100均の毛玉取り5選!ダイソー・セリアなど!使い方&注意点も

100均で大人気の毛玉取り器をご存知でしょうか。ダイソーではくるくる毛玉取りが人気です。その他にもセリアやキャンドゥでも、おすすめな毛玉取りが販売されています。そんな100均の毛玉取り器の使い方やコツ、注意点などについて詳しく掘り下げていきましょう。

100均の毛玉取り5選!ダイソー・セリアなど!使い方&注意点ものイメージ

目次

  1. 1100均の毛玉取り器が大人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの毛玉取り器2選
  3. 3100均【セリア・キャンドゥ】おすすめの毛玉取り器3選
  4. 4100均の毛玉取り器の使い方のコツや注意点
  5. 5100均の毛玉取り器で衣服を整えよう

100均の毛玉取り器が大人気!

おしゃれが好きな人は、服の手入れにも気を遣っている人が多いでしょう。しかし、いくら気を遣っていてもどうしようもないのが毛玉です。毛玉は服が擦れることで出来るため、長期間着ている服にはどうしても毛玉ができてしまいます。そのため、お気に入りの服に限って毛玉ができてしまい、困っている人もいるはずです。

そんな毛玉ですが、100均のアイテムを使うことで楽に取り除くことができます。もしも、お気に入りの服の毛玉で悩まされているのであれば、ぜひ100均の毛玉取りを購入してみてください。

いろいろな種類の毛玉取り器がある

10均で購入することのできる毛玉取りですが、いろいろな種類があることが特徴的です。今までは毛玉取り器が売っているお店も少なかったため、カミソリなどで時間をかけて処理していた人も多いのではないでしょうか。しかし、100均ではいろいろな種類の毛玉取り器が販売されているため、使用感などから選ぶことが可能です。

また、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの店舗によっても商品の特徴が異なります。そのため、これから毛玉取り器を購入する予定がある人は、慎重に選んでみてください。
 

安いのにクオリティが高い

毛玉取り器は他のお店で購入することもできます。しかし、できるだけ安価で手に入れたいと考えている人にとっては、100円で購入できる100均はとても魅力的です。そのうえ、100均の商品はとてもクオリティの高いものばかりなので、買って損をすることもないでしょう。

特に、カミソリを使っての処理はあまりにも膨大な時間がかかってしまいますし、服を傷つける危険性もあります。それに比べて100均の毛玉取り器は楽に処理ができるだけでなく、大切な服を傷つけてしまう心配もありません。

100均【ダイソー】おすすめの毛玉取り器2選

100均の中でもダイソーは、特に取り扱っている商品の数が多いです。同じ用途に使う商品でも、デザイン性や機能性の違いからいろいろなアイテムが売られています。そのため、自分に合った商品を探したいと考えている人には、断然ダイソーがおすすめです。そんなダイソーでは、どのような毛玉取り器が売られているのでしょうか。

下記では、ダイソーでおすすめな毛玉取り器について、詳しく掘り下げていきます。100均の毛玉取り器の火付け役となったのはダイソーです。そのため、特に人気な商品を購入したいと考えている人も、ダイソーに訪れてみてはどうでしょうか。

ダイソーのおすすめ①くるくる毛玉取り

SNSで大人気となった毛玉取り器は、くるくる毛玉取りと呼ばれる商品です。電動で毛玉を処理することができるため、今まで毛玉で悩んでいた人たちから絶大な人気を誇っています。販売当初から人気があり、今でも欠品することはないものの、やはり人気商品の1つとして知られているでしょう。

くるくる毛玉取りは電池で動くため、単三電池の購入を忘れないようにしてください。また、カラーは黄色とピンク、青色の3種類の取り扱いとなっています。そのため、欲しいと思えるカラーが陳列されていた際は、迷わず購入してみてください。

ダイソーのおすすめ②毛玉取りブラシ

「電動タイプの毛玉取り器は扱いづらい」と思ってしまう人もいるかもしれません。そんな時は、毛玉取りブラシを購入しましょう。ダイソーの毛玉取りブラシは大きめなので、簡単に気になる毛玉を処理することができます。また、豚毛でできている優しい素材なので、大切な洋服を傷つけてしまうこともないでしょう。

ただし、毛玉取りブラシは洋服を強く引っ張ってしまうと伸びる可能性があります。そのため、ダイソーの毛玉取りブラシを使用する際は、優しい力で少しずつ毛玉を処理するようにするのがコツです。

100均【セリア・キャンドゥ】おすすめの毛玉取り器3選

100均の毛玉取り器の火付け役と言われているのはダイソーです。しかし、ほかの100均でも同じような毛玉取り器が販売されています。そのため、ダイソーが家の近くになくて困っているという人は、セリアやキャンドゥに足を運んでみてはどうでしょうか。いずれにも、優秀な毛玉取り器が販売されています。

下記では、そんなセリアとキャンドゥでおすすめな毛玉取り器について、詳しく掘り下げていきましょう。きっと、気に入る毛玉取り器を見つけることができるはずです。もしも、そのような商品を見つけることができた時は、実際に商品を手に取って確認してみてください。

おすすめ①らくらく毛玉とれーる(セリア)

セリアのらくらく毛玉とれーるは、一見電動タイプの毛玉取り器に見えます。しかし、実際は手動で使うことができる毛玉取り器なので、別で電池を購入する必要がありません。らくらく毛玉とれーるにはメッシュのような金具がついているため、その部分を気になる毛玉と擦り合わせることで処理を行うことができます。

ただし、強く毛玉取り器を洋服に押し付けてしまうと、引っ掛かりを感じてしまいます。そのまま処理を続けると洋服のほつれの原因となってしまうでしょう。そのため、セリアのらくらく毛玉とれーるを使用する際は、優しく洋服をなでるように使うようにしてください。

おすすめ②毛玉取りブラシ(セリア)

100均では電動タイプの毛玉取り器が人気ですが、中には自分の手で行いたいと考えている人もいるはずです。そんな人には、毛玉取りブラシがおすすめです。セリアの毛玉取りブラシは少し小さめなので、コンパクトに収納できるメリットがあります。また、収納用のひもがついているため、壁にかけておくと良いでしょう。

豚毛でできている毛玉取りブラシなので、優しく扱うことで洋服を傷つけません。時々、早く毛玉を処理したいからと、強く擦ってしまう人がいます。しかし、これは洋服の寿命を速めてしまう行為でもあるため、あまり強くしないようにしてください。

おすすめ③電動毛玉取り器(キャンドゥ)

キャンドゥで購入できる電動毛玉取り器は、ダイソーで売られているくるくる毛玉取りとかなり似ている商品です。使用感もほとんど変わらないことから、キャンドゥの商品を選ぶ人も少なくありません。特に、キャンドゥの毛玉取り器はダイソーにはないブラックカラーとなっています。

最近ではモノトーンカラーが人気なので、ぜひキャンドゥの毛玉取り器を購入してみてはどうでしょうか。ブラック以外にも、おしゃれなパープルカラーがあります。

100均の毛玉取り器の使い方のコツや注意点

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの店舗別におすすめな毛玉取り器をご紹介しました。しかし、いざ毛玉取り器を購入しても、正しい使い方を知らなければ洋服を傷つけてしまうことがあります。また、毛玉をきちんと処理できないこともあるでしょう。そのため、下記では100均の毛玉取り器の使い方をご紹介します。

そして、毛玉取り器を使う時のコツや注意点などについても掘り下げていきます。もしも、今後100均で毛玉取り器を購入する予定があるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

使い方のコツ

100均の毛玉取り器を使用する際は、まず平らな場所で行うようにしてください。そして、毛玉が気にいなっている部分を真ん中に持ってきます。毛玉取り器は洋服をなでるように動かすのではなく、くるくると円を描くようにすると効果的に処理をすることができておすすめです。

また、毛玉取りブラシを使用する際も同じで、平らな場所を選びます。毛玉取りブラシの場合はくるくると動かすのではなく、一方向に動かすようにすることで毛玉をきれいに処理することができるでしょう。

注意点

楽に毛玉を処理できる毛玉取り器ですが、いくつか注意点があります。毛玉取り器は強く力を入れると、洋服の糸が巻き込まれてしまうでしょう。そうすると、そこからほつれていってしまい、取り返しのつかない事態になってしまうことも考えられます。そのため、初めは優しい力で行うようにしてください。

また、毛玉取りブラシに関しても、力の入れ方に注意する必要があります。特に、セーターやニットなどは伸びやすい素材となっているため、優しく扱いましょう。

100均の毛玉取り器で衣服を整えよう

100均では、電動と手動の2種類の毛玉取り器を購入することができます。楽に毛玉を処理したいと考えている人には電動がおすすめですが、いくつか注意点があるので使い方に注目してください。また、手動タイプの毛玉取り器は時間がかかってしまったり、自分の力加減で洋服が伸びてしまうこともあるでしょう。

どちらの毛玉取り器にもメリットとデメリットが存在しています。そのため、自分にはどちらの毛玉取り器が合っているのかよく考えてから購入してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ