100均の製氷皿10選!ダイソー・セリア別!シリコン製や蓋付きなど

ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとする100均で手に入る製氷皿は、丸型や蓋付き、シリコン製であるなどその種類の多さが魅力となっています。そんな100均の製氷皿の中でもおすすめの商品や、お弁当作りや収納などでの活用方法についてもご紹介します。

100均の製氷皿10選!ダイソー・セリア別!シリコン製や蓋付きなどのイメージ

目次

  1. 1100均の製氷皿が使えると好評!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの製氷皿4選
  3. 3100均【セリア】おすすめの製氷皿4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめの製氷皿2選
  5. 5100均の製氷皿の活用術
  6. 6100均の製氷皿の収納活用術
  7. 7100均の製氷皿で色んな使い方をしてみよう!

100均の製氷皿が使えると好評!

ファミリー向けの冷蔵庫であれば、当たり前についている自動製氷機能ですが、一人暮らし用の小さな冷蔵庫にはついていないことも多いです。そんな時にに活躍するのが、製氷皿です。製氷皿はダイソー、セリア、キャンドゥといった100均でも購入することができます。そして今、100均の製氷皿はかなり使えるアイテムであると、高い評価を得ています。

そんなダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの100均で販売されているおすすめの製氷皿や、製氷皿を使用した活用方法について、ご紹介していきます。

蓋付き・シリコン製など種類が豊富

今、製氷皿はSNSを中心に多くの活用方法が話題となっています。冷蔵庫に自動製氷機能がついていることが多いため、あまり出番がないように感じる製氷皿ですが、蓋付きであったり、シリコン製であったりと様々な種類が販売されており、用途に合わせて使用できることが大きな魅力となっているようです。

蓋付きのものはホコリなどを防ぎ衛生的で、重ねることもできるため、冷凍庫内のスペースの確保にも役立ちます。また、シリコン製のものは柔らかく、従来のプラスチック製のものに比べ、簡単に氷を取り出すことができます。シリコン製の製氷皿は、お菓子作りに活用する人も多いのだそうです。

ダイソー、セリア、キャンドゥをはじめとした100均でも、もちろん蓋付きやシリコン製の製氷皿を販売しています。その他にも多種多様な製氷皿が販売されており、100円と安価で購入できるためか、複数種類購入する人も多いようです。

氷の形も可愛い

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均では、それぞれ可愛い形の氷ができる製氷皿を販売しています。丸い球体状の氷ができるもの、ハートや星といったモチーフをはじめ、ディズニーや動物モチーフなど、様々な形の製氷皿が販売されています。特にディズニーモチーフの製氷皿は人気となっており、すぐに完売してしまうことも多いようです。

100均【ダイソー】おすすめの製氷皿4選

100均のなかでも、店舗数や取り扱い商品が多いのがダイソーです。ダイソーでももちろん製氷皿を販売しており、品揃えは多種多様です。そんなダイソーで販売している製氷皿のなかでも、おすすめのものを4つご紹介します。

ダイソーのおすすめ①かちわり氷が作れる製氷皿

かち割り氷とは、大きな氷を小さく割って飲み物用の大きさにしたものです。ダイソーのかち割り氷製氷皿は、そんなかち割り氷風の氷をつくることができる製氷皿です。グラスに大きな氷を入れて飲みたいという人におすすめです。特に、ウィスキーなどを飲む際には雰囲気がでてよいのではないでしょうか。

かち割り風の氷は大きく、溶けるまでに時間がかかるため、飲み物の味が薄まりにくいです。また、いくつも氷をグラスに入れなくてはいけないという煩わしさも解消されます。ただし、氷を取り出すのにコツがいるようで、力任せに取り出そうとして、製氷皿を割ってしまった人もいるそうです。

ダイソーのおすすめ②スティック状の氷が作れる製氷皿

スティック状の氷が作れる製氷皿は、普段から水筒を持ち歩く人におすすめの製氷皿です。細長いスティック状の氷ができあがるため、水筒に氷を入れる際もスムーズです。蓋付きで販売されているため、たくさんストックしておいても製氷皿自体を重ねておくことができ、冷凍庫内のスペースを有効に使えます。

また、エディブルフラワーという食用の花を入れたり、シロップや食紅などでいくつかの色を付けたりすることで、よりオシャレなスティック状の氷が出来上がります。それらをグラスに入れて飲み物を飲むだけでも、いつもの飲み物で、よりオシャレな雰囲気を味わうことができます。

ダイソーのおすすめ③肉球型シリコンモールド

可愛らしい肉球型のシリコンモールドは、製氷皿としても活用できます。店頭ではプチケーキ用として、200円で販売されています。サイズは一般的な冷蔵庫の製氷機能で作られる氷と同じぐらいのサイズで、使い勝手もよいです。ネコや犬が好きだというお客さんが来たときに、この氷で飲み物を出せばきっと喜ばれるでしょう。

製氷皿や本来の使用用途であるプチケーキの型としてはもちろん、ジュースなどを注ぎ入れてシャーベットなどを作る人も多いようです。そのため、ネコ好き、犬好きの人はもちろん、お菓子作りをするという人にもおすすめです。

ダイソーのおすすめ④ミッキー型アイストレー

ミッキーの形の氷が作れる製氷皿は、ディズニーファンはもちろん子供のいる家庭におすすめです。小さめサイズのミッキーの形の氷が一度に8個作れます。こちらの製氷皿をはじめ、ミッキーなどのディズニーモチーフの型はすぐに完売してしまう傾向にあります。店頭で見つけたらすぐに購入したほうがよいでしょう。

そのまま水を凍らせるだけでも十分可愛らしいですが、シロップや食紅を使っていろいろな色を付けてもカラフルでオシャレです。また、ジュースを入れて凍らせるだけで簡単にかわいいシャーベットが出来上がります。

100均【セリア】おすすめの製氷皿4選

オシャレな雑貨や小物、食器を多く取り扱うセリアは、特に女性や子供のいる家庭に人気の100均です。そんなセリアでも製氷皿を取り扱っており、やはりオシャレで可愛らしいデザインのものが多く販売されています。そんなセリアでおすすめの製氷皿を4つご紹介します。

セリアのおすすめ①アイス丸型の氷

直径約50mmの丸型の氷が作れる製氷皿は、お酒を飲む人におすすめです。こちらの製氷皿は、1度に4つの氷をつくることができ、1つ1つはそこまで大きくないため、グラスに2~3個入れることができます。複数の丸い氷が入っているグラスはとてもオシャレで、お酒を飲む気分を盛り上げます。

同じ丸型の氷をつくる製氷皿も、100均の各店舗によって様々なサイズのものが販売されています。各店舗で販売されているもののなかから好みのサイズを見つけて購入してもよいですし、いくつか揃えておいて、気分によって氷を変えるというのもよいのではないでしょうか。

セリアのおすすめ②ペンギン型の製氷皿

ペンギン型の氷が作れる製氷皿はとても可愛らしく、女性や子供に人気です。ただでさえ冷たい氷が、寒い地域にいるペンギンの形になることで、より涼やかな印象を与えてくれます。こちらもシロップや食紅などで色をつけることで、よりカラフルでオシャレになります。またチョコレートなどのお菓子作りにも活用することができます。

セリアのおすすめ③手裏剣型の製氷皿

かなり珍しい手裏剣型の製氷皿は、忍者や忍者モチーフの戦隊ヒーロー、アニメキャラが好きだという人におすすめです。シロップや食紅でいろんな色をつけても楽しいかもしれません。変わった形のため、今後も継続的に販売されるかどうかは難しいところです。定番商品とならないことも考えられますので、気になった人は早めに購入しておくとよいでしょう。

セリアをはじめとする100均では常に多くの新商品が発売されています。こちらの手裏剣型のみに関わらず、定番とはいえない斬新なデザインのものは一時的な販売であることが多いです。購入を迷っていたらいつの間にか店頭から無くなっていたということはよくありますので、好みのものを見つけたら迷わず購入しておいたほうがよさそうです。

セリアのおすすめ④アルファベット型のシリコンモールド

アルファベット型のシリコンモールドは、チョコ用として販売されていましたが、製氷皿としても使用ができます。小さいサイズのアルファベット型の氷がA~Zまで出来上がります。子供がいる場合には、飲み物を飲む際にこのアルファベット型の氷を入れてあげて、何のアルファベットが入っているかを問題にしても楽しいかもしれません。

100均【キャンドゥ】おすすめの製氷皿2選

ダイソーやセリアと比べると店舗数の少ないキャンドゥですが、ダイソーやセリアに置いてない商品を販売していることも多いです。そんな独自性の高いキャンドゥで販売されている製氷皿から、おすすめのものを2つご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①ネコ型シリコンモールド

ネコ型のシリコンモールドは、可愛らしい肉球型と、ネコの顔型の2種類の氷が作れます。また、オーブンや電子レンジで使用することもできるため、製氷皿としてだけではなく、ケーキ型などにも活用することができます。

キャンドゥのおすすめ②小さい丸型の製氷皿

小さい丸型の氷が作れる製氷皿は、1度に10個の氷を作ることができます。ダイソーやセリアでも丸型の氷をつくることができますが、キャンドゥの製氷皿はより小さい丸型となっています。ハロウィンのシーズンには、こちらの製氷皿を使って目玉ゼリーを作る人も多いようです。

100均の製氷皿の活用術

SNSでは、離乳食の保存やお弁当のストック作りなどをはじめとした、100均の製氷皿の活用方法が度々話題となっています。100均の製氷皿の活用方法は次々に見出されていますが、そんな製氷皿の活用方法について、いくつかご紹介します。

活用術①離乳食の保存

小さじ1から始まる離乳食は、毎度手作りしていては手間も時間もかかります。そこでおすすめなのが、セリアで販売されている「Bye Bye おっぱい」という離乳食用製氷皿です。一般的な製氷皿より小さめのサイズができるため、離乳食を小分けして冷凍することができます。また蓋付きのため衛生面でも安心です。

離乳食に使用する際には、冷やして固めたものを一度取り出し、1つずつラップで包みます。それらを種類ごとにジップロックなどに保存し、種類と作った日を記しておきましょう。また、実際に食べさせる際には自然解凍はせず、必ず電子レンジで解凍する必要があります。

活用術②香港スイーツ

13391202 1735201916717752 1989400153 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
peppernuts47

香港スイーツの「九龍玉(クーロンキュウ)」は、球体の寒天ゼリーにフルーツなどを閉じ込めたものです。オシャレで美味しく、タピオカドリンクの次に流行るのではないかといわれています。そんな九龍玉も、100均で販売されている球体状の小さい氷がつくれる製氷皿とフルーツ、水と砂糖と寒天があれば簡単に完成します。

九龍玉は簡単に作れて見栄えもよく、InstagramといったSNSでも徐々に話題になりつつあります。そのままお皿に盛りつけて食べても美味しいですし、サイダーや炭酸水に入れてフルーツポンチのように食べるのもおすすめです。

活用術③お弁当のストック

お弁当のストック作りにも、100均の製氷皿は活用できます。製氷皿に作り置きのおかずを小分けに詰めて冷凍しておくことで、当日お弁当にさっと詰めることができます。製氷皿にカップを入れてからおかずを詰めるのがポイントで、シリコンカップであれば何度も使用することができて経済的です。また、蓋付きの製氷皿を選べば、より衛生面で安心です。

活用術④スプーンチョコ

51522785 2503680699661128 6590771085653771893 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kayo.lux

スプーンチョコには2種類あり、プラスチックなどのスプーンのすくう部分にチョコを流し入れ固めるタイプと、チョコレートにスプーンが突き刺さっているタイプのものがあります。後者のタイプのスプーンチョコは、作る際に100均の製氷皿が活用できます。

製氷皿にチョコレートを流し入れ、トッピングをし、ある程度固まったところでスプーンを刺してしっかりと固めれば完成です。簡単に作ることができて見栄えもよく、食べるときにも手が汚れないため、バレンタインにおすすめのスイーツです。

100均の製氷皿の収納活用術

100均の製氷皿は、料理やお菓子作りだけではなく、収納にも活用することができます。そんな製氷皿を使用した収納活用術について、いくつかご紹介します。

収納活用術①アクセサリーパーツ入れ

製氷皿は仕切りが多く、その仕切りをアクセサリーパーツの収納に活用する人が多いようです。また、製氷皿のサイズの種類が多いため、アクセサリーパーツに合わせたサイズを選択できるのも人気のようです。深さもあり、アクセサリーパーツの散乱も防げます。また、蓋付きのものであればいくつも重ねて収納ができるのも魅力となっています。

また、アクセサリーパーツだけではなく、リカちゃん人形やシルバニアファミリーといった人形の、靴や小物といった細かいパーツの収納にも活用されています。製氷皿はアクセサリーや人形のパーツのように、「小分けをしたいけれども専用の収納箱を買うほど量が多くないもの」の収納に有効だといえます。

収納活用術②多肉植物の植え寄せ

大き目の製氷皿であれば、小さめの多肉植物を入れておく容器として活用できるようです。多肉植物をいくつも育てたい場合には、製氷皿にいれておけば移動にも便利です。製氷皿の後ろから穴をあけておけば、水捌けもよいでしょう。

収納活用術③ミシン糸入れ

サイズが小さいミシン糸のボビンを収納するのにも、製氷皿が活用されています。ボビンはサイズが小さく、箱などにまとめてしまうと、使用する色を探すのに手間取ってしまいます。製氷皿に1つずつ収納すれば、使いたい色をすぐに見つけることができ、糸同士が絡まることも防げます。

100均の製氷皿で色んな使い方をしてみよう!

製氷皿は氷を作るだけではなく、料理やお菓子作り、収納にまで活用することができます。100均では多種多様な製氷皿が販売されており、100円と安価であるため気軽に試してみることができます。また、気に入った際にはたくさん購入できることも魅力的です。ぜひ、100均の製氷皿を生活に取り入れてみてください。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ASUNA
元SE・事務を経験したのちに専業主婦に。子育てに奮闘しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ