目や顔が死んでる人の原因や特徴11選!死んだ目を改善する方法も

死んだ目をしてると言われた事はありませんか。無意識のうちに周りから生気がないと思われてしまう事があります。ここでは、目や顔が死んでる人の特徴と原因、改善方法について解説します。また、目や顔が死んでるイケメン芸能人やキャラクターについても詳しく紹介します。

目や顔が死んでる人の原因や特徴11選!死んだ目を改善する方法ものイメージ

目次

  1. 1目や顔が死んでる人の特徴とは
  2. 2目や顔が死んでる人の原因とは
  3. 3死んだ目や顔が死んでる人の改善方法
  4. 4目や顔が死んでるけどイケメンな芸能人
  5. 5目や顔が死んでるキャラクターといえば
  6. 6目や顔が死んでる人は生活習慣を見直してみよう

目や顔が死んでる人の特徴とは

そんなつもりは無くても、自然と目や表情が死んだように見えてしまう人がいます。そんな目や顔が死んでる人には、どんな特徴があるのでしょうか。目や顔が死んでる人の特徴をまとめました。もしかしたら当てはまる所が自分にあるかもしれません。

特徴①表情に生気がない

死んでる目や顔をしている人は、表情に活気が無く生気がない人が多いです。そのため元気がないように見えてしまうのです。目や顔の表情は、相手との意思の疎通をするのにとても重要な要素です。そのため、話をしている相手の目や表情が無表情だったら、相手が何を考えているのかわからずにコミュニケーションが途絶えてしまいます。

目は感情がとても表れやすく、目の表情一つで顔全体の表情が変化するほど重要なパーツと言えます。目や顔が死んでる人は、目が全く変化すること無ために、表情が表れにくくエネルギッシュに見えないために生気がないと思われてしまうのです。

特徴②疲れてみえる

目や顔が死んでる人は活力がなくみえる他にも、疲れてみえる特徴があります。活力が無いと、どうしても元気がないと思われてしまい、疲れている印象を与えてしまいます。本人はそんなつもりはなくても、表情が暗くて元気がなかったら、疲れていると思われてしまうのも納得です。

疲れてみえてしまう他にも、気怠そうにしている印象を与えてしまうので、職場では上司や同僚から「やる気があるのか」と心配されてしまう可能性もあります。

特徴③考え方が冷めている

死んだ目や顔をしている人は、考え方も冷めている特徴があります。「頑張っても無駄になるなら頑張る必要はない」や「自分が頑張らなくても他の人がやってくれるだろう」というような、冷めた考え方をしているため、その冷めた感情が目や顔にあらわれているのです。

また、諦めが早いところも特徴で、無駄な労力は使いたくないという心理が働き、早々に諦めてしまいやすい傾向があります。

特徴④何を考えているかわからない

目や顔の表情が変わらないために、何を考えているのかわからないのも目や顔が死んでる人の特徴です。会話以外に相手の気持ちを読み取る事ができるのは目や顔の表情です。その目や顔の表情に一切変化が無かったら、何を考えているのか、どう思っているのかわかりません。そのため、何を考えているのかわからない人と思われてしまうのです。

何を考えているのかわからない人とは、あまり本音を話したがらないのが人の心理です。そのため、友人や会社の同僚との会話は、差し障りのないコミュニケーションだけとなり本音を話せる人が少ないのも特徴です。

特徴⑤人を信用していない

目や顔が死んでる人は、人を信用していないためにその気持ちが目や顔にあらわれています。どこか冷静で冷めた考え方をしている人に多く、人に対しての疑心暗鬼になっているのです。そのため、友人関係もライトな付き合いを好み、あまり深く付き合う事はしません。周りからも、近づきにくいと思われている可能性もあります。

目や顔が死んでる人の原因とは

本人はそんなつもりではないけれど、目や顔が死んでると思われてしまうには原因があります。一体、目や顔が死んでると思われてしまう原因は何なのでしょうか。そこには、身体的な原因と精神的な原因があります。ここでは目や顔が死んでる人の原因について、詳しく紹介します。

原因①無気力状態である

全くやる気が起きず、生きている事すら無気力になっている人は、その精神状態が目や顔の表情にあらわれています。活力に満ちている人は目が輝いている人が多く表情も豊かですが、目や顔が死んでる人はその逆で、目の輝きが無く表情すら変化が無くなっているのです。無気力の状態が長く続くと顔の表情以外にも精神的にも辛くなるため注意が必要です。

原因②過去に辛い経験をしている

死んだ目や顔をしている人は過去に辛い経験によって、今だに立ち直れていないのが原因となっていることがあります。過去の辛い経験とは、仕事上のミスや失恋など様々な事が考えられますが、その辛い経験が忘れられず目や顔にあらわれているのです。

これは精神的な問題で、辛い過去の経験から立ち直る事ができたら、死んだ目や顔からいきいきとした表情に変わる可能性が十分にあります。

原因③自信を喪失している

自信を失ってしまう事によって、目や表情に生気が無くなり死んだ目や顔になってしまう事があります。何らかの出来事によって自信を喪失してしまった人は、「また同じ事を繰り返して失敗してしまうのでは」といった恐怖心や、「どうせ自分なんて」という自己否定があるために、その心理が目や顔にあらわれてしまうのです。

過去に辛い経験によって死んだ目や顔になってしまうケースと同様に、自信を取り戻す事ができた時には、また再び目の輝きを取り戻す事ができます。

原因④ドライアイ・疲れ目

精神的な原因でがなく、目の疲れやドライアイといった身体的な原因によって死んだ目や顔になってしまう事もあります。ドライアイや目の疲れで考えられるのが、長時間のパソコンやスマホです。ドライアイになると目の潤いが無くなるので輝きも消えてしまいます。瞬きの回数が極度に少ない人もドライアイになりやすいので注意が必要です。

目が疲れたなと思ったら少し休憩を取ったり、目が乾いたと思ったら潤いを与える目薬を使うなど、目の負担をなるべく少なくすると良いでしょう。

死んだ目や顔が死んでる人の改善方法

死んだ目や顔をしていると周りから思われてしまうと、周囲とのコミュニケーションにも影響してしまいかねません。死んだ目や顔になってしまう原因は精神的な問題と身体的な問題であることがわかりました。それらを改善すれば死んだ目や顔も改善する事ができます。

では、死んだ目や顔を改善するにはどのようにすればよいのでしょうか。ここでは、死んだ目や顔を改善するための方法を4つ紹介していきます。

改善方法①生活習慣を見直す

死んだ目や顔を改善するには、まず生活習慣を見直してみましょう。生活習慣が偏っていると、身体に不調があらわれやすく、その結果精神的にも不調になり目や顔の表情としてあらわれます。睡眠を十分に取り、規則正しい生活を送る事が精神の安定に繋がるのです。

また、食生活もとても重要なので、バランスの良い食事を心がけましょう。身体の健康が心の健康に繋がります。生活習慣を見直すと活気が沸き、やる気や生きている喜びが生まれ、生き生きとした目や顔の表情へと繋がります。

改善方法②新しいことに挑戦する

新しい事に挑戦すると、なんだかわくわくしたりドキドキします。人は新しい事に挑戦したり、目標ができると生き生きしてくるものです。「毎日が同じことの繰り返しでつまらない」と、気力を無くしている人は、ぜひ趣味や興味のある事を本格的に始めてみたり、思い切って新しい事に挑戦してみると、刺激が増えて精神的にも満たされてきます。

精神的に満たされると、自然とそれが目や顔の表情にあらわれてくるので、いつのまにかキラキラと輝く目や表情豊かな顔に変化します。

改善方法③ストレスを発散させる

ストレスが溜まっている人は、ストレスを発散する事で、気持ちがすっきりして悩みを忘れる事ができますので、自分に合ったストレスを発散する方法を探してみましょう。スポーツが好きな人は、体を動かして汗をいっぱいかく事で日々の悩みやストレスを一気に吹き飛ばします。

スポーツが苦手な人も、映画を見て思いっきり泣いたり笑ったりする事や、大きな声で歌をうたうなどストレスの発散方法は沢山ありますのでぜひ試してみて下さい。

改善方法④マッサージをする

疲労から目や顔が死んでると思われてしまう人は、マッサージによって疲労回復するのも死んだ目や顔に効果的です。目が疲れている人は、目の周りをマッサージして血行を良くします。温かいタオルを目に当てるのも血行が良くなるので効果的です。

また、顔の筋肉をマッサージしたり、リンパの流れを促すように刺激をすると、顔の表情が軽くなります。目や顔の筋肉の疲労が回復すれば、自然と表情が豊かになり、目の輝きも回復してきます。

目や顔が死んでるけどイケメンな芸能人

イケメンの芸能人といえば、目力があるイメージを思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。しかし、目や顔が死んでるけどイケメンな芸能人はたくさんいます。「死んでる」と聞くとあまり良いイメージではないかもしれませんが、何を考えているのかわからないミステリアスなイケメン芸能人がたくさんいますので詳しくご紹介します。

イケメン芸能人①山下智久

ジャニーズのアイドルなのにあまり笑わないイメージの山下智久は、クールでミステリアスな役を演じる事が多いので役のイメージもあり、目や顔が死んでるイケメン芸能人と言えます。以前は元NEWSのメンバーとして歌ったり踊ったりしていましたが、最近では俳優というイメージの方が強いのではないでしょうか。

最近は口数が少ないミステリアスな役が多い事もあり、何を考えているのかわからないところや綺麗な顔立ちがとても魅力的です。また、英語を独学で勉強し、今では不自由なく英語を話せるそうで、一見クールそうに見えて実は努力家なところも人気の理由かもしれません。

イケメン芸能人②西島秀俊

数々の企業のCMやドラマ、映画などに出演している西島秀俊も目や顔が死んでるけれどイケメンな芸能人です。あまり表情豊かな役柄が少なく、どちらかと言えばクールな役のイメージの方が強いのではないでしょうか。どこか陰がある役柄がぴったりで、冷静で落ち着きのある表情はまさに目や顔が死んでるようです。

しかし、冷たいイメージと反対にやさしい男性を演じる事もあり、たまに見せる笑顔を見ると癒される女性も多いのではないでしょうか。

イケメン芸能人③窪田正孝

ドラマで主演を演じるなど活躍中の窪田正孝も、あまり表情が豊かではなく目や顔が死んでるイケメン芸能人と言えます。陽気なキャラクターや感情を表に出す役ではなく、どこか秘密めいた部分を持つ役が多くとても魅力のある俳優です。

あまり体育会のイメージはありませんが、実は学生時代にはスポーツをしていたそうです。もしかすると、クールな見た目とは反対に熱い性格の持ち主かもしれません。そんなギャップも魅力の一つと言えます。

イケメン芸能人④染谷将太

ミステリアスで何を考えているのか読めないイメージの染谷将太も目や顔が死んでるイケメン芸能人の一人です。子役の頃から様々な役を演じており、数々の賞を受賞するなど実力派俳優です。目の表情はあまり変わらないけれども、存在感のある何か訴えかけるような目がとても印象的です。

プライベートでは、世界的に活躍している女優の菊池凛子と結婚して子供もいます。最近では、中国語で話す役を演じたりと、演じる役が幅広いところがとても人気です。

目や顔が死んでるキャラクターといえば

アニメや漫画で、目や顔が死んでるキャラクターを見た事はありませんか。実際の人物以外にも、目や顔が死んでるキャラクターがアニメや漫画には数多く存在しています。ここでは目や顔が死んでるキャラクターについて詳しく紹介していきます。

キャラクター①坂田銀時(銀魂)

坂田銀時は、漫画『銀魂』に出てくる主人公です。向上心が全く無く無気力で、常に目や顔が死んでいますが、いざとなると決める所で決めてくれる人物です。『銀魂』は、少年ジャンプで連載され、約15年半という長い間連載されていた人気の漫画です。

SF時時代劇の体裁をとった人情コメディストーリー漫画と言われるように、笑いあり感動ありの漫画で、映画化もされています。

キャラクター②L(DEATH NOTE)

『DATH NOTE』のLも目や顔が死んでるキャラクターです。表情を変える事無く、瞬きをあまりしない所がまさに目や顔が死んでるキャラクターとしてピッタリです。常に猫背で無表情といった変わった風貌ですが、実は世界の難事件を何度も解決する天才的な頭脳の持ち主です。

『DATH NOTE』も『銀魂』と同じく、少年ジャンプに連載されていた漫画です。その後ドラマや映画化され、社会現象になるほどの人気を得ています。冷たい性格のように見えて実はかわいらしい一面や、やさしい一面もあり人気のキャラクターです。

キャラクター③乙坂有宇(Charlotte)

アニメ『Charlotte』の主人公、乙坂有宇も目や顔が死んでるキャラクターの一人です。見た目から活気が無いのがわかりますが、性格も無気力な所がまさに目や顔が死んでるキャラクターと言えます。乙坂有宇は、特殊能力を悪用するクズキャラの主人公ですが、次第に生長していく姿などから人気を得ています。

『Charlotte』は、2015年に放送されていたアニメで、クズキャラの主人公の乙坂有宇をはじめとする搭乗人物の成長と人間模様に焦点を当てて描かれた人気作です。

目や顔が死んでる人は生活習慣を見直してみよう

目や顔が死んでる人は、何を考えているの相手にかわかりにくいために、周囲とのコミュニケーションが上手くいかなくなる可能性があります。生活習慣を少し意識して生活するだけでも、身体的にも精神的にも変化が起きて効果が期待できます。周囲との良い関係を築くためにも、目や顔が死んでる人はまず生活習慣の見直すことから始めてみましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
中島理恵

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ