100均の孫の手おすすめ7選!ダイソー・セリア別!伸縮タイプなど

100均の孫の手の特集です。伸縮自在やゴルフボール付きで人気のある孫の手など100均のダイソー、セリア、キャンドゥに売っているおすすめの孫の手を多数紹介します。孫の手の由来やゴルフボールが付いている理由もレクチャーするので、気になる人はチェックしましょう。

100均の孫の手おすすめ7選!ダイソー・セリア別!伸縮タイプなどのイメージ

目次

  1. 1100均の孫の手が人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの孫の手
  3. 3100均【セリア】おすすめの孫の手
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめの孫の手
  5. 5人気の100均の孫の手で痒いところに手が届く!

100均の孫の手が人気!

最近めっきり目にすることが少なくなった孫の手ですが、実は100均には意外なほどたくさん売られているのです。「孫の手」という名称も含めて日本独特の癒し系アイテムですが、特に100均に売っている孫の手は使い勝手も良くて人気があります。

孫の手には、自分の手では届かない背中などの痒い所を掻く役割がありますが、それ以外にもシップ薬を貼る時の助けになりますし、塗り薬を塗るときにも一役買ってくれます。さらに家具などの隙間でどうしても手が届かない場所に落ちた物を取るときにも便利です。この記事ではそんな100均の孫の手について特集します。

ダイソー、セリア、キャンドゥの商品を紹介しますので、これはというお気に入りが見つかったら早速買いに行ってみましょう。

軽量でおしゃれなデザイン

100均の孫の手のおすすめポイントはまず軽いことです。竹製のものや軽い金属とシリコンで作られたものなど、高齢者でも無理なく片手で持てる重さになっています。また見た目がカラフルだったり伸縮ができるものもあり、デザインがとてもおしゃれという特徴も持ちます。

孫の手の由来とは

孫の手の由来は、見た目が孫の手のように小さくて可愛いことから名づけられました。さらに高齢になると体も硬くなり、背中が痒くてもなかなか手が届きにくいことが少なくありません。そこを忙しい子供や嫁にお願いするのも忍びなく感じ、つい目の前にいる孫にお願いして掻いてもらうということが昔の大家族では珍しいことではなかったのです。

もちろん孫に痒い所を掻いてもらったときの心地良さは、大人にはない優しい感触で祖父母たちにとっても何物にも代えがたい格別なものです。孫が祖父母の背中を掻くというシーンは、核家族が大多数になってしまった現代ではなかなか見受けられないかもしれませんが、ほのぼのとした心温まるネーミングは今でも健在というわけです。

孫の手にゴルフボールが付いている理由

孫の手には、手の形をした部分と反対の先端にゴルフボールが付いていることが良くあります。これは100均の孫の手にも見受けられるのですが、これには理由があるのです。一見形も色も大きさもゴルフボールそのものではありますが、実は触ってみるとフワフワでとても柔らかく作られています。その理由は肩を叩く時に使うためです。

孫の手の方をグリップ代わりにしてゴルフボール部分でポンポンと叩くようにして使います。肩だけでなく背中やふくらはぎの方まで叩くことも可能なので大変重宝されます。

100均【ダイソー】おすすめの孫の手

ここからは、100均の孫の手を紹介していきましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥの3社に絞って見ていきますが、どの100均にも痒い所に手が届く優れた孫の手が沢山売られています。早速、具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①まごの手シリコン伸縮&携帯

まず最初に紹介するのは、ダイソーの伸縮ができるシリコン製の携帯可能な孫の手です。孫の手のクオリティは、長さと肌に触れた時の感触の二点から図ることができます。この商品は最短で17cm、最長では49cmまで伸びるので標準体型の人なら背中の隅々まで十分に届くと言えるでしょう。

例えば肩甲骨の辺りが痒い場合は普通の孫の手だと長すぎてかえって掻きにくいということがあります。しかし伸縮ができると少し短めにすれば適度なポイントを無理なく掻くことができるので大変便利です。しかもシリコンが使われているので肌に直接触れても得意痛みを感じることもなければ、掻き壊してしまう恐れも少ないでしょう。

ダイソーのおすすめ②ゴルフボールつき孫の手

続いてはダイソーのゴルフボール付きの孫の手です。このタイプはごく一般的で最もオーソドックスなスタイルと言って良いでしょう。前述したようにゴルフボール部分はとても柔らかくできているので、肩をポンポンと自分で叩くには打ってつけです。

しかもグリップ部分が2か所に渡って湾曲しており、肩を叩く時に握りやすくなっているのも嬉しいポイントと言えるでしょう。一度や二度叩くくらいならあまり関係ありませんが、何分もに渡って叩き続けるとすれば、重さや握りやすさというのはとても重要になってくるのです。この辺りはさすが日本のものづくりのハートフルな一面と言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ③のびる!熊の手

次は少し楽しいダイソーの孫の手を紹介しましょう。正式には孫の手ならぬ「熊の手」です。思わず笑みがこぼれてしまうようなネーミングかもしれませんが、正真正銘の孫の手なのです。しかも約58cmまで伸びますからかなり大柄な人でも背中の隅々にまで届くと言って良いでしょう。

普通の孫の手に比べると指先から鋭い爪が尖っていてかなり強く肌に引っかかってきます。そのため痒い所にピンポイントで届いてしっかり掻けるのですが、あまり強く掻いてしまうと肌を傷つけることにもなりかねませんので注意しましょう。

見た目もとてもリアルな熊の手ですので、遊び心のある人には向いているかもしれませんし、プレゼントしても楽しいかもしれません。

100均【セリア】おすすめの孫の手

続いてはセリアの孫の手を紹介していきましょう。セリアの孫の手はどちらかというとオーソドックスなタイプが多いようなので、昔ながらの孫の手が好きという人にはおすすめです。早速、具体的に見ていきましょう。

セリアのおすすめ①ゴルフボール付き孫の手

セリアにもゴルフボール付き孫の手が売っています。孫の手部分は天然竹でできていて、ゴルフボールはゴム製です。長さは約43cmなのでこれ一本あれば孫の手としては十分の役割を果たしてくれるでしょう。シップ薬を貼りたい時や塗り薬を塗りたい時にも使うことができます。

セリアのおすすめ②コンパクトな孫の手

続いては、セリアのコンパクトな孫の手の紹介です。この商品も天然竹でできているのでとても軽いのが特徴ですが、何と言っても目立つのがその長さです。わずか24cmというコンパクトサイズになっているので、背中の中央というよりは首の後ろや肩甲骨部分、また脇の下から伸ばして腰の上あたりを掻くのには便利でしょう。

どちらかというと体の細めな女性向けと言えるでしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめの孫の手

最後はキャンドゥの孫の手を紹介していきましょう。キャンドゥにも使い勝手の良い人気の孫の手が売られています。早速その具体的な商品を見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①伸びる孫の手

キャンドゥのおすすめ孫の手の一番目は、伸縮ができるシリコン製の孫の手です。見た目はスティックのようでこれを使ってプレゼンや授業ができそうな形ですが、れっきとした孫の手です。

コンパクトではありますが、指先も5本ありまるでショベルカーのショベルのようにしっかりと湾曲していますので小回りが利いて痒いポイントもしっかり押さえてくれる優れものです。斬新なのはクリップが付いている点です。これは他の100均の商品には見られない特徴と言って良いでしょう。

内ポケットに偲ばせることが可能なので、旅先や職場などにも携帯していくことができます。電車や車に長時間乗るときなどにも大変便利でしょう。

キャンドゥのおすすめ②ゴルフボール付き孫の手

キャンドゥにもゴルフボール付きの孫の手が定番のように売っています。竹製であるうえに、持ち手部分や孫の手の部分がとても薄くい造りになっているので、非常に軽いのが特徴です。もちろんゴルフボール部分はゴムでできているので感触がソフトで肩を叩くには打ってつけと言えるでしょう。

長さがあるので、肩だけでなく背中全体、腰部分やふくらはぎをケアすることも可能です。本物の孫がいて実際に掻いてもらえたらこれ以上に幸せなことはないでしょうが、それも無理そうなら早めに軽くて使いやすいゴルフボール付きの孫の手を買っておきましょう。

人気の100均の孫の手で痒いところに手が届く!

100均の孫の手には、ユーザーの立場に立った心温まるハートフルなアイテムが多いことが分かりました。そして背中が痒い時だけでなく、肩を叩いたり、腰や太もものケアにも使えることや、シップ薬を貼ったり塗り薬を塗るときにも使えることも分かりました。

人生100年時代と言われるようになってきましたが、これから先は孫の手ならぬ「ひ孫の手」と言っても良い時が来るとも考えられます。本当は生身の孫やひ孫の手で背中を掻いたり、肩を叩いてもらえたら何よりでしょうが、それも叶わないのならせめて100均の優秀な孫の手を借りてケアするよりほかないかもしれません。

100均の孫の手は伸縮自在の携帯可能なタイプもあるので、鞄の中に忍ばせておいてもいざという時には助かるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ