100均のキーボードカバー7選!自作・作り方も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のキーボードカバーが人気です。ノートパソコンなどの保護に便利なダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめキーボードカバーを紹介し、ラップや布などを使った自作のキーボードカバーの作り方を説明しました。100均の便利なキーボードカバーを使ってみましょう。

100均のキーボードカバー7選!自作・作り方も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のキーボードカバーがよく売れる!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめキーボードカバー
  3. 3100均【セリア】おすすめキーボードカバー
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめキーボードカバー
  5. 5100均グッズで自作にトライ!キーボードカバーの作り方
  6. 6100均のキーボードカバーを使ってみよう!

100均のキーボードカバーがよく売れる!

パソコンは今や日本人の生活の必須アイテムと言っても過言ではないでしょう。オフィスで自宅でまたは学校で、人は毎日パソコンに触れています。パソコンか生活に浸透するに従って、パソコン回りのグッズもどんどんと考案され、進化を遂げてきました。その中でもパソコン回りのアイデア商品の一つにキーボードカバーがあります。

パソコンを使用していく中での悩みの一つがキーボードの汚れです。空中には常にホコリが浮遊しているので、放っておくとパソコンのキーボード上にはどうしてもホコリが積もってしまいます。キーボードの隙間にホコリが入り込んでしまうとなかなか掃除は困難になってしまうでしょう。

この悩みを一発で解消するのがキーボードカバーです。キーボードカバーも今や日常生活のマストアイテムになりつつあります。

故障やホコリ予防になる

キーボードカバーの主な役割は故障やホコリ予防と言えるでしょう。パソコンのキーボード上には驚くほど早くホコリが降り積もってしまいます。特にキーボードの隙間に積もってしまったホコリは、タオルやクロスを使ってもなかなか綺麗に清掃する事は困難だと言えます。またパソコンは精密機器なので、ホコリはパソコン自体にも良くありません。

また、キーボードの隙間に小さなゴミくずが入ってしまうと、キーボードの操作不良となる可能性があります。そして、キーボードにとってもう一つ怖いのが水分でしょう。キーボードの上に誤ってコーヒーをこぼしてしまったらキーボードは使えなくなってしまうかもしれません。空気乾燥器などの水分がキーボードの隙間から入る可能性もあります。

キーボードカバーはこれらのパソコンの悩みをシート一枚で解決し得る便利グッズと言えるでしょう。

簡単に装着できて使いやすい

パソコンのキーボードカバーが広く支持されている理由の一つに、簡単に装着できて使いやすいという理由が挙げられます。キーボードカバーはパソコンのキーボードの上に乗せればそれで装着完了です。シート一枚を購入してきてキーボードに乗せるだけで多くのパソコンのトラブルからキーボードを守る事ができるのです。

キーボードカバーはシリコンなどの柔軟素材で作られているので、装着してもキーボードの操作性はほとんど失われません。キーボードカバーの縁をテープなどで囲えば水分の進入も防ぐ事ができるでしょう。このように便利なキーボードカバーは、100均ショップからも発売されています。

この記事では、100均ショップから発売されているキーボードカバーについて特集します。

100均【ダイソー】おすすめキーボードカバー

それでは、100均ショップで販売されているキーボードカバーを取り上げていきましょう。全国展開している100均ショップの中で店舗数ベスト3はダイソー、セリア、キャンドゥとなっています。これら100均大手三社のキーボードカバーの中から代表的な商品を厳選してピックアップしましょう。まずはダイソーからです。

100均の魅力の一つとして、アイデア一つで別の商品を本来の目的以外に使えるという事が挙げられるでしょう。キーボードカバーも本来の商品に加えて、シリコンラップなどの別商品をキーボードカバーに代用する事もできます。ダイソーからも、キーボードカバー2種類に加えて別商品をキーボードカバーに使うアイデアも紹介します。

それでは、ダイソーのキ-ボードカバーから厳選して3商品を紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①シリコンラップLL

ダイソーのキーボードカバーとしてまずはシリコンラップLLを紹介しましょう。こちらの商品は正式名称を「シリコーン伸びラップLL」と言ってシリコーン素材の繰り返し使用できるラップです。シリコーンは耐熱性や耐久性、そして耐水性などに優れる素材として人気があり、柔軟性があって伸びる事も大きな特徴と言えます。

このシリコンラップLLも、商品の説明としては一辺約22cmまでの製品用と書かれていますが、伸縮性に富んでいるので、ノートパソコンだけでなく、デスクトップパソコンのキーボードでも充分覆う事が可能です。ノートパソコンのキーボードの場合は少し伸ばして回りを覆うようにすれば、縁からの水分の進入も防げるでしょう。

繰り返し使えるシリコンラップですので、汚れたら水洗いして乾かして再度利用できる事も大きな魅力です。

ダイソーのおすすめ②ノートパソコン用

ダイソーのキーボードカバーとして次に取り上げるのはノートパソコン用のキーボードカバーです。こちらの商品は横の寸法が14インチ用のノートパソコン用のキーボードカバーとなっています。一般的にノートパソコンは画面の横の寸法が15.6インチのものが標準サイズとされ、それより小さいサイズや大きいサイズもあります。

したがってこのノートパソコン用キーボードカバーは一般的なサイズよりも少し小型のノートパソコン用のキーボードカバーと言えるでしょう。キーボードがかたどられていない平型のキーボードカバーなので、キーボードのタイプを選びません。ノートパソコン下部のタッチパネルまでは届きませんが、キーボードを操作しやすい便利タイプです。

自分のノートパソコンとサイズが合えば一枚買っておいて損はないでしょう。

ダイソーのおすすめ③洗って使えるキーボードカバー

ダイソーのキーボードカバーとして、最後に洗って使えるキーボードカバーを取り上げましょう。洗って使えるキーボードカバーは上のノートパソコン用キーボードカバーより横が1インチ長い15インチとなっています。15.6インチサイズのノートパソコンのキーボードでは横が少しだけはみ出てしまいますが、充分使用できるサイズと言えます。

洗って使えるキーボードカバーはキーボード接触面に多少の粘着性があるので、テープなどを使わずにキーボードの上から奥だけでフィットするでしょう。キーボードに乗せる時はよれないように慎重に置きます。またこの商品の売りは水洗いができて繰り返し使える事です。あらかじめ同じ商品を二枚購入して交換で使用しても良いでしょう。

標準サイズまでのノートパソコンを使用している人には嬉しい商品です。

100均【セリア】おすすめキーボードカバー

大手100均ショップのキーボードカバーの紹介、ダイソーに続いてセリアの商品にいってみましょう。ダイソーのキーボードカバーとしての目玉商品は、何と言ってもシリコーンキーボードカバーかもしれません。ダイソーの商品と比べても大きめのサイズなので対応できるパソコンの機種も多くなります。

またセリアからキーボードカバー代用品としてハンディラップを取り上げましょう。セリアからのキーボードカバーは厳選して以上の2商品となります。それでは見てみましょう。

セリアのおすすめ①シリコーンキーボードカバー

セリアからのおすすめキーボードカバーとしてまずはシリコーンキーボードカバーを取り上げましょう。シリコーンキーボードカバーは横の寸法が44cm(約17.3インチ)となっているので、標準サイズよりも少し大きなノートパソコンまで対応可能となります。縦の寸法もキーボード下部のタッチパネルまで充分届くサイズとなっています。

サイズが大きすぎる場合は切って使用できるので、様々なノートパソコンに対応可能と言えるでしょう。少し厚めの材質なのでキーボードのタッチが若干重くなりますが、キーボードのクリック音が消えるのでそれが好きな人もいるかもしれません。タッチパネルの部分は反応が悪くなる場合は切り取っても良いでしょう。

このサイズのものが100均ショップで入手できるのはお得と言って良いかもしれません。

セリアのおすすめ➁ハンディラップ

セリアのおすすめキーボードカバーのもう1商品はハンディラップとなります。これは本来キーボードカバーではない商品を別用途に使用する方法です。セリアで発売されているハンディラップは多用途に便利な商品として大ヒットしています。通常の食品用ラップとしてだけでなく、例えば荷造りのテープ代わりとしても重宝するでしょう。

ハンドルを使ってきつく巻く事により、通販の商品がダンボールにラップで固定されている状態にできます。このハンディラップでパソコンを巻き付けてしまいましょう。幅が10cmなので複数回巻かなければいけないかもしれませんが、パソコンのキーボードをラップで梱包したような状態にする事ができます。

普段利用している商品で即席にキーボードカバーを作りたい場合に良い方法と言えるでしょう。

100均【キャンドゥ】おすすめキーボードカバー

大手100均ショップのおすすめキーボードカバーとして最後にキャンドゥの商品を見てみましょう。キャンドゥにも14インチ用のキーボードカバーがあります。それに加えてもう1商品はシリコンキッチンマット角型を紹介しましょう。シリコンキッチンマットはダイソーやセリアでも取り扱っていますが、キーボードカバーとしても代用できる便利商品です。

それではキャンドゥからは厳選してこの2商品を取り上げます。

キャンドゥのおすすめ①ノートパソコン用

キャンドゥのおすすめキーボードカバーとしてまずはノートパソコン用キーボードカバーを取り上げましょう。こちらはダイソーから発売されているものと同様の14インチの小さいノートパソコン用のサイズとなっています。こちらのタイプもキーボード下部のタッチパネルまでは届かないタイプですが、操作性の面でもタッチパネルを覆う必要はないでしょう。

シリコン素材による柔らかい感触が売りの商品で、キーボードを静かに打ちたい人にはおすすめの商品かもしれません。回りをテープで固定して密閉状態を高めても良いでしょう。こちらも自分のノートパソコンとサイズが合えば一枚購入しておくと重宝します。

キャンドゥのおすすめ➁シリコンキッチンマット角型

キャンドゥのキーボードカバーとしておすすめするもう1商品はシリコンキッチンマット角型です。シリコンキッチンマット角型は通常は鍋敷きなどに使われる事が多いので、キャンドゥでは食器のコーナーに置いてある事が多いでしょう。30cm(約11.8インチ)の正方形サイズなので一部の小型のノートパソコンに適したサイズです。

縦の長さで必要のない部分はあらかじめ切って使いましょう。シリコンキッチンマット角型の厚さは0.3mmと薄いので、キーボードのタッチを伝える厚さとしてはぴったりと言えるかもしれません。また、シリコンキッチンマット角型の大きな魅力としてはピンクや黄緑色などのカラーがある事ではないでしょうか。

通常とは違ったすこしかわいいキーボードカバーが欲しい時にもキャンドゥのシリコンキッチンマット角型はおすすめです。

100均グッズで自作にトライ!キーボードカバーの作り方

100均から発売されているキーボードカバーについておすすめの商品を取り上げてきましたが、最後に自作のキーボードカバーの作り方を紹介しましょう。キーボードカバーは100均の商品を使う事によってDIYで自作する事もできます。

自分のパソコンにジャストフィットするので、場合によっては自作のキーボードカバーの方が使いやすいという事もあるかもしれません。自分だけのオリジナルなキーボードカバーを求めるのであれば、100均の商品を揃えて自作のキーボードカバーに挑戦してみましょう。

作り方①ラップとシリコンを使用して自作

自作のオリジナルキーボードカバーの作り方としてまずはラップとシリコンを使った方法を紹介しましょう。シリコンの樹脂はホームセンターを探せば見つける事ができるでしょう。まずはラップでキーボード全体を巻きます。この時に穴や隙間ができないように充分注意して下さい。キーボードがラップで密封できたら、その上からシリコン樹脂を流し込みます。

ラップをキーボードの溝に密着させる事ができれば、よりキーボードの形に合ったキーボードカバーを作る事ができます。そのまましばらく放置してシリコン樹脂が固まれば自作のキーボードカバーの完成です。特殊な型のキーボードであってもこの方法ならぴったりのキーボードカバーを自作できます。

作り方②ラップを使用して自作

自作のキーボードカバーの作り方として次にラップを使った方法を紹介しましょう。まずはキッチンで使っているラップを用意します。そのラップをキーボードの上からかぶせるだけのシンプルな方法です。ラップが破れていると水分に弱いので、二重にすると良いかもしれません。回りをテープなどで留めればより水分に強くなります。

ラップによるキーボードカバーは、とにかく即席でキーボードカバーが欲しいという場合に有効です。破れてもまたすぐに作り直せる事も魅力だと言えるでしょう。

作り方③布を使用して自作

100均の商品を使ったオリジナルなキーボードカバーの作り方として、最後に布を使った方法を取り上げましょう。この方法は今までのキーボードカバーと違って、パソコン使用後にキーボードにかぶせるキーボードカバーです。キーボードの上部に布をかぶせるスタイルでも良いですし、キーボード本体を入れる袋にしても良いでしょう。

布は様々なかわいいデザインのものが100均ショップで入手できます。かわいいインテリア空間を求めている女性などにはおすすめです。

100均のキーボードカバーを使ってみよう!

この記事では100均のキーボードカバーについて取り上げてきました。パソコンのキーボードカバーをパソコン購入時に購入せず、裸の状態でキーボードを使っている人も案外多いかもしれません。しかし、パソコンは精密機器です。キーボードカバーでキーボードを覆うだけでも、パソコンを故障から守る事ができます。

100均では安価で便利なキーボードカバーが揃っています。100均のキーボードカバーを是非使用してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ