100均の掃除機ノズル7選!ダイソー・セリアなど!マキタ紙パック掃除機にもおすすめ

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には便利な掃除機ノズルやヘッドが売られているのを知っていましたか。人気のマキタ紙パッククリーナーにも使えるおすすめの100均掃除機ノズルをご紹介します。自分でできるノズルの作り方も併せて学びましょう。

100均の掃除機ノズル7選!ダイソー・セリアなど!マキタ紙パック掃除機にもおすすめのイメージ

目次

  1. 1100均の掃除機ノズルが優秀!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの掃除機ノズル3選
  3. 3100均【セリア】おすすめの掃除機ノズル2選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめの掃除機のノズル2選
  5. 5掃除機ノズルを自分で作る方法
  6. 6100均の掃除機ノズルを使って家中をキレイに

100均の掃除機ノズルが優秀!

毎日掃除機を使って家の中の掃除をしているという人は多いでしょう。家具の隙間や高い場所など、通常の掃除機ヘッドではなかなか掃除しづらい場所がいくつもあると思っていませんか。多くの掃除機には隙間を掃除する細いノズルが付属していますが、それだけではなかなか対処しきれない場所もあるでしょう。

そんな時には100均を思い出してみましょう。100均には隙間を掃除する細いノズルだけでなく、様々な場所を楽に掃除できるようになる便利な掃除機ノズルが色々と販売されています。どれも使いやすく、掃除するのが楽しくなるようなものばかりです。優秀な100均の掃除機ノズルをたっぷりご紹介します。

100均の掃除機ノズルは便利で使い勝手がいい

100均で販売されている掃除機ノズルは、家具や家電の隙間を掃除するものばかりではありません。窓サッシのホコリ取りにぴったりな物や高い場所を掃除しやすくしてくれる物、布団などのダニ対策に使える物など、用途別に様々な形状の掃除機ノズルが揃っています。

掃除機の先端にあるノズルを交換するだけなので手間もかかりません。ノズルさえ変えれば、掃除機一台で家中の掃除が楽にできるので、便利で使い勝手のいい100均お掃除機ノズルをどんどん活用しましょう。

マキタ紙パッククリーナーにも対応している

マキタの紙パッククリーナーを愛用しているという人も多いでしょう。マキタの紙パッククリーナーはそこまで高額でないにも拘らず、吸引力が高く、掃除が楽にできると人気の掃除機です。そんなマキタの紙パッククリーナーには、別売りで様々な掃除機ノズルが販売されていますが、純正品を揃えるとそれなりの費用が必要になってしまいます。

しかし100均の掃除機ノズルであれば、一つ100円で購入できるので、様々な用途のに応じたノズルを格安で揃えることができるでしょう。100均掃除機ノズルの直径は、ほとんど物がマキタの紙パッククリーナーに対応しています。

物によってはサイズが大き過ぎたり小さ過ぎたりする物もあるようですが、そういう場合には接手パイプやパッキンを併用すれば問題ないでしょう。

100均【ダイソー】おすすめの掃除機ノズル3選

国内で店舗数が最も多い100均であるダイソーは、品揃えの豊富さでも人気の100均です。何でも揃えられそうなダイソーには、掃除機ノズルもたくさんの種類が販売されています。もし欲しい掃除機ノズルがある時には、まずはダイソーへ行ってみるのがいいかもしれません。そんなダイソーで買えるおすすめの掃除機ノズルを3つご紹介します。

ダイソーのおすすめ①掃除機ノズル細部用

41514893 230963864438486 7847697323828309908 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kaboko2018

ダイソーの掃除機ノズルとしてまずご紹介したいのが、こちらの細部用の掃除機ノズルです。掃除機には通常、細かな場所のゴミを吸い取るためのノズルが付いています。それを使って机の上のホコリや消しゴムのカスを掃除しようと思い、誤って必要な小物まで一緒に吸い上げてしまった経験はありませんか。

そんな悩みを解消してくれるのがこちらの細部用ノズルです。ブラシが付いているので、ホコリや消しゴムのカスのような小さなゴミだけを吸い上げてくれます。これを使えば大切な小物を間違って吸い上げてしまう失敗はなくなるでしょう。机の引き出し等の掃除にも便利です。

ダイソーのおすすめ②そうじ機棚・網戸用ノズル

ダイソーには棚や網戸用のノズルもあります。ヘッドにコシの強い短い毛のブラシが付いており、ヘッド部分が90度曲げられるので、高い棚の上や網戸のホコリを楽に吸い取ることができるでしょう。

特に網戸の目に詰まったホコリは長い時間放置され、固くなってしまっていませんか。こちらのノズルはコシのあるブラシが付いているので、固くなってしまったホコリを掻き出して吸い取ることが可能です。他にもエアコンの上のホコリ取りや、カーテンレールのホコリ取りなど、普段高くてなかなか掃除しづらい部分に使ってみるのもいいでしょう。

ダイソーのおすすめ③すみっこ吸いブラシ

すみっこ吸いブラシは、隙間ノズルとブラシノズルの2本がセットになった商品です。多くの掃除機に最初からセットで付いてくることの多い隙間ノズルですが、いつの間にか失くしてしまったという経験をしたことがある人も多いでしょう。

そんな時にはダイソーでこの商品を購入すれば、隙間ノズルだけでなくブラシノズルまでセットで付いてきます。窓サッシの掃除や細かい部分のホコリ取りは、この二種類のノズルがあればかなりスムーズに進めることができるでしょう。

100均【セリア】おすすめの掃除機ノズル2選

セリアは国内で二番目に店舗数の多い100均です。可愛い物も多く取り扱っており、小さな子供のいる女性から最も高い支持を受けている100均と言ってもいいでしょう。そんなセリアでも、種類は少ないですが掃除機ノズルが販売されています。セリアで購入できる掃除機ノズルを2つご紹介します。

セリアのおすすめ①掃除機ヘッド

セリアにある掃除機ノズルでご紹介したいのは、こちらの「ダニっこ吸いスイ」という名前の掃除機ヘッドです。布団に潜んでいるダニをブラシで掃き出して、掃除機で一気に吸い取れるという便利グッズです。布団だけでなく、ソファや車の座席部分などの家の中の布製品には、ダニが隠れている可能性が高いと言われています。

パッケージには布団用と書かれていますが、もちろんソファなどにも使用することができます。こうした掃除機ヘッドで定期的に掃除をしておくと安心して過ごせるでしょう。特に家族にアレルギー体質の人がいる場合には、こまめにダニを吸い取ってあげることをおすすめします。

セリアのおすすめ②ロングノズル

40043728 553054565128479 3878746125628342272 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kaboko2018

高い場所や奥行きのある隙間の掃除に便利なのが、こちらのロングノズルです。2本を連結して使うと、連結した部分のノズルを曲げて使うことができるので、使ってみると非常に便利に感じるでしょう。例えば家具や家電の下のわずかな隙間にも、差し込んで奥までしっかり先端を届かせることができます。

また冷蔵庫の上などの目に見えないような高い場所でも、これだけ長いノズルであれば奥まで先が届き、ホコリをしっかり吸い取ることができます。ノズルの先端がワイドになっているので、一度に広い部分のホコリを吸い込めるのも魅力的でしょう。

セリアのロングノズルは、これまでは見て見ぬふりをしてきたような目の届きにくい場所の掃除を、進んでしたくなるような便利なロングノズルです。見えないところにもホコリはたくさん溜まっているので、家族の健康のためにもこまめに掃除するように心掛けましょう。

100均【キャンドゥ】おすすめの掃除機のノズル2選

国内店舗数が三番目に多い100均がキャンドゥです。実用的な便利グッズがたくさんあり、店を訪れるたびに新しい発見があって楽しいと感じる人も多いでしょう。そんなキャンドゥでも、便利な掃除機ノズルが販売されています。キャンドゥで手に入る便利な掃除機ノズルを2つご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①レス吸隊パワフルロングノズル

キャンドゥのおすすめ掃除機ノズルは、こちらの「レス吸体パワフルロングノズル」です。くすっと笑ってしまいそうになるネーミングですが、その便利さは使ってみるときっと驚くでしょう。2本を組み合わせて使うことのできる長いノズルで、そのノズルが上下に自由に曲げられるのがこのノズルの特徴です。

冷蔵庫などの家電や家具と床の隙間や、エアコン上部などの高い部分の掃除が楽にできるようになります。ヘッド部分も平らでワイドになっているので、広いエリアでも一気にホコリを吸い取ることができます。掃除の時間がかなり短縮できるのではないでしょうか。

キャンドゥのおすすめ②ふとん用掃除機カバー

天気の良い日に布団を干すと、日光でダニを死滅させられるというのは有名な話です。取り込む時に布団たたきで布団を思い切り叩いていませんか。実は布団を叩くと、ダニの死骸が布団の中に入り込んでしまうと言われています。それだけでなく布団を傷める原因にもなってしまうので、布団を干したら叩かずにサッと表面を払うだけで取り込みましょう。

取り込んだ後に布団の表面を掃除機で吸ってあげると、ダニの死骸や花粉をまとめて吸い取ることができます。しかし普通の掃除機ヘッドでは吸引力が強く、布を一緒に吸い込んでしまってなかなかスムーズに吸えません。この商品は、掃除機ヘッドに取り付けるだけで布団の表面をスッと吸えるようになる画期的なヘッドカバーです。

掃除機ノズルを自分で作る方法

100均で販売されている、用途別の様々な掃除機ノズルをご紹介しました。これだけ揃えれば、家の中のホコリ取りは掃除機だけで完了させられるのではないでしょうか。しかし特に汚れた場所を掃除したい時、掃除機ノズルが汚れるのが気になったことがあるでしょう。

100円で購入できる100均の掃除機ノズルだから使い捨てにすればいいと考える人もいるかもしれませんが、何となくそれではもったいないと感じてしまう人もいるでしょう。そんな時には自分で掃除機ノズルを作ってみませんか。不用品や100均で手に入る材料を使った作り方も多く、汚れても捨てるだけなので思う存分掃除ができます。

使い捨てにするものなので、見た目の美しさにこだわる必要もありませんし、細部にまで気を付けて作る必要もないのです。パッと作って、掃除が終わったらパッと気軽に捨てられる、掃除機ノズルを自分で作りアイデアを用途も合わせて4つご紹介します。

クリアファイルで作る場合

窓サッシなどの細い部分を掃除したい時に便利なのが、クリアファイルを使った掃除機ノズルです。窓サッシは外からの土埃等も溜まっているので、きれいにはしたいけれど売り物の隙間ノズルを使いたくない場所でもあります。そんな時にはクリアファイルを使って使い捨てにできる隙間ノズルを作ってみましょう。

家にある要らないクリアファイルを使ってもいいですし、100均でも購入できます。クリアファイルを掃除機ホースの直径に合わせて丸め、はめるだけです。

使用中にクリアファイルが柔らかくてぐにゃっと曲がってしまう場合には、上の写真のように段ボールで補強するのもおすすめです。丸め方によって先を細くもできるので、どんな幅の窓サッシにも対応できるでしょう。

洗濯機の延長ホースで作る場合

掃除機のホースが短過ぎて、もう少し長ければ使いやすいのに…と思った時には、洗濯機の排水ホースを使って自作してみましょう。散水用のホースであれば100均でも購入できますが、それでは細すぎるので洗濯機の排水ホースが太さも丁度よくおすすめです。

洗濯機の排水ホースはさすがに100均には売っていないようですが、ホームセンターなどで購入できるでしょう。

掃除機のホースの長さは商品によっても異なり、購入して使ってみてから短すぎるということに気付くものです。掃除機のホースが短いと、何となく毎日の掃除がしづらくなってしまうので、掃除するのが億劫になってしまいます。自分好みの長さの掃除機ホースを、ぜひ自分で作ってみましょう。

ペットボトルのキャップで作る場合

パソコンのキーボードの隙間や、パソコンの接続部分の細い隙間のホコリが気になっている人は多いでしょう。パソコンは電化製品なのでホコリを集めてしまいがちですが、そのホコリが故障の原因にもなり兼ねません。そんな時に簡単に作れて便利に使えるのが、ペットボトルのキャップを使った自作ノズルです。

キャップをライター等の火で炙って溶かし、柔らかいうちに爪楊枝を挿して細く伸ばします。熱いうち手が触れてしまうと火傷してしまうので気を付けましょう。冷えるとすぐに固まるので、固まったら好みの太さのところをハサミでカットすれば完成です。

これを掃除機の先端に付けると、パソコンのキーボードの間や細い隙間のホコリをすっきり吸い取ることができるでしょう。パソコンを故障させずに少しでも長く安全に使うためにも、ぜひペットボトルキャップの掃除機ノズルを活用してみて下さい。

トイレットペーパーの芯で作る場合

最も手軽で多くの人が作ったことがあるかもしれない自作の掃除機ノズルが、トイレットペーパーの芯を使った方法でしょう。トイレットペーパーの芯は誰の家にもある物で、ゴミになってしまうだけの不用品です。そんな不用品のトイレットペーパーの芯なので、汚いところを掃除する時にはぜひ活用しましょう。

トイレットペーパーの芯を斜めにカットしてから掃除機に取り付けると、下駄箱や玄関などの汚れがひどい部分の掃除に便利です。また、斜めにカットせずにそのまま掃除機に取り付け、先を潰すと汚れの溜まった細い窓サッシの掃除に使うこともできます。

用途に合わせて形状を変えるだけなので、とても簡単です。トイレットペーパーの芯であれば、使い終わって汚れたら躊躇なく捨てることができるので、ぜひ一度試してみましょう。

100均の掃除機ノズルを使って家中をキレイに

100均で購入できる掃除機ノズルと、自分で作ることのできる掃除機ノズルのアイデアをご紹介しました。毎日の掃除は不便さを感じるとどんどん億劫に感じてしまうものです。家族の健康を守るためには、家の中をきれいに保つ必要があります。毎日少しでも楽しく掃除をするために、便利な100均の掃除機ノズルを積極的に活用しましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masayodaisy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ