100均の毛抜きおすすめ9選!ダイソー・セリア!抜き方のコツや選び方も

100均ショップで手に入る毛抜きが、コスメショップで購入した毛抜きと同じくらいよく抜けると評判になっています。100均ショップのダイソー、セリア、キャンドゥでおすすめの毛抜きをご紹介するとともに、痛くない抜き方や毛抜きの選び方における注意点などをご紹介します。

100均の毛抜きおすすめ9選!ダイソー・セリア!抜き方のコツや選び方ものイメージ

目次

  1. 1100均の毛抜きは使いやすくてコスパ良し!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの毛抜き6選
  3. 3100均【セリア】おすすめの毛抜き2選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめの毛抜き
  5. 5100均の毛抜きの抜き方のコツ!痛くない方法!
  6. 6100均の毛抜きの選び方と使う時の注意点
  7. 7100均の毛抜きでお肌の手入れをしよう

100均の毛抜きは使いやすくてコスパ良し!

ハサミや包丁などには、100均ショップで手に入る手軽なものから1つが数万円もするようなプロ仕様のものまで、幅広い選択肢があります。そうした選択肢が多い商品の中の一つに、毛抜きがあります。

最近は男性でも眉毛の手入れなど欠かせません。そのため、以前にも増して毛抜きの需要が高まってきているといわれます。そのような状況の中、100均各ショップで購入できる毛抜きの中は、使いやすくてコスパに優れているものがある評判になっています。

たくさん種類がある

美容専門店で販売されている毛抜きの種類はせいぜい2,3種類です。しかも意外に高い商品が多く、1000円程度するものも多く見られます。

100均各ショップで取り揃えられている毛抜きの数は、各100均ショップ店内に5種類以上置かれていることが多いようです。爪切りや耳かきなどと同じで、目にするとつい買ってしまうものの一つに挙げられるのが毛抜きといわれています。このため、レジの近くや美容消耗品の置き場の近くに陳列されていることが多いようです。

特に毛抜きは、家の中を探せばあるのだろうけれど、これのほうが良さそうだと思ってつい購入してしまうようです。しかも100均ショップで取り扱っている毛抜きの種類が豊富でありコスパも抜群なので、損をした気分にもなりません。

100均で格安なのによく抜ける

かつての100均ショップで販売されていたものは、何にしても品質が低いものばかりでした。ところが最近の100均ショップで購入できるものはどれも、とても良い品質のものばかりです。毛抜きも格安にもかかわらず、非常によく抜けると評判になっています。

種類も豊富で価格も格安なので、何種類かを購入し使いやすいものを見つけるケースが多いようです。江戸時代には越後高田(現在の新潟県上越市あたり)と江戸(現在の東京都下町)で、鉄などの加工品が伝統工芸品クオリティに成長しました。100均各ショップで販売されている毛抜きの中には、これらの地域で生産された毛抜きも販売されているというのです。

高級品の品質に負けない抜きやすさが、評判になっています。

100均【ダイソー】おすすめの毛抜き6選

100均の老舗であるダイソーには、様々な毛抜きが取り揃えられています。毛抜きは平安時代には存在していたようで、現在の新潟上越市である越後高田や現在の東京である江戸の伝統工芸品の一つでした。江戸産の毛抜きは鉄製が主流でしたが、現在はステンレス製が主流です。100均ショップのダイソーで人気になっている毛抜き商品をご紹介します。

ダイソーのおすすめ①松毛抜き

20759860 145289902726688 725812970096951296 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
lucre2104

商品ネームが「睫毛抜き」と「松毛抜き」とをかけた駄洒落になっているのが愛嬌ですが、よく抜けると評判の逸品です。100均ショップダイソーの毛抜きの中では、最も売れている商品だそうです。つまみ部分に隙間が全く無い、噛みあわせがしっかりしている点が高評価を得ています。日本国産ということから、納得の品質ということといえます。

ダイソーのおすすめ②びゅうてぃ

31571287 164527357551208 1209855221715435520 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
pannyanpantan

100均ショップダイソーにはディズニーとのコラボ商品がいくつかあり、そのなかの一つにコスメシリーズである「びゅうてぃ」があります。爪切りなどもあり、色もピンクとブルーがあります。キャラクター商品といえども侮れません。柄の部分にミッキーのシルエットがあって可愛らしさを演出するだけではなく、品質もしっかりしていると評判です。

ダイソーのおすすめ③ステンレスハイグレード毛抜き

100均ショップのダイソーで、古くから取り扱われている商品です。つまみ部分が斜めになっていて、短い毛に対しても、とてもよく抜けると評判です。毛抜きは水気のあるところで使うことは想定されていないので、本来材質は何でも良いのです。実際、鉄やステンレスなどの金属の他に、セラミックやプラスチックなどの材質で作られているものがあります。

それでも最も一般的な毛抜きといえば、ステンレス製品です。清潔感があるステンレス素材を使うことで、長く使うことができます。こちらの商品の他に、100均ショップのダイソーでは幅広タイプと細めタイプの2本がセットになった毛抜きもよく売れています。

ダイソーのおすすめ④ステンレスピンセット

47445065 1981540278815341 7680300979155590575 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
mks.puri

商品名はピンセットですが、毛抜きとしても利用できます。このちらの商品はつまみ先端部分が小さく平らに整形されています。このことで抜きたい毛の1本1本を丁寧に引き抜くことが可能です。細かい作業用に開発されたピンセットのため、毛抜きとしては産毛などの小さい毛を抜くときなどに抜群の性能を発揮します。

100均ショップのダイソーでは古くから扱われている商品です。通常、こうした製品は生産コストを抑えるための中国製とすることが多いのですが、こちらの商品は品質を追求し、純日本国産となっています。厳しい品質基準をクリアした商品だけに、かみ合わせは抜群です。

ダイソーのおすすめ⑤ミニ毛抜き

13259095 219327968452425 1660495941 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
yukiko56ymt

100均ショップのダイソーには、通常の毛抜きよりも小さいサイズの毛抜きも扱っています。この商品は、持ち運ぶことを前提に商品開発されたとのことで、付属品として専用ケースがついています。毛抜きは美容のためだけではなく、刺抜きとしても使えるので携帯用に1つ持っていても使い道は沢山あるでしょう。

ダイソーのおすすめ⑥セラミック毛抜き

100均ショップのダイソーには、一般的にはステンレス製のものが多い毛抜きに対して、先端がセラミックになっている毛抜きもあります。金属アレルギー保持者や金属の独特のにおいが気になる場合など、こちらの商品がオススメです。ほんの少しだけ重いのと落下したときに欠けてしまいやすいことが難点です。

100均【セリア】おすすめの毛抜き2選

100均ショップのセリアにもダイソーと同じように、日本国産の毛抜きやキャラクターの入った毛抜きなど人気の毛抜きが取り扱われています。もともとデザインのセンスの良さに定評のあるセリアなので、実用的なものはもちろんのこと、オシャレな毛抜きも多々扱っています。その中から2つ、ピックアップしてみましょう。

セリアのおすすめ①高田毛抜

22071578 101311443957440 5550859469002375168 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
100yen_shop

江戸時代に毛抜きが伝統工芸品として有名になった街で、現在は新潟県上越市である越後高田という街があります。こちらの商品は100均ショップのセリアで販売されているものでありながら、伝統工芸品クオリティーの越後高田で生産されているものなのです。取り扱いやすさや毛の抜け安さなどは、逸品としか言いようが無い高品質の商品です。

セリアのおすすめ②マイメロディのピンセット

12144303 180882238920767 1226926407 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
minami.bichonfrise

100均ショップのセリアでもキャラクター商品を扱っています。ダイソーがディズニーであるならば、セリアはサンリオとのコラボです。柄の部分がプラスチック製のものは、一般に長時間の使用には向きません。手に汗をかいたときに滑りやすく、手が疲れやすいのです。この商品は、それを念頭に開発されており力を入れる部分が大きめに作られています。

100均【キャンドゥ】おすすめの毛抜き

実は「松毛抜き」や「高田毛抜き」などは、どの100均ショップでも販売されている商品です。それだけ人気のある商品だということです。キャンドゥでも数種類の毛抜きを取り揃えています。セリアほど可愛さを追求したものではありませんが、ダイソーほど質実剛健にもなっていないというのが、キャンドゥで手に入る商品の魅力です。

キャンドゥのおすすめ毛抜き

55855677 316133699097003 3113411972778318508 n.jpg? nc ht=scontent iad3 1.cdninstagram
piiluna

どのキャンドゥにも在庫してあるとは限らないのが、こちらの毛抜きです。デザインも必ずハートのものとは限りません。動物柄だったり、数種類存在します。共通するのは、つまみ先のエッジです。細い短い毛であってもしっかりキャッチできるように斜めカットになっています。同じようなものがドラッグストアでは1000円はするので、お買い得です。

100均の毛抜きの抜き方のコツ!痛くない方法!

鼻毛などは抜いてはいけないとも言われます。抜いた後の毛穴に雑菌が入り込み、炎症をお押してしまうからだと言われています。しかし、しっかりした準備をし、正しい方法で対処すればダメなことはないのです。毛抜きはコツさえつかめば決して痛くないのです。

そして、事前準備と事後処置をしっかりすれば、抜いた後に炎症を起こしたりすることもありません。簡単な3つのコツだけを守れば、白髪抜きや無駄毛抜きは痛くない上に、肌も傷つけること無く安全にできるということなのです。

抜き方のコツ①しっかり準備する

何にしてもしっかりとした事前準備が必要です。中でも消毒は重要で、毛抜きをしっかり消毒する必要があります。ステンレス製のものであれば中性洗剤で洗った後、よく乾かしてオキシドールなどで消毒すると良いでしょう。

さらに、抜く対象の毛やその周りの肌もしっかり消毒しておきます。毛を抜いた後の毛穴に雑菌が進入しないように、しっかり消毒しましょう。

次に大事なことは、毛穴を開かせることです。毛根へのアプローチが格段にしやすくなりますし、痛みが激減します。電子レンジで水に濡れた清潔なタオルを40秒から50秒程度加熱すれば蒸しタオルが出来ます。これを抜きたい毛の周囲に1分間当てておけば、毛穴は開きます。この2つを守るだけでも無駄毛はよく抜けて、痛みもほとんどありません。

抜き方のコツ②毛の流れに沿って抜く

体毛は、ある方向に向かって伸びています。表皮から下の毛根に向かう方向も、ある方向を向いています。1本1本違う部分もありますし、ある程度同じ方向という場合もあります。抜くときは、毛の流れに沿った方向に抜くのです。

違う方向に力を加えると、途中で毛が切れます。その他、違う方向に力を加えることで、表皮にダメージを与えやすくなります。様々なトラブルを生じる危険性が増すので、力を入れる時は毛の生えていく方向に注意することを忘れないでください。

抜き方のコツ③しっかり伸びた毛を抜く

毛を抜いた後は、毛穴を閉じるために冷たいタオルなどで抜いた箇所をクールダウンさせるのも大切です。しかしそれ以上に気をつけておきたいことは、あまり短い毛を抜こうとしないことです。短い毛を抜こうとすると、どうしても毛抜きのつまみ先が肌を傷つけ、肌トラブルが生じやすくなってしまいます。

ある程度伸びて毛抜きでつまみやすくなった毛を、流れに沿って抜くのが一番効率的です。また、そのくらいに伸びた毛を毛抜きで抜く方が、毛根までしっかり抜けて肌への刺激が少ないということなのです。

100均の毛抜きの選び方と使う時の注意点

爪切りや耳かき、そして毛抜きなどを購入する時の気持ちは、極端に2つのタイプに分かれます。高価なものであっても一生物だと思ってこだわりを持つタイプと、消耗品と思って気がついたときに購入するタイプです。高価なものがすべて良い製品とは限りません。毛抜きの選び方と使うときの注意点をまとめてみました。

選び方

100均の各ショップには、数種類の毛抜きが販売されています。大きく分けて、先端は3つのタイプに別れています。まず先が細いタイプのものは、1本をしっかりつかむためのものです。ピンセットとしての使い方もできる位の精度です。細かく小さな毛を抜くときなど、細かい作業をするときに便利です。

次に、刺抜きとしても使える先が平らになっているタイプがあります。小さめの鮮魚の骨抜きにも利用できるものです。力が込めやすく、ある程度まとまった毛を抜くこともできます。昔からある毛抜きで、幅の狭いものから広いものまで様々なタイプがあります。

最後に、先が斜めにカットされているタイプです。このタイプは狙った毛をつかみやすい反面、肌を傷つけやすい難点もあります。このタイプも幅は様々なタイプがあります。用途に合わせて数種類を持って使い分けることが、一番のオススメです。

注意点

どのような道具であっても、メンテナンスは大切です。ましてや肌にトラブルを起こしかねない美容器具であればなおさらです。刺抜きとして毛抜きを使うときでも、毛抜きに雑菌が大量に付着していたらとげを抜いた後の穴から雑菌が進入し、炎症を起こすのです。ステンレス製の毛抜きの場合、使う前に煮沸消毒しましょう。

小鍋にお湯を沸かし、毛抜きを5分ほど煮れば完成です。取り出したあと、毛抜きを拭くキッチンタオルが雑菌だらけでは本末転倒ですので、清潔なタオルやペーパータオルで拭き取りましょう。使い終わったときも同様に、皮脂などの汚れを拭き取り消毒します。時間が無いときは、アルコールやオキシドールなどの薬剤での消毒でも良いでしょう。

100均の毛抜きでお肌の手入れをしよう

爪切りや耳かきなどと並んで、こだわる人が多いのが毛抜きです。古代中国の後漢時代には、すでに白髪を抜くための毛抜きが登場しています。白髪を抜くための毛抜きから、美容のための使い方へと進化した毛抜きですが、最近は肌への雑菌進入を考えて抜くことは良くないとされているようです。

しかし、正しい使い方をすれば肌への危険度は限りなく低くすることが出来ます。毛抜きの利用はとても簡単な肌の手入れの一つであることは間違いありません。しかも、美容専門店で販売されているような品質のものが100均でも入手できるのです。100均の毛抜きで、肌を痛めないコツを守りながら安全に肌のお手入れをしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ