100均のデスクマット!サイズや代用品は【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のデスクマットの特集です。ダイソー、セリア、キャンドゥでおすすめの、幅広いサイズの机に合うデスクマットや、透明なPPシート、リメイクシート等のデスクマットの代用品についても紹介します。素敵な100均デスクマットが欲しいという人はチェックしましょう。

100均のデスクマット!サイズや代用品は【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のデスクマットが人気!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめデスクマット
  3. 3100均【セリア】おすすめデスクマット
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめデスクマット
  5. 5100均で揃うデスクマットの代用品
  6. 6机のサイズにあった100均のデスクマットを買おう

100均のデスクマットが人気!

100均のデスクマットが使えると人気です。机の上で書きものをする際、下敷き代わりにデスクマットを敷いていると、とても作業がはかどったという経験はないでしょうか。デスクマットは表面が滑らかですし、適度に弾力性もあるので、ボールペンなどで書く時もとても書き心地が良いと言えます。

「100均のデスクマットはちょっと…」とそのクオリティをにわかに疑ってかかる人も少なくないでしょう。しかし、侮ってはいけません。100均のデスクマットにはユーザー目線に立った便利な商品が数多く見られるのです。

ただ下敷きの役割をするだけではなく、机との間に写真やポストカード、メモや書類などを挟んでおくと見やすいですし、失くすこともないため大変便利なアイテムとも言えます。この記事では、そのような使い勝手の良い優れた100均のデスクマットのついて詳しく掘り下げていきます。

100均各社のおすすめのデスクマットやデスクマット代わりになる商品も紹介していくので、早速チェックして上手く活用していきましょう。

机を保護するデスクマットがプチプラで…

100均のデスクマットには、下敷き代わりや写真などを挟める役割に加え、机自体を傷などから保護するという重要な役目も果たしてくれます。せっかく買ったお気に入りの机を早々に傷つけてしまうのはとてもショックなことです。机の上では、書きものだけではなくパソコン操作を行ったり工作やカードゲームをすることもあるでしょう。

そしてハサミやニッパー、はんだなどの工具を使ったり、針仕事をしている時でも少し油断するだけで取り返しのつかない傷がつくことも考えられるのです。そのようなうっかりミスをした時でも、100均のデスクマットを敷いておけばしっかりと机を守ってくれるので心配いりません。

自分好みにシールを貼ったりペイントしたりすれば、わずか100円でプチプラなデスクワークが送れるのです。

サイズや種類が豊富で助かる

100均のデスクマットは、サイズや種類も豊富なので、どのような机にも対応することが可能です。かなり大きなスペースでも1枚でしっかり覆えるサイズのものがありますし、小さくしたければカットできるタイプもあります。スクエアだけでなく、他の形にしたければ、その時も自在にカッとして調節することが簡単にできるのです。

記事の最後には100均で揃うデスクマットの代用品についても特集しますが、これも含めると実に色々なデザインのデスクマットを楽しく活用することが可能になります。少し暗かった勉強部屋や作業場、オフィスなどの雰囲気が一変するような演出もできるかもしれません。自分の机や部屋の様子などを色々と思い浮かべながら記事を読み進めていきましょう。

100均【ダイソー】おすすめデスクマット

ここからは、100均のデスクマットのついて具体的な商品を紹介していきます。特にデスクマットに馴染みがなかったり、使い慣れていないという人からすれば、どのような商品があるのか良く分からないかもしれません。この記事では100均の中でも規模の大きな上位3位のダイソー、セリア、キャンドゥの3社を取り上げます。

まず最初はダイソーのおすすめ商品からです。ダイソーにはどのようなデスクマットが販売されているのか、早速詳しく見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①B4サイズのデスクマット

まず最初は、ダイソーのB4サイズのデスクマットです。B4サイズは、257×364mmとなりますから、学習机サイズで考えると小さ目と言えるでしょう。全面を覆うというよりは、手元で作業する範囲を覆う位の大きさです。B4サイズでコンパクトですからいつでも好きな場所に手軽に移動させることも可能でしょう。

勉強をしたり、スペースをあまりとらない比較的細やかな作業をする人にはこのくらいの大きさのデスクマットがピッタリかもしれません。もちろんメモや写真、雑誌の切り抜きなどもある程度までなら挟むことができて便利です。このB4のデスクマットは緑色のフェルト生地も一緒になっています。

クッション性もあり、特に書きものをするときは便利なのですが、SNSではこのフェルトが何らかの拍子にずれることがあるとの指摘もあります。これを避けるためにはデスクマットとフェルトを両面テープで固定してしまえば大丈夫です。

ダイソーのおすすめ②透明テーブルクロス

ダイソーの透明のテーブルクロスもデスクマットとして使用できるのでおすすめです。ダイソーのテーブルクロスは大きくて強度もあるので、デスクマットとしての役割も十分に果たしてくれます。もちろん普通の机には多く過ぎる場合もあるので、その際には適当な大きさにカットして使用すれば問題ありません。

もしマットが程よく残ったのであれば、他の小さなデスクなどのカバーとして使用するのも良いでしょう。ちなみのダイソーの透明テーブルクロスはとても汎用性が高く、雨ざらしで植物を保温するためのシート代わりに使う人もいます。それだけ耐久性がある証拠と言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ③グリーンのデスクマット

ダイソーには、グリーンのデスクマットもあります。Twitter画像にあるようにノートパソコンとほぼ同サイズの幅なので、手元で作業をしたり、書きものをするときにはとても便利でしょう。机だけでなく、テーブルなど何かと作業をするような場所に敷いておけば使い勝手の良いアイテムと言えます。

軽くて持ち運びも便利ですから、仕事や学校、図書館での勉強などにも丸めて持って行っても良いかもしれません。

ダイソーのおすすめ④貼るだけフローリングマット

ダイソーの貼るだけフローリングマットもデスクマットとして使用できるのでおすすめです。木目調なので見た目に優しいですし、どのような部屋にも馴染みやすいと言えるでしょう。しかもフローリングマットであるため、程よい弾力性もあって書きものなどの作業には打ってつけです。

ちなみにこの貼るだけフローリングマットの場合は机との間に写真やメモなどを挟む使い方はできませんので、そのつもりで購入しましょう。

ダイソーのおすすめ⑤カッターマット

ダイソーのカッターマットもデスクマットとしておすすめです。大きさはA5やB4サイズがあります。もちろんカッターマットですので、この上で紙やシリコンシートなどをカットしていくのが最大の用途になります。しかし、とても硬くて強度もあるので、安定感のある下敷きの上で作業をしたい人にはデスクマットとしても役に立つでしょう。

ダイソーのおすすめ⑥PPシート

ちなみにPPとは、ポリプロピレンの略で、プラスチックの一種です。PPはプラスチックの中でも極めて優れた強度を持ち、軽くて加工性が高いので、バケツやタッパー、プランターや家電製品、カーペットやおむつなどあらゆる日常品に使用されている生活に欠かせない便利な素材なのです。

肌に触れた感覚も柔らかく、馴染みやすいのでデスクマットとしても大いに活躍してくれるでしょう。ダイソーのPPシートは大きさも様々なので、机の広さや大きさ、用途に合わせてチョイスすることができます。

ダイソーのおすすめ⑦硬質カードケース

ダイソーには、様々な大きさの硬質カードケースが販売されており、こちらの商品もデスクマットとして使うことが可能です。上記の画像のようにA3くらいの大きさになると大きめの下敷きとして十分に使用することができます。しかも、中に書類やメモはを挟むことができますので、デスクワークには大変便利でしょう。

中には外食をした時に可愛いランチョンマットがあれば持ち帰る人もいるようですが、そのまま保存してポスター代わりにするために硬質カードケースを利用することもあるようです。工夫次第では汎用性も高く、大変便利な商品と言えるでしょう。

100均【セリア】おすすめデスクマット

続いてはセリアのデスクマットを紹介していきましょう。セリアのはデスクマットとしての商品は見当たらないのですが、デスクマットとして使用できる便利なアイテムなら販売されているので、それらを詳しく見ていきます。

セリアのおすすめ①透明ビニールクロス

セリアで売っている透明ビニールクロスはデスクマットとして使用することができます。ビニール製ですし、テーブルクロスですから万が一水や絵の具などで濡れたとしても拭き取れば簡単に汚れを取ることができます。クッション性もあるので、この上で直接紙を置いて書きものをしてもまったく問題ありません。

大きさも余裕があるので、机のスペースに合わせてカットして使用することもできますし、余った部分を他のスペースで使用することも可能です。100円で用途も広く、大変コスパの良い商品と言えるでしょう。

セリアのおすすめ②方眼のパターンシート

セリアの方眼パターンシートもデスクマットとして使えるのでおすすめです。大きさも40×30cmなので、デスクマットとしては程よい大きさと言えるでしょう。もし大きすぎても簡単にカッとできますので、大変使い勝手も良い商品です。しかも、方眼のマス目があしらわれているので、色々な作業をする際にメモリや目安として活かすことができます。

もちろん写真やポストカード、メモなどを挟んで使用することも可能なので、一石二鳥どころかそれ以上の機能を持っている便利アイテムです。

100均【キャンドゥ】おすすめデスクマット

続いてはキャンドゥのデスクマットを紹介していきましょう。キャンドゥにもデスクマットやそれに代わる商品がいくつか売られています。どのようなものがあるのか、早速見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①透明ビニールテーブルクロス

キャンドゥの透明ビニールテーブルクロスは、デスクマットとしておすすめです。テーブルクロスなので水などがこぼれてもサッとひと拭きすれば簡単に汚れを取ることができますし、消しゴムのカスや細かいゴミなども後処理に手間がかかりません。さらにクッション性に優れているので、書きものなどの作業にも打ってつけと言えるでしょう。

テーブルクロスなので普通の机には大きすぎるかもしれません。しかし、二重に畳んで使用すれば厚みが出ますし、必要なければ自在にカットして使うこともできるので大変便利です。

キャンドゥのおすすめ②透明デスクマット

キャンドゥの透明デスクマットは大変使いやすくておすすめです。比較的コンパクトなサイズなので、普通サイズの机ならカットすることなく使用できるでしょう。しっかり机に固定されるのでずれることはありませんし、透明なので写真やメモ、雑誌の切り抜き、また目標などを書いて挟んでおくこともできるでしょう。

もちろんシールを貼ったりリメイクシートを重ねても楽しいかもしれません。

キャンドゥのおすすめ③PPシート

キャンドゥのPPシートもデスクマットとしておすすめです。大きさが39×55cmと机に敷くには丁度良いサイズです。自在にカットすることもできるので、もしサイズが合わなくて心配は無用です。強さも弾力性も良く、肌触りも優しいので子供の学習机にも向いているでしょう。

100均で揃うデスクマットの代用品

100均には、デスクマットという商品でなくても、デスクマットとして代用できるアイテムが意外に多く揃っています。アイデアと工夫次第では使い勝手の良い商品がいくつもあるので、最後に紹介していきましょう。

代用品①PPシート

100均に売っているPPシートは、優れたプラスチックの一種で大変汎用性の高いアイテムです。あらゆる日用品に使用されているPP(ポロプロピレン)製ですから、耐久性もあり、柔らかさもあり、もちろん体に害を及ぼすこともありません。机の大きさに合わせて自由にカットして使えるところも嬉しい特徴です。

子供の机、女性のドレッサー、オフィスの机、キッチンテーブルなどあらゆる場面で大活躍してくれるでしょう。

代用品②透明ビニールテーブルクロス

100均の透明ビニールテーブルクロスもデスクマットとして非常に使いやすいアイテムです。テーブルに敷いて使うように作られている商品なので、そのまま机に敷いても違和感なく使えるのです。特に、作業中に水や飲み物をこぼしたり、インクで汚したとしても拭き取れば簡単に処置できるところも嬉しい特徴です。

代用品③ランチョンマット

100均のランチョンマットも使い方次第ではデスクマット代わりになります。表面が少し凸凹になっているものもありますが、書くこと以外の作業であれば、デスクマットとして問題なく代用できます。ランチョンマットはデザイン性に富んでいるものが多いので、部屋の雰囲気を変えることもでき、作業をするのも楽しくなるかもしれません。

代用品④リメイクシート

100均のリメイクシートもデスクマットとして活かすことができます。表面がつるっとしていて凸凹がないので、下敷き代わりに使うことができるのです。様々なデザインがあるので、部屋の雰囲気にマッチしたものをチョイスすればインテリアの一部を担ってもくれるでしょう。

机のサイズにあった100均のデスクマットを買おう

ご紹介した通り、100均のデスクマットやそれに代わる代用アイテムには、便利なものが沢山あります。机の上でどのような作業をするのか、またそのスペースに合わせた使い勝手の良いデスクマットを100均で見つけて活用してみましょう。お気に入りの写真やメモ、またToDoリストを挟んだり、自分好みにリメイクしたりして楽しんでみるのもおすすめです。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ