100均のスカーフ7選!ダイソー・セリア別!巻き方やヘアアレンジ方法も紹介

100均で販売しているスカーフに注目してみましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥでは100均の商品とは思えないおしゃれで可愛いスカーフを販売しています。100均のスカーフを使ったおすすめヘアアレンジや巻き方、活用方法も紹介します。

100均のスカーフ7選!ダイソー・セリア別!巻き方やヘアアレンジ方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のスカーフが女性に大人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのスカーフ3選
  3. 3100均【セリア】おすすめのスカーフ2選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのスカーフ2選
  5. 5100均のスカーフのおしゃれな巻き方
  6. 6100均のスカーフを使ったヘアアレンジ方法!
  7. 7100均のスカーフをおしゃれに活用してみよう

100均のスカーフが女性に大人気!

スカーフと聞くと、数千円から数万円するイメージがありませんか。事実、有名ブランドのシルクスカーフの中には、10万円以上の価格がすることもあります。しかし、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも、おしゃれで可愛いスカーフを手に入れることが可能です。

種類が豊富で可愛い!

ダイソー、セリア、キャンドゥには、それぞれのお店でしか買えないデザインのスカーフを取り扱っています。店舗によっても販売しているスカーフの種類が違うので、いつも違うデザインのスカーフと出会うことができます。

気に入ったスカーフがあっても、買うタイミングを逃してしまうともう買えないかもしれない点も、100均のスカーフ人気に繋がっているのでしょう。

活用方法がたくさんある

100均のスカーフは安いので、挑戦したことないファッションに取り入れてみたり、リメイクグッズの材料としても活用しやすいです。「失敗しても100均だから、やってみよう!」とチャレンジするのにピッタリのアイテムではないでしょうか。

この記事では100均のスカーフの活用方法も紹介します。100均のスカーフだけでなく、自宅に使わないスカーフがあるという人にもおすすめです。

100均【ダイソー】おすすめのスカーフ3選

ダイソーには、100円~300円の価格のスカーフがあるようです。また正方形のタイプだけでなく、サッと首元に巻きやすい長方形タイプのスカーフも取り扱っています。ここではダイソーで取り扱っているスカーフの中から3つを紹介します。

ダイソーのおすすめ①クラウン柄スカーフ

クラウンがデザインされた光沢のあるスカーフは、高級感があるので100均のアイテムには見えません。バッグや洋服のワンポイントにもおすすめです。シンプルな白いトップスや黒のスカートに、合わせるとオシャレな印象がアップします。

ダイソーのおすすめ②花柄スカーフ

ダイソーには100円だけでなく、300円のスカーフもあります。淡いカラーからハッキリしたカラーまであるので、どんな洋服にも合わせやすそうです。首元の日焼け対策やクーラー対策にもおすすめです。300円だったとしても、出先で日差しが強いと感じたときや、首元が寂しいときに気軽に購入しやすい価格ではないでしょうか。

ダイソーのおすすめ③ペイズリー柄スカーフ

ペイズリー柄のスカーフは、ヘアアレンジにもおすすめです。光沢のあるタイプなので、シワになりにくいのも嬉しいポイントです。シュシュを作ったり、ぬいぐるみ用の衣服を作っても可愛いデザインです。

100均【セリア】おすすめのスカーフ2選

セリアにも独自のデザインのスカーフを取り扱っています。汎用性が高い可愛いデザインのスカーフと、高級感があるおしゃれなデザインのスカーフの2点を紹介します。

セリアのおすすめ①エルメス調スカーフ

オレンジ系の光沢があるカラーのスカーフは、まるで高級ブランドのエルメスのようです。洋服と上手に合わせて首元に巻けば、100均のスカーフには見えないのではないでしょうか。机や棚などに掛けると、インテリアに高級感がアップします。フィギュアやトロフィーなどの目隠しや、ほこり除けとして上に掛けてみるのもおすすめです。

セリアのおすすめ②チェック柄スカーフ

黒と白のチェック柄のスカーフは、洋装だけでなく和装にも合わせやすいです。子供から大人まで、幅広い年齢層にもおすすめです。そのまま使うとカジュアルな服装に向いていますが、帯揚げとして使うとモダンな印象の和装になります。汎用性が高いスカーフなので、セリアで見かけたら購入しておくと便利ではないでしょうか。

100均【キャンドゥ】おすすめのスカーフ2選

キャンドゥでは星モチーフの可愛いスカーフを2種類見つけました。ちょっと変わったデザインのスカーフを探している人はキャンドゥのアイテムもぜひチェックしてみましょう。

キャンドゥのおすすめ①星柄スカーフ

キャンドゥには46㎝×46㎝の正方形の星柄スカーフがあります。画像のカラー以外にも、ブルーをバックにホワイトの星がデザインされたものもあります。派手過ぎない上品なカラーで可愛い印象のスカーフです。

キャンドゥのおすすめ②星座柄スカーフ

先ほどと同じ星がデザインされたスカーフですが、こちらは、星座がモチーフになっています。モノトーン調なので、人と同じデザインは嫌だけど、派手なデザインは嫌いという人にもおすすめのスカーフです。性別に関係なく使えるデザインなのも嬉しいポイントです。

100均のスカーフのおしゃれな巻き方

おしゃれだな、可愛いなと思って購入したスカーフでも、実際身に着けるとなると、どんな巻き方が良いのか分からなくなることがあります。どんな風に巻けばいいのかわからないため、せっかく購入したスカーフを使わずにしまったままになっている人も少なくありません。100均で購入したスカーフでもできるおしゃれな巻き方を紹介します。

もちろん、100均以外で購入した手持ちのスカーフでもチャレンジできます。使い方がわからないスカーフを持っていて悩んでいる人は参考にしてみましょう。

基本の巻き方【バイアス折り】

18380992 1939795856307649 7551533927869972480 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mojen.jp

スカーフの巻き方を知る前に、正方形のスカーフを巻く時の基本になる「バイアス折り」という折り方を知っておきましょう。この準備段階のバイアス折りがキレイにできているかどうかで、スカーフの印象は大きく変わります。

熱に強い生地のスカーフの場合は、スカーフの上にタオルなどを敷いて、その上から低音のアイロンを使ってキレイな折り目を作りましょう。スカーフの生地によっては、アイロンを使うと生地が傷んでしまう恐れがあるので注意して行ってください。

スカーフにタグが付いている場合は、バイアス折りをするときに、タグが外に出ないように折り目を調整しましょう。1度バイアス折りをしておけば、どんな巻き方にも使えるのでとても便利です。

巻き方①CA風

スカーフを巻いている職業というと、キャビンアテンダントが真っ先に思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。CA風のスカーフの巻き方と言っても、いくつかの種類があります。

もっとも簡単なのは、長細く畳んだスカーフを左右どちらかの肩の上で軽く1つ結びをする方法です。だらしなくならないように、体の前に出ているスカーフは長すぎないように調整しましょう。

CA風にスカーフを巻くコツとしては、最初の畳み方が重要です。先ほど紹介したバイアス折りがおすすめです。長方形のスカーフでも、正方形のスカーフでもOKですが、低温のアイロンなどを使って、キレイな折り目をつけて長めの長方形になるように折り畳んでください。スカーフの端を合わせてキチンとした印象が出るようにしましょう。

巻き方②リボン結び

襟のあるトップスを着るときに、合わせやすいのはリボン風の巻き方です。襟元にスカーフを通して、胸の前でリボン結びをするだけで、可愛い印象になります。地味な印象のオーソドックスなトップスでも、柄物のスカーフを使えば、華やかな印象に変えることも可能です。

いつも同じような服ばかり買ってしまう、代わり映えのしないワードローブに悩んでいる人はぜひチャレンジしてみましょう。

巻き方③セーラー風

襟のあるトップスにスカーフを通して、胸の前で緩く結ぶか、ゴムやシュシュでまとめると、セーラー風のスタイルになります。背中の方にスカーフの柄が目立つようにすると、後ろ姿のおしゃれ度がアップします。一見扱いにくい、ワンカラーのスカーフでもシャツとの組み合わせによっては、高級感のあるスタイルができるので挑戦してみましょう。

巻き方④スカーフタイ

14727464 1452178478142733 4619002516690960384 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
a_wildstrawberry

女性だけでなく、男性にもおすすめなのが、スカーフタイです。大判のハンカチでもチャレンジできます。スカーフのサイズによって、長めのタイにすることもできますが、短いタイの方が全体のバランスが調整しやすいです。胸の前で緩めにネクタイ結びをするだけなので、スカーフを初めて使う人にも挑戦しやすいのではないでしょうか。

巻き方⑤ウエストマーク

69418459 701631446967887 2005529039966929912 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aiko1017

ワンピースやチュニックにメリハリが欲しいときは、スカーフをウエストマークとして活用するのがおすすめです。スカーフを結ぶ位置で印象が大きく変わるので、全身が確認できる鏡を使って、ウエストマークの位置を調整しましょう。

スカーフを緩く結ぶと歩いているうちに結び目がほどけてしまい、スカーフが外れることがあります。逆に、強く結びすぎると、動いているうちに体がしんどくなってしまうので注意してください。緩めのヘアゴムを使ってスカーフを止めるのもおすすめの方法です。

巻き方⑥バッグのワンポイント

69704458 150712432697665 3180706636430903196 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
niceclaup_official_

いつも使っているバッグに変化を与えたいなら、スカーフを活用してみましょう。

もっとも簡単なのは、バッグにスカーフをリボン結びする方法です。シックなバッグに、あえて派手な柄物のスカーフを使うと、おしゃれ感がアップします。親からもらったバッグや、10年以上使っているバッグなどを使いたいけれど「なんだか今っぽくないなぁ!」と悩んでいるならおすすめです。

旅行中に1つのバッグを数日使いこなしたいときにも、スカーフを使ったアレンジは便利です。荷物を増やしたくないけれど、服装に合わせたバッグを持ちたいときは、雰囲気の違うスカーフを数枚持っていきましょう。同じバッグでもスカーフの柄や結ぶ場所がまったく違うと、バッグへの印象も大きく変わります。

持ち手にぐるぐるとスカーフを巻き付けると、バッグの印象を大きく変えることができます。このスカーフの活用方法は、お気に入りのバッグの持ち手が傷んできたときにもおすすめです。

派手だなと思って使わずにタンスにしまっていたスカーフでも、バッグの持ち手に使うとピッタリのデザインの場合もあります。バッグの取っ手は汚れやすいので、汚れても良いスカーフや、洗いやすいスカーフを使いましょう。

100均のスカーフを使ったヘアアレンジ方法!

スカーフはヘアアレンジのアイテムとしても優秀です。特に難しいテクニックがなくても、簡単にヘアアレンジができます。スカーフを使ったヘアアレンジを3つ紹介します。変わったヘアアレンジがしてみたいと思っている人は、100均でスカーフを購入してチャレンジしてみましょう。

ヘアアレンジ方法①カチューシャ風

67843290 419912885537400 1979637300010655037 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tamuu.pual

ヘアアレンジの準備として、髪の毛が長い人はシュシュなどで髪の毛を結んでおきましょう。細長く折ったスカーフを襟足に通して顔の上で結べば出来上がりです。結び目は顔の上に持っていってもいいし、長いスカーフの場合は襟足で結ぶのもおすすめです。ヘアピンでスカーフを固定したあとに、シュシュを外すと華やかな印象になります。

シュシュを外さずにそのまままとめるスタイルも可愛いですが、その場合はシュシュではなく、黒や茶色などの髪色にあったヘアゴムでまとめましょう。派手な柄のシュシュを使うと、スカーフの柄との相性が難しく、下品な印象になる危険性もあります。

自分でヘアアレンジをするときは、全体が見えにくいので合わせ鏡をしたり、スマートフォンを使って後頭部の写真を撮るなどして、全体的な雰囲気を確認するようにしましょう。

ヘアアレンジ方法②スカーフ&三つ編み

69359349 108213503761600 7146053274024563214 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
m.a.n.o.0

1つに髪を結んで、スカーフをゴムに通しておきます。スカーフと髪の毛を一緒に三つ編みをしていけば、簡単にヘアアレンジができます。三つ編みの終わりのゴムで止めるときに、結び目にスカーフを巻くようにするとおしゃれです。

大判のスカーフを使うと、ヘアアレンジしにくいので、できれば細めのスカーフを使うか、スカーフを細く折りたたんでから使うようにしましょう。

ヘアアレンジ方法③リボンの代わり

いつも1つにくくるだけで、つまらないと思っている人は、髪の毛をゴムでくくったあとに、スカーフで結んでみましょう。1つ結びでもOKですし、華やかにしてみたいならちょうちょ結びもおすすめです。ポイントはゴムを見せないことです。髪色にあったゴムを選んで、自然に馴染むようにするとおしゃれ感がアップします。

ヘアアレンジ方法④ターバン風

69430938 383241375673364 8650443675782849791 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
prana.hiro

お団子などにまとめた髪に長細く折り畳んだスカーフを使って、ターバン風にヘアアレンジしてみましょう。髪の毛全体を覆いたいなら、長めのスカーフがおすすめです。

後頭部から、顔に向かってスカーフの端を持ってきて、クロスさせます。クロスしたあとにまた後頭部にスカーフの端を持っていってしっかり結びましょう。スカーフが気に入った長さになるまで繰り返して、最後に後頭部で結んで、結び目のスカーフの中に隠します。ヘアピンを使って、スカーフを髪の毛に固定すると安定感が出るのでおすすめです。

スカーフをターバン風にアレンジした方法は、可愛いだけでなく、ヘアカラーを失敗したときや、白髪隠し、寝ぐせ隠しなどにも使えます。ヘアスタイルに悩みがある人はチャレンジしてみましょう。

100均のスカーフをおしゃれに活用してみよう

100均のスカーフを使った、巻き方やヘアアレンジの方法を紹介しました。スカーフのデザインは、1度買い逃してしまうと同じものを購入するのが難しくなります。「可愛いな」「おしゃれだな」と思ったスカーフを100均で見かけたときは、即購入するようにしましょう。

スカーフは首や髪の毛だけでなく、バッグの持ち手に巻き付けたり、シュシュなどの小物を手作りするときにも使えます。いらないスカーフの使い道に悩んだときは、他のアイテムと上手に組み合わせてスカーフを生まれ変わらせてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ