほども述べたように、100均のパイプカッターの回転刃は大変切れ味が鋭いので大きな危険を伴います。まず近くに人がいないかをよく確認しましょう。また多くのパイプをカットする場合や、イレクターをカットする場合は頻繁に替え刃を使うことになりますので、交換した古い刃や新しい刃を周囲に放置しないようにすることも大切です。

特に小さな子供やペットが誤って近づき大怪我をしてはいけません。くれぐれも扱いには細心の注意を払うようにしましょう。

100均のパイプカッターを使う際の注意点

続いては、100均のパイプカッターを使用する際のさらに細かい注意点を挙げていきます。繰り返しますが、100均のパイプカッターはとても便利なアイテムですが、他の工具に比べて危険を伴う可能性が高いので細心の注意を払って使うようにしましょう。

注意点①使える素材に注意する

100均のパイプカッターは、便利ですがどのようなものも切断できるわけではありません。特にダイソーの商品は、軟鉄、銅、アルミ、塩化ビニールのパイプに対応していますので、あくまでもその範囲で使用するようにしましょう。ガラスやゴム、木材などのカットには不向きなので注意が必要です。

注意点②回転刃には触れない

100均のパイプカッターは、非常に切れ味が鋭いので回転刃には絶対に触れないように注意が必要です。軟鉄やアルミなどを簡単に切断してしまうほどの強度なので、少し触れただけでも人の指先ならぐっさりと深い傷を残すことになります。

特に指先は皮膚が柔らかく、神経も集中していますので痛みが激しいですし、相当の出血量も伴ってかなり危険と言えるでしょう。それ以外にも指と指の間の水かき部分もとても柔らかいので、くれぐれも回転刃で切るようなことが無いよう、軍手をはめるなどして対策を施しましょう。

注意点③付け替え刃の取替えには要注意

100均のパイプカッターは長く使っていると切れ味が悪くなってきます。他の刃を使う工具などと同じで100均のパイプカッターも替え刃の交換を必要とするのです。そしてその交換の時にも替え刃で指などを切らないように細心の注意を払うようにしましょう。

さらに、交換前の新しい刃や交換した後の古い刃も、無造作に放置して子供やペットが大怪我を負わないように気をつけることも大切です。

100均のパイプカッターでカットする際のコツ

最後に100均のパイプカッターでパイプをカットする際のコツを解説していきます。100均のパイプカッターは大変便利なアイテムですが、コツを押さえなければ思ったようにパイプがカットできないこともあるので気をつける必要があります。早速具体的に説明していきましょう。

鉄パイプは仮切り後に徐々に力を入れる

100均のパイプカッターでパイプをカットする際は、まず案内溝で印をつけたら、その印を目途にパイプカッターの刃を合わせていきます。その時に刃とパイプが垂直になっていいることを確認しましょう。垂直でなければ斜めにズレて切断することになるので注意が必要です。

また、いきなり力を入れてカットするのではなく、下のドライバー部分で軽くねじ込みながら一、二回転させて仮切りをします。その後に徐々にネジを強く締めて本切理をしていくようにしましょう。

イレクターは仮切りを長めにキープして本切りする

100均のパイプカッターで、イレクターを切断する時はさらに注意は必要になります。イレクターは金属のパイプをさらに上からコーティングしている硬い素材なので、普通の軟鉄パイプなどと比べて強く負荷を掛ける必要があるのです。そのため先ほど説明した仮切りの段階を長めにキープすることが大切だということを理解しましょう。

仮切りを長くして回転刃がしっかりとイレクターに食い込んでいくようにすると、そのあと徐々に力を強くしながら回していくことで綺麗にカットすることができます。コツをつかめれば決して難しくないので怪我をしないように注意しながら何回か試して練習してみましょう。

100均のパイプカッターを活用してDIYをしてみよう!

100均のパイプカッターは主にダイソーに集中して販売されていることが分かりました。ダイソーのパイプカッターには小さいものなら下は3㎜のパイプから上は45㎜パイプまで対応できることも分かったのではないでしょうか。基本的には軟鉄やアルミ、銅、塩ビに対応しますが、替え刃を使えば、ステンレスパイプをカットすることも可能です。

全体的に価格は高くなりますが、一般的に売られている商品よりはリーズナブルで、クオリティも高いのでコスパが良いと言えるでしょう。危険を伴いますが、記事内で説明した注意点さえ押さえていけば心配する必要はありません。

これからもっとDIYに幅を広げていきたいと考えている人は、100均のパイプカッターがとても役に立ちますので、しっかりと使いこなせるようになりましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ