100均ライターオイル3選!ダイソー・セリアなど!ジッポオイルの代用に

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、ZIPPOオイルの代用として使用できるライターオイルが購入できます。100均でおすすめなオイルライターだけでなく、余ってしまったライターオイルの活用方法などについても掘り下げていきましょう。

100均ライターオイル3選!ダイソー・セリアなど!ジッポオイルの代用にのイメージ

目次

  1. 1100均のライターオイルが超優秀で使いたくなる!
  2. 2100均【ダイソー・セリア・キャンドゥ】おすすめのライターオイル3選
  3. 3【番外編】100均のおすすめのライター・オイルライター
  4. 4100均のZIPPOオイルの活用術
  5. 5100均のライターオイルを実際に使用してみよう

100均のライターオイルが超優秀で使いたくなる!

様々な商品を購入できる100均ですが、ライターオイルが購入できることをご存知でしょうか。ライターを使っている人の中には、使い終わったら捨ててしまう人も多いはずです。しかし、ライターオイルを使えば本体を買い直す必要がないため、使い捨てのライターでも使いまわすことができます。

もちろん、お気に入りのライターをずっと使用することも可能なので、同じライターを使い続けたいと考えている人におすすめです。では、実際に100均のライターオイルにはどのような魅力があるのでしょうか。

ライターオイルはコスパ良すぎ

100均で売られているライターオイルを見ると分かるように、かなり大容量の商品が販売されています。そのため、タバコを吸っている人やアロマキャンドルをよく使う人にとっては、コスパが良い商品と言えるのではないでしょうか。ライターオイルは頻繁に変える必要がないため、1つ購入するだけで何か月も使用することができます。

実際に100均のライターオイルは100mlや120ml入っているため、他のお店で購入するよりも低価格で手に入れることができます。

ジッポオイルの代用になるから便利

ライターオイルを購入する人のほとんどは、ZIPPOを使っているからなのではないでしょうか。ZIPPOは専用のジッポオイルが販売されています。そのため、ZIPPOを使用している人は専用のオイルを購入しているはずです。しかし、ジッポオイルは1000円以上の出費になってしまうため、普段から使っている人には痛い出費です。

そんな中で、100均のライターオイルは代用品として使用することができます。わずか100円で代用品を購入することができるため、ZIPPO愛用者はこぞって100均のライターオイルを購入していることでしょう。

100均【ダイソー・セリア・キャンドゥ】おすすめのライターオイル3選

100均では、ZIPPOに使用できるライターオイルを購入できるとご紹介しました。どの店舗でも100円で購入できるため、どのお店で購入しても問題ないと考えている人もいるかもしれません。しかし、100均によって販売されているライターオイルが異なるため、どのようなライターオイルが欲しいのかによって店舗を決めてください。

下記では、100均で購入できるライターオイルを店舗別に掘り下げていきましょう。そのため、これからライターオイルを購入しようと考えている人は、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

ダイソーのライターオイル

ダイソーで販売されているライターオイルは、100均で最も優秀だと言われています。そのため、できるだけ質の良いライターオイルを探しているのであれば、ダイソーの商品を購入してみてはどうでしょうか。ライターオイルは100mlも入っているため、かなりの期間使用することができます。

そのため、ライターオイルが気化してしまうこともあるでしょう。気化させないためには直射日光をさけ、できるだけ涼しい場所で保管してください。また、蓋をしっかりと閉めることも大切です。

セリアのライターオイル

セリアで販売されているライターオイルは、缶に入っている商品です。そのため、どこかレトロさを感じさせてくれるでしょう。肝心の性能は、ジッポオイルよりも少し劣ってしまいます。ハクキンカイロに使用する際は冷たさが際立ってしまうため、あまりおすすめできません。オイルライターなどに使用する分には問題ないでしょう。

キャンドゥのライターオイル

キャンドゥで販売されているライターオイルは、純正のジッポオイルよりも劣ってしまいます。しかし、炙っている際のライターオイル独特の臭いが控えめなので、ライターオイルの臭いが苦手な人にはおすすめです。また、火をつけるアイテムによっては火の付きが悪いと感じてしまうこともあるでしょう。

【番外編】100均のおすすめのライター・オイルライター

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できるおすすめなライターオイルについてご紹介しました。ZIPPOに使用することができると述べていますが、100均で購入できるオイルライターに使用することもできます。そのため、下記では100均でおすすめなオイルライターをいくつかご紹介していきましょう。

シンプルなデザインからおしゃれなデザインまで様々ですので、もっとたくさんのデザインを見たいと感じている人は、実際に100均の店舗に足を運んでみてください。きっと、お気に入りのオイルライターを見つけることができるはずです。

おすすめライター①龍のデザインライター

かっこいいデザインのオイルライターを探しているのであれば、ぜひダイソーの商品を購入してみてください。龍のデザインが施されているオイルライターは、100円で購入したとは思えないクオリティとなっています。流行り廃りがないデザインなので、100均のライターオイルを一緒に購入してみてはどうでしょうか。

おすすめライター②お寿司柄ライター

ネタっぽさのあるデザインのオイルライターを探している人には、ダイソーのお寿司柄ライターがおすすめです。お寿司柄ライターの右下にはお寿司のイラストが描かれており、上部には魚の名前が感じで書かれています。そのため、人の前でオイルライターを取り出した際には、話のネタとして盛り上がること間違いなしです。

また、漢字の勉強として使用することもできるため、タバコを吸っている間に魚の漢字を覚えてみてはどうでしょうか。

おすすめライター③シンプルなライター

シンプルなデザインのオイルライターを探している人には、セリアで購入できる商品がおすすめです。ブラックカラーで何のデザインも施されていないため、オリジナルのライターに改造することができます。オイルライターの表面にシールを貼りつけることで、簡単にオリジナリティのあるオイルライターが完成するでしょう。

もちろん、そのまま使用しても問題なく使用でき、長期間の使用が可能です。

100均のZIPPOオイルの活用術

いざ100均のライターオイルやZIPPOオイルを購入しても、最後まで使わずに終わってしまう人もいるのではないでしょうか。特に、最近では禁煙する人が増えてきているため、ライターオイルやZIPPオイルが残りがちです。そんな時には、オイルライターの補充以外の目的として使用してみてください。

下記では、100均のライターオイルを使用した活用術について、詳しく掘り下げていきます。意外な使い方などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

活用術①キッチンの油汚れ除去

100均で購入できるライターオイルですが、なんとキッチンの油汚れを除去する際に使用することができます。そのままかけると垂れてしまうため、使わなくなった布やキッチンペーパーなどに染み込ませて使用するようにしましょう。染み込ませた布やキッチンペーパーで気になる部分を擦ることで、簡単に油汚れを取り除くことができます。

ただし、オイルには違いないため、火気がある時には使わないようにしましょう。また、素手での使用は肌荒れの原因となってしまうため、ゴム手袋や使い捨て手袋を付けてから行ってください。

活用術②シール剥がし

買ってきた商品をいざ開封すると、シールの痕が残ってしまうこともあります。そんな時は、100均のライターオイルを使用してみてください。剥がれなくなってしまったシールにライターオイルを染み込ませることで、シールを剥がしやすくなります。少し時間を置いてから定規などで擦ると、より簡単にシールを剥がすことができておすすめです。

ただし、オイルライターを使用すると臭いが移ってっしまう可能性があります。そのため、オイルライターでシール剥がしを行った際は、水でしっかりとオイルを拭き取るようにしましょう。

活用術③ハクキンカイロのオイルに

ハクキンカイロとは、寒い時に役立ってくれるアイテムの1つです。オイルを注入して使用するため、何度も繰り返し使用することができます。また、デザインがとてもかわいいことから、最近では充電式のカイロよりもハクキンカイロを購入する人も少なくありません。

お気に入りのハクキンカイロがあるのなら、ぜひ100均のライターオイルを使用してみてください。寒い冬を乗り越えることができるはずです。

100均のライターオイルを実際に使用してみよう

100均では、店舗によってそれぞれ購入できるライターオイルが異なります。中にはデメリットを感じてしまうライターオイルもあるかもしれません。しかし、使用方法によってはそのデメリットを感じさせないようにすることも可能です。自分がどのようなライターオイルを求めているのかによって、訪れるお店を探してみてはどうでしょうか。

また、禁煙して余ってしまったライターオイルの使い道に困っている人は、様々な使い方にも挑戦してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ