100均のひざ掛け10選!ダイソー・セリア別!フリース素材のブランケットなど

フリース素材のひざ掛けやブランケットの活用機会が増える季節に備えましょう。参考に100均のダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめひざ掛けやブランケット、ひざ掛けクリップ等を紹介していきます。100均のひざ掛けお洒落リメイク術も披露するのでチェックして下さい。

100均のひざ掛け10選!ダイソー・セリア別!フリース素材のブランケットなどのイメージ

目次

  1. 1100均のひざ掛けが優秀!
  2. 2100均【ダイソー】ひざ掛け・ブランケット5選
  3. 3100均【セリア】ひざ掛け・ブランケット3選
  4. 4100均【キャンドゥ】ひざ掛け・ブランケット2選
  5. 5100均ひざ掛けのおすすめ活用術
  6. 6100均ひざ掛けのおしゃれリメイク術
  7. 7100均のひざ掛けは想像以上の機能性

100均のひざ掛けが優秀!

100均で販売しているひざ掛けには優秀な物が数多く存在します。まず、タータンチェックやオリジナルデザインなどの柄物が豊富です。しかもただデザインが豊富なだけではなく、フリースやボア素材で温め効果抜群の商品を低価格で購入する事ができるのです。

100円はお洒落で機能的なひざ掛けを手に入れる事ができるで、優秀だと言わざるを得ないでしょう。これから100均のひざ掛けの紹介やひざ掛けクリップという便利アイテムも紹介していくので、チェックしてみて下さい。

バリエーションも豊かでコスパ大

バリエーションが豊富なのも、100均のひざ掛けの特徴です。同じデザインの物で違うカラーバリエーションの物が数多く販売されています。デザインが気に入ったので違う色の商品も購入したとしても、100均での買い物なのでお財布にも優しい出費となるでしょう。そのため、バリエーションも豊かでコスパ大という嬉しい特徴を持っているようです。

ひざ掛けクリップも…

100均では、「ひざ掛けクリップ」も購入できます。ひざ掛けクリップとは、ベビーカーでひざ掛けをかける時にひざ掛けが落ちる事を防止してくれるクリップの事を指します。ひざ掛けが落ちてきて、ベビーカーの車輪に挟まると危険です。そうならないように阻止してくれる、便利アイテムがひざ掛けクリップなのです。

シンプルな形のクリップから、クリップ部分が赤ちゃんのおもちゃの形をしている物まであります。好みのデザインのクリップを選んで使うと愛着が湧くので、ベビーカーを利用するのが楽しくなるでしょう。ひざ掛け用のクリップが低価格で購入できる便利なお店なので、ぜひ100均を利用してみて下さい。

100均【ダイソー】ひざ掛け・ブランケット5選

ダイソーで売っているひざ掛けは、品質によって100円〜400円と値段が変わってきます。また、ボア素材や薄手のフリース素材といった幅広い商品が揃っています。

ダイソーは100円より少し値段を多く出せば良い品質のひざ掛けを手に入れる事ができるという特徴があります。100円よりは高くなりますが、それでも他の店舗と比較すればかなりの低価格でクオリティの高い物が購入できる所が、良い点でしょう。これからダイソーのおすすめひざ掛けとブランケットを紹介していくので、チェックして下さい。

ダイソーのおすすめ①シンプルな無地のブランケット

ダイソーのアイテムと聞くと、派手な柄物やカラーをイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、最近ではダイソーでもシンプルでお洒落なアイテムが購入できるようになってきました。こちらの無地のブランケットは、人気のマイクロファイバー素材でできています。

そのため、身に付ければ十分に暖かい事が分かるでしょう。また、シンプルでありながらも綺麗な発色なので、部屋に置いておくとアクセントになります。

ダイソーのおすすめ②もこもこしたブランケット

ダイソーでは、もこもこした素材のブランケットも販売しています。もこもこの素材はポリエステルですので、洗濯ネットに入れれば洗濯しても大丈夫です。暖かい素材なので、ひざ掛けとして使うのに最適でしょう。

また、手芸が得意な人はもこもこブランケットでぬいぐるみなどの小物を作るのもおすすめです。冬にぴったりの物ができるでしょう。ちなみに、このブランケットは70cm✕100cmで、値段は200円+税となっています。

ダイソーのおすすめ③星柄のブランケット

ダイソーでは、星柄のブランケットも販売しています。真冬の凍える寒さを凌ぐには、ダイソーのボア素材のブランケットが大活躍する事でしょう。ダイソーのブランケットは品質にこだわています。そのため、ふわふわしていて暖かさは抜群なのです。

とても暖かいので、ペットの布団としても活躍できるでしょう。ちなみに、このブランケットは70cm✕100cmで、値段は200円+税となっています。

ダイソーのおすすめ④ひよこのブランケット

ダイソーでは、ひよこのブランケットも販売しています。他のブランケットと比べると小さいですが、小さな子供には丁度いい大きさなのではないでしょうか。このひよこブランケットは、広げてみると羽と尻尾が付いている可愛いデザインになっています。サイズは57㎝×77㎝で、素材はポリエステル100%です。

ダイソーのおすすめ⑤アニマル柄のブランケット

ダイソーではアニマル柄のブランケットも販売しています。ダイソーのアニマル柄には、ゼブラ柄の他に、ライオンやクマ、ペンギンなどの様々な動物が描かれ、大人も子供も利用できるデザインが豊富に揃っています。素材はフリースなので、軽くて暖かい優れものです。

100均【セリア】ひざ掛け・ブランケット3選

セリアには、お洒落でセンスが良いデザインのアイテムが沢山あります。シンプルな無地はもちろんのこと、チェック、ドット、猫柄など様々な柄物が揃っています。また、ダイソーと違いセリアの商品は全て100円の商品で統一されています。

お洒落でコストパフォーマンスの良いアイテムが欲しい場合は、セリアの商品を購入する事をおすすめします。

セリアのおすすめ①フリース素材のシンプルなひざ掛け

デザインセンスが良いと言われているセリアで購入できるひざ掛けの1つ目は、フリース素材のシンプルなひざ掛けです。大柄のチェックが良い味を出しています。しかも、滑らかな触り心地で100均とは思えない高品質のアイテムなのです。

色は、グレートネイビーの2種類があります。サイズは60cm×80cmと少し小さめですが、シンプルなデザインなので、様々なシーンで活躍できる品となっています。

セリアのおすすめ②フリース素材のしろくま柄のひざ掛け

セリアでは、フリース素材のしろくま柄のひざ掛けを購入することもできます。フリース素材でかつ、可愛いイラストが描かれたひざ掛けが欲しい人には、こちらのひざ掛けがおすすめでしょう。こちらも少し薄めの素材となっていますが、十分に暖かいのでひざ掛けとしてしっかり機能してくれます。

カラーは、濃いグリーンとブランの2色展開をしています。また、描かれているしろくまは万歳をしているか両手を胸に当てているかのパターンが配置されています。雪の結晶もアクセントに描かれているので、ユニークで冬らしいひざ掛けとしてこれからの季節大活躍するでしょう。

セリアのおすすめ③フリース素材の猫柄ひざ掛け

セリアでは、フリース素材の猫柄のひざ掛けも購入する事ができます。セリアが他の100均と違う所は、お洒落で豊富なデザイン性ではないでしょうか。2019年もセリアでは、流行に乗ったお洒落な柄のひざ掛けが次々とリリースされていきます。

流行を抑えていて、しかも低価格なひざ掛けを購入したいのであれば、セリアのひざ掛けをおすすめします。

100均【キャンドゥ】ひざ掛け・ブランケット2選

キャンドゥでは、セリアと同じで売っている物の価格が全て100円となっています。セリアと同じく生地が薄いので、2枚重ねて利用するか、リメイクの素材として活用する事をおすすめします。リメイクする時にダイソーのひざ掛けと重ねてみると、より一層暖かい物を作る事ができるでしょう。

キャンドゥのおすすめ①フリースのチェック柄ひざ掛け

キャンドゥでは、フリースのチェック柄ひざ掛けを購入する事ができます。シンプルな柄なので、オフィスでも気兼ねなく利用できるデザインとなっています。生地は少し薄いのですが、十分に寒さを防いでくれるでしょう。しかも軽いので持ち運びしやすいというメリットもあります。

カラーはブルーとグレーがあります。どちらもシックでシンプルな印象なので、可愛らしい物が苦手な人におすすめでしょう。ちなみに、サイズは80cm×60cmとなっています。

キャンドゥのおすすめ②フリースの猫柄ひざ掛け

キャンドゥでは、フリースの猫柄のひざ掛けを購入する事ができます。先程紹介したセリアの猫柄ひざ掛けと比べると、シンプルな印象を受けるデザインとなっています。また、セリアの物と同様で少し薄い仕様になっています。カラーはグレートネイビーの2種類があります。どちらもシンプルなので幅広いシーンで活用できるでしょう。

100均ひざ掛けのおすすめ活用術

今まで、ダイソーやセリア、キャンドゥなどのひざ掛けについて紹介してきました。100均では多種多様なひざ掛けが沢山販売されている事が分かったでしょうか。しかし、どのようにひざ掛けを使用すればいいのか分からない人もいるかもしれません。これから、100均ひざ掛けのおすすめ活用術を紹介していくので確認してみて下さい。

活用術①ペットや子供用の布団

100均のひざ掛けは「ペットや子供用の布団」として使用する事がおすすめです。100均では普通のひざ掛けより小さなサイズの商品が多いです。そのため、100均のひざ掛けはペットや子供の布団として活用する事に適しているのです。

素材もフリースやボアなど防寒に優れたものが沢山あります。そのため、冬の防寒具にピッタリと言えるでしょう。寒い冬は、ペットや子供をひざ掛けで暖めて快適に過ごしましょう。

活用術②ファブリッククロス

100均のひざ掛けを「ファブリッククロス」として活用する事もおすすめします。カーテンやテーブルクロス、ソファや椅子の張り布地、ベッドカバーなど幅広い場所で利用してみましょう。

ファブリッククロスは、インテリアコーディネートをする時に重要なアイテムとなってきます。上手にまとめる事で、お洒落でセンスの良い室内空間を作り上げる事ができるでしょう。

活用術③ストール

100均のひざ掛けを「ストール」として活用してみる事もおすすめです。100均のひざ掛けをオフィスや学校で使う人は多いのです。オフィスや学校では、自宅のように温度の調整を自由に行う事ができないケースが多いでしょう。

そんな時に、肌寒い思いをする人が多いはずです。そうならないためにも、ひざ掛けを用意しておけば、寒くなった時にさっとひざに乗せてみたりストールとして羽織る事で暖を取る事ができます。こうして少し暖めるだけでも、体感温度はだいぶ変わってくるでしょう。

100均ひざ掛けのおしゃれリメイク術

リーズナブルに購入できる100均のひざ掛けは、リメイクの素材に気軽に利用できるのでおすすめです。また、ダイソーの暖かいフリースやボア素材を使って防寒がしっかりできる物を作ったり、お洒落でセンスが良い物を作りたいのなら、セリアのひざ掛けをリメイクに使用してみるといいでしょう。用途に合わせて、購入する100均を選んでください。

そして、アイデア次第ではポンチョやクッションカバーなど手軽なアイテムをどんどん作っていく事ができます。それではこれから、100均ひざ掛けのおしゃれリメイク術を紹介していきます。

リメイク術①赤ちゃん用防寒グッズ

100均ひざ掛けのリメイクとしてまずおすすめなのが、「赤ちゃん用防寒グッズ」です。特に、赤ちゃんを寒さから守るためにポンチョを作ってあげるといいでしょう。暖かいポンチョを作るためには、ダイソーのひざ掛けを使う事をおすすめします。

成長が速い赤ちゃんは、ポンチョを着れる期間が短いです。そのため、なるべく予算を抑えたい人は100均のひざ掛けのリメイクはぴったりです。赤ちゃんのために手軽で暖かいポンチョを用意してあげましょう。

リメイク術②ペットの服

次に、100均ひざ掛けのリメイクとしてまずおすすめなのが「ペットの服」です。冬は、ペットの防寒具として100均のひざ掛けが使用される事が多いです。100均の商品なら多少ペットのニオイがついても気にならないでしょう。

ソファに敷いたりゲージにかけたりする以外にも、ペットの服としてリメイクする事ができます。ダイソーのフリースやボア素材と、他のセリアやキャンドゥのフリース素材を合わせて、暖かい服を作ってあげましょう。

リメイク術③ぬいぐるみ

100均ひざ掛けはオリジナリティのあるぬいぐるみにもリメイクできます。ふわふわとした手触りのいいぬいぐるみは、触れるだけで癒してくれるアイテムとなることでしょう。100均には様々な素材のひざ掛けがあり、中にはボア素材のひざ掛けも販売されています。そのひざ掛けを使えば低価格かつ本格的な可愛いぬいぐるみの完成です。

リメイク術④クッションカバー

「クッションカバー」も100均ひざ掛けでリメイクすることができます。普段何気なく使っているクッションですが、季節ごとにクッションカバーを付け替えることで、より快適にクッションを使用することも可能でしょう。

季節によっておすすめの素材は変わってきますが、肌寒い冬はふわふわの素材が大活躍する季節です。手触りのいい触れるだけでホッとできるクッションカバーを作る場合におすすめな素材はフリース素材のひざ掛けでしょう。100均のフリース素材のひざ掛けは取り扱う店舗によってサイズも幅広く揃っています。

ふわふわのクッションには、手触りのいいフリース素材のひざ掛けがぴったりきます。小さめのクッションカバーを作るのであれば、セリアやキャンドゥのひざ掛けがおすすめです。大きいクッションカバーを作るなら、ダイソーのひざ掛けを活用しましょう。

100均のひざ掛けは想像以上の機能性

ダイソー、セリア、キャンドゥで購入することができるブランケットやひざ掛け、ひざ掛けクリップなどを紹介してきました。確認してみると、100均では様々な種類のブランケットやひざ掛けを販売している事が分かった事でしょう。100均ではシンプルなデザインの物から、お洒落な柄物のブランケットやひざ掛けまで沢山あります。

そのままブランケットやひざ掛けとして活用してもいいいですし、リメイクして別のアイテムにして冬を彩るのもおすすめです。多種多様に利用できる100均のひざ掛けは、想像以上の機能性があると言えます。この記事で紹介したひざ掛けの活用術やリメイク術で、試してみたいものがあれば、ぜひチェレンジしてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Suzu.m
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ