100均のアンテナケーブル7選!ダイソー・セリア!テレビ線・延長ケーブルも

テレビの設置に必要なアンテナケーブルやテレビ線、延長ケーブルは、ダイソーやセリアなどの100均で購入が可能です。そんな100均で購入できるおすすめのアンテナケーブルや、その種類、選び方についてご紹介します。また、キャンドゥでの販売についても調べてみました。

100均のアンテナケーブル7選!ダイソー・セリア!テレビ線・延長ケーブルものイメージ

目次

  1. 1100均のアンテナケーブルがよく使える!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのアンテナケーブル4選
  3. 3100均【セリア】おすすめのアンテナケーブル3選
  4. 4100均のテレビ線の選び方とは
  5. 5100均のアンテナケーブルで快適な暮らしを送ろう

100均のアンテナケーブルがよく使える!

テレビを新たに設置する際、必要不可欠となるのがアンテナケーブルです。アンテナケーブルは、テレビを購入した際に併せて購入するのが一般的ですが、より安く済ませたい場合には、100均で購入するという選択肢があります。ダイソー、セリアといった100均では、アンテナケーブルを購入することができます。

また、100均のアンテナケーブルは、安価ながらも使えると話題となっていますが、実際の品質や品揃えはどうなのでしょうか。そんな100均のアンテナケーブルについてご紹介していきます。

100均のアンテナケーブルは安いのにハイクオリティ

100均で販売されていると聞くと、品質に不安を感じてしまう人も多いでしょう。しかし、ダイソー、セリアといった100均で販売されているアンテナケーブルは種類も豊富で、きちんとその用途にあったものを選択すれば十分に機能を発揮してくれます。ダイソー、セリアといった100均のアンテナケーブルは安いのにハイクオリティだと評価も高いです。

100均のアンテナケーブルは種類がたくさん

100均のアンテナケーブルは種類も豊富で、用途にあったものを選択することができます。長さも複数種類あり、自宅のテレビの配置に合わせたものを購入することができるでしょう。もちろん商品によっては100円以上の価格となるものもありますが、ネットや電気屋に比べて安価で購入することができます。

また、地域によっては電気屋が周辺になく、すぐにテレビ線やアンテナケーブルが必要だという場合に困ってしまうこともあります。そういった場合にも、店舗数が多くある100均で購入できるというのは、大きなメリットなのではないでしょうか。

100均キャンドゥでは取り扱いがない

ダイソー、セリアがアンテナケーブルを販売しているのならば、キャンドゥでも販売していそうなものですが、キャンドゥではアンテナケーブルを販売していないそうです。詳しい理由についてはわかっていませんが、キャンドゥは延長コードについてもデフレの影響で取り扱いをやめており、電気関係の商品の販売に関して消極的なのかもしれません。

100均【ダイソー】おすすめのアンテナケーブル4選

今や100均の代名詞となっているダイソーは、店舗数の多さと、取り扱っている商品の豊富さが人気の秘密となっています。もちろん、アンテナケーブルに関してもたくさんの種類を販売しています。そんなダイソーのアンテナケーブルの中でもおすすめの商品を4つご紹介していきましょう。

ダイソーのおすすめ①延長ケーブル

テレビを設置する上で、テレビとアンテナコネクターはなるべく近いほうがよいとされていますが、今ある位置から離れた距離に設置したいという場合もあるでしょう。そのような場合には、ダイソーの延長ケーブルがおすすめです。ダイソーでは長さ3mのものが400円で販売されています。ネットで購入しても500円以上はするため、お得であるといえます。

ただし、アンテナケーブルは、短ければ短いほど映像の品質を保つことができます。もし、テレビの位置が調整可能であるならば、なるべくテレビとアンテナコネクターを近づけ、短いアンテナケーブルで接続した方がよいでしょう。

ダイソーのおすすめ②アンテナケーブル(3m)

テレビを設置する場所や高さによって、壁のアンテナコネクターから離れてしまう場合があります。その場合には、ダイソーで販売されている3mのアンテナケーブルがおすすめです。価格は400円と100均では高めの値段設定となってしまい、ネットなどで安く購入しても500円~700円ほどします。

3mの長さがあれば、延長コードや接続プラグも不要のため、映像の品質が低下することを防ぐことができます。延長コードや接続プラグを使用すると、接続不良により電波が受信できないこともありますので、長めのコードを選択しておくと安心でしょう。

ダイソーのおすすめ③アンテナケーブル(0.5m)

テレビとアンテナコネクターの位置が近いならば、0.5mのアンテナケーブルがおすすめです。他のアンテナケーブルに比べてかなり短いため、不安に感じる人もいるかもしれませんが、ケーブルは短ければ短いほど、映像の品質を保てます。また、短い方がお手入れも簡単で、掃除の際も邪魔になりません。さらには、100円と安価で購入することができます。

ダイソーのおすすめ④アンテナケーブル(1m)

テレビとアンテナコネクターが近いものの、テレビ台の高さなどの関係で0.5mでは足りないといった場合には1mのアンテナケーブルがおすすめです。ダイソーでは1mのアンテナケーブルは200円で購入することができます。最適な長さのアンテナケーブルを購入することで、映像の品質も保てますし、コストも抑えれます。

100均【セリア】おすすめのアンテナケーブル3選

デザインの可愛い雑貨や食器を多く販売しており、女性や子供を中心に人気を集めているセリアですが、アンテナケーブルをはじめとした電気系統の商品もしっかりと販売しています。こちらでは、そんなセリアのアンテナケーブルの中からおすすめのものを3つ、ご紹介します。

セリアのおすすめ①スマホ用テレビアンテナ

動画サイトなどの普及により、スマホからテレビ機能がなくなりつつあります。しかし、災害時などにはテレビの破損などによりテレビからの情報が得れない可能性もあります。そのような事態には、スマホ用のテレビアンテナが便利です。セリアのスマホ用アンテナはスマホのジャックに差し込むだけで使用ができ、また100円で購入できるのが魅力的です。

セリアのおすすめ②アンテナケーブル(5m)

セリアでは、なんと5mのアンテナケーブルが100円で購入することができます。通常のアンテナケーブルと比較してももちろん、ダイソーのアンテナケーブルよりも長いものが安く購入可能です。5mだと、テレビとアンテナコネクターがある程度離れていてもカバーできます。100均のアンテナケーブルの中でもかなりコスパのよい商品だといえます。

セリアのおすすめ③アンテナケーブル(3m)

セリアでは3mのアンテナケーブルも販売しています。こちらは200円となり5mのものと比べると割高になっています。しかし、ダイソーでは3mのアンテナケーブルが400円で販売されているので、かなりお値打ちであるといえます。セリアのアンテナケーブルは在庫が少ないようで、売り切れとなっていることも多いそうです。

100均のテレビ線の選び方とは

多種多様なアンテナケーブルを取り揃えているダイソー、セリアなどの100均ですが、アンテナケーブルを選ぶ際、どのように選べばよいのでしょうか。また、注意するべき点はあるのでしょうか。アンテナケーブルの選び方、選ぶ際の注意点について調べてみました。

選び方

ダイソーやセリアなどの100均でアンテナケーブルを選ぶ際、自分自身できちんと事前に調べて、環境にあったアンテナケーブルを選択することが必要です。事前に調べる内容としては「長さ」そして「接続不良が起きないか」という2点ではないでしょうか。

まずは、テレビからアンテナコネクターの距離を測りましょう。距離がない場合には、少し長めのものを購入すれば問題はないはずですが、1m以上離れている場合には、しっかりと計測した方が安心です。もちろん、ケーブルの長さに合わせてテレビの配置を変えるということも可能ではありますが、事前に計測をして最適の長さのものを選べば問題ありません。

また、接続不良が起きないものを選ぶのも大切です。購入前にしっかりと確認をして差し込み口が変形していないか、ケーブルに破損は見られないかを見ておきましょう。出荷のタイミングで検品がなされているはずですが、店舗に届く前に変形や破損をしてしまっている可能性もあります。

選ぶ時の注意点

100均でアンテナケーブルを選ぶ際に気を付けたいのが、テレビ用であるかどうかです。ダイソー、セリアでは数多くの商品を販売しており、ケーブルについても多種多様に取り揃えられています。まずは、テレビ用であるかどうかをしっかりと確認して購入しましょう。テレビ用は「特性インピーダンス」が「75オーム」と記載されているものが多いそうです。

また、同じテレビ用であっても、テレビの種類によってもケーブルの種類が異なります。現在は同じテレビであっても、「地上デジタル」、「BS」、「CS」、「4K」、「8K」と視聴できる内容が異なります。ほとんどの商品が地上デジタル、BS、CS放送には対応しているものの、4K、8Kについては非対応のものも多いです。必ず確認するようにしましょう。

100均のアンテナケーブルで快適な暮らしを送ろう

テレビを新しく設置する際、どうしても必要となってくるのがアンテナケーブルです。もちろん、テレビを購入する際に合わせて購入することもできますが、少しでもコストを抑えたいという人には100均での購入がおすすめです。個人にとって、よりよい方法でアンテナケーブルを手に入れ、快適な暮らしを送りましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
ASUNA
元SE・事務を経験したのちに専業主婦に。子育てに奮闘しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ