100均のフレキシブルアーム7選!ダイソー・セリア別!スマホスタンド・ホルダーも

100均のフレキシブルアームの特集です。スマホホルダーやスマホスタンドなど寝ながらでも使えるダイソー、セリア、キャンドゥの100均おすすめフレキシブルアームを紹介します。便利な活用法とリメイク術もレクチャーするので、気になる人は早速チェックしましょう。

100均のフレキシブルアーム7選!ダイソー・セリア別!スマホスタンド・ホルダーものイメージ

目次

  1. 1100均のフレキシブルアームは寝ながらでも使えて便利!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめフレキシブルアーム3選
  3. 3100均【セリア】おすすめフレキシブルアーム2選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめフレキシブルアーム2選
  5. 5100均のフレキシブルアームの活用法
  6. 6100均のフレキシブルアームのリメイク術
  7. 7100均のフレキシブルアームをさまざまな場面で活用しよう

100均のフレキシブルアームは寝ながらでも使えて便利!

100均のフレキシブルアームがとても便利とSNSなどで評判を呼んでいます。100均のフレキシブルアームがあれば、例えば横に寝そべりながらでもスマホやタブレットを見ることができます。もちろんソファに座っていたり、デスクで作業中でも好きな高さやアングルでスマホやタブレットを固定できるので、とても使い勝手が良いのです。

この記事では100均のフレキシブルアームを紹介し、その便利な活用法やリメイク術もレクチャーしていきます。これは使える、と思ったら早速100均に行って購入してきましょう。

100均のフレキシブルアームがおすすめの理由

スマホを操作する時は少なくとも片手は完全にふさがります。タブレットの場合は両手で支えなければ使用できないことも珍しくありません。しかし100均のフレキシブルアームがあればハンズフリー状態でも大丈夫なので、作業効率が上がったり、同時に複数の作業ができるというメリットがあります。

また屋外で動画撮影をするときもフレキシブルアームの種類によっては、地面に置くだけでなく、枝やフェンス、門扉などに巻き付けるようにしてあらゆるところに固定できるます。そのため手を使う時とは違った高さやアングルで撮影可能な点も大きなメリットと言えるでしょう。

100均のフレキシブルアームは使い方さまざま

フレキシブルアームは場所を選びませんので、室内はもちろん、お風呂や屋外、車の中でも活躍します。ベッドサイドにおけば読書をしながら並行してスマホやタブレットも見られます。キッチンならレシピ検索、お風呂でもハンズフリーで動画が観られます。

リビングで家族が沢山集まった時には少し高い位置にタブレットを設置して、全員で観賞することも可能でしょう。車の中でタブレットを挟んで使えば、ナビとして使用することもできます。

100均【ダイソー】おすすめフレキシブルアーム3選

ここからは100均のおすすめのフレキシブルアームを紹介していきましょう。100均ではスマホやタブレット端末関連のグッズを大変数多く販売しています。世の中の流れがテレビやパソコンからスマホやタブレット中心の生活に移りつつあるため、その関連グッズやアクセサリーへの潜在需要は相当のものがあると言えるのです。

その意味ではフレキシブルアームも例外ではありません。わずか100円ですがこのフレキシブルアームがあるのとないのとでは時に雲泥の差があると言っても過言ではありません。100均の最初はダイソーからです。ダイソーにはユーザー目線に立った便利で使い勝手の良いフレキシブルアームが沢山揃っています。早速、具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①スマホスタンド三脚タイプ

まず最初のおすすめは、ダイソーのスマホスタンド三脚タイプです。この商品の売りは、三脚の脚の部分が自由に折れ曲がるところにあります。高さやアングルを自在に調節することができるので床に置いたり、ベッドサイドにセットして寝ながらでも動画や音楽が楽しめてとても便利です。

態勢を変えたい時も簡単にセットする場所を変えることができるのも大きなメリットと言えるでしょう。スマホだけではなくデジカメのスタンドとしても使用することができます。

ダイソーのおすすめ②クリップ式スマートフォンスタンド

続いては見るだけでも楽しくなってきそうなクリップ式のスマートフォンスタンドです。もちろんフレキシブルですので上下左右、そして回転も360度どの方向にでも自在に向けることができ、非常に便利です。しかもアーム部分が62cmもあります。62cmというと一般の成人男性の腕の付け根から指先くらいまでの長さになります。

この範囲で動かすことができるというのは、フレキシブルアームに馴染みのない人からすればちょっとした衝撃が走るかもしれません。大きなクリップで固定するので、リビングやベッドサイド、お風呂はもちろん、車の中やアウトドアでも多くのシーンで活用するチャンスが広がりそうです。

値段は200円になりますが、見た目の良さと使い勝手の良さを考えると十分なコスパと言って良いでしょう。

ダイソーのおすすめ③吸盤式スマホスタンド

ダイソーの吸盤式スマホスタンドも使いやすくておすすめです。見た目のインパクトも大きいですが、そのクオリティも100均離れしたものがあると言って良いでしょう。8つの吸盤がしっかりスマホを固定するので、きっちり吸着させれば落ちる心配はありません。万が一落ちたとしてもこの高さなので、スマホが故障するということはあまり考えられません。

フレキシブルで360度どの方面にも方向を変えることができるため、場所を移動したり態勢を変えたい時にも柔軟に対応できます。さらにコンパクトなので室内だけでなくアウトドアでも、オフィスや学校にでも気軽に携帯していけるのも嬉しいところと言えるでしょう。

100均【セリア】おすすめフレキシブルアーム2選

続いては、セリアのおすすめのフレキシブルアームを紹介していきましょう。セリアにもユーザーが喜びそうな使い勝手の良い商品が揃っています。見た目はコンパクトでも使い勝手の良い質の高いアイテムもあるので、他のフレキシブルアームと併用しても良いかもしれません。早速、具体的に見ていきましょう。

セリアのおすすめ①スマホホルダー

まず最初は、セリアの柔軟に曲がるスマホホルダーです。見た目がまるで生きた蜘蛛のようでユニークさ満載と言えるでしょう。しかしこの4本のアームがそれぞれにかなり細やかに折れ曲がるようにできているので、あらゆる形状の物に柔軟に対応して落ちないように支えることが可能になっているのです。

スマホなら垂直や水平でなくとも少し斜めにしたり微妙な角度調整ができます。Twitterの画像にあるように任天堂スイッチのように少し大きな画面の端末でもしっかりと支えることができるので、その意味では使用用途は広いと言えるでしょう。見た目が可愛いのでマスコットや写真などをセットしてインテリアとして使っても楽しいかもしれません。

セリアらしいおしゃれアイテムと言えます。

セリアのおすすめ②シリコン製携帯クリップ

このセリアのシリコン製携帯クリップは、一見何の変哲もない小さなバンドのように見えるかもしれません。しかし使い勝手の良さは抜群です。シリコン製で柔軟でありながらもしっかりとした強さがあるため微妙な角度調整が可能で、スマホもきちんと固定されます。

そしてボタンで留められるので、スマホ以外にも画像にあるように丸めて使えばイヤフォンやUSBケーブルを束ねておくことができるのです。フィギュアやマスコットを立てて置くためのスタンドとしても使用できますから、この商品も見た目以上に使用用途は広いと言えるでしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめフレキシブルアーム2選

続いては、キャンドゥのおすすめのフレキシブルアームを紹介していきましょう。キャンドゥにもオーソドックスなアイテムから少し変わり種の可愛い商品まで便利なフレキシブルアームが揃っています。早速、具体的に見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①フレキシブルアームスマートフォンスタンド

まず最初は、キャンドゥのフレキシブルアームスマーとフォンスタンドです。両端に頑丈なクリップが付いているので、一方を机などに固定し、もう一方にスマホを挟みます。アーム部分が自由に曲げたり回転させることができるので、どのような態勢でもスマホを楽しむことが可能です。

動画を見たりゲームを楽しんだりと場所も室内だけではなくアウトドアでも活用できますし、オフィスや学校に持って行くこともできます。

キャンドゥのおすすめ②くねくねコード

続いては、大変小さくて目立たないものの色々な用途が楽しめるくねくねコードです。一見短い電話のコードのようにも見えますが、左右に引っ張ると伸びますし、フレキシブルなので自在に形を変形させることもできるのです。そのためスマホだけでなく、タブレットやTwitter画像のようにフィギュアやぬいぐるみなどを卓上で固定しることも可能です。

壁に掛ければフックにもなるので、鍵などの小物を掛けておいて管理するのにも便利でしょう。さらに1本と言わず何本も使ってフックにすれば工具や帽子など大きなものでも壁に掛けて収納できるので可能性は無限大に広がります。

100均のフレキシブルアームの活用法

100均のフレキシブルアームには実に多くの活用方法があります。多くの活用法を知っておけば、生活のあらゆるシーンで100均のフレキシブルアームを活かすことが可能になります。早速、その具体的な活用法をレクチャーしていきましょう。

活用法①スマホやタブレットでの動画撮影

まず最初のおすすめの活用方法は、スマホやタブレットを使っての動画の撮影です。どうしても手を使って撮影すると手ブレが避けられなかったり、アングルにも限界があります。ところが100均のフレキシブルアームを使えば、しっかり画面が固定されてブレる心配がありません。

また手に持っての撮影が難しい場所でも木の枝やフェンスの高いところに捲きつけて撮影することもできるでしょう。もちろん地面すれすれの超ローアングルの撮影にも打ってつけです。

活用法②調理中のレシピ確認

100均のフレキシブルアームは調理中のレシピ確認にも活用できます。スマホやタブレットを固定してキッチンの見えやすいところにセットすればいつでもレシピを確認できます。料理中は手に色々な食材や調味料が付くので、いちいち手で端末を持ちあげて操作するのは非常に面倒と言えます。

そこでフレキシブルアームを使えば余分な操作に時間を奪われることがなく、ストレスがかかることも少なくなるでしょう。

活用法③車載ホルダー

100均のフレキシブルアームは、車の中に持ち込んでも車載ホルダーとして活用できます。ハンドルのすぐ横にでもセットすればナビ代わりにスマホやタブレットを使用することが可能です。いちいち手に持ちながら地図を確認していたのでは危険が伴いますし、少なからずストレスも掛ってきます。

安全面や精神的に負荷がかからないためにも、車載ホルダーとしての活用法は強くおすすめします。

活用法④キャンプやアウトドア

100均のフレキシブルアームは室内でも大いに活躍しますが、キャンプなどのアウトドアでもかなり役立ちます。音楽を聴きたい時には、少し高いところにスマホをセットすれば広範囲に音が届きます。もちろん、寝転んで動画を楽しみたい時でもハンズフリーで視聴することができます。

また外でダンスの練習をしたい時にも、メンバー全員で動画を見ながら練習することができるので、便利でしょう。

100均のフレキシブルアームのリメイク術

続いては、100均のフレキシブルアームのリメイク術についてレクチャーしていきましょう。ただでさえ非常に便利な100均のフレキシブルアームですが、少しのアイデアと工夫次第でさらに楽しく便利な使い方ができるのです。とても簡単ですので、これはと思ったら早速試してみましょう。

リメイク術①手鏡に

まず最初のリメイク術は、手鏡です。100均のクリップ付きのフレキシブルアームを使えば、手鏡を付けるだけでメイクがどこででも可能になります。それ以外にも大きな鏡と対面にせっとすれば、髪の毛のセットの時に後頭部を上手く写すことができますし、ファッションチェックでも後姿が見られるので便利かもしれません。

リメイク術②ティッシュボックスに

続いてはティッシュボックスです。100均のフレキシブルアームでティッシュボックスを挟めば、自由自在に高さやアングルを変化させることができます。また、デスクワークの時には机で寝る時にはベッドサイドで挟んで使えば、いつでも簡単にティッシュペーパーを使うことができます。キッチンでも空中に浮かせるようにセットすれば便利でしょう。

特に夜中で真っ暗な時にはティッシュボックスの場所が分からず困ることがあるかもしれませんが、固定して手の届くところにセットすればその心配から解放されるでしょう。

リメイク術③ルーペに

100均のフレキシブルアームは、先端にルーペをつけても便利です。こうすることで両手が開放されてハンズフリーになるので、ルーペで見ながら細やかな作業をすることが可能です。プラモデルを作るなど趣味にも使えますし、化学や生物などの分野で仕事に活かすこともできるかもしれません。

100均のフレキシブルアームをさまざまな場面で活用しよう

フレキシブルアームは、もしかしたらなくても困るものではないかもしれません。しかし100均のフレキシブルアームの存在を知ると、使いこなしていけば相当に便利であることが分かりました。自宅で寝そべっていても好きなアングルでスマホが見られます。風呂や車に持ち込んでも良いですし、屋外での動画撮影でも大きな力を発揮します。

さらに、キッチンで調理中や庭やベランダでDIYの作業中にも手近なところに自由にセッティングできるので、作業効率も上がるかもしれません。くねくねと自分の好きなように折り曲げながら自在に変化させていけるというのは意外なほどストレスを軽くする効果もあります。

そうと分かれば、早速100均でお気に入りのフレキシブルアームを購入して日常生活に積極的に活用してみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ