100均のCD-R6選!ダイソー・セリアのCD-R&CD-RW!収納術も紹介

CD-Rは家電量販電だけでなく、100均にも販売されています。ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ではCD-Rだけでなく、DVDやBDも揃います。この記事では100均のおすすめCD-Rをダイソーを中心に紹介し、CD-Rの活用法や収納方法も解説します。

100均のCD-R6選!ダイソー・セリアのCD-R&CD-RW!収納術も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のCD-Rは使える!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのCD-R
  3. 3100均【セリア】おすすめのCD-R
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのCD-R
  5. 5100均のCD-R・CD-RWの活用術
  6. 6100均のCD-R・CD-RWの収納術
  7. 7100均のCD-R・CD-RWを活用してみよう!

100均のCD-Rは使える!

CD-Rと言えば、家電量販店で販売されているものを想像する人が多いかもしれません。しかし、家電量販店で販売されているCD-Rは10枚以上でセットになっているものがほとんどです。数枚だけでいい人にとって、大量に余りを出してしまうことを考えればなかなか手が出しにくくなってしまいます。

100均で販売されているCD-Rは2枚から3枚のセットがほとんどで、無意味に出る余りの枚数を減らすことができます。CD-Rそのもののクオリティも家電量販店のものとほとんど変わらず、死蔵を出さずに済む100均のCD-Rは一言で「使える」と言える商品なのです。

パソコン用と音楽用の違い

CD-Rにはパソコン用と音楽用があります。それを分かっていても、どう違うのかまでは分からないという人は多いです。パソコン用のCD-Rにも音楽を記録できることや性能に目立った違いがないことが、両者のはっきりとした違いを見つけられない要因でしょう。実は音楽用のCD-Rには著作権料が上乗せされているため、高価格になるという点があります。

それは100均で購入する上では気になりづらく、違いと認識しづらいかもしれません。代わりに注意しておくべき点があり、音楽用でなければ音楽プレイヤーがCD-Rを認識しないというトラブルを招くことが挙げられます。音楽を聴く場合は音楽用のCD-Rの方が得でしょう。

CD-RとCD-RWの違い

ではCD-RとCD-RWの違いとは何か、これには大きな違いが挙げられます。CD-Rは「書き込みは一度だけ可能で、削除や追加が不可能」で、CD-RWは「何度も書き込みができ、書き換えや削除、データの追加が可能」と繰り返し使えるかそうでないかが両者の違いです。両者ともにデータを書き込む方法は同じですが、使い勝手が大きく変わってきます。

CD-RはCD-RWと比べて使い勝手が悪いように思えるかもしれませんが、データの保護の点においてはCD-RWと比べて非常に優秀で、消えることがめったにありません。長期的に保存したい大切なデータはCD-Rに書き込み、バックアップなどを理由に何度も書き換える場合はCD-RWを使うことで、それぞれを安全で効率的に使うことができます。

DVDやBD用も100均で揃う

100均ではCD-Rだけではなく、DVDやBD用も購入することができます。CD-Rと一緒にDVDもBDも手に入るのは、100均の品揃えの良さのおかげでもあります。CD-Rは音楽データや画像データの書き込みが主であり、データ容量が膨大になってくる映像はDVDやBDに書きこまなければいけません。

100均いえど、DVDもBDも、CD-Rと同様のクオリティになっています。音楽やパソコンのデータだけでなく、録画した映像も記録したいという場合でも、わざわざ別の店に行かず100均で一緒に買い揃えることができます。

100均【ダイソー】おすすめのCD-R

ダイソーにはパソコン用や音楽用と言ったCD-Rを、自社ブランドで販売しています。自社ブランドであるため取り扱いがないと言ったことがあまりなく、在庫が無い場合であっても取り寄せて貰うことも比較的簡単です。ダイソーブランドの名前に恥じないクオリティはCD-Rでも同じで、それが安心できるポイントでもあります。

まずはそんなダイソーのおすすめのCD-Rをご紹介していきます。

ダイソーのおすすめ①音楽用CD-Rホワイト(2枚入り)

39894796 461751800997429 7534876610177007616 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
kaboko2018

音楽用のCD-Rのうち、読み込み面ではない方が白くなっているCD-Rです。こういった白い面のあるCD-Rは、マジックペンなどで内容やイラストを追加で書き込むことができます。CD-Rに記録した内容を一文でも書きこんでおくだけで、何が記録されているのか中身をチェックせずに済ませられます。

記録されたデジタルデータは目には見えなくて、マジックペンで書いた文字なら当然読めるわけです。音楽を記録した後、白い面にイラストを描いて友達へのプレゼントとして渡すことも一興かもしれません。もちろん何が入っているのかをイラストで描き表すのもOKです。シンプルであるゆえに多種多様な使い方が検討できるCD-Rです。

ダイソーのおすすめ②音楽用CD-Rブルー(2枚入り)

音楽用のCD-Rのうち、読み込み面でない方が青色になっているCD-Rです。「MUSIC」と面に書いてあるため、何用のCDなのか一目見ただけで分かるようになっています。700MBで記録できる音の時間は約80分間で、一曲を5分として考えても16曲は記録できるようになっています。

メタリックでかっこよさを感じられるだけでなく、自分の好きな曲を記録した自分用のアルバムを手軽に作ることができるのが魅力です。

ダイソーのおすすめ③音楽用CD-Rピンク(2枚入り)

39990133 445010522656156 5547946102491185152 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
kaboko2018

音楽用のCD-Rのうち、読み込み面でない方がピンク色になっているCD-Rです。先に紹介した青色のCD-Rと性能は同じで、違いは面の色がピンクになっているという部分のみです。青とピンク色を両方買い、それぞれ違う音楽も入れてもいいですし、自分の好きな色を選んでも問題ありません。

2枚入っているので、予備としてだけでなく、自分の分と友達の分で作ってもいいでしょう。足りなければ追加購入も気軽にできるので、音楽の書き込み時の練習として使ってみるのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ④PCデータ用CD-Rブルー(2枚入り)

パソコンデータ用のCD-Rであり、読み込み面でない方が青色になっているものです。音楽用ではなく、テキストデータや画像データなどの書き込みを主として使うためのものとなっています。2枚同時に収納できるスリムケースがセットに入っており、それぞれ別々のケースに収納する必要がありません。

似たようなデータが2枚で収まる場合には同じケースに収納した方が分かりやすく、探す手間も省くことができます。ただし、別々でケースに入れたい場合は別途でケースの購入を検討する必要が出てくるので注意しておきましょう。

100均【セリア】おすすめのCD-R

セリアにもおすすめできるCD-Rが販売されています。ダイソーと違って自社ブランドの商品はありませんが、セリアで販売する上で問題なく使えるCD-Rをきちんと揃えています。もちろんDVDやBDも同様にあるので、ついでにどんなCD-Rがあるのか、これからおすすめするCD-Rを探しながら一緒に確認してみるといいでしょう。

セリアのおすすめ「ツインスリムケース入り(2枚組)」

39946388 2099160680401135 472793212579217408 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
kaboko2018

セリアのおすすめはツインスリムケースが付属しているCD-Rです。読み込み面でない方が白くなっており、インクジェットプリンタでカラー印刷することができます。自分の好きな写真や、自分の描いたデジタルイラストを印刷することで、中のデータに限らず、見た目もオリジナリティの高いCDを作成することができます。

もちろんマジックペンで自分で書き込んでもOKです。音楽用と限定しているわけではないため、写真やその他のパソコンデータの書き込みもでき、これ一つで音楽用にもパソコン用にもできます。

100均【キャンドゥ】おすすめのCD-R

ダイソーとセリアだけでなく、キャンドゥも100均として欠かせない存在です。キャンドゥにもCD-Rが販売されており、セリアとダイソーでも見かけないようなCD-Rを取り扱っています。ダイソーがメジャーだとすると、セリアがその中間地点であり、キャンドゥはマイナーと位置づけできます。

100均のCD-Rで他とはどこか違うCD-Rを探したいという人はキャンドゥに足を運んでみるといいでしょう。

キャンドゥのおすすめ「48倍速記録対応CD-R(3枚組)」

キャンドゥのおすすめのCD-Rは48倍速記録対応しているCD-Rです。読み込み面でない方が白くなっており、インクジェットプリンタに対応しています。熱やエラー、傷に強いディスクであることだけでなく、紙製のフォルダーを使用し、エコ対応もばっちりです。自然環境に優しいことを謳っているCD-Rは珍しいかもしれません。

音楽用としてよりは、主にデータ用として使われるCD-Rとなっています。

100均のCD-R・CD-RWの活用術

100均のCD-RやCD-RWがそもそもどのように活用できるのか、しっかりと知っておいた方がいいでしょう。CD=音楽が記録されているメディアという意識から、CD-Rは音楽を記録することしかできないと思い込んでしまうことがあります。CD-Rは当然音楽を記録するだけのものではありません。

また、本来の活用方法だけでなく、違う視点から見たCD-Rの活用方法もご紹介します。

活用術①パソコンデータの保存

パソコンのデータの保存には以前からあるものからいうとフロッピーディスク、マイクロSD、USBメモリなどが挙げられます。そこにはCD-Rも含むことができ、規定の容量までパソコンのデータを記録することができます。他のメディアと比べると比較的長寿命であることや、一枚の単価が安く入手しやすいというメリットがあります。

USBメモリやマイクロSDと比べても非常に安く入手することができるため、すぐにでもパソコンデータを記録したい場合はCD-Rがおすすめです。

活用術②インテリアとして配置

インクジェットプリンタなどを使ってCD-Rにデザインを印刷してクリアケースで飾ると、自分だけのインテリアにすることができます。同じ色のCD-Rを一緒につるしたり、ウォールポケットに入れて飾ると言う手段もあります。中身とデザインが一致しないのは困ると言う場合は、余ったCD-Rにデザインを施すとその問題もありません。

自分の部屋に合う、特別なデザインを施してみましょう。

100均のCD-R・CD-RWの収納術

安くて手に入りやすいという面は、気付くと数が増えてしまうというデメリットがあります。自然と数が増えてしまうのは仕方ないとしても、それがスペースを圧迫し、部屋が散らかる原因になるのはよくありません。便利で簡単に、あるいはおしゃれにCD-Rを収納することで、増えていく問題を解消しつつ部屋を綺麗なまま保つことができます。

収納術に使える道具も100均にあるものが多いため、すぐに実践できるものばかりです。大切なデータを壊してしまわないためにも、綺麗に使いやすい収納を検討しておくとトラブルの回避にも繋がります。

収納術①収納ケース

CD用と書かれた収納ケースを使うと、規定数ぴったりにCD-Rを収納することができます。もちろん専用の収納ケースでなくても、サイズや自分の持っている量から考えてフリーケースを使用しても構いません。ある程度、自分がどれだけ片付けたいか、どのように分けておきたいか決めておくといいでしょう。

また、柄物の収納ケースを使ってもいいですが、透明な収納ケースであれば中身が見えるので、何が入っているか分かりやすくなります。さらにマスキングテープやラベルなどを貼ってジャンル分けをしておくと、そこに何が入っているのかより分かりやすくできるのでおすすめです。

収納術②ウォールポケット

だいたいのウォールポケットは、CD-Rそのものだけでなく、ケースごと入れることもできます。壁に飾ることで床に置く面積を減らせるだけでなく、ケースのパッケージを見せられるのでインテリアとしても使える優秀なものです。CD-Rをそのままクリアポケットに入れてもいいですが、データ保持の観点からそれはあまりよくありません。

ケースに入れた後にウォールポケットに入れ、CD-Rを傷つけることなく保管するように心がけた方が後、々音飛びなどに悩まされる可能性を最小限にできます。ウォールポケットの収納はラベルを貼らず、見える面で何が入って分かるようにした方が入れ替えなどが容易なので、CD-Rそのものに何が入っているか分かりやすくしておきましょう。

収納術③プラケース

CD-Rをそのまま積み重ねてしまうのは、崩れやすいだけでなく、データ管理においても決して良いとは言えません。そのままにしておかず、必ずプラケースに入れるようにしましょう。プラケースで色分けしたり、ラベルを貼るなどして収納しておくことで大事なデータを失わずに済みます。

立てて並べる際に面が見えなくなることを考慮して、インデックスを貼って面が見えなくても何があるのか分かるようにする人もいます。付属のケースでも構いませんので、記録したCDはプラケースに入れて、何があるか分かるようにしておくと紛失もしにくくなります。

また、ウォールポケットと同様にプラケース本体に書くよりも、CD-R本体や貼り直せるシールを使う方が入れ直しが容易です。

100均のCD-R・CD-RWを活用してみよう!

100均のCD-RやCD-RWはどこにでもあり、安価で気軽に入手しやすいだけはなく誰でも使いやすいという点もあります。CD-Rを使えないパソコンは無いに等しく、元々使えなかったとしても外付けでCDドライブをつければ使えるようになります。100均のCD-Rを使えば間違いなくいざとなった時の助っ人になってくれます。

本来の使い方以外の活用法や、収納術などを確認しておけば、自分にとって非常にメリットのある使い方ができるようになります。自分に合った活用法でより身近に、便利に使ってみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ