100均のLANケーブル5選!ダイソー・セリアなど!品質や延長コネクタも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均では、3mの長さのLANケーブルなど様々な違いがありますが、性能や品質に問題はあるのでしょうか。おすすめな100均のLANケーブルだけでなく、長さを出すことができる延長コネクタなどについても掘り下げていきましょう。

100均のLANケーブル5選!ダイソー・セリアなど!品質や延長コネクタものイメージ

目次

  1. 1100均のLANケーブルが大好評!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめLANケーブル
  3. 3100均【セリア】おすすめLANケーブル
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめLANケーブル
  5. 5【番外編】100均LANケーブルの関連商品を紹介
  6. 6100均のLANケーブルを使ってみよう

100均のLANケーブルが大好評!

LANケーブルとは、配線ケーブルのことを意味しています。パソコンを接続したり、ネットワーク機器を接続をする際に使用することが多いでしょう。ネットワークに関係する商品ですので、ホームセンターや家電量販店で購入する人が多いはずです。しかし、LANケーブルが多数必要になった時、痛い出費になってしまうことも多いでしょう。

そんな時におすすめなのが、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの店舗がある100均です。もしかすると、既に100均でLANケーブルを見たことがある人もいるかもしれません。しかし、中にはその性能への疑問から、なかなか手を出せていない人もいるはずです。そのため、まずは100均で販売されているLANケーブルの魅力を掘り下げていきましょう。

100均LANケーブルの品質や性能

LANケーブルは機器を接続する1つの部品なので、高品質な商品を購入したいと考えている人も多いのではないでしょうか。そのため、100均で販売されているLANケーブルの購入を避けてしまう人も多いです。しかし、意外にも100均のLANケーブルは高品質で、長期使用することも可能です。

ただし、1つ注意点があります。それは、購入するLANケーブルの種類をしっかりと確認しておくことです。LANケーブルにはいくつか種類が存在しているため、接続したい機器に対応しているLANケーブルを事前に調べておくようにしましょう。そうすることで、間違って商品を購入してしまう事態を避けることができます。

長さは1mから3mがほとんど

100均で販売されているLANケーブルのパッケージを見ると分かるように、長さは主に1mから3mと書かれています。そのため、自分がどんな目的でLANケーブルを使用したいのかによって、購入する商品を選ぶことができるでしょう。接続したいものが近くにあるのなら、1mのLANケーブルでも十分長さは足ります。

しかし、パソコンなど離れた場所で接続したいと考えているのであれば、3mのLANケーブルを購入してみましょう。LANケーブルが長い分には、配線をまとめるだけでスッキリと見せることが可能です。また、長さが足りなくても、LANケーブルの延長コードを活用してみてください。そうすることで、ほとんどの場所でLANケーブルが使用できます。

100均【ダイソー】おすすめLANケーブル

ダイソーでは、様々な機器が販売されています。USBメモリを初めとして、マウスなどのパソコンに関連する商品が多数陳列していることでしょう。その中に、LANケーブルも含まれています。ダイソーのLANケーブは、少し短めなケーブルから3mの長めなケーブルまで様々です。そのため、自分の用途に合ったLANケーブルを探してみてください。

下記では、ダイソーで販売されているおすすめなLANケーブルを、詳しく掘り下げていきましょう。LANケーブルを購入する際の参考にしてみてください。きっと、欲しいと思っているLANケーブルを見つけることができるはずです。特に、今までダイソーのLANケーブルを購入したことがない人は必見です。

ダイソーのおすすめ①フラットLANケーブル(CAT6)

ダイソーで販売されているフラットLANケーブルは、1mのLANケーブルとなっています。少し短めな長さとなっているため、接続部分が近い時に選ぶようにしましょう。ダイソーのフラットLANケーブルは、コード部分がその名の通りフラットになっています。そのため、綺麗にまとめて収納しておくことも出可能です。

対応はCAT6なので、購入時には間違えないように注意しましょう。もしかすると、フラットLANケーブルを欲しいと思っていても、長さが足りないこともあるかもしれません。そんな時は、別売りとなっている延長コードを取り付けて、長さを足してください。そうすることで、短いLANケーブルでも様々な場面で使用できるようになります。

ダイソーのおすすめ②5E対応LANケーブル3m

長さのあるLANケーブルを探している人には、3mタイプのLANケーブルがおすすめです。別の部屋にある接続場所にLANケーブルを伸ばしたいのであれば、3mのケーブルと延長コードを組み合わせると、届かせることができます。

また、対応はCAT5Eとなっているため、LANケーブルを購入する際には、間違えないようにしっかりと確認してから購入しましょう。もしも、別の部屋にある接続場所に繋げたいと考えているのであれば、LANケーブルを廊下の壁を沿わせるようにしてください。

そして、別売りとなっているマスキングテープやタッカー、養生テープなどで固定することで、すっきりとLANケーブルを別の部屋まで伸ばすことができます。

100均【セリア】おすすめLANケーブル

LANケーブルは電子機器に接続する部品ですので、シンプルなデザインのものが当たり前だと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、部屋のインテリアにこだわっている人は、例えLANケーブルだとしてもおしゃれにしておきたいと考えているはずです。

そんな時には、一度セリアに足を運んでみてください。セリアには、おしゃれなLANケーブルが販売されています。下記では、そんなおしゃれなセリアで売られているLANケーブルをご紹介していきましょう。

また、セリアではLANケーブルの関連商品なども販売されているため、LANケーブルを購入する際には、その周辺に陳列されている商品にも注目してみてください。

セリアのおすすめ①おしゃれLANケーブル

セリアで販売されているストレートタイプのLANケーブルは、黒色と黄色の2つのカラーが存在しています。そのため、部屋の雰囲気に合わせて色を選ぶことができるでしょう。特に、黄色のLANケーブルは部屋のアクセントとして使用することができるため、女性のおしゃれな部屋にでも映えるはずです。

また、ストレートタイプのLANケーブルは爪部分をガードしています。LANケーブルの爪部分が折れやすくなっているため、ガードが付いていることによって、壊れてしまうことを防いでくれるでしょう。CAT5E対応のLANケーブルとなっていることもポイントですので、CAT5EのLANケーブルを探している人は、ぜひ購入してみてください。

セリアのおすすめ②LANケーブル(ストレートタイプ)

セリアで販売されているLANケーブルは、全て100円で購入することができます。そのため、ホームセンターなどで購入するよりも、かなり安価で済ませることができるでしょう。ダイソーでも同じタイプのLANケーブルが販売されているのですが、セリアは水色などのおしゃれなカラーのLANケーブルが販売されています。

スペック的にはそれほど変わりはないため、色で選ぶことがおすすめです。また、セリアのストレートタイプのLANケーブルは、CAT5Eが対応となっています。もしも、おしゃれなCAT5EのLANケーブルを探している人は、ぜひセリアのLANケーブルを購入してみましょう。性能的には全く問題ないことが分かるはずです。

100均【キャンドゥ】おすすめLANケーブル

100均であるキャンドゥは、唯一ネットショッピングに対応している店舗です。しかし、キャンドゥのネットショッピングを利用しようとすると、大量注文をする必要があります。そのため、職場などでたくさんのLANケーブルが必要となってしまった時には、キャンドゥのネットショッピングを使用してみてもいいかもしれません。

では、そんなキャンドゥではどのようなLANケーブルが販売されているのでしょうか。種類は多くはありませんが、求めているものと一致するのであれば、ぜひ購入してみてください。

キャンドゥのおすすめ①CAT6LANケーブル

キャンドゥで販売されているLANケーブルは、CAT6が対応となっています。長さは1mとなっているため、もしかすると延長コードが必要になってしまうかもしれません。特に、遠くの接続場所に届かせたい場合には、部屋の角に沿わせることが多いため、かなり長さが必要となってしまうでしょう。

その際にはいくつか延長コードを繋げるのですが、できるだけLANケーブルが折れないようにしてください。LANケーブルが折れてしまうと、断線の危険性があるためしっかりと伸ばしながら設置するようにしましょう。

【番外編】100均LANケーブルの関連商品を紹介

上記ではダイソー、セリア、キャンドゥなどで販売されているLANケーブルについてご紹介しました。100均で販売されているLANケーブルは、1mから3mの長さがあります。しかし、そのほとんどが1mのLANケーブルとなっているため、どうしても長さが足りなくなってしまうことがあるでしょう。

そんな時には、LANケーブルの関連商品を一緒に購入する必要があります。また、その他にもLANケーブルの関連商品が多数並んでいます。もしも、100均でLANケーブルを購入する機会があるのであれば、その関連商品にも目を向けてみてください。日常生活に必要なアイテムを見つけることができるでしょう。

ダイソーのLANケーブル延長コネクタ

ダイソーで販売されているLANケーブルの延長コネクタは、CAT5EやCAT6が対応となっています。そのため、購入する際に間違えないようにしましょう。LANケーブルの延長コネクタは、どれだけLANケーブルを繋げるかによって購入する延長コネクタの数を考えてください。

LANケーブルを4本買って繋げたいと考えているのであれば、3つの延長コネクタを購入しましょう。販売されている延長コネクタの種類は家電量販店よりも少ないのですが、100円で購入することができるので、たくさん延長コネクタを探している人におすすめです。

セリアのLANケーブル延長コネクタ

セリアでは3mのLANケーブルが販売されているため、延長コネクタが必要ないこともあるかもしれません。そのため、セリアでLANケーブルを購入する際には、追加で購入する延長コネクタが少なくて済みます。もしも、セリアでLANケーブルを購入する予定があるのであれば、ぜひ延長コネクタも追加で購入しておきましょう。

また、セリアのLANケーブルはかなり長いこともあり、接続したいものが別の部屋にある場合におすすめです。

キャンドゥのLANケーブル延長コネクタ

ダイソーやセリアで販売されているLANケーブル延長コネクタは、そのお店で購入できるLANケーブルを繋げる必要があります。そのため、少し不便に感じてしまうことがあるかもしれません。しかし、キャンドゥで販売されている延長コネクタは、キャンドゥのLANケーブルはもちろん、他のお店のLANケーブルも繋げることができます。

もしも、LANケーブルを他のお店で購入していたのであれば、キャンドゥの延長コネクタを購入してみてはどうでしょうか。全く問題なくLANケーブルを繋げることができます。

ラバー素材のケーブルリール

100均のLANケーブルを購入した際に、もしかすると長すぎると感じてしまうことがあるかもしれません。そんな時には、ダイソーで販売されているラバー素材のケーブルリールを活用してみましょう。リールタイプのものですので、引っ張ってから離すだけで、簡単に最適な長さにLANケーブルを調節することができます。

一般的にケーブルリールはスマートフォンの充電器や、イヤホンに使用すると思われがちです。しかし、ダイソーのラバー素材のケーブルリールは太めのコードにも対応しているため、LANケーブルが長すぎる際には、一緒に購入しておくことがおすすめです。

マジックテープケーブルタイ

57506379 158016521895538 1401251746977339643 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
mxyuj

いざ100均のLANケーブルを購入しても、使わなくなってしまう時があるでしょう。そんな時には、マジックテープのケーブルタイを使用してください。LANケーブルを固結びして収納してしまう人も多いかもしれません。しかし、その収納の方法では断線してしまう可能性があります。

また、最近の100均ではおしゃれなケーブルタイが販売されるようになりました。そのため、モノトーン柄でインテリアを揃えている人は、おしゃれなマジックテープのケーブルタイを購入しましょう。コンパクトにケーブルをまとめることができます。

100均のLANケーブルを使ってみよう

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均では、様々なLANケーブルが販売されています。しかし、LANケーブルが欲しいからといって、どれでも適当に選んでいいわけではありません。自分がCAT5やCAT6のどれに対応しているLANケーブルが欲しいのか、しっかりと把握しておく必要があるでしょう。

もしかすると、どれが対応しているのかわからない人もいるかもしれません。そんな時は、機器の説明書を見て照らし合わせてみてください。また、100均にはLANケーブルの長さを伸ばすことのできる商品や、綺麗にまとめておくことのできる商品もあります。そのため、100均でLANケーブルを購入する際は、関連商品にも手を伸ばしてみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ