100均のネクタイ15選!ダイソーセリアなど!ネクタイピンも紹介

仕事でネクタイは必須アイテムです。100均のダイソー、セリア、キャンドゥにもおしゃれなネクタイが売られています。蝶ネクタイやスクールリボン、ネクタイピンまである程です。100均のおすすめネクタイの他、ネクタイを使ったリボンの作り方や収納についても解説します。

100均のネクタイ15選!ダイソーセリアなど!ネクタイピンも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のネクタイは充実している!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめネクタイ8選
  3. 3100均【セリア】おすすめネクタイ3選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめネクタイ4選
  5. 5【番外編】100均おすすめのネクタイピン
  6. 6100均ネクタイの賢い収納術
  7. 7100均ネクタイでスクールリボン・蝶ネクタイを作ろう!
  8. 8100均のネクタイはバリエーションも豊富で使いやすい

100均のネクタイは充実している!

スーツで仕事に行く男性にとって、ネクタイはなくてはならないものでしょう。仕事以外にも冠婚葬祭などにもネクタイは使われます。高価なネクタイは数万円もする程ですが、実はダイソー、セリア、キャンドゥといった100均でもネクタイが販売されています。また、1普通のネクタイの他に蝶ネクタイや、制服に使えるスクールリボンも置かれています。

100円のネクタイと言われると、「デザインが安っぽくて作りが雑なのではないか」と不安を抱く人もいるかもしれません。たしかに、100均のネクタイの中にはコスト削減のために見えない部分が雑なつくりになっている商品はあります。しかし、決してそうではない高級感のあるつくりのネクタイもたくさんあるのです。

買う前に、きちんとしたつくりかどうかを確認しておけば問題ありません。それさえ気を付ければ、100均のネクタイは魅力がたくさんあるのです。

結婚式や子供用など種類も豊富

服装と同じく、ネクタイにもTPOがあります。たとえ同じネクタイでも、仕事につけていくものと冠婚葬祭などの行事につけていくものは違うのが基本です。仕事なら柄物で良くても、お葬式なら黒い無地のネクタイを使うことが非常に多いでしょう。結婚式も、花婿なら白くてもっと上品な印象のものをつけることがほとんどです。

100均は、こうしたややこしい事情にもしっかりと対応しています。結婚式に使える素敵なネクタイや、弔事用に使える真っ黒なネクタイも置かれているのです。特に弔事は突然予定に入ってくることもあるため、急遽揃えなくてはならない時にも100均でとりあえず買って使う、ということもできます。

さらに100均には、子供用のネクタイも置かれています。通常のネクタイはひも状になっているため自分で結ぶ必要がありますが、子供用のネクタイはその必要がありません。最初から結んであって、襟に通してから留め具で留めるワンタッチタイと呼ばれるものがあります。これなら初めてのネクタイでも、子供が自分でつけられます。

スクールリボンや蝶ネクタイも…

100均には普通のネクタイの他、スクールリボンや蝶ネクタイもあります。好きで使わない限り、日常の仕事で蝶ネクタイを使うことはあまりないかもしれませんが、仕事先や行事で必要になった時にも100均に行けば手に入れることができます。

スクールリボンは女の子の制服に使うリボンです。使わない人にとっては、「制服で指定されているわけでもないスクールリボンなんて、何に使うんだろう」と感じる人もいるかもしれませんが、実は色々な使い道があります。

テーマパークに制服のような恰好で行くのが好きな人もいますし、制服指定がない学校に「なんちゃって制服」としてつけていく人もいます。普通のネクタイと同じくコスプレで使うという人もいるでしょう。可愛いスクールリボンが100円で買えるのは嬉しいところではないでしょうか。

100均【ダイソー】おすすめネクタイ8選

最初に100均最大手に君臨しているダイソーのおすすめネクタイを紹介します。ダイソーのネクタイは「3秒に1本売れる」と言われるほど人気です。とにかく種類が豊富で、柄も色も大変多いです。年間200万本売れており、日本のネクタイ売り上げの2割を占めたこともあるほどです。デザインもクオリティも高いとネットでも話題になっています。

そのため100均のネクタイが欲しいと考えているなら、最初はダイソーに行ってみることをおすすめします。特にスクールリボンとなるとセリアやキャンドゥには売っていません。子供用のネクタイも豊富です。通常のネクタイの場合、ダイソーの商品は横幅がやや細めなのが特徴です。極端に細いというわけではないため、スーツに合わせても十分使えます。

ダイソーのおすすめ①ストライプ柄ネクタイ

ネクタイの中では定番のストライプ柄です。画像は会社につけていくというより制服としてつける方が合いそうな色合いですが、もっと大人っぽくてシックなデザインもあります。セリアのネクタイと比べると、ダイソーのストライプ柄は模様の幅が大きくとられている傾向にあります。

ストライプ柄はよくあるデザインですが、100円でもあまり安っぽく見えないのもおすすめポイントです。色もストライプのデザインも様々なので、一度店頭で実際に手に取ってみるのが一番良いでしょう。

ダイソーのおすすめ②無地カラータイ

普段使うネクタイは柄物が何かと多いですが、ダイソーにはシンプルな無地のカラータイもあります。弔事で使う黒ネクタイ以外の無地のカラータイは、意外と100均ではダイソーにしか売られていません。無地のネクタイは派手過ぎることがなく、スーツに合わせやすいのが特徴です。

赤や黄色以外にも、きれいな青色のカラータイもあります。とにかく無地は使いやすいので仕事で使うのはもちろん、コスプレでシンプルなネクタイが必要という人や、ネクタイを使ってDIYしたい人にもおすすめです。

ダイソーのおすすめ③結婚式にも使える柄ネクタイ

19623275 310012852786367 307895682780364800 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
mariyuuuuuuuuuuuuu

もっと上品なネクタイならこんな商品もあります。右のネクタイは画像だと白っぽく見えますが、実際は淡いピンク色です。ピンクは女性の色というイメージがある人もいるかもしれませんが、最近はピンク色のネクタイも人気があります。うっすらと入った唐草模様のようなデザインがおしゃれで、生地も光沢があるので結婚式などの行事にも使えそうです。

ダイソーのおすすめ④水玉・チェックの柄ネクタイ

ダイソーにはストライプ柄以外にも色々な模様のネクタイが売られています。ポップで可愛らしい水玉模様やドット柄、おしゃれなチェック柄など様々です。

模様が大きい水玉模様は、しっかり服装を合わせないと印象が崩れてしまいますが、逆にきちんと合わせれば素敵な印象になる上級者向けの柄です。あまり自信がない人は使いやすいドット柄がおすすめです。ダイソーの水玉模様のネクタイは、表裏で色が違うリバーシブルタイプもあります。1本あるだけで、気分に合わせて変えられるのが魅力です。

チェック柄はストライプ柄と同じくネクタイの定番です。どんな人にも使いやすく、おしゃれに決めることができます。しかもチェック柄は上品な印象の模様です。100均のネクタイの中でも高級感があるものが多いのも、ストライプ柄同様おすすめできる点です。チェック柄も色々なカラーリングがあります。

ダイソーのおすすめ⑤蝶ネクタイ

蝶ネクタイもダイソーにあります。画像の蝶ネクタイはシックで大人っぽく、スーツやタキシードに合わせても全く違和感がありません。色は他にもあり、柄が付いた蝶ネクタイも売られています。子供用の蝶ネクタイならキャンドゥにもありますが、大人が使える100均の蝶ネクタイはダイソーだけです。

職業や自分の好みで蝶ネクタイをつける人ならともかく、日常生活ではあまり出番がない蝶ネクタイですが、結婚式などの晴れの舞台には使われることが多くなります。とはいえそのような行事は人生の中で数回あるかないかです。急遽蝶ネクタイが必要になった場合、わざわざそのためにお金をかけたくないという人は、ダイソーで買えば十分でしょう。

ダイソーのおすすめ⑥スクールリボン

30086251 272187259988317 138785356999819264 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
miicharan

女子生徒の制服にあるようなスクールリボンも、ネクタイの一種なので合わせて紹介します。ダイソーには可愛いスクールリボンも売られていて、色も2種類あります。クオリティも高く、ワイシャツに合わせても全く違和感がありません。コスプレに使う他、実際に学校につけていく女の子もいるようです。

「自分の学校は女子もネクタイで、リボンに憧れている」人の夢を叶えてくれるアイテムとしても人気があります。スクールリボンを売っているのは、100均だとダイソーだけです。

しかしダイソーのスクールリボンは種類が少なく、自分の思ったようなリボンがないという人もいるのではないでしょうか。その場合、普通のネクタイからスクールリボンを作るという方法もあります。「100均ネクタイでスクールリボン・蝶ネクタイを作ろう!」で作り方を解説しています。

ダイソーのおすすめ⑦子供ワンタッチタイ

小さな子供向けサイズのネクタイです。通常のネクタイは結ばなくてはなりませんが、この商品はワンタッチタイといって、留め具で留めることができます。留め具を留めるだけで、簡単かつきれいに付けられるのです。そのため最初からネクタイの形が出来上がっているので、結んで曲がってしまう心配もなく、首が締まる危険もありません。

首に通す部分にはアジャスターがついており、サイズ調節が可能です。模様や色もいくつか種類があるので、子供の好きなネクタイを選べるのも嬉しいところでしょう。おしゃれアイテムとして使う他、小学校の入学式などの晴れの舞台におすすめです。

ダイソーのおすすめ⑧動物柄ネクタイ

通常のネクタイに戻りますが、ダイソーのネクタイの中には変わった模様の商品もあります。中でも話題になったのが動物柄で、画像のクジラ柄もその一つです。青と赤の2種類があり、可愛らしいほんわかしたクジラがプリントされています。普通につけると可愛すぎるかもしれませんが、ちょっとしたアクセントにはもってこいです。

動物柄は他にもフクロウなどがあります。画像のクジラ柄は依然売られていた模様なので、現在は他の柄が出ている可能性が高く、他の動物の柄が出ているかもしれません。動物が好きな人は探してみましょう。

100均【セリア】おすすめネクタイ3選

次にセリアのネクタイを紹介しましょう。ダイソーのネクタイと比べると圧倒的に種類は少ないですが、開発力の高いセリアならではのおしゃれな商品がたくさんあります。売っているのは通常のネクタイだけで、蝶ネクタイや子供が使う小さなネクタイなどはありません。

セリアのネクタイはダイソーと比べると横幅がやや太く、模様が細かいのが特徴です。そこまで大きな違いはありませんが、ネクタイも太さや模様の若干の違いによって印象が変わることは多いです。太いネクタイや、細かい模様の方が好きという人はセリアがおすすめです。

セリアのおすすめ①チェック柄ネクタイ

19367492 435812163452668 8194678780497756160 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
mihohirayama093

カジュアルな印象のチェック柄ネクタイです。ダイソーのチェック柄とはまた違ったデザインで、こちらもおしゃれです。画像の赤は可愛い感じがするかもしれませんが、色違いで青や緑といった落ち着いた色合いもあります。色によって付けた印象も大きく変わるので、場面や一緒に着る服に合わせて選ぶことが可能です。

セリアのおすすめ②冠婚葬祭に使える黒ネクタイ

セリアは無地で真っ黒なネクタイも売られています。冠婚葬祭の行事などに使えるでしょう。特に日本の弔事はTPOに厳しい側面があり、男性の場合は黒い無地のネクタイを着用することがほとんどです。黒ネクタイでないといけないと決まっているわけではありませんが、黒いネクタイをつけないと白い目で見られてしまうこともあるでしょう。

セリアの黒ネクタイも100円なので、突然予定に入ってきた弔事などにも使えます。あまりネクタイにお金がかけられなかったり、服屋を探す余裕がなかったりする時に便利です。また黒ネクタイは行事だけでなく、普段使いをすることもできます。

セリアのおすすめ③ストライプ柄ネクタイ

セリアにもストライプ柄のネクタイがあります。ダイソーにもほとんど似たような模様があるのですが、セリアの方が縞の線が若干細く、より細かい印象です。あまり大きく印象が変わるわけではありませんが、人によってはセリアの柄の方が好みという人もいるでしょう。仕事につけるのはもちろん、コスプレにも使えます。

100均【キャンドゥ】おすすめネクタイ4選

最後にキャンドゥのネクタイを紹介します。キャンドゥもダイソー程ではありませんが、色々なネクタイが揃っています。子供用ですが蝶ネクタイもあり、セリアよりもう少し売られている種類の幅が広い印象があります。他の100均にはないデザインのネクタイがたくさんあるので、キャンドゥを見に行く価値は大いにあるでしょう。

キャンドゥのおすすめ①ストライプ柄ネクタイ

キャンドゥもストライプ柄のネクタイがあります。ダイソーやセリアのストライプ柄はもっと細かく、ネクタイ全体に印刷されているようなデザインでしたが、キャンドゥの柄は落ち着いたクラシカルな模様となっています。会社につけていくだけでなく、制服にも合いそうです。

キャンドゥのおすすめ②チェック柄ネクタイ

こちらも同じく定番のチェック柄ネクタイとなります。これも他の100均にはないデザインで、使いやすそうです。デザイン性が高い商品が多いダイソーやセリアと比べて、キャンドゥは使いやすい落ち着いた色のネクタイが多いようです。「あまり派手なネクタイはちょっと」という人は、キャンドゥを見に行ってみると良いかもしれません。

キャンドゥのおすすめ③白ネクタイ

結婚式やパーティで使えそうな真っ白なネクタイもあります。白いネクタイも日常の仕事ではあまり使われませんが、コスプレやおめでたい行事などで出番が来ることもあるでしょう。柄がついていないので使いやすく、行事用にとりあえず買っておきたいという人におすすめします。シンプルなので、DIYでリメイクしたい人にも良いでしょう。

キャンドゥのおすすめ④子供用蝶ネクタイ

子供用も小さいサイズですが、蝶ネクタイもあります。柄がついていて、可愛らしいデザインです。用途通り子供につけるのも良いですが、自分のぬいぐるみなどにつけている人もいるようです。ドール服に合わせるのにも丁度良いサイズなのでしょう。ネクタイもアイデア次第で色々な使い方があります。

【番外編】100均おすすめのネクタイピン

絶対必要というものではないですが、動いている内にネクタイがずれてしまうのが気になる人や、もっとおしゃれにしたい人はネクタイピンを使うと良いでしょう。100均にもネクタイピンがあるので、一緒に買っておくのも手です。

ネクタイピンを選ぶ際は、ネクタイの模様や色合いに合うものを選ぶようにしましょう。似合うネクタイピンを選ぶことで、ネクタイの印象もより良くなることは間違いありません。

ダイソーのネクタイピン

ダイソーにはいくつか模様の違うネクタイピンが売られており、画像はその内のBタイプとCタイプです。一見同じように見えますが、模様が若干違います。Aタイプは薄いピンク色が入っています。模様が違えば当然ネクタイピンの印象も変わってきますが、ダイソーのネクタイピンはシンプルなので、大体どんなネクタイでも合わせやすいです。

セリアのネクタイピン

セリアも種類は少ないですがネクタイピンが売られています。画像は本来ヘアアクセサリーですが、ネクタイピンとしても使うことができます。もちろんネクタイ用のネクタイピンもまた別に売られていて、そちらは色々なシーンで使うことができそうな、かなりシンプルなデザインです。

キャンドゥのネクタイピン

キャンドゥは2種類ほどネクタイピンが売られています。キャンドゥもダイソーと同じように、さり気ない模様が施されていてとてもおしゃれです。派手過ぎずシンプルなので、ネクタイのデザインを立ててくれます。

100均ネクタイの賢い収納術

衣類と同じようにネクタイもいくつか種類を買って、気分に合わせてどれにするか選ぶ、という使い方をしている人が多いのではないでしょうか。しかし手持ちのネクタイが増えてくると、収納場所という問題が生じます。せっかくならネクタイも綺麗に収納して、気持ちよく収納したいものです。

ネクタイを綺麗な状態で収納するには、いったいどんな方法が良いのでしょうか。できるだけ100均で買えるアイテムを中心に解説します。

収納術①仕切り板つきボックス

51104307 314263529172042 35064229209135034 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
stmk3104

100均でも売られている仕切りの付いた箱を使うと、手軽で綺麗にネクタイを収納できます。ネクタイを丸めて入れましょう。半分に折って丸めると丁度良い大きさになります。画像はボックスというよりは引き出しに入れていますが、この仕切り板は100均で売られているものです。仕切り板を使うことで、同じ要領でいれることができます。

収納術②蓋つきサークルボックス

そこまでネクタイをたくさん持っていないという人は、丸いサークルボックスがおすすめです。サークルボックスとは円柱の形をした箱のことで、プラスチックや紙製など様々な素材があります。画像はセリアの蓋つきサークルボックスで、上に積んでいくことができるので場所もとりません。これもネクタイを丸めて入れると良いでしょう。

収納術③ワイヤーネット

壁面収納やクローゼットの中にしまいたいという人は、ワイヤーネットを使うという方法もあります。もちろんワイヤーネットだけでは収納できないので、フックなどを使って軽くDIYをする必要があります。

ワイヤーネットとネクタイの数に十分なほどのJフック、結束バンドかラッピングタイ(針金)を用意します。いずれも100均で購入可能です。ワイヤーネットの穴にフックをかけ、結束バンドや針金で一つずつ固定していくだけで完成です。後はワイヤーネットを壁やクローゼットにかけ、フックにネクタイを吊るしていきましょう。

フックの上にバスケットをつければベルトなどを入れられます。ワイヤーネットを使えば大量にネクタイがあってもかさばらず、丸めるという手間もいりません。「仕事終わりにロールケーキのようにネクタイを丸めるなんて面倒」という人におすすめです。

収納術④平置き

19933328 206350153226157 4085223555942318080 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
ekochan_home

場所があるのであれば、ネクタイを平置きしておくのも良いでしょう。丸める手間もなく、見た目もお店みたいでおしゃれです。ただし平置きはとったり入れたりするとぐちゃぐちゃになりやすいので、仕切りを入れるなどの工夫をした方が綺麗にしまえるでしょう。

収納術⑤100均のネクタイハンガー

30603397 1062773733870779 6012060990051450880 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
shakira_703

ダイソーやセリアには、ネクタイ用のハンガーが売られています。これもネクタイをかけるだけで簡単な上に、普通のハンガーと同じ要領でクローゼットなどに使えます。ネクタイがたくさんあってもかさばらず、場所もとらないのが魅力です。

他のお店で買おうとすると、決して安いものではないので「わざわざ買う気にはなれない」と感じて買うのをやめてしまう人もいます。しかし100均のネクタイハンガーなら100円なので、まだ気楽に買うことができるのではないでしょうか。

100均ネクタイでスクールリボン・蝶ネクタイを作ろう!

100均のアイテムで色々なリメイクをしている人はたくさんいますが、ネクタイも決して例外ではありません。普通のネクタイからスクールリボンや蝶ネクタイにリメイクしている人も多いのです。特に普通のネクタイは模様もカラーリングも大変豊富で、しかもひも状なので簡単に切ったり結んだりと手を加えることができます。

スクールリボンや蝶ネクタイはダイソーにも売っていますが、自分のイメージに合ったものがないという人もいる筈です。ネクタイからリメイクして自分オリジナルのアクセサリーを作ってみましょう。ここではスクールリボンと蝶ネクタイの作り方を解説していますが、少し工夫すれはヘアアクセサリー用のリボンにすることも可能です。

作り方①スクールリボン

28155182 207274466683039 8798639585627209728 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
soyo1111

スクールリボンは上の部分の輪っか状になる部分と、下の垂れる部分、その二つを合体させるバンド部分の3つに分かれます。まずはネクタイを半分に裁断しましょう。ネクタイは左右で太い方と細い方で横幅が違いますが、どちらを上部下部にしても問題ありません。切り口はもう片方の尖端と同じ形になるように形を整え、縫い合わせて口を閉じます。

輪っか状にする方はネクタイを3等分に折って、リボンの幅を決めましょう。決まったらその幅で折ってアイロンをかけ、中心を縦になみ縫いで縫い合わせます。玉止めはせず、糸を引っ張るとリボンらしいしわができます。

56890517 2277329969193150 4839022291690365584 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
yukkos231

下の方のリボンは余ったもう一つのネクタイを使います。好きな長さでカットして両端で同じ形になるように切り口を縫い合わせ、先程作った上部のリボンと軽く縫い合わせて固定します。子供用ネクタイなどから切ったアジャスターをリボン上部の裏側に縫い付け、最後につなぎ目を隠すように残りのネクタイを使ったバンドをつければ完成です。

作り方②蝶ネクタイ

22280506 344681242625574 1708158641657348096 n.jpg? nc ht=scontent sjc3 1.cdninstagram
hoso.atsu

蝶ネクタイの場合、基本的に下の垂れる部分は必要ありません。スクールリボンと同じ要領で幅を決め、輪っか状のネクタイの中央を絞った後、アジャスターをつけ余ったネクタイから作ったバンドを留めれば完成です。

シンプルなのでアレンジしたり形を変えたりするのも良いでしょう。アジャスターの代わりにヘアゴムやピンを使えば、女性にぴったりなヘアアクセサリーにもできます。

100均のネクタイはバリエーションも豊富で使いやすい

100均のネクタイについて解説しました。特に現代社会を生きる男性にとっては、ネクタイはなくてはならないものです。将来ネクタイがなくても出勤できる社会になるのかもしれませんが、少なくとも今の時代はネクタイをつけて行かなければなりません。

ネクタイは誠実な印象を与えるのと同時に、今や立派なファッションアイテムです。せっかくなら、ネクタイでおしゃれを楽しむのが有意義ではないでしょうか。100均のネクタイならコスパも良く、気軽におしゃれをすることができます。

もちろん男性だけではなく、女性もネクタイの使い道は様々あります。男性も女性も大人も子供も、是非100均のネクタイを使って自分だけのおしゃれを楽しんでみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ふにょり
文字書きとお絵描きと猫とゲームが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ