100均の養生テープ7選!使い方やマスキングテープも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

養生テープや仮止めテープをダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で購入できることをご存知でしょうか。100均の養生テープは優秀で、マスキングテープも養生テープとして使用できます。便利な活用術やマスキングテープのおすすめな使い方を掘り下げていきましょう。

100均の養生テープ7選!使い方やマスキングテープも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の養生テープは便利で使えるアイテム!
  2. 2100均【ダイソー】の養生テープ3選
  3. 3100均【セリア】の養生テープ2選
  4. 4100均【キャンドゥ】の養生テープ2選
  5. 5100均の養生テープの使い方
  6. 6100均の養生テープの活用アイデア
  7. 7100均の養生テープを上手に活用しよう!

100均の養生テープは便利で使えるアイテム!

養生テープと呼ばれる商品をご存知でしょうか。養生テープとは、主に仮止め用のテープとして使用できるものです。消耗品ですので、ホームセンターで購入すると出費が大きくなってしまうこともあります。そんな中でおすすめなのが、100均で販売されている養生テープです。100均では、ほとんどの商品が100円で購入できます。

また、養生テープとして代用できるテープなども多数販売されていることでしょう。もしも、養生テープが今すぐ必要になってしまったのであれば、ぜひ100均で養生テープを購入してみてください。その良さを実感することができるはずです。

100均の養生テープの特徴とは

養生テープとは、一般的に、工事の際にガラスが飛び散らないようにしたり、引っ越しの際に家具を守る際に使用することがほとんどでしょう。引っ越しや工事などの場面では、テープを切る時にわざわざハサミを取り出していては時間の無駄になってしまいます。

しかし、養生テープであれば、手を使って簡単にテープ切ることができます。そのため、テープを手で切らなければならない場面で大活躍してくれることでしょう。

100均の養生テープは種類も豊富

100均で売られている養生テープが人気な理由として、種類が豊富なことが挙げられます。最近では特に養生テープとして使用できるマスキングテープなども増えており、おしゃれなデザインが多いです。アレンジや活用次第では便利なことだけでなく、おしゃれなインテリアとして使用することもできるでしょう。

もしも、今まで100均で養生テープを購入したことがない人は、ぜひこの機会に購入してみてください。そして、後に詳しくご紹介する養生テープの正しい使い方も知っておきましょう。そうすることで、100均で売られている養生テープの良さを、最大限に発揮することができます。

100均【ダイソー】の養生テープ3選

便利な商品が多数販売されているダイソーですが、最近ではおしゃれな養生テープも販売されるようになりました。養生テープと聞くと、シンプルなデザインのイメージがある人もいるのではないでしょうか。しかし、おしゃれなデザインであればインテリアとして使用することも可能なので、ぜひ購入してみてください。

下記では、ダイソーのおしゃれな養生テープだけでなく、機能性に優れた養生テープについて掘り下げていきましょう。購入する際の参考にしてみてください。

ダイソーのおすすめ①グラデーションマスキングテープ

23824607 1737895969585182 409945737820897280 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ika4747ika

ダイソーで売られているおすすめ養生テープの1つが、グラデーションマスキングテープです。本来、養生テープは太めなテープとなっています。しかし、グラデーションマスキングテープは細めなので、仮止めを行いたいと考えている場合は、かなりたくさんのマスキングテープを使ってしまうかもしれません。

ただし、少しだけ何かを仮止めしたいと考えているのであれば、とてもおすすめです。おしゃれに仮止めをすることができるため、女性から人気が高い商品と言えるでしょう。

ダイソーのおすすめ②仮止めテープ乳白色

以前、ダイソーで売られていた仮止めテープは白色だったようです。しかし、白は周囲の色よりも目立ってしまうこともあり、最近では乳白色の仮止めテープに変更されました。そのため、目立たないカラーの養生テープが欲しいと考えている人は、ぜひダイソーの仮止めテープを活用してみてください。

以前の商品よりも長くなったとのことなので、たくさん養生テープを使いたいと考えている人にもおすすめです。

ダイソーのおすすめ③仮止めテープ緑色

33090882 389874994864730 8574978021226708992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
puti0135home

養生テープの定番と言えば、緑色の仮止めテープなのではないでしょうか。緑色の養生テープはかなり目立つカラーとなっているため、テープの色を目立たせたいと考えている人におすすめです。ダイソーでも、もちろん緑色の仮止めテープが販売されています。緑色の仮止めテープは、主に台風時のガラスが割れないように使われているでしょう。

台風はいつ何が飛んでくるか分からず、知らない間に窓ガラスが割れてしまうこともあります。しかし、そんな時養生テープを窓ガラスに貼っておけば、ガラスが飛び散ってしまうことがはありません。また、しっかりと固定させたいものがある際にも、役立ってくれることでしょう。

100均【セリア】の養生テープ2選

最近ではDIYを趣味にする人が増えてきたこともあり、セリアでも養生テープが販売されるようになりました。シンプルで機能的におすすめな養生テープもあれば、養生テープをして使えるおしゃれなマスキングテープまで様々です。そのため、自分が養生テープを何に使用したいのか考えてから、購入するようにしてください。

下記では、特におすすめなセリアの養生テープを掘り下げていきます。既に、養生テープを購入する予定がある人は、購入時の参考にしてみましょう。

セリアのおすすめ①養生テープ白色

養生テープは粘着力が弱いものも多く、不便な思いを経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。養生テープは仮止めを行うテープですが、粘着力がなければせっかく仮止めをしても剥がれ落ちてしまいます。しかし、セリアで売られている養生テープは、しっかりとした粘着力があるため、仮止めとしての役割を果たしてくれるでしょう。

また、セリアの養生テープはとても剥がしやすいテープとなっているため、家具に使用することができます。剥がしやすいテープであれば、大切な家具を守りたいと考えている人にもおすすめです。引っ越しの際には、ぜひ購入してみてはどうでしょうか。

セリアのおすすめ②おしゃれマスキングテープ

セリアではおしゃれな商品がとても多いため、養生テープとして使用できるマスキングテープもとてもおしゃれです。そのため、インテリアとして養生テープを使用したいと考えているのであれば、ぜひセリアで売られているマスキングテープを購入してみましょう。

マスキングテープはとてもおしゃれなので、仮止めテープをして使用しても、部屋の雰囲気を壊してしまうこともありません。むしろ、部屋の雰囲気をよりおしゃれにしてくれることもあるため、おしゃれなインテリアが好きな人は積極的に取り入れてみてはどうでしょうか。

100均【キャンドゥ】の養生テープ2選

仮止めとして使用できる養生テープですが、キャンドゥでは特におしゃれなデザインのものが売られています。そのため、おしゃれなデザインの養生テープを求めているのであれば、ぜひキャンドゥに足を運んでみてください。おしゃれな養生テープは活用方法が多数なので、自分なりのアレンジを探す楽しみもあります。

下記では、キャンドゥで売られているおすすめ養生テープをご消化期していきましょう。もしも、キャンドゥで養生テープを購入する予定があるのであれば、購入の際の参考にしてみてください。

キャンドゥのおすすめ①ウッド柄マスキングテープ

キャンドゥでは、ウッド柄のマスキングテープが販売されています。他の100均には売られていないようなデザインですので、大人気商品となっていることでしょう。ウッド柄ですので、壁に貼り付けることで部屋のワンポイントデザインとして見せることができます。

また、文字を書き込むこともできますので、ちょっとしたメモとしても役立ってくれることでしょう。

キャンドゥのおすすめ②おしゃれマスキングテープ

100均であるキャンドゥでは、季節によって販売されるマスキングテープが異なります。春には桜をモチーフとしたマスキングテープ、ハロウィンシーズンになればハロウィンをモチーフにしたマスキングテープが販売されるでしょう。とてもおしゃれですので、ついつい買ってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、マスキングテープを普段から使わない人は、使い道に困ってしまうこともあるかもしれません。そんな時は、キャンドゥのマスキングテープを仮止めテープとして使用しましょう。その他にも、インテリアとして使用する方法などがあります。

100均の養生テープの使い方

上記ではダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で販売されている養生テープについてご紹介しました。とても優秀な養生テープですが、使い方を間違ってしまっては意味がありません。中には、100均の養生テープの性能を上手に活かせないこともあります。

そのため、下記では100均の養生テープの上手な貼り方や剥がし方、注意点などについて詳しく掘り下げていきます。養生テープは正しい使い方をすることで、大切な家具や壁紙を傷つけません。

上手な貼り方

養生テープやマスキングテープを貼りたい時には、できるだけテープを長めに持って引っ張りながら行うようにしましょう。また、テープを綺麗に重ねるのではなく、少しだけはみ出して貼ることによって、剥がしたい時にすぐ剥がせるようになります。初心者の場合は、一辺ごとに切って貼ることがおすすめです。

しかし、慣れてきたのであれば、角部分を織り込むことによって、切らずに貼ることも可能になります。

上手な剥がし方

養生テープやマスキングテープを貼っていると、剥がれなくなってしまうことがあります。これは、テープ側の粘着力が高いために、綺麗に剥がれなくなっています。そんな時は、お酢を使って綺麗に剥がすようにしましょう。お酢にキッチンペーパーを浸して、そのまま剥がれない養生テープの上に乗せておくだけです。

これだけで、時間が経つと綺麗に剥がれるようになります。かなり地道な作業になってしまいますが、壁やフローリングを元の状態に戻したい時におすすめです。

注意点

養生テープを使用する際の注意点としては、養生テープの粘着部分が残ってしまうことが挙げられます。100均では綺麗に剥がせる養生テープが多数販売されていますが、中には貼る場所によっては剥がれにくくなってしまうこともあるでしょう。しかし、上記の剥がし方でもご紹介したように、必ず綺麗に剥がすことはできます。

もしも、跡が残ってしまったとしても、諦めずに綺麗な剥がし方に挑戦してみてください。

100均の養生テープの活用アイデア

上記では、養生テープの正しい使い方についてご紹介しました。養生テープは、家具の保護や仮止めテープとして使用することが本来の使い方です。しかし、養生テープの使い方はそれだけではありません。もしも、養生テープやマスキングテープの使い道に困っているのであれば、他の活用方法を探してみましょう。

下記では、100均の養生テープのアレンジ方法について、詳しく掘り下げていきます。そのため、これから養生テープやマスキングテープを購入しようと考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

活用アイデア①目印

100均で売られている養生テープの中には、目立つカラーのものも多数販売されています。目立つ色の養生テープは、目印として使用することができるでしょう。例えば、家族がいる家庭であれば、養生テープを貼っておくことで自分のものだと示すことができます。多くの家庭は、マジックペンで名前を書くことが多いはずです。

しかし、わざわざ名前を書いていると、かなりの手間になってしまいます。しかし、養生テープを貼りつけるだけであればとても簡単ですので、家族が多い家庭はぜひ取り入れてみてはどうでしょうか。

活用アイデア②ギフトボックス

誰かにギフトボックスをプレゼントする際、できるだけおしゃれに飾り付けたいと考えている人も多いのではないでしょうか。ギフトボックスは中身だけが重要だと思われることもありますが、そうではありません。おしゃれにギフトボックスを飾り付けることによって、貰い手の期待感をより一層高めることができます。

そのため、大切な人にギフトボックスをプレゼントする際には、ぜひ養生テープやマスキングテープを最大限に活用してみてください。

活用アイデア③ウォールアート

おしゃれなマスキングテープは、ウォールアートとして使用することができます。最近では、クリスマスシーズンになってもクリスマスツリーを購入しない家庭が増えてきました。しかし、クリスマスの雰囲気を味わいたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そんな時は、マスキングテープや養生テープを使用してみてください。

クリスマスツリーの形になるように養生テープを壁に貼り付けます。そして、100均で売られている飾りなどを壁に取り付けることで、クリスマスの雰囲気を感じることができるはずです。

100均の養生テープを上手に活用しよう!

100均で売られている養生テープは、最近ではおしゃれなデザインのものが増えてきています。そのため、様々なアレンジを試すことができるでしょう。アレンジ方法は無限大ですので、自分なりのオリジナリティのある活用法を探してみることもおすすめです。

もちろん、仮止めテープとしての機能的な使い方もできます。仮止めテープは窓ガラスが飛び散ることを防いだり、壁紙を貼る際の仮止めとして使うこともできるでしょう。今まで100均で購入したことがない人は、この機会に100均で養生テープを購入してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ