たぬき顔の特徴13選!たぬき顔の芸能人やきつね顔との違いは

たぬき顔の特徴は、美人で目がウルウルしていて、女子からも男子からもモテるということです。この記事では、たぬき顔の人や芸能人、似合う髪型、そしてなぜたぬき顔はモテるのか調査します。又、きつね顔についても検証していきます。たぬき顔、きつね顔のファンにおすすめです。

たぬき顔の特徴13選!たぬき顔の芸能人やきつね顔との違いはのイメージ

目次

  1. 1たぬき顔とはどんな顔?
  2. 2たぬき顔の人の特徴13選
  3. 3たぬき顔の芸能人
  4. 4相反するきつね顔とは?
  5. 5きつね顔の芸能人
  6. 6たぬき顔の女子は男子にモテていた!

たぬき顔とはどんな顔?

人の顔を動物に例える言葉は様々ありますが、その中に「たぬき顔」という顔もあります。たぬき顔は可愛らしい印象を残す顔です。まずはたぬき顔がどういった顔なのかをご紹介します。

丸みのあるフェイスライン

まず、たぬき顔の人はフェイスラインが丸みを帯びています。顔の縦と横を比べた時、横の方が長いのが特徴です。この丸みを帯びた顔の輪郭は、たぬき顔の人にとって時にコンプレックスの種になることもあるかもしれません。しかし、接する人に抜群の安心感をもたらしています。

顔のパーツが大きくて丸い

たぬき顔の人は、顔のパーツが大きくて丸い傾向が挙げられます。顔のパーツが大きいので、顔の輪郭まで余計に丸く見えるのかもしれません。顔のパーツが大きくて丸いたぬき顔の女子がお友達とおしゃべりに興じている姿は、何だかとても愛おしく見えるでしょう。

全体的に柔らかい印象

たぬき顔の人は、全体的に「ゆるふわ」な感じの柔らかな印象を身にまとっています。たぬき顔女子は珍しい顔立ちではないので、身近にもそのようなたぬき顔の女子がいるのではないでしょうか。たぬき顔の人たちは、今日も持ち前のゆるふわさで周りを癒していることでしょう。

たぬき顔の人の特徴13選

たぬき顔の人がどういった顔立ちかをご紹介しましたが、ここからは更に詳しくたぬき顔な人の特徴を見ていきましょう。魅力いっぱいのたぬき顔の人は気付いていないだけで近くにいるかもしれません。

特徴①目が丸い

たぬき顔の1つ目の特徴として、目が丸いことが挙げられます。人間は丸くて大きいものをかわいいと本能的に感じるそうです。例えば世の女性から目をハートにされ「かわいい~」と言われる流行物に、あまりカクカクとした物はありません。たぬき顔の女子の丸く潤んだ瞳で見つめられたら、男子も女子も冷静ではいられなくなってしまうかもしれません。

特徴②黒目が大きい

たぬき顔の人の2つ目の特徴として、黒目が大きいことが挙げられます。ある専門家によると、日本人の黒目の大きさはほとんど変わらないそうで、正確に言えば、たぬき顔の人は「黒目が大きく見える」とのことです。

昨今では黒目部分を強調し、大きくするコンタクトレンズが流行っている中、自然にしていても黒目が大きく見えるたぬき顔女子に、羨望の眼差しを送らずにはいられない人も多いかもしれません。

特徴③輪郭が丸い

丸い輪郭も、たぬき顔の人の特徴の1つです。輪郭が丸いことで丸顔も強調され、たぬき顔の人のかわいらしさもアップします。輪郭が丸いからといって必ずしもふくよかなわけではなく、柔らかでほんわかとした印象の丸顔に見えるのかもしれません。

こういう女性は美人だからというわけでなく、話しかけたらにこやかに笑ってくれそうなところが魅力的です。こうした輪郭の丸い柔らかな雰囲気の女性、つまりたぬき顔女子はきっととてもモテるのではないでしょうか。

特徴④どんな髪型でも似合う顔

たぬき顔の女子は、意外とどんな髪型でも似合ってしまいます。彼女たちの持っている、ふんわりとしたナチュラルな雰囲気が、どんな髪型でもピッタリとはまるのでしょう。ナチュラルな雰囲気を活かしたパーマ、ボブ、ポニーテールなどといった髪型も似合いそうです。

髪型はどんな髪型でも似合いそうですが、長さもショート、ミディアム、ロングとどれもたぬき顔の女子の柔らかな雰囲気にマッチするかもしれません。素敵な髪型を活かし、素敵に髪もカラーリングして、また世のたぬき顔のファンを魅了していくことでしょう。

特徴⑤自然な眉毛

たぬき顔の人の眉毛は自然なアーチを描いています。元々の目や顔の輪郭とアーチを描いた自然な眉が相互作用となって、与える印象もおのずと柔和なものとなっていきます。

顔における眉の印象というのはことのほか重要で、自然なアーチは観音様のように穏やかな印象を与えます。自然なアーチを描く眉毛の持ち主であるたぬき顔の女子は、とても気さくで接しやすく、とてもモテることが推測されます。

特徴⑥二重まぶた

たぬき顔の人の特徴として、二重まぶたであることがあげられます。ぱっちり二重で目も大きく、黒目がちに見えます。また、たれ目であり、笑うと目がなくなるところがとてもチャーミングです。愛嬌では他の動物系の顔立ちに引けを取りません。

特徴⑦鼻が大きめ

たぬき顔の人は、どうやら鼻が大きめという特徴があるようです。鼻のパーツが大きいことで、柔らかみのある印象や「和み系」のイメージを与えています。鼻の高い女性は綺麗でかっこいいですが、たぬき顔の女子のちょっと大きめな可愛らしい鼻も親しみやすくて魅力的です。

特徴⑧口が大きめ

たぬき顔の人は口が大きい傾向があるようです。大きい口の持ち主は明るく快活に見えるので、たぬき顔の人はますます魅力的に感じられるかもしれません。たぬき顔といった明るいキャラクターには、大きな口がピッタリです。

ただ明るいだけでなく、その大きい唇には魅惑的な色の口紅がよく映えるでしょう。たぬき顔の人は、自分の口の大きさに自信を持ちましょう。

特徴⑨口角が上がっている

たぬき顔の人の口はただ大きいだけでなく、口角も上がっています。口角が上がっているので「くちびるお化け」にならず、チャーミングで印象の良い笑顔に感じるのです。たぬき顔の女子は口角が上がっていることで、人生に対してポジティブに前向きに取り組んでいる印象を与えます。

口角が上がっていると運気まで上がっていきそうな印象があります。また、人受けする表情でもあるでしょう。自分の口角が上がっているかわからない人は、一度鏡を見て口角が上がっているかチェックし、口角美人、口角イケメンを目指してみてください。

特徴⑩癒し系タイプ

たぬき顔の人は顔もさることながら、性格的にも癒し系であるようです。相手が話しやすいような柔和な雰囲気を持っていて、聞き上手のやんわりとした性格をしています。相手が愚痴っぽくなってもそっと寄り添って話を聞いてあげるような癒し系のたぬき顔の魅力に、老若男女問わず癒されているようです。

特徴⑪温厚な性格

たぬき顔の人は、温厚な性格をしている人が多いようです。誰かに食って掛かったり、感情をむき出しにするようなことはめったにないでしょう。そして外見から醸し出される温厚な雰囲気は、ひとたび話してみればその性格からも窺い知ることができます。

その温厚で柔和な印象に引き付けられ、寄ってくる人も多いでしょう。たぬき顔の人は、自分で考えているよりもずっとモテると思われていることに気づいていないのかもしれません。

特徴⑫マイペース

たぬき顔の人はかなり楽天的な面があるので、実際のところも非常にマイペースに物事を進めていきます。また、そのマイペースさから何かに夢中になった途端に飽きてやめてしまうこともあります。たぬき顔の人はとにかくマイペースなので、他人にペースを乱されると表情に出てしまいやすいです。

自分のペースで一歩一歩着実に夢に向かって進むたぬき顔の人は、実は隠れた努力家であるといえるかもしれません。

特徴⑬しっかり者

たぬき顔の人はしっかり者が多いようです。たぬき顔の人の柔らかで温厚な雰囲気からは想像もつきませんが、彼らは何事もちゃんとこなしたいタイプです。仕事からプライベート、約束事に至るまで、つつがなく遂行しているようです。

なお彼らは口が堅い傾向にあるため、彼らの性格を見込んで相談や打ち明け話をされることも多いかもしれません。たぬき顔の人は良きアドバイザーになれる可能性を秘めているでしょう。

たぬき顔の芸能人

たぬき顔の人は内面も外見も魅力的で、愛されるキャラクターであることがわかりました。そんな見ているだけでも癒やしを与えるたぬき顔は、芸能人にも複数います。ここからは、たぬき顔の芸能人をピックアップしてご紹介します。

たぬき顔の芸能人①石原さとみ

男女問わず人気の石原さとみはたぬき顔に分類される芸能人です。特に、パッチリしたかわいらしい目は、たぬき顔美人の特徴そのものではないでしょうか。彼女が大きめな口で笑うと、なんだかこっちまで楽しくなってくることでしょう。

因みに、彼女は「世界で最も美しい顔100人」に選ばれました。たぬき顔に分類される彼女の美しさは日本だけでなく、世界のスタンダードになるのかもしれません。

たぬき顔の芸能人②有村架純

たぬき顔美人の代表格ともいうべき有村架純は、丸い頬が嫌で、髪で輪郭を隠していたこともあったらしいですが、それではたぬき顔美人の魅力が激減してしまいます。アイメイクをほとんどしなくてもナチュラルな愛らしさがある有村架純は、生粋のたぬき顔美人といえるでしょう。かわいらしい彼女も、モテる女性の代表格と言えます。

たぬき顔の芸能人③永作博美

たぬき顔の芸能人として、永作博美も挙げられます。彼女はもうアラフィフですが、年齢を全く感じさせないかわいらしさはたぬき顔からくるのでしょう。

ヘアメイクがナチュラルであったり顔の作りが丸っこいということから、全体的に柔和なイメージを醸し出しています。大きすぎず小さすぎない目なので、目の周りにしわが寄りすぎないのも高ポイントです。

相反するきつね顔とは?

たぬき顔とセットのように挙げられる顔に「きつね顔」があります。たぬき顔のふんわりとした柔和な印象とは反対に、涼し気なクールビューティという印象を与えるのがきつね顔です。ここでは、きつね顔について詳しくご紹介します。

キツい印象をもつツリ目の美人

きつね顔美人は、切れ長でツリ目の目元をしています。とてもクールなイメージですが、人によってはキツい印象を持つかもしれません。たぬき顔の愛嬌のある目元もかわいらしいですが、きつね顔で美人のツリ目もちょっとキツめの風貌で素敵でしょう。きつね顔で美人な人は「クールビューティ」という名にふさわしいでしょう。

クールで気が強そう

きつね顔の女性はクールに見えるため、気が強そうな雰囲気を醸し出していることがあります。話しかけるのもはばかられる時もあるでしょう。しかし、見た目のクールさを良い意味で裏切るような、お茶目な一面も持っているようです。

そんな時折垣間見せるかわいらしさに、魅力を感じている人も多いのではないでしょうか。いわゆる「ギャップ萌え」と言えます。

輪郭は逆三角形

きつね顔の人は本物のきつね同様、フェイスラインが逆三角形です。顔は面長なので、シャープな輪郭と相まってクールビューティな印象を与えます。顔痩せ効果もある逆三角形の輪郭には、思わず憧れずにはいられない女性も多いのではないでしょうか。

きつね顔の芸能人

たぬき顔の芸能人がいるように、もちろんきつね顔の芸能人もたくさんいます。涼しげでかっこいい印象も与えるきつね顔の芸能人を、3人ピックアップしてご紹介します。

きつね顔の芸能人①菜々緒

きつね顔の代表的美女といえば、菜々緒が挙げられるでしょう。大きな瞳をしたツリ目、シャープなフェイスライン、ツヤツヤした長いストレートの髪など、一見しただけでもきつね顔の美女の特徴にあてはまります。菜々緒は私生活でも数多の男性と週刊誌を賑わせているようです。ツリ目の魅力的な瞳で悩殺するのでしょうか。

きつね顔の芸能人②北川景子

北川景子もきつね顔の美人の一人です。アーモンド型の魅力的な目に、高い鼻、大きめの引き締まった唇が彼女をますます魅惑的にしています。いつもはクールな印象のきつね顔の彼女ですが、結婚会見では夫のDAIGOの隣で幸せそうにクシャクシャにした笑顔を見せていたのが印象的です。モテる者同士の結婚は、華やかに感じるかもしれません。

きつね顔の芸能人③黒木メイサ

黒木メイサもまた、きつね顔を代表する美女の一人でしょう。彼女の大きいアーモンドアイに高い鼻筋、細いフェイスラインは、きつね顔美女の特長を兼ね備えています。彼女のやや褐色がかった肌の色や長く艶のある黒髪は正にアジアンビューティと呼ぶことでしょう。芸能界にもファンの多い、モテる女・黒木メイサの更なる快進撃が期待されるところです。

たぬき顔の女子は男子にモテていた!

たぬき顔女子はその丸々とした顔のつくり、目のウルウルした感じ、柔和な雰囲気などから、男性に非常にモテると考えられます。

今は空前のダイエットブームで、たぬき顔の女子特有のゆるふわな雰囲気からでは、シャープでほっそりとした女性に憧れることもあるかもしれません。けれども、たぬき顔女子のほんわかした「和み系」の雰囲気に癒されている人は、ことのほか多いかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumb童顔女性の特徴15選!童顔が男性にモテる理由や似合う髪型・メイクは
みなさん童顔な女性はどんなイメージですか?人によってはマイナスなとらえ方にもなる童顔ですが、...
Thumbカエル顔女子の特徴15選!カエル顔のかわいい芸能人を紹介
カエル顔女子は離れ目が特徴的で、男性からかわいいと好感を持たれることがあります。また、カエル...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
Kaori Horii

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ