100均ダイソーの布用染色ペン5選!ポスティラの使用例も紹介

100均ダイソーの布用染色ペンの特集です。100均ダイソーにはポスカに似たポスティラを始めとしておすすめの布に書けるペンが沢山売られています。また布用スタンプ等セリアの布用染色ペンも紹介し、DIY術や洗濯しても大丈夫か等性能についてもレクチャーしていきます。

100均ダイソーの布用染色ペン5選!ポスティラの使用例も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーの布用染色ペンに大注目!
  2. 2ダイソーのおすすめ布用染色ペン5選
  3. 3【番外編】セリアのおすすめ布用染色ペン
  4. 4ダイソーの布用染色ペンの性能とは
  5. 5布用染色ペン(ポスティラ)を使用したDIY例
  6. 6ダイソーの布用染色ペンでDIYに挑戦しよう!

100均ダイソーの布用染色ペンに大注目!

布用染色ペンという名前を聞いたがある人はどれくらいいるでしょうか。もしかすると聞いたことがなかったという人も少なくないかもしれません。その正体は、読んで字のごとく、布に直接書くことができるペンを指します。しかも100均ダイソーに売っている布用染色ペンが使い勝手もコスパも良いと評判なのです。

Tシャツやジージャン、パーカーなどの衣類だけでなく、ハンカチや布製バッグ、スニーカーに到るまで、100均の布用染色ペンがあると自由自在に様々なアレンジを利かせることができます。さらに100均の布用染色ペンで色々なDIYも楽しむことができます。

この記事では、100均ダイソーのおすすめ布用染色を紹介し、その性能やDIY術についてもレクチャーしていきます。無限の可能性を秘める100均ダイソーの布用染色ペンの世界をじっくり堪能しましょう。

塗布力が抜群

布用染色ペンと聞くと、その塗布力が気になる人も少なくないでしょう。書いたはいいけれど、汗で色落ちしたり、洗濯すると薄くなったりにじんだりしないか心配になるかもしれません。しかし100均ダイソーの布用染色ペンは大丈夫です。

後述しますが、一度書いてそれなりの対策を施せば書いたときのままの鮮明な文字やイラスト、そしてカラーをそのままキープできるので心配は無用なのです。

カラー種類が充実

100均ダイソーの布用染色ペンは、カラー種類も充実しています。赤や青、黄色などのメジャーな色から、白や黒、またピンクやオレンジなどのおしゃれなカラー、煌めくように見えるゴールドやシルバーまで揃っています。さらにラベンダーやブルーのメタル色もあります。

そのためビビッドに明るく描くこともできれば、ゴージャスな雰囲気を強調することもできます。もちろんシックで大人びたトーンに仕上げることも可能でしょう。とにかく100均ダイソーの布用染色ペンのカラーを駆使すれば、洋服やインテリア、装飾品などの世界観を根底から変えることができるのです。

腕と工夫次第で無限に広がる布用染色ペンの色の世界を堪能しましょう。

ポスカと同性能

三菱鉛筆から発売されている「ポスカ」と言えばあまりにも有名なポスターカラーですが、100均ダイソーの布用染色ペンの中には、このポスカと同性能レベルと言っても良い商品があります。ポスカを使うと見るだけで楽しくなるようなポスターが仕上がったり、秀逸なイラストを描くことも可能です。

しかし、ダイソーの布用染色ペンを使っても、そのポスカと同等の仕上がりを期待することができるのです。それも1本100円で手に入るのですから、コスパの良さは桁違いと言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ布用染色ペン5選

ここからは100均ダイソーに売っているおすすめの布用染料ペンを紹介していきましょう。ダイソーには実に沢山の文房具や筆記用具が揃っていて、そのどれもが便利だったりおしゃれで可愛かったりして多くのユーザーの支持を得ています。なかでも布用染料ペンについては100均の中でもダイソーが群を抜いて豊富と言って良いでしょう。

DIYやハンドメイド、文化祭などのイベントごとでは大いにその威力を発揮します。そんなユーザーから人気のダイソーの布用染色ペンについて詳しく見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①ポスティラ

まず最初のダイソーのおすすめ布用染色ペンは、ポスティラです。三菱鉛筆の「ポスカ」を意識したデザインで一瞬間違えそうになりますが、そのクオリティもポスカに引けを取りません。布に書く場合に一番問題にされるのはその塗布力ですが、このポスティラは顔料インクを使用しているのであらゆる素材のものへの塗布力に非常に優れています。

布に直接ペイントしても滲むことはないですし、しっかりと定着しますから思い思いのデザインをそのまま布上に繰り広げることが可能なのです。カラーも赤、青、黄色、緑、黒、白さらにゴールド、シルバーと大変豊富なのでシックでシンプルなデザインはもちろん、明るく派手にゴージャスに見せたい時にも大いに力を発揮するでしょう。

ダイソーのおすすめ②布に書けるペン

続いては、ダイソーの布に書けるペンです。こちらも油性マーカーになっているので耐水性にも優れ、しっかりと布の上に定着していきます。色は黄色と薄緑のペア、ピンクと水色のペアの2種類が用意されています。Tシャツや帽子や布製のバッグやスニーカーなどの思い思いのデザインを施すことが可能です。

ただ縁取りをするだけではなく、例えば動物の顔を描いたならその顔やボディといったまとまったスペースの中を塗りつぶすことができます。そのため無地のTシャツなどにイラストを描いて塗り潰せば、元の様子とはかけ離れたオリジナルのアイテムが完成させることができるでしょう。

ダイソーのおすすめ③ペイントマーカー

ダイソーのペイントマーカーも油性のマーカーなのであらゆる布製品にペイントすることが可能です。画像を見ても分かりますが、中字なので細く繊細なタッチでのペイントができ、細やかな模様やデザインには打ってつけです。凝った文様などを描いてタペストリーにして飾っても室内を明るく華やかに盛り立ててくれるかもしれません。

他にも白や黒、シルバーがありますから平行して使えばデザイン性も豊かになるでしょう。

ダイソーのおすすめ④油性メタリックマーカーペン

続いては、ダイソーの油性メタリックマーカーペンになります。1.2㎜なので、繊細なタッチで文字を書くことにも向いています。

ゴールドとシルバーがセットになっているのでイラストや文様にゴージャス感を与えることもできますが、画像のように文字を書いてもしっかりと判読できるのでDIYやリメイクのバリエーションは無限に広がるよいっても良いかもしれません。子供の服や持ち物、また下着にもネーミングすればおしゃれ感を演出することもできるでしょう。

ダイソーのおすすめ⑤ぷっくりペンメタリック

このぷっくりペンもとても変わったアイテムで楽しくペイントできるので、かなりのおすすめです。まず上の画像をみると良く分かりますが、布のみならずこのように合皮の上に書いてももともと描かれていたデザインのような完成度の高さを実現できます。

この商品は「ぷっくり」との名前のようにペイントすると膨らんで乾くとゴム状になるという不思議なマーカーなのです。Tシャツや帽子、スニーカーやバッグなど幅広く色々なもののリメイクやDIYに活躍してくれるでしょう。上記のように布以外の素材とも相性が良いので、工夫をアイデア次第で大いに楽しめそうです。

【番外編】セリアのおすすめ布用染色ペン

ここで番外編として、同じく100均のセリアの布用染色ペンやその関連グッズを紹介していきましょう。可愛くておしゃれなラインナップが女性から圧倒的支持を得ているセリアには、リメイクやDIYを応援してくれる優れたアイテムが用意されています。早速、具体的に見ていきましょう。

セリアのおすすめ①布用スタンプ

セリアには、布用スタンプが売っています。自分で布に書き込むという発想ではなくて、布用の専用スタンプに文字が彫られた手作りスタンプを付けたらそのまま布の上にスタンプするだけです。もちろん二つともセリアで販売されています。

文字の大きさも特大と普通サイズがありますから、両方買って文字の大きさを変えてスタンプしても面白いかもしれません。さらに画像にあるように専用の連結ホルダーも売っているので、ここに文字スタンプをはめ込めば、真っ直ぐ綺麗に名前をスタンプすることも可能という優れものなのです。

これを駆使すれば、リメイクやDIYもかなりバリエーションが広がるでしょう。

セリアのおすすめ②布書き用おなまえペン

セリアにも布に書けるおなまえペンがあります。画像を見ればわかりますが、かなり鮮明に書き込むことが可能ですし、塗布力にも優れていますから安心して色々なものに名前や文字、さらには模様などを書いていけるでしょう。

子供がいる場合は、4月になると鞄や服、靴などに名前を書き込む作業が大変ですが、この布に書けるおなまえペンが1本あれば作業も相当はかどるでしょう。一家に一本は常備していたい便利アイテムです。

ダイソーの布用染色ペンの性能とは

ここでダイソーの布用染色ペンの性能について解説していきましょう。リメイクやDIYが好きな人は、こんなことをしたいとかあんなことをしたと様々なアイデアが浮かんでくることでしょう。しかし頭の中に抱いているイメージがそのまま現実のものになるかは布用染色ペンの性能によるところも大きいと言えます。

そこでダイソーの布用染色ペンの性能について今一度詳しく見ていきましょう。

油性でコーティングされるから洗濯可能

ダイソーの布用染色ペンを使ってTシャツやスニーカー、鞄をリメイクしたとして洗濯しても薄くなったり色落ちしないかが心配な人も少なくないでしょう。しかし、ダイソーの布用染色ペンは顔料インクや油性タイプなので、インク自体がコーティングされていて100%水を遮断します。そのため滲んだり薄くなることはないのです。

たとえ細かな模様やデザインを小さなスペースに書き込んだとしても、書いたときのそのままの状態をキープすることが可能と考えて良いでしょう。

アイロンの熱で定着されると洗濯しても落ちにくい

ダイソーの布用染色ペンはそのまま布に書いてもしっかりと定着はするのですが、より大事をとってさらにしっかりと塗布力を高める方法があります。それはアイロンの熱を加えるというものです。熱を加えることで布用染色ペンは、強く発色したりより強く定着するようになるのです。

そのため特に自分の中で大切にしたいアイテムについては書いた直後にアイロンをかけておくとより安心と言えるでしょう。

布用染色ペン(ポスティラ)を使用したDIY例

最後にダイソーの布用染色ペン(ポスティラ)を使用したDIY例を紹介していきましょう。どれも決して難しいものではありません。布用染色ペンとDIYしたいものさえあれば、あとは自身のアイデアでDIYは完了します。アーティストさながらの気分で色々と試してみましょう。

DIYをしているうちにどんどん違ったアイデアが降りてきて、さらにDIYに病みつきになる人も少なくありません。ダイソーの100円の布用染色ペンで新たな趣味が増えたり、素敵な新境地を開くことができればコスパの良さは計り知れないと言えます。

DIY例①ウェルカムボード

結婚式ではすっかりおなじみになったウェルカムボードですが、このDIYもダイソーの布用染色ペンを使って楽しむことが十分に可能です。画像のように白一色で統一しても書いた文字やイラストがしっかりと浮き彫りになってインパクトがあります。もちろん好きなカラーをふんだんに使って華やかに仕上げてもウェルカムボードらしくて良いでしょう。

結婚式以外でも誕生日パーティーやその他のイベントごとに素敵な花を添えてくれると大いに期待できます。

DIY例②POP作成

16230806 400267113646386 3591839832059412480 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
funksenior

ダイソーの布用染色ペンを使えば、POPの作成も簡単にできます。ポスティラは色も濃いですから伝えたいメッセージははっきりと表記することが可能です。カラーも赤、緑、青、黄色など原色系や白、黒のスタンダード、そしてゴールド、シルバーのキラキラなゴージャス系があります。

そのため明るく人目に付きやすいPOPやおしゃれでシックなPOPなど工夫次第で色々なタイプのものが作成できるでしょう。

DIY例③プラモデル

ポスティラはあくまで布に書けるペンとして売られてはいますが、プラスティック製品にも十分使用することができます。画像のペイントもかなりインパクトがありますが、工夫とアイデア次第で全くの別作品に仕立て上げることができるのです。ポスティラにはオレンジ色もあるので上手く使えば他の色も引き立てて相乗効果を狙うこともできるでしょう。

DIY例④ガラスにペイント

1742897 100701660262341 405982191 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
oyhurh

ダイソーの布用染色ペンは、ガラスにペイントして楽しむことも可能です。窓ガラスにペイントするのも斬新ですし、鏡やグラスにワンポイント加えてもオリジナリティあふれるアイテムが作れるでしょう。花瓶や水槽、ガラスの小物入れにペイントしても違った世界観が演出できます。

ここまでくるとアーティスト気分が味わえますし、出来の良いものは人にプレゼントしてもインパクトがあり喜んでくれるかもしれません。

ダイソーの布用染色ペンでDIYに挑戦しよう!

ダイソーの布用染色ペンは大変優れた品質であることが良く分かりました。特に布製の洋服や持ち物にアレンジを加えたりリメイクをすることが好きな人からすれば大きな味方と言っても良いでしょう。

さらにDIYで部屋の中やベランダなどをおしゃれに飾りたい人、子供の持ち物に名前を沢山書かなければならない人にとってもダイソーの布用染色ペンは頼りになるアイテムになりそうです。身の周りの布製品を見て、こんなリメイクをしてみたいとインスピレーションが湧いた人はすぐにでもダイソーに向かってお気に入りの布用染色ペンを手に入れましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ