100均のコーキングガン5選!ダイソー・セリア別!シリコンガン・使い方も

100均のダイソーやセリアでは水回りの補修ができるコーキングガン(シリコンガン)を販売しています。マスキングテープをコーキングガンと一緒に使う補修は、簡単に行えますのでおすすめです。それではシリコンシーラントの使い方も一緒に100均の商品5選をご紹介します。

100均のコーキングガン5選!ダイソー・セリア別!シリコンガン・使い方ものイメージ

目次

  1. 1100均のコーキングガン(シリコンガン)は魅力的な商品!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめコーキングガン・シリコンシーラント
  3. 3100均【セリア】おすすめコーキングガン・シリコンシーラント
  4. 4100均コーキングガンの使い方
  5. 5100均のコーキングガンを使ってみよう

100均のコーキングガン(シリコンガン)は魅力的な商品!

お風呂や洗面所などの水回りにはコーキング(シーリング)処理をすることで水が染みたり漏れたりしないようになっています。100均でも販売しているコーキングガンとはどのような商品なのでしょうか。

水回りの補修に便利

家のお風呂や洗面台、キッチンなどの水回りにはコーキング処理がされています。コーキング処理には防水効果がありますが、年数経過により劣化してしまうところが難点で、コーキングが剥がれたりカビで黒くなってしまうことがあります。まめに掃除していても劣化によりキレイにならない場合は自分で補修してみましょう。

コーキングの補修は、100均でも販売しているシリコン補修剤があればDIY初心者でも簡単に出来るのでおすすめです。シリコン補修剤はシリコンガンという名前でも売られています。

よく使う場所でなんとなく汚くなってしまい気になるコーキング部分があるなら、年末の大掃除の時に毎年取り換えるような習慣を付けると、いつまでもキレイさを保てるでしょう。

コーキングガンの種類と選び方

聞きなれないコーキングガンというアイテムですが、コーキングガンはコーキング材を容易に塗るための道具です。コーキングガン本体にシリコンシーラントなどのコーキング剤をセットすることで簡単にコーキング処理ができるようになります。

コーキングガンの中には別途コーキング材の購入が必要になる商品もありますが、100均には水回りの補修ができ、シリコンガンとも呼ばれる単体で使用可能なシリコン補修剤が充実しています。

出典: https://pixabay.com/images/id-665837/

コーキングは使用する場所によってコーキング材のタイプを変える必要があります。水回りでは撥水性に優れているシリコン系を使用し、窓サッシなどの外壁ではコーキングの上から塗装ができる変成シリコン系を使用します。上から塗装するのにシリコン系を塗ってしまうと塗料を弾いてしまいます。

また、モルタルのひび割れを補修する時はウレタン系、内装の壁紙を補修する場合はアクリル系を使用しましょう。

100均【ダイソー】おすすめコーキングガン・シリコンシーラント

100均のダイソーでは色々なコーキングガンが購入できます。用途に合わせてどの種類がいいのか選びましょう。自分で補修ができるようになれば、修繕費を節約できますし水回りをキレイに長持ちさせることができます。

ダイソーではシリコーンラントのようなコーキング材をセットで購入しないと使いにくい物ではなく、単品で使用できるコーキングガンを多く扱っています。それでは、ダイソーのおすすめコーキングガンをご紹介します。

ダイソーのおすすめ①シリコン補修剤

ダイソーで購入できるシリコン補修剤には、外壁や水回りに使うことができるシリコン補修剤があります。窓用のシリコン補修剤は耐水、耐熱、耐寒にも優れていて、湿気硬化タイプの補修剤は肉痩せしにくく耐久性もあります。お風呂、キッチン用のシリコン補修剤は水がかかるような場所にピッタリで、カビにも強いという特徴があります。

長年使ってきたコーキングがひび割れていたり、コーキング材自体が肉痩せしてきたら補修するタイミングなので新しいシリコン補修剤に交換してください。使いやすいチューブタイプなので、使い慣れていない人でも手軽に使用できます。100均の商品なので色々な所を直してきれいな見た目になるようにしましょう。

ダイソーのおすすめ②エポキシパテ

ダイソーではエポキシパテという耐水性の補修剤も販売しています。エポキシパテは使う分だけを切り取り、補修部に付けて固めるという補修剤です。ダイソーで売られているエポキシパテは水回りでも利用できるタイプなので、もし耐水性のあるコーキングガン製品を探す時は、エポキシパテのことも覚えていくと良いでしょう。

100均【セリア】おすすめコーキングガン・シリコンシーラント

100均のセリアにはどのようなコーキングガンやシリコンシーラントが売られているのでしょう。100均で家の修繕用品が揃うと、とても便利で手軽に直すことができます。おしゃれな雑貨で有名なセリアですがDIY用品も充実していますので、その中からおすすめのコーキングガンを3選ご紹介します。

セリアのおすすめ①屋内用補修剤

セリアでは屋内で使用できるタイプの補修剤を販売しています。セリアの屋内用補修剤はチューブタイプで使いやすく、壁などのヒビ割れた所を簡単に補修することができます。100均の商品で壁を補修する道具が手に入るのはとても便利ですので、壁のヒビ割れや穴が気になる時は自分で直してしまうと思っていたよりも手早く出来てスッキリするでしょう。

セリアのおすすめ②透明補修テープ

セリアの屋内用透明補修テープは簡単に補修することができるのでおすすめです。耐水性、耐熱性に優れており劣化や黄変しにくく長持ちします。耐水性なので浴槽やタイルが割れた時の補修はもちろん、バケツや熱帯魚の水槽の水漏れも簡単に直すことができます。傘やレインコートの補修に使用してもいいでしょう。

トイレでは、便器と床の隙間をテープで補修すると嫌な臭いを防ぐことができるので、トイレの異臭で困っている場合は使ってみる価値もあります。透明なので使用しても目立ちにくいところも魅了的です。ヘラを使用しながら空気が入らないように隙間をしっかりと埋めながら仕上げるようにしてください。

最近ではIHクッキングヒーターを使っている家庭も増えてきていますが、IHクッキングヒーターの隙間にゴミが溜まるのが気になる人もいるでしょう。そのような時もこの補修テープが役立ちます。シリコンシーラントを使用すると隙間が埋まっても白くなってしまいますが、補修テープなら透明なので目立たずキレイに仕上げることができます。

セリアのおすすめ③かべパテ

セリアの室内補修用かべパテはちょっとした穴を埋める時に便利です。釘やネジで目立つ穴が開いてしまったり画びょうの穴が気になる時は補修しましょう。穴に少しずつ入れていき、乾くまで待つと穴の存在がわからないくらいキレイになります。

白い壁紙の場合、少しくらいの壁の穴はこれ1本で簡単に直すことができます。壁紙クロスの補修も行うことができるので、引っ越し前で自分が開けてしまった穴やクロスの剥がれが気になる時は、軽く修繕してから退出することで部屋の印象がよくなります。

100均コーキングガンの使い方

100均でコーキングガンが手軽に購入できることがわかりましたが、100均のコーキングガンはどのように使うのでしょうか。補修の仕方を覚えて実際に試してみましょう。今度はコーキングガンの使い方についてご紹介します。

使い方①劣化したコーキングをはがす

新しいコーキングをする前の準備作業として、劣化したコーキングをはがす必要があります。目地の溝に沿うようにカッターで切り込みを入れ、コーキングの端を引っ張りながらはがします。劣化したコーキングをなるべくキレイにはがすことで、次の作業もスムーズにできようになります。

古いコーキングをはがした時に出るカスもキレイに取り除いて汚れを落とし、乾かしておきましょう。

使い方②マスキングテープを貼る

コーキングをする時には、コーキングする部分以外が汚れないようにマスキングテープを貼ります。マスキングテープを貼っていればシリコンシーラントがはみ出ても大丈夫です。キッチンや洗面台などはタイルが小さかったりスペースが狭い可能性もあるので、幅の細い養生用のマスキングテープを用意しましょう。

使い方③シリコンシーラントをヘラで伸ばす

マスキングテープを貼ったあと、補修したい部分にシリコンシーラントを塗布します。コーキングガンのノズルは様々な種類がありますので、補修する部分に合ったノズルを選びましょう。例えば補修する部分が細い場合は先のとがったノズルがおすすめです。

そしてコーキングヘラという道具でシリコンシーラントを平らに伸ばしていきます。コーキングヘラも100均で販売しています。大きさや形のタイプは色々ありますので、用途に合った使いやすそうなものを選んで用意しましょう。

使い方④マスキングテープをはがし乾かす

シリコンシーラントを塗り終わったらマスキングテープを丁寧にはがします。はがした時はまだ固まっていないので、その後は触らないように半日程度乾かしたら完成です。慣れてしまえば数十分でできる作業なので、日頃DIYをしていない人でも簡単に行えるでしょう。

100均のコーキングガンを使ってみよう

100均のダイソーやセリアで扱われているコーキングガンとその使い方を紹介しました。100均では、様々なコーキングガンに関係する商品が販売されています。コーキングガンは水回りの補修以外にも、靴底や水槽の補修にも活用できます。完全防水タイプの商品を選べば、水漏れ関係の簡単な補修は100均の商品だけでも直せる可能性があります。

100均には他にも補修グッズや掃除グッズが多く揃えられていますので、自分の家に合ったものを選んで手軽に補修してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ