100均の銀テープホルダー7選!ダイソー・セリア別!作り方も紹介

ライブなどでゲットできる銀テープは、銀テープホルダーでの保管がおすすめです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では店舗によって商品が異なるでしょう。そんな100均の銀テープホルダーのストラップへのリメイク方法や作り方、収納ケースの使い方を掘り下げます。

100均の銀テープホルダー7選!ダイソー・セリア別!作り方も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の銀テープホルダーで思い出の銀テープを保管しよう!
  2. 2100均【ダイソー】の銀テープホルダー・代用品3選
  3. 3100均【セリア】の銀テープホルダー・代用品2選
  4. 4100均【キャンドゥ】の銀テープホルダー・代用品2選
  5. 5100均グッズを使って銀テープホルダーを作る方法
  6. 6100均グッズを使った銀テープのリメイク術
  7. 7100均の銀テープホルダーで思い出の品を上手に収納しよう

100均の銀テープホルダーで思い出の銀テープを保管しよう!

銀テープと呼ばれるアイテムは、アイドルのライブやコンサートなどの演出で上から降ってくるアイテムです。ただ単に銀色のテープというわけではなく、その日のライプやコンサートの名前や、メンバーからのメッセージが書かれているアイテムとなっています。インテリアとしてもおしゃれな銀テープはとても人気です。

特別なアイテムだからこそ、綺麗な状態のままインテリアとして飾りたいと考える人が多いはずです。そんな時には、銀テープホルダーと呼ばれるアイテムを使用してください。銀テープホルダーは手に入れた銀テープを保管しておくもので、インテリアとして飾ることのできるものや複数の銀テープを入れられるものまで種類は様々です。

そのため、自分が手に入れた銀テープをどうしたいのかによって、購入する銀テープホルダーを選んでください。100均では、用途に合わせた銀テープホルダーを購入することができます。まずは、銀テープホルダーの魅力について掘り下げていきましょう。そして、お気に入りの銀テープホルダーを探してみてください。

100均の銀テープホルダーは種類が豊富

100均の銀テープホルダーは種類が豊富で、用途に合わせて購入することができます。上記でも少しご紹介したように、お気に入りの銀テープホルダーを1つだけ飾っておけるようなタイプもあるため、あまりライブやコンサートに行かないという人も、100均で購入できる銀テープホルダーを活用することができるでしょう。

ただし、100均には銀テープホルダーとして販売されている商品はとても少ないです。しかし、銀テープホルダーとして使用できるアイテムが多数販売されているため、銀テープをたくさん集めている人は100均で銀テープホルダーの代用品を購入することが多いです。

もしも、銀テープの収納で困ってしまっているのであれば、ぜひ100均の銀テープホルダーを利用してみてください。きっと、今よりもライブやコンサートに行くのが楽しくなってしまうはずです。

100均グッズを使って銀テープホルダーを作ることもできる

銀テープを収納する銀テープホルダーは、自作することも可能です。特に、100均の銀テープホルダーはデザインが限られていたり、思い通りのアイテムを購入できないこともあります。そんな時は、100均で購入できるアイテムを使用して銀テープホルダーを自作してみてはどうでしょうか。

自分で作る場合はすべて自分好みにすることができます。そのため、特定のアイドルが好きな人は、そのアイドルの色の布や糸などを使用することでオリジナリティのある銀テープホルダーを作成することができるでしょう。ハンドメイドを行ったことがない人は、初めは難しいと感じてしまうかもしれません。

しかし、何度か挑戦することでコツがつかめてきます。また、のちにご紹介する作り方などを見ながら、1つ1つ作業を丁寧に行うことが大切です。

100均【ダイソー】の銀テープホルダー・代用品3選

ダイソーでは、銀テープホルダーとして使用できるアイテムが多数販売されています。残念ながら、銀テープホルダーという商品は販売されていません。しかし、銀テープホルダーの代用品として使用できるアイテムはとても便利で、沢山の銀テープを収納できるアイテムばかりです。そのため、銀テープを複数持っている人には、ダイソーがおすすめです。

では、ダイソーではどのような銀テープホルダーの代用品が販売されているのでしょうか。下記では、ダイソーで銀テープホルダーとして使用できるアイテムをいくつか掘り下げていきます。そのため、既に銀テープの収納で困っている人は、ぜひこの機会にダイソーで銀テープホルダーの代用品を購入してみてください。

ダイソーのおすすめ①仕切りケース

コンパクトに銀テープを収納したいと考えているのであれば、ぜひダイソーの仕切りケースを活用してみてください。ダイソーで購入できる仕切りケースは様々なサイズが取り揃えられているため、持っている銀テープや収納の仕方によってサイズを選ぶことができます。

全部の銀テープを個別に収納したいのであれば、一番仕切りが沢山あるケースを購入しましょう。もしも、銀テープを折って収納しても良いと考えているのであれば、仕切りが少ないケースを選んでみてください。銀テープを複数持っている人にとっては、収納が足りないと感じてしまうかもしれません。

そんな時は、ダイソーで購入できる仕切りケースを複数購入することで、かなり多くの銀テープを収納することができるでしょう。

ダイソーのおすすめ②アイストレー

ライブやコンサートなどで上から振ってくる銀テープは、丸めることで綺麗に収納することができます。そのため、キッチン用品として販売されているアイストレーが丁度良いサイズと言えるのではないでしょうか。本来、アイストレーは冷凍庫で氷を作るために使用されるものです。しかし、銀テープホルダーとして使用することもできます。

家で余っているアイストレーがあるのなら、ぜひ銀テープホルダーとして活用してみてください。きっと、他のお店で売られている銀テープホルダーよりも、使い勝手が良い事に気付けるはずです。

特に、ダイソーには様々なサイズのアイストレーが販売されているため、持っている銀テープの大きさによって商品を選ぶこともできます。ダイソーのアイストレーにはしっかりと蓋も付属しているため、どの銀テープなのか把握したい時には、蓋部分にマスキングテープなどを貼って日付や公演場所などを記入してみてはどうでしょうか。

おしゃれなマスキングテープを使用することで、よりインテリアとしての質を高めることができます。また、アイストレーの大きさによっては少し大きくなってしまうため、1つの仕切りに銀テープを2つ入れることもでるでしょう。

ダイソーのおすすめ③ビーズケース

沢山の銀テープをできるだけコンパクトに、それでいておしゃれに収納したいと考えている人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、ダイソーで購入できるビーズケースです。ダイソーのビーズケースは縦に高さのあるアイテムとなっているため、ライブやコンサートなどでゲットできる銀テープに最適なサイズと言えるでしょう。

また、ビーズケースは縦に連結させることができます。そのため、同じアーティストのライブやコンサートで手に入れた銀テープは、連結させておくと分かりやすくておすすめです。もちろん、ビーズケースは透明なので中が見えるようになっており、棚に置くだけでおしゃれなインテリアとして飾っておくこともできるでしょう。

ただし、連結させ過ぎると倒れる可能性があるので、ビーズケースを連結させる時は十分注意してください。

100均【セリア】の銀テープホルダー・代用品2選

100均であるセリアでは、沢山のおしゃれな商品が販売されています。しかし、銀テープホルダー専用のアイテムは販売されていません。そのため、セリアに銀テープホルダーを探しに訪れた人は、何も商品を購入せずに帰ってしまった経験があるのではないでしょうか。しかし、セリアには銀テープホルダーとして使える代用品を購入することができます。

そのため、下記ではセリアに置かれている銀テープホルダーの代用品について、詳しく掘り下げていきます。銀テープを効率よく収納するだけでなく、おしゃれさを求めることも可能です。もしも、大切な銀テープをおしゃれに収納したいのなら、ぜひセリアで販売されている銀テープホルダーの代用品を手に取ってみてください。

セリアのおすすめ①ガラスビン

お気に入りの銀テープをおしゃれに収納したいと考えている人には、セリアで購入することができるガラス瓶がおすすめです。セリアでは小さなガラス瓶から、大きめサイズのガラス瓶まで多数販売されています。お気に入りの銀テープを1つだけインテリアとして飾っておきたいのであれば、小さいサイズのガラス瓶を選ぶようにしましょう。

中には、お気に入りを1つに絞ることができない人もいるかもしれません。そんな時は、大きめサイズのガラス瓶を購入し、ガラス瓶に持っている銀テープを全て収納してみましょう。一見乱雑に入れられているように見えてしまいますが、銀テープを1つ1つ綺麗にまとめて重ねるようにすることで、大切に保管しておくことができます。

また、セリアのガラス瓶にはコルクタイプのキャップが付属している商品もあります。そのため、部屋の雰囲気に合わせてガラス瓶を購入してみてください。

セリアのおすすめ②ピルケース

アイドルやアーティストのライブやコンサートでゲットできる銀テープですが、公演によってはサイズが異なる場合も多いでしょう。サイズが異なる銀テープを収納しようとすると、変にスペースが余ってしまったり、逆に全部の銀テープが入りきらなくなってしまうことがあります。そんな時は、セリアのピルケースを購入してみてください。

ピルケースとは本来、薬を入れるためのケースのことを意味しています。ピルケースには仕切りが入っていますが、サイズ関係なく銀テープを収納することができるでしょう。そのため、銀テープを沢山持っているのであれば、ぜひ一度セリアに足を運んでみてください。大量の銀テープを収納することができます。

収納する際は、いつのライブなのか分かるようにマスキングテープを貼りつける人も少なくありません。

100均【キャンドゥ】の銀テープホルダー・代用品2選

100均であるキャンドゥでは、おしゃれなインテリアや便利な日用品が多数販売されています。そのため、キャンドゥで思わず色々な商品を購入してしまう人も多いのではないでしょうか。また、キャンドゥでは他の100均とは違って、銀テープが収納できる専用の商品がいくつか売られています。

そのため、専用の銀テープホルダーが欲しい人は、ぜひキャンドゥに足を運んでみてください。キャンドゥは他の店舗よりも店舗数が少なく、中にはキャンドゥが近くにない地域もあるかもしれません。どうしても専用の銀テープホルダーが欲しい人は、近所にキャンドゥがない場合は近くの店舗を探してみましょう。

きっと、満足のいく銀テープホルダーと出会うことができるはずです。ぜひ、これからご紹介するアイテムを銀テープホルダーを購入する際の参考にしてみてください。

キャンドゥのおすすめ①銀テリフィール シマーウ

沢山の銀テープを収納したい、インテリアとして飾りたいと考えている人には、キャンドゥで購入できる銀テリフィールシマーウがおすすめです。表と裏で銀テープを収納することができるため、沢山銀テープを持っている人も所持している銀テープを全て収納できるのではないでしょうか。また、ファイル閉じができるように横部分に穴も開いています。

大切な銀テープですので、ファイリングして好きな時に眺められるようにしてみるのもおすすめです。また、穴が開いている部分に画びょうを通すことで、壁に飾り付けることも可能です。その点において、銀テリフィールシマーウは色々な使い方ができるため、場合によって使い方を変えたいと考えている人には、キャンドゥの銀テープホルダーがおすすめです。

表と裏で好きなアイドルやアーティストを分けておくことで、裏返して飾ることも可能です。日によって飾る銀テープを変えたいと考えている人は、ぜひ銀テリフィールシマーウを購入してみてください。毎日思い出の銀テープを眺めて幸せな気持ちになることができるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②銀テケース カザール

お気に入りの銀テープを飾っておきたいと考えている人には、キャンドゥで購入できる銀テケースカザールがおすすめです。銀テケースカザールは30㎝と50㎝タイプのものが販売されているため、持っている銀テープに合わせて購入することができます。銀テケースカザールには穴をあけられる場所もあるため、銀テープを綺麗に飾りたい人に最適です。

そして、銀テケースカザールは1本の銀テープを飾っておくことができる銀テープホルダーなので、特にお気に入りの銀テープを選びましょう。こ銀テケースカザールと呼ばれる商品は銀テープの収納以外にも、細い紙に書いたメッセージを誰かにプレゼントする時などにも使用できます。そのため、銀テープ以外の収納でも使ってみてはどうでしょうか。

その他にも、お気に入りのシールを紙に貼って銀テケースカザールに収納することで、部屋をおしゃれに飾ることもできます。

100均グッズを使って銀テープホルダーを作る方法

上記ではダイソーやセリア、キャンドゥなどで購入できるおすすめな銀テープホルダーをご紹介しました。銀テープホルダーは自作することができると述べていましたが、実際に作成する際はどのような作り方があるのでしょうか。銀テープホルダーは使用する人がまだまだ少ないため、作り方を知らない人も多いはずです。

そのため、下記では100均のアイテムを使用した銀テープホルダーの自作方法について、詳しく人下げていきます。もしも、銀テープホルダーを作りたいと考えているのであれば、自分ができる範囲で挑戦してみてください。銀テープホルダーの作り方は2種類あるため、どちらが自分に合った方法なのか確認してみましょう。

ミシンを使わない銀テープホルダーの作り方

ハンドメイドが苦手な人は、まずはミシンを使用しない作り方から挑戦してみてください。すべて手作業で行うことができるため、特別なアイテムは必要ありません。銀テープホルダーの作成に必要なのは、軟質カードケースとお気に入りの布、マスキングテープや瞬間接着剤が必要です。

軟質カードケースははさみで切り取ることもできますが、カッターと定規を使用することでまっすぐカットすることができるのでおすすめです。少し大きめにカットした軟質カードケースに銀テープを挟み込み、裏側にお気に入りの布やマスキングテープを張り付けるだけで簡単に完成します。

ただし、長さのある銀テープは短くカットしなければいけないため、複数持っている銀テープの使用がおすすめです。

ミシンを使った銀テープホルダーの作り方

ハンドメイドに慣れてきた人は、ミシンを使った銀テープホルダーの作成にも挑戦してみましょう。ミシンを使用する際は好きな色の糸を選ぶことができるため、推しカラーがある人におすすめです。ミシンを使わない場合とほとんど同じなので、一度ミシンを使わない方法で作成してから挑戦するようにしてみてください。

軟質カードケースを大きめにカットして、銀テープホルダーを中に入れてからミシンで縫い付けましょう。この時、軟質カードケースよりも硬めの素材のものを使用してしまうと、ミシンの針が折れてしまうため注意してください。また、お気に入りの布を縫い付けることで、もっとおしゃれさをアップさせることができるでしょう。

穴をあけてからストラップを通すことで、キーホルダーにすることもできます。もしも、お気に入りの銀テープホルダーを持ち歩きたいのであれば、キーホルダーの作り方にも注目です。

100均グッズを使った銀テープのリメイク術

ダイソーやセリア、キャンドゥでは様々銀テープホルダーを購入することができます。しかし、せっかくお気に入りの銀テープなので、外出する際に持ち歩きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そんな時には、100均グッズを使って銀テープをリメイクする方法がおすすめです。しかし、リメイク方法を知らなければ、意味がありません。

そのため、下記では100均グッズを使った銀テープのリメイク術について、詳しく掘り下げていきます。中には、普段よく使っているアイテムとしてリメイクする方法もあります。もしも、既に銀テープの使い道で困っている人は、ぜひリメイク術を参考にしてみてください。

これから銀テープをゲットしたいと考えている人も、ぜひ銀テープのリメイク術を知っておいてください。そうすることで、お気に入りの銀テープを最大限に活用することができるはずです。

リメイク術①ストラップ

持っている銀テープをリメイクする時に、最も作る人多いのがストラップです。ストラップはリュックなどのファスナー部分に取り付けることができるため、ライブだけでなく、出かけ先にも持って行くことができます。また、リメイク方法の中でも比較的簡単な方法で作れるため、不器用な人にもおすすめできるリメイク術と言えるでしょう。

銀テープをストラップにする際には、マスキングテープを裏に貼るようにしてください。そうすることで、大切な銀テープを補強することができます。また、ストラップを作成する際の紐の部分は100均で購入することができるため、手軽に取り入れることができるでしょう。

もっとおしゃれなストラップにしたいと考えているのであれば、マスキングテープの色を好きなアイドルの色にしてみたり、銀テープをカットする方法もおすすめです。

リメイク術②透明スマホケース

100均では様々なスマホケースが販売しています。その中でも、銀テープをリメイクする際におすすめなのは透明なスマホケースです。透明なスマホケースに銀テープを貼りつけるだけなので、手先が不器用な人でも簡単に作成することができます。

また、100均のおしゃれなマスキングテープを使用することで、オリジナリティ溢れるスマホケースになるでしょう。ただし、スマホケースに銀テープを貼りつける際には、スマホに取り付けた時に表を向くように貼りつけてください。そして、使用するマスキングテープが銀テープに被りすぎていないかなどもチェックしておきましょう。

銀テープとスマホケースではサイズが異なるため、銀テープを重ねて貼りつける必要もあります。その際に、誤って隣の銀テープと被ってしまわないように注意してください。

リメイク術③キーホルダー

大切な銀テープは、キーホルダーとして持ち歩くことも可能です。銀テープをキーホルダーとして持ち歩く際には、100均で購入できる軟質カードケースを使用しましょう。100均の軟質カードケースの隣には硬質カードケースも販売されているため、購入の際にはしっかりとパッケージを確認してから購入してください。

硬質カードケースの場合は、銀テープを入れた後に折り曲げることができないので注意です。銀テープを軟質カードケースに挟み、少し大きめにハサミでカットします。そして、軟質カードケースの端を留めればキーホルダーの完成です。基本的にはミシンで完成させるのですが、ミシンを持っていない人は瞬間接着剤などを利用しましょう。

100均の銀テープホルダーで思い出の品を上手に収納しよう

銀テープは100均で購入できる銀テープホルダーを使用することで、上手に収納することができます。せっかくの思い出の品なので、できるだけ見えるように収納したいと考えている人もいるでしょう。100均ではそのような要望を叶えてくれるアイテムが多数販売されています。

もしも、自分が欲しいと思える銀テープホルダーが売っていないのであれば、100均のグッズを使って自作することもおすすめです。自作することで、持っている銀テープに最適なサイズの銀テープホルダーを作成することができます。ご紹介した方法以外にも、銀テープを保存する方法はもっとあるはずです。

そのため、これから沢山銀テープを収集する予定なのであれば、これから銀テープホルダーを作っておいてはどうでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ