100均のメガホン4選!ダイシー・セリア別!ハート形や色の種類も紹介

100均のメガホンの特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめのメガホンを紹介していきます。ハート型を始め、応援にも力が入りそうな色々な色や種類のメガホンから、100均メガホンのかわいいアレンジ術も伝授します。気になる人は早速チェックしましょう。

100均のメガホン4選!ダイシー・セリア別!ハート形や色の種類も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のメガホンが中高生によく売れる!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのメガホン
  3. 3100均【セリア】おすすめのメガホン
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのメガホン
  5. 5100均メガホンのかわいいアレンジ術
  6. 6100均のかわいいメガホンを持って応援をしよう

100均のメガホンが中高生によく売れる!

100均にはメガホンが沢山売っています。メガホンと言えば部活の試合や運動会などの応援で使われることが多いので、圧倒的に中高生によく売れるようです。何しろ一つ100円で買えるわけですから、お金に余裕のない中高生にとって、100均のメガホンはとても有難い存在でもあるのです。ただ中高生はそのままでは終わりません。

安く手に入れた100均のメガホンに独自のアレンジを加えてより可愛く、おしゃれに見えるようにリメイクしていきます。すると応援席は一気に華やいで盛り上がるのです。この記事ではそのようなイベントごとで大活躍する100均のメガホンについて特集していきます。

ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめのメガホンを紹介し、100均のメガホンのアレンジ術についてもレクチャーします。

シンプルで可愛い

100均のメガホンは中高生に人気があるくらいですからデザインはシンプルで可愛いのが特徴です。スポーツ観戦に行くと一風変わったメガホンが売っていることもありますが、100均のメガホンは極めてシンプルなタイプが多い特徴があるのです。だからこそそこに色々なアレンジが加えやすいとも言えるでしょう。

色や種類が豊富

メガホンと言えば、ひと昔前までは基本的に黄色のものが多いイメージがあったかもしれませんが、最近の100均の商品はそうでもありません。昔のメガホンのイメージを変えてしまうような色のものやキュートな形をしたものも売られているのです。

甲子園の高校野球の応援席を見ると良く分かりますが、何百人という応援団が色鮮やかなメガホンを使いながら応援すると、そのインパクトは相当なものになります。一つ100円のシンプルなメガホンではありますが、使い方によっては絶大なパワーを発揮することにもなるのです。

100均【ダイソー】おすすめのメガホン

ここからは100均で売っているおすすめのメガホンを紹介していきましょう。今回取りあげるのはダイソーとセリアとキャンドゥです。まず最初はダイソーからです。ダイソーではシンプルなメガホンもありますが、キュートで女子の心をくすぐるような一風変わったメガホンも売られてします。

メガホンは人の声を拡声するためのアイテムですからそのフォルムは実にシンプルと言えます。しかし、ひと工夫されたその商品を見ると良く考えたものだと感心するかもしれません。早速、具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①応援メガホン

ダイソーには極めてオーソドックスな応援メガホンが沢山販売されています。この商品は長さが約29cmになります。画像は鮮やかな青色ですが、他にも赤や黄色、緑、さらにショッキングピンクに紫もあります。それぞれのメガホンには同じ色の紐も付属していて首から掛けられるようになっています。

チームやグループに別れて戦うようなことがあれば、チームカラーを決めてその色のメガホンを使うようにすると見た目も美しく、インパクトも大きくなるかもしれません。もちろんアレンジを加えて楽しむことも可能です。

ダイソーのおすすめ②ハート型メガホン

ダイソーにはハート型メガホンも売っています。少しの工夫ですが、このフォルムは特に女性の心をくすぐるようなキュートなデザインと言えるでしょう。その証拠にSNSでも女子を中心に評判が良く反響も大きいようです。カラーはブルーとピンクの2種類になります。

まさに青春真っ只中の男女のハートがドキドキと高鳴る様子を形にしているかのようにも見えるかもしれません。このハート型メガホンならアレンジのし甲斐もありますし、その方法もたくさん見つかるとも言えるでしょう。

大きさは26cmと先ほどの応援メガホンと比べると若干短いですが、それを補って余りあるほどの可愛いさを持つと言っても過言ではありません。

100均【セリア】おすすめのメガホン

続いては、セリアのメガホンを紹介していきましょう。セリアにもシンプルで誰もが使いやすいメガホンが売られています。早速、具体的に見ていきましょう。

セリアのおすすめ①カラフルメガホン

セリアにもカラフルメガホンというオーソドックスな商品があります。ただし長さはダイソーのものよりも少し短くて26cmになります。カラフルというだけあって、赤以外にも青や黄色、緑、紫、ショッキングピングと6種類あります。それぞれにメガホンと同じ色の紐が付いているので首から下げることも可能です。

100均【キャンドゥ】おすすめのメガホン

続いては、キャンドゥのおすすめのメガホンです。キャンドゥにも応援を盛り上げてくれそうなメガホンが販売されているので、早速具体的に見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①MEGAPHONE

キャンドゥにもカラフルなMEGAPHONEが売られています。これはセリアのカラフルメガホンと全く同じ商品になります。よって画像のものは黄色ですが、他にも赤や青、緑、紫、ショッキングピンクがあります。いずれも26㎝になります。

部活の試合やスポーツ観戦が好きで応援のよく行く人なら全色買い揃えておくのも良いかもしれません。その日の気分や応援するチームのチームカラーがあれば、その色のメガホンを持って行くと良いでしょう。

100均メガホンのかわいいアレンジ術

100均メガホンは工夫とアイデア次第で色々なアレンジを利かせることができます。100均メガホンは中高生が使用していることが多いので、その分可愛いアレンジが多いとも言えるようです。運動会ならクラス全員で同じアレンジを加えたメガホンを持つだけでも結束力が高まるかもしれません。

また部活の試合の応援ならメガホンにアレンジを加えるだけでもテンションが上がることもあるでしょう。最後にそんな楽しくもあり夢も広がる100均メガホンのアレンジ術を紹介していきます。

アレンジ術①リボンをつける

まず最初のアレンジ術は、リボンをつけてみることです。基本的な考え方は、メガホンの色と同系色のリボンは避けて見た目の良くなる相性の良い色合いをチョイスすることです。例えば左側の画像の例で言えば、白をベースとして、品の良い薄めのピンクやブルー、パープルなどを選んでいます。

そして白と対照的なグレーのレースの飾りをあしらっているところも秀逸と言えるでしょう。さらに右側の画像に移ると、赤のメガホンに対して黒を主張するようにしっかりと目立たせています。黒と赤の取り合わせは、強さや逞しさを感じさせる効果もあってこれも上手いアレンジと言って良いでしょう。

こちらも上に華やかなレースをあしらっているので、100均のメガホンがとてもゴージャスに見える点も素晴らしいと言えます。メガホンに穴を開けてしかもクロスするリボンの大きさを口元に向けて段々小さくしている辺りも優れたデザイン性があると考えられます。

アレンジ術②お花をつける

続いてのアレンジ方法はお花をつけるというものです。お花は生花ではなく、造花が好ましいでしょう。言うまでもありませんが、生花だとあっと言う間に枯れてしまいますし、応援している間に散って行ってしまうのが目に見えています。散るというのは勝負事には縁起が良くありません。

それよりもどれだけ応援しても枯れることのない造花やアートフラワーの方が良いでしょう。造花を縁取りするようにしてメガホンに接着するだけでも一気に華やかさが増します。

偶然にも先ほどのリボンの例と同じ様なリボンの使い方をしていて、穴を開けてクロスに見せる技と造花とのコラボレーションがさらに上品さや明るさを演出していると言えるでしょう。花は大きさも形も様々です。大ぶりの造花を使えば派手さが増しますし、小さな花を沢山あしらえば、可愛さが増すでしょう。

好みや気分、その場のシチュエーションなどに合わせて色々なパターンを試してみると面白いかもしれません。

アレンジ術③キャラクターの顔にする

メガホン自体をキャラクターの顔にしてしまうのも面白いアレンジでおすすめです。画像はモフモフのタオルを使用しているようですが、これだけみんなで揃えると見るだけで楽しさが伝わってきますし、団結力も増し仲良くなれると言って良いでしょう。もちろんマーカーなどでメガホンに直接キャラクターの顔を描きこむのもおすすめです。

一人が一つと言わずキャラクターの顔をあしらったメガホンを両手に色違いにして持ってみるのもさらにインパクトが増して面白いかもしれません。自分の似顔絵や応援する対象の人、または担任の先生のデフォルメした顔をユニークなタッチでイラストにしてみても良い思い出作りになるのではないでしょうか。

100均のかわいいメガホンを持って応援をしよう

100均には意外と色々なカラーや種類のメガホンがあることが分かりました。TPOに合わせて色を使い分けたり、さらに自分たちでアレンジを加えてみるのも楽しいでしょう。一つが100円なので、新たな発想が湧けば、次々と新作のメガホンをリメイクしてしまうのもおすすめです。

クラスや部活仲間、グループでアイデアを出し合って一緒にアレンジするのも結束力が高まって良い思い出作りになるでしょう。工夫とアイデアを目いっぱい出しながら100均メガホンを堪能してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ