100均のヘアワックス7選!ダイソーセリアなど!ヘアカラーワックスも

100均のヘアワックスの特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥの100均のヘアカラーワックスなどおすすめワックスを紹介し、さらにワックス活用術やトレンドのヘアアレンジもレクチャーします。100均のワックスでコスパ良くイケてる髪型にしたい人はチェックしましょう。

100均のヘアワックス7選!ダイソーセリアなど!ヘアカラーワックスものイメージ

目次

  1. 1100均のワックスが優秀!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのワックス
  3. 3100均【セリア】おすすめのワックス
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのワックス
  5. 5100均ワックスのおしゃれ活用術
  6. 6100均ワックスの簡単ヘアアレンジ術
  7. 7100均のワックスでヘアアレンジして出かけよう!

100均のワックスが優秀!

どのような髪型にするかで第一印象は随分と違ってくるものです。またヘアスタイルが思った通りに決まった日はそれだけでもテンションがアップするという人も多いかもしれません。そのためにはどのような整髪料を使用するかもとても大切なポイントと言えるでしょう。そこでおすすすめするのが100均のワックスです。

100均と聞くと、そのクオリティに疑問を感じる人も少なくないかもしれません。しかし、そこは侮るなかれです。100均のワックスを使っても専門店やドラッグストアのワックスと比べても遜色ないヘアスタイルを作ることが可能なのです。この記事では、100均のワックスを紹介しつつ、さらにその活用法やアレンジ術についても詳しくレクチャーします。

コスパ良くもっとイケてる髪型にイメチェンしたいという人は、参考にして明日からでも試してみましょう。

持ち運びやすい

100均のワックスは、大変コンパクトで持ち運びに便利なのが大きな特徴です。具体的には、30gが主流となっているので、一般的なワックスと比べると半分以下の容量となります。しかしその分、小さなバッグやポーチの中にも簡単に収まるので仕事や旅行、デートにも気軽に持ち運べるのが嬉しいポイントと言えるでしょう。

特に髪の毛が長めの人にとっては、朝の髪型を夜までキープさせるのは至難の業です。その点、外出先に100均のワックスを持ち歩けば、いつでも手直しが利きますので安心できます。

プチプラでコスパ大

100均のワックスは種類も豊富ですし、見た目がオシャレなものも多いのが特徴です。クリーム系のしっとりとした手触りのものからかっちりとしたハードタイプのもの、その中間のものと髪質やヘアスタイルに応じて自由にチョイスできます。さらに1日限定で使えるヘアーカラーワックスまであります。

その仕上がりも他のワックスと比べて見劣りすることなく決められるので、プチプラ志向の人にもピッタリ、しかも100円ですからコスパの良さもこの上なしと言って良いでしょう。

100均【ダイソー】おすすめのワックス

それではここからは100均のおすすめワックスを詳しく紹介していきましょう。まず最初はダイソーからです。ダイソーには、女性でも男性でも使えるワックスが数多く取り揃えられています。その中から自分の理想に合ったワックスを探し出せば、満足度の高い髪型がバッチリと決まるでしょう。

早速、ダイソーのワックスにはどのようなものがあるのか具体的に見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①ヘアカラーワックス

ダイソーでまずおすすめするのは、ヘアカラーワックスです。これがあると1日限定でカラーリングが楽しめてしまいます。画像ではオレンジとブルーの商品が写っていますが、他にゴールドやブラックもあります。普段からカラーリングをしている人は逆にブラックでアレンジすることで思いの外気分が変わるかもしれません。

デートの時にも違ったカラーでアレンジを楽しめば、恋人にも喜ばれるかもしれません。もちろん普通にシャンプーで洗い流せば簡単に落ちますので心配無用です。

ダイソーのおすすめ②WAX

続いてのダイソーのおすすめワックスは、WAXです。種類も4つのタイプに分けられているのでとても分かりやすくチョイスできるのが利点です。具体的には「アクティブなマット」「ツンツン超ハード」「しっかりホールド」「ウェットなつや」になります。これだけあれば、ほぼすべての人のニーズに応えられるのではないでしょうか。

パッケージもメタリックでオシャレですし、外出先でも使いやすくコスパは最高と言っても良いでしょう。

ダイソーのおすすめ③ハード系ヘアワックス

ダイソーのヘアワックスもオーソドックスでとても使いやすいアイテムなのでおすすめです。ハード系ですからしっかりと髪の毛をホールドして固めたいという人にはピッタリです。しかも程よいウェット感とツヤ感もあるるので、フレッシュな清潔感を演出したい時にもおすすめできます。

100均【セリア】おすすめのワックス

続いてはセリアのおすすめのワックスを紹介していきましょう。セリアにもプチプラでコスパの良いワックスが販売されていますので、早速具体的に見ていきましょう。

セリアのおすすめ①クリームタイプのヘアワックス

セリアのクリームタイプのワックスはとても人気があり、おすすめです。クリームタイプで良く伸びるので比較的ロングの髪の毛に打ってつけのアイテムになります。このワックス一つあれば、長めの髪の毛でもまとまりやすく、あまり時間を掛けずともセットできるのが特徴です。束感を出したい時にも役立つので便利です。

セリアのおすすめ②ジェルタイプのヘアワックス

セリアには、ジェルタイプのワックスも売っています。ジェルの質感が好きという人には人気がありますし、ウェット感を出してしっとりと大人風に見せたい人にもおすすめです。ジェルタイプは物によっては固い質感のものもありますが、セリアのジェルタイプワックスは比較的柔らかいので良く伸びて髪にも馴染みやすいのが特徴です。

セット力もあるので梅雨時期や雨、雪の日でもあまり崩れる心配がありません。またデートのお供に携帯しておくと安心でしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめのワックス

100均の最後はキャンドゥです。キャンドゥでもタイプ別に分けたオーソドックスなワックスから少し変わり種の商品まで多彩なラインナップが楽しめます。傾向がはっきりしているので、選びやすいとも言えるかもしれません。それでは早速、具体的に紹介していきましょう。

キャンドゥのおすすめ①TREMEX

キャンドゥには100均のワックス中でもトップと言って良いほどのコスパを誇るスタイリングジェルがあります。それがこのTREMEXです。とにかく見た目のインパクトが衝撃的過ぎて手を出すのに躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、中身は正真正銘のスタイリングジェルです。

しかも容量が190gもあるので、平均的な100均のワックスの約6倍強の量になります。このコスパの良さは他の追随を許さないと言っても過言ではないでしょう。「エクストリームメモリーフィックス」という言葉が示すように、一度固めたらちょっとやそっとでは崩れない超ハード系タイプになります。

普段使いでも良いのですが、イベントなどでしっかりとヘアを固めていきたい、絶対に崩したくないという時には打ってつけと言えるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②ソフトなヘアワックス

キャンドゥにはソフトなワックスもあり、おすすめです。ソフトなクリームタイプで、ハードとソフトの2種類があります。キッチリハードの固めたいという人はハードタイプがおすすめです。ガチガチにハードに固めるのは苦手という人、ナチュラルにまたウェットに仕上げたいという人にはソフトが良いでしょう。

100均ワックスのおしゃれ活用術

毎日ヘアスタイルを整えるのは自分ですから、やり方も知らず知らずのうちに決まってることが多いと考えられます。しかしそれは自身の思い込みであって、もっと研究していくと上には上があり、さらにバージョンアップして進化させることはいくらでも可能であることを知りましょう。

そのバージョンアップに100均のワックスが少なからず役に立つのです。この章では、そんな100均ワックスのおしゃれ活用術に付いてレクチャーしていきましょう。

活用術①2種類をミックスする

100均ワックスの活用術としておすすめするのは、2種類のワックスをミックスして使うことです。どうしてもそれぞれの商品に特徴があるので、単独で使用しなければならないと思い込んでいることも多いかもしれませんが、決してそうではありません。

むしろ傾向の違う2つのタイプを混ぜ合わすことで両者の良い面が活かされてバージョンアップすることも大いに期待できるのです。マッドなタイプに潤いを与えてみたり、ふんわり仕上げつつも少し固めにまとめたかったり、「もっとこうできたらな…」と思う時の「もっと」をクロースアップして別のワックスをチョイ足ししてみましょう。

活用術②ヘアアレンジで使い分け

100均のワックスの活用術としてとても大切なポイントは、ヘアアレンジに合わせて使い分けるという考え方です。自分が理想とする髪型、これからしてみたいヘアスタイルがどのような完成型なのかをしっかりイメージしてそれに合ったワックスを使用するということです。

もし理想とずれがあるなら、先ほどおすすめしたように独自でブレンドしてみるのも良いでしょう。ウェット感とツヤ感を出したいのか、それともマット艶なしで落ち着いた感じを狙うのか、また男性ならピンピンに固く立たせたいのか、など考えを絞ってそこをピンポイントで狙ってセットしていきましょう。

活用術③ヘアフレグランスの代用

100均のワックスは、ヘアフレグランスの代わりとしても活用することができます。100均のワックスはフレグランスのように良い香りを放つものもあるので、あえて周囲にもその匂いが届くようにするのもおしゃれで良いかもしれません。

香り一つで人の印象は大きく変わることもあるので、自分がまず気に入った香りのものがあれば手始めにそのワックスから試してみるのも良いでしょう。

100均ワックスの簡単ヘアアレンジ術

最後に100均ワックスの簡単ヘアアレンジ術についてレクチャーしていきましょう。例えばマッドなタイプのワックスというのは見た目に分かりにくく目立ちませんが、多くのおしゃれなヘアスタイルには欠かせない存在です。100均のワックスを巧みに使うことによって色々なヘアアレンジを楽しむことができるので、参考にしてどんどん試してみましょう。

ヘアアレンジ術①ハーフアップ

まずは、ロングヘアの女性の定番とも言えるハーフアップです。すべてを上げず、すべてを下げず、その中間を狙って上手く仕上げるのがハーフアップのみそです。ハーフアップの時には、両手の平にたっぷりのワックスを取ってしっかりとこすりながら馴染ませたら、そのまま髪の毛全体に満遍なくワックスを馴染ませていくのがポイントです。

ワックスが十分に行き渡っていると毛束を上手く作れますし、途中で自在にアレンジが効きやすくもなります。マッドな仕上げでも、ウェットで艶のある仕上げにしてもどちらでも似合うので100均ワックスのもこれでないといけないというものはあまりありません。

ヘアアレンジ術②ポンパドール

続いては、ポンパドールです。これは女性に限らず、少し髪の長めな男性でも楽しめるヘアスタイルです。ポンパドールは、前髪を膨らませて少し高い位置でまとめて頭頂部から後頭部辺りで留める髪型ですが、この前髪を束ねる時にワックスを使うと便利です。

何もつけずとも上手くまとまるという人も多いかもしれませんが、ワックスを使うとよりまとまりが良くなります。特に艶を出したりウェットな感じを強調したい時はそのタイプのワックスを使ってアレンジすると大きな効果があるでしょう。

ヘアアレンジ術③お団子ヘア

ワックスを使ったヘアアレンジとしては、お団子ヘアもおすすめです。100均のソフト系のクリームワックスを多めに手に取り(もちろん毛量によって個人差はあります)、髪の毛全体に馴染ませます。すると髪の毛がとてもまとまりやすくなります。ポニーテールをするときのように髪の毛を束ねてつむじの辺りでまとめていきましょう。

この時に注意するポイントは、髪の毛をまとめた根本の下部分、つまり後頭部の辺りの髪が盛り上がらないようにできるだけ頭皮に沿ってピッタリと収めることです。ここがこんもりと盛り上がっていると玉ねぎのようなスタイルになり、お団子の良さが強調されなくなるので気を付けましょう。

盛り上がってしまった時には髪をまとめた根本の部分から上に引っ張ると良いのですが、これが上手くできるポイントも動画に出ているのでチェックしましょう。あとは、好みの大きさにお団子を作ってまとめれば完了です。

ヘアアレンジ術④巻き髪

巻き髪をするときにも100均のワックスを使うと上手くアレンジができます。ヘアアイロンなどでしっかりと巻き髪にしたら、たっぷりと手の平につけたワックスを毛先に揉み込むようにソフトにつけていきましょう。指でくるくると毛先をまきつけたりしながら束感を出すと、綺麗な巻き髪をキープすることができます。

理想の形が出来上がったらその上からスプレーをして完成です。

100均のワックスでヘアアレンジして出かけよう!

100均には実に沢山のヘアワックスが売られていることが分かりました。その種類の多さに驚いた人もいることでしょう。目的や髪の毛のタイプに従って自在に選べるので大変便利です。しかもすべて税抜きで100円ですから、コスパの良さも文句なしと言えるでしょう。

中にはヘアカラーワックスもあるので、その日の気分や目的によって、好きな色をチョイスしてアレンジを利かせるのもおすすめです。特に女性にとって「髪は命」とも言われます。それくらいヘアスタイルが思うままに決まることは、その日の気分や周囲からの見る目すら大きく変えることもあるのです。

もっとイケてるヘアスタイルに変えたい、と願っている人は早速100均に行ってお気に入りのワックスを見つけてきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ