よく道を聞かれる人の特徴11選!オーラが関係?対処法も紹介

よく道を聞かれる人とはどのような特徴を持つのでしょうか。人から道を聞かれやすい人の特徴やその人が放つオーラについても解説していきます。また道を聞かれないための対処法や聞かれても無視する人の心理にも迫ります。特によく道を聞かれる人は早速チェックしましょう。

よく道を聞かれる人の特徴11選!オーラが関係?対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1よく道を聞かれる人の特徴11選
  2. 2声をかけられたくない人の対処法
  3. 3よく道を聞かれる人はオーラが関係している?
  4. 4道を聞かれて無視する人の心理とは
  5. 5道を聞かれて答えられないときは
  6. 6よく道を聞かれるのは話しかけやすい人!

よく道を聞かれる人の特徴11選

世の中には街中で人からよく道を聞かれるという人がいます。一人で歩いている時だけでなく家族やグループで歩いていても何故かその人に向かって道を尋ねてくるということもあります。ではその人が土地勘があって道に詳しいのかと言えば必ずしもそうではありません。

そこに住んでいるかと言えばそうでもなく、むしろ初めて訪れた場所や旅行先であることもあるのです。そのようによく道を聞かれる人とはどのような人物なのでしょうか。そこでこの記事では、よく道を聞かれる人の特徴や理由、さらには道を聞かれないようにするための対処法などについても詳しく解説していきます。

よく道を聞かれる人の特徴①信用できそうな人

これは自分自身にあてはめて考えてみると実感できることかもしれませんが、人が道を聞きたくなる人と言うのは、どこか信用できそうな人物と言えるでしょう。極端な話ですが、挙動不審だったり自分を何らかのトラブルに巻き込みそうな人にわざわざ道を尋ねる人はまずいないでしょう。

もちろん信用できそうな人の定義は人それぞれですが、「この人なら大丈夫」と直感的に思えた時にその人に道を聞きに行く確率は非常に高いと言えるのです。

よく道を聞かれる人の特徴②大人の女性の人

よく道を聞かれる人の特徴として大人の女性も多いようです。人は初対面の場合に、どちらかというと女性の方が話しかけやすいという人が少なくないようです。それは女性の方が警戒心を与えにくい面があるからと言えるかもしれません。

例えば会社の受付やホテルのフロント、生命保険のセールス担当者などに女性が圧倒的に多いことからも察しがつくでしょう。それも若い女性というよりはある程度年齢を重ねている女性の方が道を聞かれやすい傾向が強いと言えるようです。

よく道を聞かれる人の特徴③服装が奇抜でない人

服装が奇抜でないというのも、よく道を聞かれる人の特徴です。道を尋ねるのは時間にしてわずか10秒前後のことがほとんどです。つまりどちらに行けばよいのだろうと迷っている時に、自己紹介などすることもなく瞬間的に声を掛けるわけです。その際に、あまりに奇抜なファッションをしている人にはどうしても話しかけにくいという心理が働きやすいのです。

言い方を変えれば、奇抜な出で立ちをしている人に対しては、自分とは人種が違うと瞬間的に思う人が多いと考えられます。それよりもごく普通の一般的な身なりをしている人の方が、どこか安心感を持って声を掛けられると言えるでしょう。

よく道を聞かれる人の特徴④愛想の良い人

愛想の良い人も、よく道を聞かれる人の特徴です。人は怒っている人よりもニコニコと笑みを湛えている人の方が圧倒的に話しかけやすいと言えます。愛想の良い人は警戒心を抱かせませんし、親切な人となりを感じさせるところもあります。そのため、道を尋ねてもきっと親身になって教えてくれるだろうと多くの人が判断するのです。

よく道を聞かれる人の特徴⑤頭が良さそうな人

頭が良さそうな人も、よく道を聞かれる人の特徴です。この場合の頭の良いというのは、ひと目見た時に真面目に仕事をしていたり、学校で熱心に学んでいそうな雰囲気を漂わせているという意味をさします。基本的にはあまり派手さがなく、メガネをかけているイメージが強いようです。

頭の良い人というのは、道を聞きたい人からすれば、人の立場に立ってくれて、目的地に確実に到着するための方法を分かりやすく説明してくれるだろうと思わせるものがあるのです。

よく道を聞かれる人の特徴⑥人を引き寄せるタイプの人

世の中には、何かと人を引き寄せるタイプの人がいるものです。取り立てて熱心に誘うわけでもないのに、周囲に人が集まってきてあという間に友達になってしまったり、協力者を得ることもできたりするのです。

そのような人は道だけでなく、他のことでも助けを求められたり、何かと話しかけられたり、知らない人なのに食べ物をもらえたり、ということもあります。

よく道を聞かれる人の特徴⑦歩くスピードがゆっくりな人

歩くスピードがゆっくりな人も、よく道を聞かれることがあります。道を聞きたい人からすれば、あまりに忙しそうな人に尋ねるのは迷惑だし申し訳ない、と思ってどうしても遠慮してしまうものです。それよりもいかにも時間に余裕がありそうな様子でゆっくりと歩いている人には、話しかけやすいという心理が働くと言えるのです。

よく道を聞かれる人の特徴⑧その場所に詳しそうな人

よく道を聞かれる人の特徴として、その場所に詳しそうな人も挙げることができます。典型的な例は交番の警察官です。その街を毎日パトロールしたりして守っている人ですから、安心して道も尋ねることができるでしょう。

それ以外にも不動産屋やレストランの店員、また八百屋や果物屋など地元に密着して商売をしている人にも道を尋ねやすいと言えます。その理由は、その街のことや道についても詳しいだろうと予想できるからです。

よく道を聞かれる人の特徴⑨信号を待ってる人

信号を待っている人も、よく道を聞かれると言って良いでしょう。前述のように忙しそうに足早に去っていこうとする人をわざわざ引き留めて道を聞くのは心が咎めるという人がほとんどです。それよりも道を聞きたい人からすれば、相手が目の前で立ち止まってくれていると、それほど引け目を感じずに声をかけやすいもと言えるでしょう。

よく道を聞かれる人の特徴⑩人見知りしなそうな人

人見知りしなそうな人も、よく道を聞かれる人の特徴です。人との交わりを苦手とし、話しかけて欲しくないという空気を察している人には、なかなか初対面では声をかけにくいものです。それよりもどこか人好きがして、広く人を受け入れて歓迎してくれそうな雰囲気を持つ人の方が圧倒的に道を尋ねやすいと言えるでしょう。

よく道を聞かれる人の特徴⑪気さくそうな人

気さくそうな人もよく道を聞かれる人の特徴です。話しかけやすく、何でも相談に乗ってくれそうな鷹揚で、心が広そうな雰囲気を持つ人には初対面でも話しかけやすいものでしょう。もし、その道を知らなくても他の人に代わりに尋ねてくれたり、道案内を頼んでくれたりする雰囲気すらある人には聞きやすいものなのです。

声をかけられたくない人の対処法

世の中には、知らない人から道を聞かれたら喜んで教えてあげたいという人もいますが、中にはどうしても知らない人に話しかけられたくないという人もいるでしょう。ましてや道を聞かれるのは面倒だし、苦手という人も少なくないかもしれません。

そのような場合は、声を掛けられなくても済む方法があるいくつかあります。早速、具体的にレクチャーしていきましょう。

対処法①歩くスピードを速くする

人から声をかけられたくなければ、歩くスピードを速くするのがおすすめです。速く歩いている人を見ると、ほとんどの人はさぞかし大切な用事があるのだろうと無意識的に想像するものです。そのためわざわざ呼び止めて道を尋ねたりするのは気が引けるものです。

道案内だけでなく、キャッチセールスやビラ配りなどで呼び止められたくないという場合にもこの方法は有効と言えるでしょう。

対処法②無愛想でいる

無愛想でいることも街中で声をかけられなくて済む有効な方法です。人は温和そうだったり、ニコニコと楽しそうに笑っている人には、心理的余裕を感じられて声をかけやすくなります。ところが不機嫌そうにしていたり、イライラした気持ちが表情に出ている人には、そうやすやすと声をかけにくいものです。

そのため街中で声をかけられたくなければ、あえて無愛想を装うことがおすすめなのです。

対処法③個性的なファッションをする

個性的なファッションで身を包むのも街中で声をかけられずに済む方法のひとつです。個性的ファッションというと若干抽象的ですが、基本的には流行ではなく、社会でごく一部の人しか身に付けていない服装です。

一般的なアパレルショップやお店では見かけない風変わりな装いをしていると、通りがかりにいきなり話しかけるというのは心理的に抵抗を覚えるものです。

よく道を聞かれる人はオーラが関係している?

よく道を聞かれる人は、その人が放つオーラと関係があるという考えもあります。別に「道に詳しいです」と顔に書いているでもなく、大きな地図を持って歩いているわけではありません。

しかし、知らない人が何故か道を聞きたくなるオーラを出しているために、人が自然と寄ってくるということなのです。果たして、そのようなオーラとはどのようなものなのでしょうか。

そもそもオーラとは

そもそもオーラとは、生命体が体から放つ波動エネルギーのことです。常に一定で同じものとは限らず、その時々でたとえ同じ人であっても変化することもあります。オーラはその人の生まれ持った人格や性格、またその人のテンションの高低ややる気のあるなし、さらには体調によっても異なってくるのです。

普通の人には見えませんが、霊感の強い人の中には人のオーラが、色や形になって見える人も少なくありません。しかし、視覚的には見えなくとも、売れっ子芸能人のことを「オーラがある」と言ってみたり、不機嫌な人をして「話しかけるなオーラが出ていた」などと表現することはあるでしょう。

つまりその人を見て瞬間的に感じる雰囲気や特徴を総称して「オーラ」と呼ぶこともあると理解すると分かりやすいかもしれません。

道を聞かれやすい人はオーラが出ている

オーラは多かれ少なかれ、誰からも出ているわけですが、特に人から道を聞かれる人と言うのは、「この人に聞いたら親切に教えてくれそうだ」と思わせるオーラが出ていると言えるのです。

それは言い方を変えれば、優しいオーラ、温かい心の持ち主というオーラ、また困った人を見ると放っておけないという人間味あふれるオーラを持っている人と言えるでしょう。普段からそのような性格で生きているので、赤の他人が街中で見かけても、この人は何か違うと思わせることができるとも考えられるのです。

道を聞かれて無視する人の心理とは

どうしても行き方が分からず、通りがかりの人に道を尋ねてみても完全に無視をされるということもあります。そのようなことがあると落ち込んでしまう人もいるかもしれません。しかし、無視したように見える人にもそれなりの理由がある場合も考えられます。どのような時に人は道を聞かれても無視するのか、具体的に解説していきましょう。

ただただ急いでいた

道を聞いても無視される場合に、まず一番多いと考えられるケースは、ただただ急いでいたということです。どうしても乗らなければならない電車の出発時刻が迫っていたり、仕事のアポイントに遅れそうだったりしてまったくそれ以外のことを考える余地がなかったということが考えられます。もしかしたら、トイレに行きたかったのかもしれません。

そのような時には、見ず知らずの人に話しかけられても無視してしまうことがあるものなのです。

人と話すのが得意ではない

道を聞かれて無視する人の心理として、人と話すのが得意ではないということも考えられます。人見知りが激しい性格の人からすれば、知っている人ならまだしも、知らない人からいきなり話しかけられるのはかなりのプレッシャーとストレスになります。

そのためこちらとしてはただ道を尋ねたいだけという場合であっても、それが大きな負担となりあたかも聞こえていないかのごとく無視をして足早に去っていくことがあるのです。

相手が怖そうだった

相手が怖そうだったというのも、道を聞かれて無視をする人の心理としてありえることです。街を歩いていていきなり声をかけられるだけでも驚くことがありますが、さらにその相手が恐怖を覚えるような身なりや表情をしていれば、できるだけ関わらずに逃げたいと思うこともあるでしょう。

いくらそんなつもりは微塵もない、と主張しても本人が怖いと思えばそれが全てなのです。

道を聞かれて答えられないときは

実際に街を歩いていて道を聞かれた場合に、もしその場所が分からない時はどのように対処すれば良いのでしょうか。道を聞かれるのは突然のことなので、心の準備もままなりません。しかし、以下の方法を頭においておけば何とか対処できるかもしれません。早速、その対処法についてレクチャーしましょう。

近くの人に聞く

もし、突然道を聞かれて答えられない時は、近くにいる人に聞くと良いでしょう。基本的にはその地元に詳しそうな人やいかにもその目的地のことを知っていそうな年恰好や出で立ちの人に声をかけると良いでしょう。その際には、できるだけにこやかに余裕を持った声の掛け方をするのがポイントです。

人は笑顔で語りかけてくる人に不親切にはしにくいものと言えるからです。

地図を見る

道を聞かれて答えられない時は、地図を見るのも良いでしょう。都会であれば道路に立て看板のようにして地図が設置してあることがあるのでそれらを参考にすることをおすすめします。そのような状況でない場合は、スマホのMAP機能を見ながら目的地を探すのも簡単な解決方法と言えるでしょう。

よく道を聞かれるのは話しかけやすい人!

不思議に思うかもしれませんが、道は聞かれない時は全くだったりしますが、聞かれるときは一日に何度も重なるということがあります。そして普通の人と比べて、数多く聞かれる人もいるでしょう。しかし、記事内で述べたように、道を良く聞かれる人は気さくで優しそうで話しかけやすい特徴があるので、決して悪いことではありません。

「情けは人のためならず」という諺もあるように、人に施した親切はいずれ自らのもとに返ってくると言われます。もし実際に声がかかったら、ニコッと笑って耳を傾けてあげるのも気持ちの良いことかもしれません。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ