100均商品でゲームソフトを収納!DS・PS4など【ダイソー・セリア】

100均のダイソー、セリア、キャンドゥのグッズを使ってDSやSwitch、PS4などのゲームソフトを収納するおすすめの方法を公開します。また100均で販売されているゲーム周辺機器やゲームソフトの収納インテリアの実例も合わせて紹介します。

100均商品でゲームソフトを収納!DS・PS4など【ダイソー・セリア】のイメージ

目次

  1. 1100均商品でごちゃごちゃしたゲームソフトも片付く!
  2. 2100均【ダイソー】ゲームソフト収納におすすめの商品
  3. 3100均【セリア】ゲームソフト収納におすすめの商品
  4. 4100均【キャンドゥ】ゲームソフト収納におすすめの商品
  5. 5ゲームソフト収納だけじゃない!100均に売っているゲーム周辺機器
  6. 6ゲームソフト収納のインテリア実例
  7. 7100均商品でゲームソフト収納はおまかせ!

100均商品でごちゃごちゃしたゲームソフトも片付く!

音楽CDやDVD、コミックや書籍などと同様に、気づけば増えてしまっているのがゲームソフトです。他の趣味の場合もそうですが、ゲーム好きの人にとってはゲームソフトの上手な片付けは常に課題となっているかもしれません。ゲームソフト専用の収納家具やアイテムも発売されていますが、それぞれ自室の事情は異なり、全ての人に合致はしないものです。

また、そういった家具類は金額的に高価になりがちで購入するには悩ましい場合もあるでしょう。そのような時に役立ちそうなのが100均の商品群です。特に100均の場合、ゲームソフトに限らず物の収納に関するアイテムは膨大なラインアップを誇っています。手軽に購入できる100均アイテムを使って、ゲームソフトの美しい収納にチャレンジしてみましょう。

DS・Switch・PS4のゲームソフト収納に合った商品が豊富

現在、日本国内で一般的に主としてプレイされている現役のゲーム機は、任天堂社のDSシリーズ(正確には3DS、及び2DSですが以下、DSと称します)とSwitch、ソニー・インタラクティブエンタテインメント社のPS4でしょう。したがって、本記事では基本的にDS、Switch、PS4用ゲームソフトの収納アイディアについて紹介します。

100均の収納アイテムにはゲームソフトの収納に適した商品がたくさんありますが、中には収納用途で企画されたアイテムではないものでも、ゲームソフト収納に応用可能です。

それら100均アイテムを見ていくにあたっての基本情報として、ゲームソフトの一般的なパッケージサイズについて記載しておきます。DSの場合、約横13.7センチ×縦12.5センチ×厚さ1.6センチ、Switchは約横10.5センチ×縦17センチ×厚さ1.1センチ、PS4だと約横13.5センチ×縦17センチ×厚さ1.4センチです。なお、個体により若干の誤差はあります。

100均【ダイソー】ゲームソフト収納におすすめの商品

それでは、早速ゲームソフト収納におすすめの100均アイテムの紹介です。まずはダイソーノ数ある収納系アイテムから5点を厳選してお届けします。上述したゲームソフトのパッケージサイズも念頭に置きながら御覧下さい。

ダイソーのおすすめゲームソフト収納商品①カラーボックス向けフタ付き収納ボックス・布タイプ

家にカラーボックスがあり、それをゲームソフトの収納に有効活用したいという場合に適しているのが、ダイソーのカラーボックス向けフタ付き収納ボックス・布タイプです。カラーボックスの一段の半分にピッタリと納まるサイズになっています。参考サイズとして約横19センチ×高さ25センチ×奥行25センチです。

ゲームソフトを横置きでも縦置きでも収納できます。フタがあるのでホコリが入りません。また、カラーボックスから取り出しやすいように引き手が付いています。ただし、価格は200円(税抜き)です。

ダイソーのおすすめゲームソフト収納商品②DS・3DS用ゲームカード専用ケース

ゲームソフトそのものと付属のパッケージケースは分けて別々に保管したいという人もいるでしょう。その場合はダイソーで販売されているDS・3DS用ゲームカード専用ケースがおすすめです。DS用ゲームカード8枚とタッチペン1本が収納できます。また別途、Switchのゲームカード専用ケースも販売されているので購入可能です。

なお、PS4の場合ゲームソフトはCDやDVDと同等サイズのメディアですから、上の画像右側のようなCD/DVDケースを活用することができます。

ダイソーのおすすめゲームソフト収納商品③ふた付きクリアケース

ダイソーには収納アイテムとして大小様々なサイズのクリアケースが販売されています。したがって、自分の持っているゲームソフトの種類や数に合わせて大きさを選ぶことが可能です。そして、それを購入する場合は必ずフタ付きのケースを選びましょう。フタがあればジャストサイズでなかったとしても重ね置きができて便利です。

ダイソーのおすすめゲームソフト収納商品④アルティメットボックス

ダイソーのマルチコンテナとして販売されているアルティメットボックスもゲームソフトの収納に有効です。特に、DSソフトをたくさん所有している人にとっては、最も適する100均収納アイテムの1つといえるでしょう。上の画像のように、DS収納がジャストサイズでできるのです。ただし、価格は300円(税抜き)です。

ダイソーのおすすめゲームソフト収納商品⑤フタ付きプラスチック製カゴ

ダイソーで販売されているカゴ類もゲームソフトの収納に有効なアイテムです。100均にはカゴ類もたくさんの種類があるので、自分の好みに応じて選べます。木製のカゴも情緒があっていいですが、ここではフタが付いているプラスチック製のカゴをおすすめしておきます。フタに持ち運び用の持ち手が付いているのがポイントです。

100均【セリア】ゲームソフト収納におすすめの商品

ダイソーに続いては、100均セリアからのゲームソフト収納アイテムの紹介です。セリアの場合も数多くの商品の中から、おすすめの5点の収納アイテムを厳選してお届けします。ユニークなアイディアのものも選びましたので、とくと御覧下さい。

セリアのおすすめゲームソフト収納商品①タフボックス

セリアに数多くある収納ボックスの中の1つであるタフボックスが、DSの収納におすすめです。DSのパッケージが本当にジャストサイズで8本納まります。手持ちのDS用ゲームソフトをジャンルごとやシリーズごとなど、細かく分類して収納したい人にピッタリのアイテムです。フタに取っ手が付いていて持ち運びもしやすくなっています。

セリアのおすすめゲームソフト収納商品②ワイヤーネット

次のセリアのおすすめは、完成品ではなく部品売りされているワイヤーネットを組み立てて、自分用のゲームソフト収納棚を組み立ててしまおうというアイディアです。ワイヤーネットの組み合わせ方次第で棚の大きさや高さをカスタマイズできるので、自己所有しているゲームソフトの数や種類に合わせた棚を作れます。ただし予算は部品数次第で前後します。

セリアのおすすめゲームソフト収納商品③ブックスタンド

ゲームソフト収納に転用可能な100均のアイテムとして、コミックや書籍収納用グッズも非常に有効です。その中の代表的な例としてセリアの組み立て式段ボール製2段ブックスタンドを紹介します。本棚やカラーボックスに入れることも想定されていますが、もちろんそのままでも使用可能です。側面は斜めに切られています。

組み立て後の正面から見たサイズは、約幅12センチ×高さ最大17センチ×奥行27センチ、奥の高い段は床面から約6.5センチの高さです。色々な向きに工夫してゲームソフトを置くことができるでしょう。

セリアのおすすめゲームソフト収納商品④間仕切りボード

数が増えてしまったゲームソフトをただ片付けるという観点ではなく、ゲームソフトをパッケージごとディスプレイすることを意識した収納アイディアを紹介します。まず、おすすめなのは、セリアのプラスチック製間仕切りボードを使ったディスプレイです。上の画像の右上のように間仕切りボードが自立するように工夫して組み立ててみて下さい。

画像では同人誌が立て掛けられていますが、当然ゲームソフトも同じように置くことができます。立派なゲームソフトディスプレイスタンドの完成です。

セリアのおすすめゲームソフト収納商品⑤ウォールポケット

ディスプレイ収納の方法はまだ他にもあります。その中でもセリアのウォールポケットのクリアタイプがおすすめです。大きいポケットが7つ付いたクリア7は、ポケットに1つずつゲームパッケージが入ります。小さなポケットが21個付いているクリア21の場合は、SwitchとDSのゲームソフトをパッケージから出して収納するのに適したサイズのポケットです。

100均【キャンドゥ】ゲームソフト収納におすすめの商品

100均アイテムを使ったおすすめゲームソフト収納、最後にキャンドゥのおすすめアイテムを紹介します。ダイソーとセリア同様、キャンドゥにもたくさんの収納用アイテムがあって選考は大変でしたが、5点に絞り込みました。ダイソー、セリアの収納アイテムと比較しながら御覧下さい。

キャンドゥのおすすめゲームソフト収納商品①フラットキューブ

キャンドゥのフラットキューブも、DSをパッケージごと収納するのにピッタリサイズのアイテムです。ポリプロピレン素材でできたフラットキューブは、大きさが約縦14センチ×横14センチ×奥行き15.3センチで、色は半透明のクリアとブラックの2色展開になっています。自分好みのカラーを選んでDSソフトを入れて下さい。

キャンドゥのおすすめゲームソフト収納商品②紙製ボックス

キャンドゥの組み立て式ボール紙製ボックスには大小様々なサイズが用意されており、フレキシブルにゲームソフト収納に対応できるアイテムでしょう。重ね置きには欠かせないフタ付きもポイントです。

キャンドゥのおすすめゲームソフト収納商品③すのこ

キャンドゥのすのこも工夫次第で立派な棚に変身します。上の画像のように、すのこ5枚を組み合わせれば棚になります。すのこ自体もサイズが複数用意されており、自室の置き場所に合わせた大きさの棚にすることが可能です。組み立てが難しいと思う人がいるかもしれませんが、100均で販売されているグルーガンという道具で思いのほか簡単に作れます。

あまり類を見ないアイディアとして、すのこを使ったゲームソフト収納棚もおすすめです。

キャンドゥのおすすめゲームソフト収納商品④ワイドコミック収納袋

キャンドゥにもコミック系の収納アイテムがあります。その中のワイドコミック収納袋がゲームソフトの収納用としておすすめです。正面はポリプロピレン製で透けており、一目で中のゲームソフトが確認できます。それ以外の面は不織布で開閉はファスナー式です。持ち運び用の持ち手も付いています。

正面から見たサイズは約幅31センチ×奥行14センチ×高さ21センチです。DS、Switch、PS4どれでも充分に入るスペースがあります。

キャンドゥのおすすめゲームソフト収納商品⑤お薬ケース

キャンドゥの1週間お薬仕分け収納ケースを用いたDS、Switch用ゲームソフトの収納方法も紹介します。Switchのゲームソフトのサイズは約横2.1センチ×縦3.1センチ×厚さ0.3センチ、DSの場合は約3.5センチ×3.5センチ×厚さ0.4センチと両方ともコンパクトさが特徴です。ケースから出して保管するならこのサイズのスペースされあればいいことになります。

その一例が、お薬仕分け収納ケースの仕切りごとにDSやSwitchのゲームソフトを収納する方法です。ケース自体がコンパクトで場所を取らず、またディスプレイ効果もある大変ユニークなゲームソフト収納方法としておすすめします。

ゲームソフト収納だけじゃない!100均に売っているゲーム周辺機器

ゲームソフトの収納とは異なりますが、番外編として、100均で販売されているゲーム周辺機器を紹介します。100均でこれだけのアイテムが提供できることに、驚きの感想を持つ人も多いそうです。

100均のゲーム周辺機器①VRゴーグル

あのVRゴーグルが100均キャンドゥで販売されています。専用アプリを別途スマホにダウンロードする必要はありますが、この価格でVR体験ができるのです。100均の商品企画努力の賜物といえるでしょう。

100均のゲーム周辺機器②ゲームコントローラースタンド

キャンドゥでは、スマホを本物の携帯ゲーム機感覚でプレイできるアイテムも販売しています。上の画像左側のスペース部分にスマホを置き、動かないように調整し固定して下さい。準備ができたらコントローラースタンドを手に持ってゲーム開始すると、ゲーム機感覚でスマホゲームが楽しめます。ただし、画面を横向きでプレイするゲーム専用です。

100均のゲーム周辺機器③シリコン製グリップカバー

セリアではSwitchのグリップ部分用のシリコン製カバーが販売されています。一般の同類製品と比較しても遜色ない使い勝手です。カラーも白色(半透明)と黒色の二色が用意されています。

ゲームソフト収納のインテリア実例

100均の収納アイテムを使って散らかってしまうゲームソフトをただ片付けるのではなく、収納した上でさらにインテリアとしての見栄えも発揮できるアイディアを紹介します。発想の転換と工夫次第で誰でも簡単に実践できるアイディアです。

インテリア実例①見せて収納する

ゲームソフトをディスプレイする収納術は上述してきた中でも触れましたが、もう1つディッシュスタンドを転用する方法があります。考え方としては間仕切りボードと同じです。ディッシュスタンドの場合は工作する手間もなく、すぐ設置できます。金属製や木製、ワイヤー製など素材もデザインも様々なディッシュスタンドがありどれを選ぶのかも楽しいです。

インテリア実例②テレビ台に収納する

38850743 1355710597899828 2421793416670085120 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
musukari2

テレビ台にゲームソフトを収納する場合に活躍する100均アイテムは、小さめの収納ケースや収納ボックス、そしてカゴでしょう。100均の収納ケースや収納ボックス、カゴは、それこそ大小様々なサイズが用意されています。置く場所に大きさが合う物がきっと見つかるはずです。

インテリア実例③クローゼットに収納する

クローゼットにゲームソフトを収納する場合に使うのも収納ケースや収納ボックスが一番選ばれるでしょう。注意したいのは収納ケースや収納ボックスのカラーです。例えばクローゼットが白色系であれば、収納ケースや収納ボックスも同系統で統一しましょう。また同じ色でも素材によって見た目の質感は異なります。

そこまでこだわって収納ケースや収納ボックスを選べば、高いインテリア性が実現できるはずです。

インテリア実例④専用棚に収納する

専用棚の場合は100均で取り揃えるのは難しいかもしれません。しかし着目してほしいのは、DSのケースの場合はCDのケースと、PS4の場合はDVDやブルーレイディスクのトールケースとほぼ同じサイズであることです(Switchも横幅は小さいですが高さはPS4と一緒)。CDやDVDのスタンド、またはラック類がゲームソフト収納を代行できます。

そうなれば100均アイテムの中でも活躍できるアイテムは出てきますから、既製品とよく比べながら選んでみるとよいでしょう。

100均商品でゲームソフト収納はおまかせ!

ゲームソフト収納に有効な100均アイテムは、本記事で紹介した以外にもまだまだたくさんあります。もっときれいにもっと機能的に収納できるアイテムもあるかもしれません。ゲームをプレイすることと共に、自室に適合する収納アイテム探しも1つの楽しみにしてみて下さい。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
kohadayone

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ