100均ダイソーの鴨居フックが超便利!活用術や取り付けアイデア紹介

100均の大手、ダイソーの鴨居フックが便利です。ダイソーの鴨居フックのおすすめ商品を紹介し、ワイヤーネットやハンガー、突っ張り棒と併用した便利な活用法を紹介していきます。ダイソーの鴨居フックを上手く取り付けておしゃれな生活空間を目指してみましょう。

100均ダイソーの鴨居フックが超便利!活用術や取り付けアイデア紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーの鴨居フックが超便利!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめの鴨居フック
  3. 3鴨居フックのおしゃれな取り付けアイデア
  4. 4100均ダイソーの鴨居フックの便利活用術
  5. 5ダイソーの鴨居フックを活用してみよう

100均ダイソーの鴨居フックが超便利!

日本では、狭い部屋のスペースの有効活用術は多くの人々の課題だと言って良いでしょう。特にワンルームの独り暮らしでは大きな悩みの一つかもしれません。部屋のスペースの有効活用を考える時に、利用していない部屋の上部の空間を利用するという考え方は一つのセオリーと言えるでしょう。そこで登場するのがダイソーの鴨居フックです。

鴨居は和室の引き戸の上の部分に取り付けられた、出っ張った横木の事を指します。鴨居フックはその名の通り鴨居に挟んで取り付けるタイプのフックの事です。

鴨居フックはキズを付けずに収納できる

鴨居フックの大きなセールスポイントは鴨居にキズを付ける事なく取り付けられる点と言って良いでしょう。賃貸の物件においては、室内にキズを付ける事が禁止されている場合がほとんどです。画鋲の穴一つでもキズを付けた場合、部屋を退去する時に敷金から引かれるという事にもなりかねません。

ダイソーの鴨居フックの場合は鴨居の出っ張りを上下から挟み込んで固定するタイプなので鴨居にキズを付けずに設置できます。フックと鴨居の間に生地などを挟み込めば、鴨居の挟みキズも防ぐ事ができるでしょう。

鴨居フックは収納スペースが無くてもOK

ダイソーの鴨居フックは収納スペースが少なくて困っている人の強い味方です。鴨居フックを鴨居に取り付ければ普段は使わない空間にものを吊るす事ができます。複数の鴨居フックの間に突っ張り棒を通したりワイヤーネットを吊るしたりすれば更に収納スペースは広がるでしょう。

鴨居やそれに似た出っ張りは部屋の引き戸や押し入れ、窓の上などいたるところにあります。この記事ではそのダイソーのおすすめ鴨居フックを取り上げて、参考になるアイデア活用術などを紹介しましょう。

100均【ダイソー】おすすめの鴨居フック

それではダイソーの鴨居フックのおすすめ品の紹介をしましょう。100均の全国最大手であるダイソーでは主力商品として3種類の鴨居フックが取り扱われています。フックが一つで鴨居に挟み込むスタンダードなタイプ、色が透明なもの、フックが二つ付いたお徳用商品の3種類です。自分の部屋の用途や好みによって3種類を使い分けられるでしょう。

それではその3種類の鴨居フックを取り上げていきます。

ダイソーのおすすめ①はさんでガッチリ止まるフック

ダイソーのおすすめ鴨居フックの一品目ははさんでガッチリ止まるフックです。はさんでガッチリ止まるフックはフック1つ付きで鴨居に挟み込むスタンダードタイプの鴨居フックを言えるでしょう。耐荷制限は2kgと記されています。2kgであれば、アウターも含めて大抵の衣服に対応できるでしょう。

ハンガーやS字フックを併用すれば更に便利に活用できます。ヘッドフォンを掛けたり傘を掛けたり日常のあらゆる小物に対応できる便利フックと言えるでしょう。はさんでガッチリ止まるフックを2つ使用してカーテンを掛けるのも良いアイデアです。

ダイソーのおすすめ②Wかもいフック

ダイソーのおすすめの鴨居フック、続いてはWかもいフックです。この商品の特徴は何と言ってもフックが2段になっている事でしょう。2段になっている事でハンガーを2つ掛けたりと可能性が広がります。また上部のフックは大き目になっているのでより大きなものを掛ける事ができるでしょう。

耐荷制限は1.2kgと、はさんでガッチリ止まるフックよりは少なめになっています。ただし1.2kgの耐荷量があればある程度の量の洗濯物には対応できるでしょう。2つのフックにひもを結んで部屋を横切らせれば洗濯物を干すのに便利かもしれません。

ダイソーのおすすめ③とうめいかもいフック

ダイソーから発売されている鴨居フックの最後のおすすめはとうめいかもいフックです。この商品の特徴は透明な色合いで、スケルトンのものを好む人にはおすすめと言えます。はさんでガッチリ止まるフックに比べるとフックが大き目で引っかけやすいデザインになっていますが、耐荷制限は1.2kgとなっています。

耐荷制限1.2kgであれば、多量にものを掛けない限りは困る事は少ないでしょう。鴨居フックをたくさん購入して一つずつものを掛けても良いかもしれません。突っ張り棒などを使う時も鴨居フックをたくさん使えば耐荷量を増やす事ができます。

鴨居フックのおしゃれな取り付けアイデア

ダイソーの鴨居フックのおすすめ品を3品取り上げてきました。次に鴨居フックのアイデア使用法について取り上げましょう。鴨居フックはものを直接掛けるだけでなく、他の100均商品と併用するとより便利な使用法を追求する事ができます。その中でも特に便利でポピュラーな3つの商品との併用についてみてみましょう。

取り付け①鴨居フック×ワイヤーネット

100均の鴨居フックの活用法としてまずはワイヤーネットとの併用法を見てみましょう。ワイヤーネットは100均の中でも特に人気の高い売れ筋商品で、100均の各ストアから様々なサイズのものが販売されています。ワイヤーネットは、更にS字フックや二重リングなどを併用する事によって様々なものを吊るす事が可能です。

CD、額縁、キッチン用品、ファッション小物など、自分のアイデア次第でワイヤーネットの使い道は無限に広がります。ワイヤーのかごを吊るす事により、文房具や小物を入れておく事も可能です。

取り付け②鴨居フック×突っ張り棒

100均の鴨居フックの活用法として突っ張り棒との併用も挙げましょう。突っ張り棒も言わずと知れた100均の人気商品です。そのまま壁に突っ張らせて使う方法以外に、物干し竿のように鴨居フックの上に乗せて使う方法もあります。こうすれば物干し竿のようにハンガーを掛けて洗濯物を吊るす事が可能です。

またカーテンレールのない場所にカーテンを掛ける事もできるでしょう。玄関のドアの上に設置すれば、のれんを掛けたり、夏は虫よけのネットを吊るしたりする事も可能かもしれません。

取り付け③鴨居フック×ハンガー

64720379 1217337875093061 3027221534420004347 n.jpg? nc ht=instagram.ftbs4 1.fna.fbcdn
greenishmoss

100均の鴨居フックの活用法の最後に挙げるのはハンガーと併用する方法です。この方法は鴨居フックの使用法として最もポピュラーな方法の一つと言っても良いでしょう。鴨居フックにハンガーを併用する目的は主に二つと言えるのではないでしょうか。一つは衣服の収納としてです。

押し入れに入りきれない衣服をハンガーにかけておけば部屋をおしゃれに演出する事もできます。そしてもう一つは洗濯物を干すためです。居住スペースの狭い日本では特に雨の日の洗濯は一苦労です。引き戸を開けた状態でピンチハンガーなどを使えば多くの洗濯物を室内に干す事ができるでしょう。

100均ダイソーの鴨居フックの便利活用術

100均で販売されている鴨居フックのおすすめ品を紹介してその活用法を取り上げてきましたが、最後に更なる応用的な活用法を幾つか紹介しましょう。前項の鴨居フックの活用法は言わば基礎的な方法でしたが、鴨居フックはアイデア次第で自分だけの便利な使い方ができる商品です。あまり知られていない鴨居フックの技ありの使い方を3通り紹介します。

便利活用術①小物入れ

52708799 392305774650884 8144460059358725875 n.jpg? nc ht=instagram.ftbs4 1.fna.fbcdn
takesaaki

100均の鴨居フックの応用的な活用法の一つ目は小物入れを吊るす方法です。小物入れは部屋の中に幾つあっても困らないインテリアの一つです。布製やプラスティック製の袋型小物入れもあれば、100均で入手できるワイヤーラック型の小物入れもあります。ハンドメイドでおしゃれな小物入れを作る事もできるでしょう。

部屋の空間を上手く利用して鴨居や窓の桟、キッチンの出っ張り部分などに鴨居フックを設置して小物入れを引っかけておけばキッチン小物や食器類、雑誌や化粧品などあらゆるものに収納に役立ちます。

便利活用術②部屋の目隠しカーテン

鴨居フックはカーテンの設置に使えるのに加えて、目隠しカーテンの設置にも使えます。部屋にものが増えてくると誰もが収納に悩む事になるでしょう。中には子供のおもちゃや掃除用具、ごみ箱やガラクタ類など、できれば客には見せたくないものも出てきます。空間の手前に鴨居フックを設置してカーテンを掛ければ、そこに置いてあるものを目隠しできます。

また戸棚に鴨居フックを設置して戸棚にカーテンを設置する事も可能です。

便利活用術③キッチンのゴミ分別

キッチン周りで困る事の一つにゴミの置き場所問題があります。鴨居フックはゴミ袋の置き場所としても役に立つでしょう。ゴミ袋を床に直置きしていると衛生的にも良くないですし、空間も狭くなってしまいます。キッチンなどの出っ張りに鴨居フックを設置すればそこにスーパーの袋などを掛ける事が可能です。

鴨居フックを幾つか並べて設置しておけば可燃物と不燃物、ビンカンやペットボトルなどの分別ができるでしょう。今まで悩んでいたゴミの分別問題も意外と簡単に解決できるかもしれません。

ダイソーの鴨居フックを活用してみよう

この記事ではダイソーの鴨居フックを紹介してきました。100均のフックや突っ張り棒などには便利なアイデア商品が多いですが、鴨居フックも例外ではありません。鴨居フックを幾つか購入しておけば、どの家庭でも役立つ場面があるのではないでしょうか。便利なダイソーの鴨居フックを是非一度活用してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ