コンサバファッションとは?コンサバの意味やコンサバ系コーデを紹介

コンサバファッションとは、どのような意味や特徴があるのかご存知でしょうか。コンサバは、コーデやメイクに特徴が現れ、オフィスファッションとして使用することもできます。そんなコンサバ系女子の髪型やスタイル、おすすめなブランドについても掘り下げていきましょう。

コンサバファッションとは?コンサバの意味やコンサバ系コーデを紹介のイメージ

目次

  1. 1コンサバとは
  2. 2コンサバファッションの歴史
  3. 3コンサバ系女子の特徴
  4. 4コンサバ系の定番コーデ
  5. 5コンサバファッションと相性の良いメイク
  6. 6コンサバファッションと相性の良い髪型
  7. 7コンサバ系人気ファッションブランド
  8. 8コンサバファッションは不動の人気を誇る王道スタイル!

コンサバとは

「コンサバ」という言葉を聞いて、その意味を正確にイメージできる人はいるでしょうか。雑誌などを購入するとよく目にする言葉なのですが、ファッション用語に疎い人は意味を知らないことも多いはずです。そのため、コンサバ系のになるためのコーデやメイクをご紹介する前に、言葉の意味について詳しく掘り下げていきましょう。

言葉の意味を正確に理解することは、コーデやメイクの質を向上させることに繋がります。そのため、今までコンサバを知らなかった人は、ぜひこの機会に言葉の意味を理解してみましょう。また、これからコンサバ系女子になりたいと考えている人も、言葉を理解してもっとコンサバ系スタイルを極めてみてください。

コンサバの意味

コンサバとは、コンサバティブという言葉の略称です。コンサバティブは英語で書くとconservativeになります。コンサバを日本語訳にすると、控えめや地味、伝統的などの意味に訳すことができます。地味と聞くとあまり良いイメージを持っていない人も多いのではないでしょうか。

しかし、ファッション用語であるコンサバは、控えめなスタイルの意味となります。そのため、コンサバ系女子になりたいと考えているのであれば、控えめなメイクやファッションを取り入れるようにしましょう。ファッションは日々進化しており、どんどん新しいスタイルが取り入れられています。新しいスタイルは流行り廃りが激しいです。

しかし、コンサバなどの伝統的なスタイルは、どの時代でも受け入れられるのでとてもおすすめです。

コンサバの対義語

コンサバは控えめなどの意味が含まれています。そんなコンサバの対義語は、プログレッシブという言葉です。プログレッシブとは前に進むなどの意味があり、ファッションやメイクのスタイルをもっと新しくすることです。そのため、少し尖った印象のあるスタイルが多く、コンサバとは対照的なイメージを受ける人が多いでしょう。

プログレッシブは古い殻を破るスタイルなので、センスがなければ新しいスタイルを作り出すことはできません。また、新しく流行るスタイルはプログレッシブのものが多く、パリコレなどでも最先端のプログレッシブを取り入れるブランドが多く存在しています。

コンサバファッションの歴史

コンサバとはどのような意味を示しているのか分かったところで、その歴史について掘り下げていきましょう。コンサバは伝統的なスタイルを意味しているため、時代や歴史によって徐々に移り変わりが訪れます。そのため、これまでに流行したコンサバの歴史は多く存在しているため、コンサバを取り入れようとしている際には、ぜひ参考にしてみてください。

コンサバファッションの歴史を知ることができれば、より深くコンサバを取り入れることができるでしょう。すでにコンサバファッションを取り入れている人も、これからコンサバファッションを取り入れたいと考えている人も歴史を理解しておいてください。中には、今では考えられないようなスタイルのファッションもあるかもしれません。

歴史①神戸のお嬢様ファッション

コンサバファッションの始まると言われているのは、神戸のお嬢様ファッションです。神戸は高級住宅地があることから、上品な立ち振る舞いの人やお店が多数存在しています。そのため、元祖コンサバファッションはお嬢様が来ているような、上品なファッションのことを意味しているでしょう。神戸のお嬢様ファッションは、1975年頃に流行しました。

神戸のお嬢様ファッションのポイントとしては、ひざ丈の長めスカートと襟付きのブラウスとカーディガンなどが挙げられます。もっと上品さを高めたいと考えている人は、ダブルボタンのジャケットを取り入れることもありました。過度な肌見せを行わないコンサバファッションなので男性受けも良く、高級レストランなどでも受け入れられるスタイルです。

歴史②バブル期の女子大生ファッション

時代がバブルに突入すると、コンサバファッションにも変化が訪れました。1987年ごろのバブル時代になると、女子大生ファッションが特に流行するようになります。神戸のお嬢様ファッションとは全く違い、肩パットの入っているピッチリとしたスーツや短めのタイトスカートが主流となりました。

神戸のお嬢様ファッションよりも派手なカラーが多く、スパンコールなどのキラキラした装飾も施されています。ピッタリとしたファッションが特徴的なので、女性らしい体のシルエットがあらわになっていました。しかし、バブル期が崩壊すると共に、女子大生ファッションの流行も終わりを遂げます。

歴史③お姉さん系ファッション

コンサバ系のファッションを取り入れている人は、男性からモテると思われてきました。しかし、最近では男受けを狙ったコンサバ系のファッションはすでに古いと思われることが多いでしょう。そのため、最近ではファッション業界も男性からモテるようなお姉さん系ファッションで特集を組むことが多くなりました。

コンサバ系のファッションは髪を形がくっきりするまで巻いたり、ピッタリとした形のスーツを着ることも多かったです。最近のお姉さん系のファッションは控えめなスタイルが特徴的で、取り入れ方によっては女性らしい清楚さを演出することができます。さりげない女性らしさがあるため、どんな場面でも取り入れることができるでしょう。

コンサバ系女子の特徴

コンサバ系女子になりたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、コンサバ系女子の特徴を捉えていなければ、コンサバ系女子になることはできません。そのため、まずはコンサバ系女子の特徴を深く理解する必要があります。下記では、そんなコンサバ系女子に共通すると言われている特徴について、詳しく掘り下げていきましょう。

コンサバ系女子の特徴を真似することによって、これからコンサバ系女子になることも可能です。特徴の中には、真似することが難しいと感じてしまうものもあるかもしれません。そんな時は、少しずつ慣れるように取り入れてみてはどうでしょうか。習慣はすぐに身につくものではないため、徐々に自分のものにしてください。

特徴①定番を好む

コンサバ系女子になりたいと考えているのであれば、ふとした瞬間に選ぶものを定番に絞ってみてください。コンサバ系女子は定番を好む特徴があるため、服装やメイク、食事までも定番を選ぶようにしてみましょう。普段から選ぶものを定番化させておくことで、悩む時間が少なくなり、他の行動に時間を大きく使うことができるようになります。

女性の中には優柔不断な人も多くいます。そんな中で、コンサバ系女子は選択肢をすぐに選ぶことができるでしょう。優柔不断すぎる女性は嫌われてしまう傾向があるため、すぐに物事を決められる女性は男性からの評価も高いです。そのため、男性からモテたいと考えている人は、普段から定番のものを好んで選ぶようにしてみてはどうでしょうか。

特徴②控えめで品がある

上品を意味するコンサバ系女子は、控えめで品がある印象を周囲に与えます。そのため、コンサバ系女子になりたいと考えている人は、所作をゆっくりと行うようにしましょう。所作をゆっくりにすることで、優雅で品があるように見せることができます。また、何か動作を行う際には、指先まで力を入れるようにしてみてください。

指先は上品さを演出する部分なので、ピンと伸ばしておくと良いでしょう。発言や行動に関しても、女性らしく控えめでいるようにしてください。控えめに行動することによって、女性らしい謙虚さをアピールすることができるでしょう。男性は守りたくなるような女性を好む傾向があります。そのため、控えめなコンサバ系女子がモテます。

特徴③世間体を重視する

最近では、周囲の人の目を気にしない人が増えてきています。そのため、周りの人が迷惑がっている行為を平気で行ってしまったり、マナー違反だと思われることも平気でしてしまうでしょう。しかし、コンサバ系女子は世間体を気にする特徴があるため、周囲の人の目を常に気にしており、自分の周りの人に恥ずかしい思いをさせることもありません。

ただし、世間体を重視するあまり、周囲では性格が合わないと感じてしまう人も多いでしょう。コンサバ系女子はとにかく真っすぐ生きることを目標にしています。そのため、男性からは芯がある女性と印象付けられることも多く、彼女や妻に迎え入れたいと考える人は少なくありません。コンサバ系女子になるには、周囲の人の目も気にしましょう。

特徴④男性からモテる

上記でも何度か述べているように、コンサバ系女子は男性からモテる特徴があります。そのため、女性が憧れる女性像はコンサバ系女子のことが多いのではないでしょうか。コンサバ系女子のファッションやメイクは男性目線での受けを重視しているため、初めは外見だけでモテる女性も多いです。

しかし、付き合ってみると男性を立ててくれたり、周囲の恥ずかしくない行動や言動が目立ちます。男性はそんなコンサバ系女子を見て、「この人と結婚したい」と考えるでしょう。コンサバ系女子は他の女性よりも恋愛多い女性で、結婚時期も早い傾向にあります。これは、男性の心を射止める要素が多いからなのではないでしょうか。

特徴⑤恋愛や結婚に堅実である

コンサバ系女子は恋愛や結婚に堅実な特徴があります。浮気や不貞行為は絶対にしませんし、他の男性の影を匂わせるようなこともしません。そのため、男性はコンサバ系女子のことを心から信用することができ、結婚に踏み切るのがとても早いです。恋愛や結婚堅実な女性はそれだけで男性から好かれるため、女性が目指すべきところでもあるでしょう。

また、恋愛や結婚に堅実な特徴のある女性は男性から愛されやすく、結婚後もラブラブな夫婦でいる家庭がほとんどです。もしも、結婚後も素敵な家庭を築きたいと考えているのであれば、ぜひコンサバ系女子を目指してみてはどうでしょうか。恋愛や結婚に対する堅実さはふとした瞬間にわかるため、普段から行動に気を付けることが大切です。

コンサバ系の定番コーデ

上記では、これまでに流行したこともあるコンサバ系ファッションの歴史をご紹介しました。過去に流行したコンサバ系ファッションは、最近では受け入れられないことも多いでしょう。そのため、コンサバ系女子になりたいと考えているのであれば、まずは今の定番だといわれているコンサバ系のコーデを理解することから始めてみてください。

下記では、そんなコンサバ系の定番コーデについて、詳しく掘り下げていきます。また、コンサバ系の定番コーデにはどのようなアイテムが合うのかなどについてもご紹介するため、これからコンサバ系のコーデを取り入れようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。そして、男受けするコーデを取り入れてみましょう。

コーデ①ワンピース

コーデを考えるのが面倒で、ワンピースを選んでしまうことが多い人もいるのではないでしょうか。ワンピースは1着だけでコーデが完成するため、勝負服としてワンピースを持っている人も少なくありません。そんなワンピースの中でレースや柄が特徴的なワンピースは、コンサバファッションを作り出すうえで欠かせないファッションアイテムです。

ただし、ワンピースをそのまま着てしまうと、重心が下に下がって見えてしまいます。そのため、ワンピースを取り入れる際には、ウエストマークを付けるようにベルトを取り入れるようにしましょう。細めのベルトは上品な雰囲気にしてくれるため、よりコンサバっぽさのあるスタイルを演出することができるはずです。

コーデ②タイトスカート

コンサバ系ファッションの定番として、タイトスカートが挙げられます。タイトスカートは女性のふっくらとしたシルエットを強調してくれるため、男性からモテるコーデでもあるといえるでしょう。特に、スリットが入っているロングタイプのタイトスカートをコーデに取り入れることで、大人っぽさを更にアップさせることができます。

また、短めなタイトスカートをコーデに取り入れた場合は、女性のスタイルの良さをあらわにしてくれるでしょう。もっとスタイルよく見せたいと考えている人は、ヒールが高めのパンプスを取り入れることで、足を長く細く見せることができるのでおすすめです。ただし、下着が見えてしまうほど短いタイトスカートは避けましょう。

コーデ③デニムパンツ

コンサバ系のファッションとしてデニムパンツがあげられます。デニムパンツはカジュアルな印象を与えるファッションアイテムなのですが、濃いカラーのデニムパンツは控えめなスタイルのコーデを作り出すことができるでしょう。特に、最近主流となっているスキニーパンツは脚長効果や細身効果を得ることができます。

そのため、より女性らしいシルエットを手に入れたいと考えている人にもおすすめです。また、黒や紺など濃いカラーのデニムパンツやスキニーパンツは、どのようなファッションアイテムにでも合わせることができます。自分のコーデに自信がない人がコンサバ系コーデを取り入れたいと考えているのであれば、デニムパンツから取り入れてみましょう。

コーデ④トレンチコート

コーデを一気にコンサバ系に変化させたいと考えている人には、トレンチコートがおすすめです。トレンチコートは薄手のコートなので秋や冬だけでなく、春先まで取り入れることができます。トレンチコートの定番といえばベージュカラーなのではないでしょうか。そのため、コーデを全体的に明るい印象に変えてくれます。

また、ベージュカラーのトレンチコートは長さがあるため、お尻の大きさをカバーすることもできます。トップスには明るいカラーを取り入れることで、周囲の人に明るい印象を与えることができるでしょう。暗めなカラーのトレンチコートもありますが、丈が長すぎると表情も暗く見えてしまうので、こーでん取り入れる際は注意してください。

コンサバファッションと相性の良いメイク

コンサバ系女子になるために、ファッションやコーディネートから取り入れる人も多いのではないでしょうか。しかし、今の状態のままコンサバ系ファッションを取り入れてしまうと、メイクが浮いて見えてしまうことがあります。そのため、コンサバ系ファッションを取り入れたいと考えているのであれば、一緒にメイクも勉強するようにしましょう。

特に、女性はメイクでかなり印象が変わります。コンサバ系ファッションに合うメイクは多くの女性に似合うメイクなので、だれでも取り入れることができるでしょう。もしも、自分に合うメイクがわからないと感じているのであれば、コンサバ女子におすすめなメイクを参考にしてみてください。きっと、自分に似合うメイクを見つけることができます。

定番のブラウン系メイク

コンサバ系ファッションにメイクを合わせる際には、定番のブラウン系メイクを合わせてみましょう。ブラウンカラーはどんな女性でも似合う色なので、とてもメイクに取り入れやすいです。しかし、同じブラウンでもピンクが入っているブラウンや黄色みのあるブラウンなど、微妙に色が異なっているメイクが多いです。

そんな時は、自分のパーソナルカラーと合うブラウンを探してみてください。ブラウンカラーは特にアイメイクで取り入れるべきカラーで、目を大きく見せる効果があります。また、最近ではブラウンカラーのリップも人気なので、取り入れてみてはどうでしょうか。ただし、ブラウンカラーを目元に乗せすぎるとメイクが濃くなるので注意してください。

華やかなピンク系メイク

男性から可愛らしい印象を持ってほしいと考えている人には、華やかなピンク系メイクがおすすめです。ピンクのチークをふんわりと頬に乗せることで、照れて赤くなっているように演出することができます。また、下まぶた部分にラメ感のある薄いピンクカラーを乗せると、うるっとした瞳を作り出すこともできるでしょう。

控えめなピンクカラーを使うことで、大人女子のコンサバ系メイクが完成します。ピンク系メイクは顔を華やかに彩ってくれるため、デートやパーティーなどにもおすすめです。しかし、チークやアイシャドウを乗せすぎてしまうと、メイクが濃い人だと思われてしまいます。そのため、メイクを行う際は必ず照明が明るいところで行いましょう。

眉がポイントの上品メイク

上品はコンサバ系メイクを目指すのであれば、眉メイクにポイントを置くようにしましょう。コンサバ系メイクでは眉をはっきりと描くことがとても重要です。そのため、眉メイクの際はアイブロウパウダーだけでなく、アイブロウペンシルも兼用してみてください。特に、眉山と眉尻の部分をはっきりと描くようにしましょう。

また、眉メイクを行う際には、眉の下と上部分にハイライトを乗せてみてください。ハイライトは顔を立体的に見せてくれる効果があり、眉の下と上部分に乗せることによって、より眉を立体的に見せることができます。そして、眉の色は瞳と髪色の中間色を選ぶようにしましょう。

コンサバファッションと相性の良い髪型

コンサバ系ファッションとメイクをマスターした人は、コンサバ系ファッションと相性の良い髪型も取り入れましょう。髪型はファッションやメイクよりもその人の印象を左右しやすく、第一印象でも髪型でイメージを決められてしまうことがあります。そのため、綺麗に髪を手入れしている女性は、そうでない女性よりも男性からモテやすいです。

下記では、そんなコンサバ系ファッションと相性の良い髪型について、長さ別に掘り下げていきます。もしも、これからコンサバ系女子を目指しているのであれば、髪型も抜かりなく真似するようにしてください。今までしていた髪型と全く異なる場合は、一気に印象を変えることもできるのでおすすめです。

髪型①抜け感のあるショートヘア

ショートヘアを好む人は、抜け感のある髪型を作るようにしましょう。抜け感があるショートヘアを作るためには、髪を根本部分からふんわりとさせる必要があります。そのため、ドライヤーで髪を乾かす際には、根元から髪を持ち上げてドライヤーの風を根元に当てて乾かしてください。ただし、襟足部分は普通に乾かしましょう。

乾いた髪に抜け感を取り入れるためには、ワックスを使って毛束を作ることが大切です。目元に少しかかるように毛束を垂らすことで、一気に抜け感のあるショートヘアを作り出すことができます。しかし、それでも抜け感が足りないと感じるのであれば、明るいヘアカラーにしてみたり、毛の量を調節するのがおすすめです。

髪型②丸みのあるミディアムヘア

ミディアムヘアにしたいと考えている人は、丸みのある髪型を意識してみましょう。特に、毛先部分を内巻きにカールさせることで、丸みのあるコンサバ女子らしさのある髪型にすることができます。巻き方はワンカールが理想で、大きめなカールを作りましょう。ストレートアイロンでもできますが、コテを使うとより綺麗なワンカールが作れます。

また、もっと上品さを高めたいと思っている人は、ヘアカットの時の切り方にも注目してみてください。顔回りに段差を入れるようにカットしてもらうと、顔回りにも丸みのあるカールを作ることができます。自然とAラインの形の髪型ができるため、大人な女性らしさの中に可愛らしさもプラスされているはずです。

髪型③ツヤのあるさらさらロングヘア

コンサバ系女子を目指している中でロングヘアにしたい女性は、ツヤのあるさらさらロングヘアを目指しましょう。ロングヘアはお手入れがとても大変なので、面倒くさがりな女性は毛先がぱさぱさになってしまっていることも少なくありません。しかし、最近では髪質改善と呼ばれるメニューが流行しています。

髪質改善のメニューは受けるごとに髪が綺麗に蘇っていきます。そのため、すでにロングヘアで髪質がさらさらでないと感じている人は、一度髪質改善を受けてみてはどうでしょうか。また、普段のシャンプーの仕方やドライヤーのかけ方、使っているヘアケア用品を見直してみてください。

そうすることで、ツヤのあるさらさらロングヘアを手に入れることができます。

コンサバ系人気ファッションブランド

コンサバ系女子を目指している時、コーディネートに困ってしまう人も多いのではないでしょうか。コンサバ系の定番コーデを真似しようとしても、持っているアイテムでは真似できないこともあるかもしれません。そんな時は、コンサバ系のファッションブランドでファッションアイテムを購入するようにしてください。

下記では、コンサバ系に人気なファッションブランドをいくつか掘り下げていきます。ファッションアイテムは1つ1つがとても大切なので、できるだけ良い質のものを集めるようにしてください。特に品のあるコンサバ系のファッションは質重視なので、安いものをたくさん買うよりも、上質なアイテムを少しずつ買い足す方法がおすすめです。

ブランド①NATURAL BEAUTY BASIC

NATURAL BEAUTY BASICと呼ばれるファッションブランドは、大人めな女性におすすめなブランドです。シンプルさを極めているファッションアイテムばかりなので、あまり派手なファッションを好まない人にもおすすめです。また、カラーも落ち着いたグレーやブラックなどのモノトーンが多く、大人っぽさを高めてくれるでしょう。

それだけでなく、NATURAL BEAUTY BASICは価格が低い特徴もあります。そのため、低価格でコンサバ系ファッションを購入したいと考えている人は、ぜひNATURAL BEAUTY BASICで服を購入してみましょう。オフィスに最適なアイテムも多数取り揃えられています。

ブランド②Theory

コンサバ系女子におすすめなTheoryと呼ばれるファッションブランドは、上質な生地を使用しているアイテムが特徴的です。ブランドのアイテムを身に着けた女性が特別な気分になることを目標としているため、毎日身に着けることで気分を高めることができるでしょう。もちろん、会社に行くのも楽しくなります。

デザインから見ても着心地のよさそうなアイテムばかりなので、ブラウスやパンツがおすすめです。肌寒い時期にはTheoryのカーディガンを合わせることで、上品さをより高めることができます。特に、柔らかいカラーのカーディガンを選ぶことによって、女の子らしさを演出することもできるでしょう。

ブランド③INDIVI

INDIVIと呼ばれるブランドは、20代から30代に人気のあるブランドとなっています。洗礼されたファッションアイテムが多数販売されているため、大人っぽさを取り入れたいと考えている人は、ぜひINDIVIのファッションアイテムを購入してみてはどうでしょうか。一気に大人な女性になることができます。

また、オフィスウェアとしても使えるアイテムが販売されているため、仕事に行く際にもおすすめです。しかし、ただ単に洗礼されたファッションブランドというわけではありません。スポーティさを取り入れている今人気のあるスタイルのファッションブランドなので、これからコンサバ系女子になりたい人は、ぜひINDIVIで洋服を購入してみましょう。

ブランド④ICB

コンサバ系女子におすすめなファッションブランドとして、ICBと呼ばれるブランドが挙げられます。伝統的なコンサバスタイルをベースに、オリジナリティのある自分らしさを表現することのできるブランドです。ジャケットやブラウスなどが販売されていることもあり、オフィスでのコーデを探している人にもICBのアイテムがおすすめです。

洋服だけでなくアクセサリーなども販売されているため、コンサバ系女子に近づきたいと考えている人は、アクセサリーも取り入れてみてはどうでしょうか。ひざ丈のスカートなどは大人っぽさを強調してくれるため、アクセサリーは控えめで上品なデザインのものを選ぶのがおすすめです。ICBはファッション業界でも人気が高いです。

ブランド⑤Pinky&Dianne

上品さを演出してくれるPinky&Dianneのファッションアイテムですが、セクシーさも兼ね備えているファッションブランドとなっています。そのため、少しセクシーな女性らしさのあるコンサバ系ファッションを目指したいのであれば、ぜひPinky&Dianneのアイテムを選ぶようにしましょう。試着する前はカッコよさを感じてしまうこともあります。

しかし、女性の体にフィットさせるとセクシーさが際立つでしょう。また、コンサバ系ファッションのような大人っぽさの中に、抜け感を感じさせてくれるデザインも豊富です。これからコンサバ系ファッションを探している人は、手始めにPinky&Dianneのファッションアイテムを子乳してみてはどうでしょうか。

コンサバファッションは不動の人気を誇る王道スタイル!

コンサバ系のファッションは、不動の人気を誇る王道スタイルです。また、歴史によって流行しているファッションが少し異なるため、歴史を勉強するととても面白いでしょう。コンサバ系女子は特に男性からモテることが多く、周囲からの評価も高くなる傾向があります。そのため、女性はぜひコンサバ系女子を目指してみてはどうでしょうか。

外見ならすぐにでも真似することができます。そして、内面もコンサバ系女子のような品の良さを身に着けることができれば、男性から結婚を申し込まれるのも秒読みかもしれません。定番のものを好む癖を付けると、自然とコンサバ女子になれるはずです。これからはコンサバ系女子になって、好みの男性に振り向いてもらいましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

新着一覧

最近公開されたまとめ