100均の竹ざる7選!ダイソー・セリア別!使い方や活用術紹介

100均の竹ざるについて特集します。料理慣れした人ほど好んで使うと言われる竹ざるはダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも販売されています。100均の竹ざるのおすすめの使い方や活用法、また洗い方などのお手入れ方法も紹介します。

100均の竹ざる7選!ダイソー・セリア別!使い方や活用術紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の竹ざるはいろいろな用途に使える!
  2. 2100均の【ダイソー】おすすめ竹ざる5選
  3. 3100均の【セリア・キャンドゥ】おすすめ竹ざる2選
  4. 4100均の竹ざるの使い方や活用法
  5. 5100均の竹ざるのお手入れ方法
  6. 6100均の竹ざるを使いこなそう!

100均の竹ざるはいろいろな用途に使える!

竹ざるは日本に古来からある、竹を使って編まれた竹細工製品です。主として調理に関わる道具として用いられてきました。その具体的な用途を挙げてみると以下のようなものがあります。まず、基本中の基本は水切り用途、そして米とぎ用、さらに蕎麦やうどん、ソーメンなどに至っては水切りだけではなく、そのまま盛り付け皿として使われてきました。

また、魚のうろこ落としであったり干し物用にも使われます。その他にも盆ざる、振りざる、揚げざるなど様々な用途とそれに適した形状に工夫が凝らされ、竹ざるは使い続けられてきました。そんな竹ざるが現在は100均アイテムのラインアップの1つとして販売されています。

100均の竹ざるはサイズや種類が豊富

竹ざるの形状の種類は、かご状の物など収納用の道具として使われる竹細工品も含めるとまさに多様な種類があります。そんな中、100均で取り扱っている竹ざるは、主に平ざる、皿ざると呼ばれるカテゴリーの物を中心にラインアップされているようです。もちろん、竹ざるのサイズも大小様々に用意されています。

竹ざるを使うメリットはさまざま

竹ざるがずっと廃れることなく今日まで使われてきたのは、いくつかの便利なメリットがあったからです。何といっても1番の理由は水切り能力に優れていることでしょう。そしてそれと同時に、竹ざるは自身も乾きやすいという保管面でのメリットもあります。

また、保管ということ関連では、竹ざるは丈夫な上に、陶器などのように落として割れたりすることがなく、とても扱いやすいことも利点です。さらに、水切り以外にも色々な用途に使えることは上に述べたとおり、枚挙にいとまがありません。特に盛り付け皿として見た時、ナチュラルな雰囲気を演出できるのは他の食器類にはできない芸当です。

100均の【ダイソー】おすすめ竹ざる5選

それでは100均で販売されている竹ざるの具体的な紹介に入ります。本記事では全部で7点のおすすめの竹ざるを抽出しました。まずはダイソーのおすすめ竹ざるの紹介です。ダイソーからは5点の竹ざるを厳選しています。

ダイソーのおすすめ①竹深ざる・丸・18センチ

20214633 112352219417135 1672294397720395776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kyo1205

ダイソーからまず紹介する竹ざるは「竹深ざる・丸・18センチ」です。商品名どおり丸型の竹ざるですが、深ざるとは半球形に近い形状で深みのある竹ざるのことになります。つまり、円の中心部が一番深い形状となっていて、この竹深ざるの場合は深さ約5センチです。なお、商品名にある約18センチとは、竹ざるの直径部分の長さになります。

素材は天然竹で、ダイソーの自社製造のオリジナル竹ざるです。現状、確認できている範囲ではダイソーで販売されている竹ざるの中では、この「竹深ざる・丸・18センチ」が最大サイズとなっています。幅広い用途で使える竹ざるです。

ダイソーのおすすめ②竹深ざる・丸・14センチ

次におすすめするダイソーの竹ざるは、上で紹介した「竹深ざる・丸・18センチ」のひと回り小さい竹ざるで「竹深ざる・丸・14センチ」です。直径が約14センチと小さくなっただけでなく深さも約3.5センチと、「竹深ざる・丸・18センチ」よりも少し浅くなっています。素材は天然竹で、ダイソー自社製造のオリジナル竹ざるである点も同様です。

ナスや果物類を置いておくのに適するでしょう。盛り付け皿としてなら来客時の冷奴用などもおすすめです。

ダイソーのおすすめ③竹浅ざる・丸・14センチ

ダイソーのおすすめ丸型竹ざるのバリエーションとしてもう1点、「竹浅ざる・丸・14センチ」も紹介しておきます。この竹ざるの「竹深ざる・丸・14センチ」との違いは、深さのみです。その深さは約2センチで、平らめに何かを盛り付けたい時の盛り付け皿として適しています。そして、やはり多くの人が思いつくのは枝豆の盛り付けでしょう。

天然竹素材で、ダイソー自社製造のオリジナル竹ざるであることも他の竹ざると同様です。

ダイソーのおすすめ④竹浅ざる・角・14センチ

ダイソーには角型の竹ざるも販売されており、そちらもおすすめです。紹介する「竹浅ざる・角・14センチ」は「竹浅ざる・丸・14センチ」の外周部分が角形になったもので、直径約14センチ、深さ約2センチである点は変わりません。天然竹素材で、ダイソー自社製造のオリジナル竹ざるであることも丸型竹ざると一緒です。

この「竹浅ざる・角・14センチ」を盛り付け用で使うなら、来客用に折りたたんだ半紙などを敷いて和菓子類を盛り付けて出すのも風情があります。

ダイソーのおすすめ⑤竹深ざる・角・14センチ

「竹浅ざる・角・14センチ」の深型としておすすめしたいのが、この「竹深ざる・角・14センチ」です。竹ざるを盛り付けに使う場合、直径のサイズ感の違いだけでなく、深型か浅型かによって、適する盛り付け物が変わります。100均の竹ざるなら購入しやすい金額ですから、複数種類入手しておくと色々な盛り付けのバリエーションができて楽しいでしょう。

100均の【セリア・キャンドゥ】おすすめ竹ざる2選

引き続き100均のおすすめ竹ざるを紹介します。なお、調査した2019年9月時点においては、キャンドゥでの竹ざる販売は確認できませんでした。したがって、ここではセリアから2点のおすすめ竹ざるをピックアップし、全7点の竹ざる紹介とします。

セリアのおすすめ①深ざる

セリアからは、まずセリアで販売している最大サイズの竹ざるである「深ざる」を紹介します。この「深ざる」は直径約21センチの丸型であり、ダイソーの最大サイズの竹ざるよりも少し大きいのが特徴です。また、竹の網目の一部にこげ茶色の竹を使って模様を表現している物と、普通の統一された素材で編んでいる物と見た目が少し違う2バージョンあります。

また、素材は天然竹ですが、製造はセリアではなく外部メーカーです。

セリアのおすすめ②白竹かごめ皿

最後におすすめする竹ざるは、セリアの「白竹かごめ皿」です。商品名には皿となっていますが、見た目は立派な竹ざるです。ただし、半球状の深みではなく全体的に均一な深みのある形状となっています。また、円型の外周の1ヶ所に別途、持ち手が付いていることも特徴です。直径は約18センチ、深さは約6.5センチあります。

製造は「深ざる」と同じ外部メーカーですが、素材は天然竹に天然木とPVCを組み合わせて作られているようです。

100均の竹ざるの使い方や活用法

調理に限らず道具というものについて、人は知らず知らずのうちに固定観念で使ってしまっているものです。そこで、改めて竹ざるの使用例を提示しますので、比較しながら自分の使い方を見直してみましょう。

使い方や活用法①水切り皿として

竹ざるの王道の使い方は水切りです。しかし、何の水切りに使っているかという点で、人それぞれながら限定的な使い方をしてしまっていることが少なくないといわれます。一度、知人や友人と竹ざるの水切り話などして情報交換してみるといいかもしれません。

使い方や活用法②野菜や果物の干し皿として

竹ざるを使えば自宅でドライフルーツが気軽に楽しめます。果物だけでなく野菜も含めスライスした物を竹ざるで干して乾かせば、お手軽ドライフルーツが試せるでしょう。未経験の人はチャレンジしてみて下さい。

使い方や活用法③蕎麦やうどん皿として

竹ざるが特に夏場などに重宝するのが、麺類をつけ汁で食べる時の盛り付け皿として使うケースです。蕎麦、うどん、ソーメン、つけ麺などいずれの場合でも、竹ざるに盛り付けることで清涼感を演出することができ、食欲増進に一役買うことでしょう。

使い方や活用法④お菓子皿として

小振りの竹ざるにお菓子類を盛り付けて出すのも、特に来客用の使用例としておすすめしたいやり方です。また、来客時ではなくても竹ざるを普段から使うようにしてみると、おやつタイムが楽しくなるかもしれません。

使い方や活用法⑤布巾置き場として

竹ざるは食料品用ばかりではなく収納道具としての使い道も有効です。例えば、台所の一角で洗濯した布巾類の置き場として使ってみるのはどうでしょう。折りたたんだ布巾類を竹ざるに置いておく風景は、なかなか絵になる姿です。

100均の竹ざるのお手入れ方法

最後に竹ざるのお手入れ方法の紹介です。特殊な方法は必要ありませんが、念のため注意しておいた方が良い点はあります。手軽な100均商品ではありますが粗末にはせず使っていきましょう。

洗い方

スポンジ、あるいはタワシを使って洗えばOKです。天然竹ですから洗剤は中性洗剤の物を使った方がいいでしょう。洗った後は通気性の良い場所で乾かします。湿ったままだとカビる可能性があるので、乾燥させることだけは留意しておいて下さい。

収納方法

重くない竹ざるの利点を活かして、フックなどに引っ掛けた収納がおしゃれ感があって、おすすめです。食器棚や引き出しなどに収納する場合は、重い物を上に乗せて竹ざるの形が崩れないように、縦置きでしまっておくと良いでしょう。

100均の竹ざるを使いこなそう!

竹ざるの意外な便利さについては、実際に使っていくことで体感できるはずです。温故知新ということわざもあります。これを機会に、100均で気軽に購入できる竹ざるの古来から伝わる良さを見直し、生活に取り入れてみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ