100均のUSB-ACアダプタ5選!ダイソー・セリア!タブレットにも

100均のUSB-ACアダプタはタブレットにも使える充電グッズです。ダイソーやセリア、キャンドゥのUSB-ACアダプタのおすすめや選び方、注意点を紹介します。また合わせて使いたい100均の充電器やコンセント、ケーブル周りのおすすめグッズもチェックしましょう。

100均のUSB-ACアダプタ5選!ダイソー・セリア!タブレットにものイメージ

目次

  1. 1100均のUSB-ACアダプタがすごい!
  2. 2100均【ダイソー】のUSB-ACアダプタ
  3. 3100均【セリア】のUSB-ACアダプタ
  4. 4100均【キャンドゥ】のUSB-ACアダプタ
  5. 5100均USB-ACアダプタの賢い選び方
  6. 6100均USB-ACアダプタの使用上の注意点
  7. 7100均USB-ACアダプタと一緒に揃えたい充電グッズ
  8. 8100均のUSB-ACアダプタはしっかり注意して使おう

100均のUSB-ACアダプタがすごい!

スマートフォンやタブレットの必需品であるUSB-ACアダプタを100均で買えるのをご存知ですか。充電ケーブルとUSB-ACアダプタを合わせて購入しても、100均なら安く手に入れることができます。

100均のUSB-ACアダプタでも正しく使用すればきちんと充電をすることができます。家の各部屋へ充電器を置きたいときや、持ち歩き用や非常用として100均のUSB-ACアダプタを活用しましょう。

バリエーションも豊か

100均のUSB-ACアダプタはそのバリエーションも豊かです。iPhone用、Android用の他に海外でも使用できるUSB-ACアダプタも販売されています。

100均のUSB-ACアダプタは種類によって販売価格が異なり、目安として税抜100円~300円が主な価格です。USB-ACアダプタはアンペア数やUSBの形状によって価格が変わるため、商品説明をしっかりとチェックして自分の目的に合ったものを購入しましょう。

タブレットも充電できる

100均のUSB-ACアダプタはスマートフォン用だけでなく、タブレット用も販売されています。USB-ACアダプタを購入するときは必ずパッケージに書かれている対応機種の確認をするようにしてください。

スマートフォン専用のUSB-ACアダプタではタブレットが充電できない仕様になっている商品もあります。対応していないUSB-ACアダプタを購入しないよう注意が必要です。

100均【ダイソー】のUSB-ACアダプタ

100均のUSB-ACアダプタを店舗ごとにチェックしてみましょう。まずはダイソーのUSB-ACアダプタです。ダイソーのUSB-ACアダプタは実用的なものからおしゃれなものまで種類豊富に取り扱っています。

ダイソーのおすすめ①iPhone用充電器

ダイソーのおすすめUSB-ACアダプタは、iPhone用充電器です。Appleで純正の充電器アダプタを購入するよりも安く手に入れることができるのがダイソーの魅力です。

見た目もApple純正のものとほぼ同じ作りでシンプルな点もダイソーのUSB-ACアダプタの魅力の1つです。iPhoneユーザーにおすすめなので、持ち歩き用や予備としてダイソーのUSB-ACアダプタを手に入れるのがおすすめです。

ダイソーのおすすめ②スマートフォン用ACアダプタ

52035800 262970844603376 7174473591949665105 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rinanari.insta

海外でも使える便利なUSB-ACアダプタもダイソーで販売されています。スマートフォン専用のUSB-ACアダプタのため、タブレットの充電用として使用することはできない点に注意しておきましょう。

スリムな幅のUSB-ACアダプタなので、他の電化製品のアダプタと同時にコンセントを利用するときにも邪魔になりにくいのがメリットです。こちらはiPhoneもAndroidも使えるため、1つ持っておくと友達とシェアすることもできます。

ダイソーのおすすめ③ガールズトレンド研究所ACアダプタ

27880478 207340596670043 7105288088535957504 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yoya_sea

おしゃれなUSB-ACアダプタでおすすめなのが、ダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ商品のUSB-ACアダプタです。おそろいのライトニングケーブルも販売されているのでセット買いするのも良いでしょう。USB部分にワンポイント入っている目印は、USBの差込口の上下を判別するのに役立つ実用性も兼ね備えています。

こちらはかわいい見た目のUSB-ACアダプタなので、持ち歩き用として購入するのがおすすめです。カフェやファミレスなどで充電するときにも、かわいい見た目のUSB-ACアダプタなら気分も上がります。人とは違うUSB-ACアダプタが欲しい人にもおすすめの商品です。

100均【セリア】のUSB-ACアダプタ

セリアでは、他の100均とは違ってUSB-ACアダプタ自体の取り扱いはありません。しかし、充電グッズとしてAndroidやiPhone、タブレットを充電するためのケーブル類は販売されています。セリアのおすすめ充電グッズを紹介します。

セリアのおすすめ①シガーソケット用USB

セリアでおすすめの充電グッズは、シガーソケット用USBです。車移動が多い人におすすめの充電グッズで、シガーソケット用USBを車のシガーソケットに差し込むとUSB用コンセントとして使えるようになる便利グッズです。車の中に1つ入れておくと良いでしょう。

シガーソケット用USBは、いざというときにスマートフォンの電池切れを防ぐ防災グッズとしても役立ちます。セリアの高耐久性の充電ケーブルも合わせて購入しておくと良いでしょう。

100均【キャンドゥ】のUSB-ACアダプタ

100均のキャンドゥでも、スマートフォンやiPhoneなどの充電グッズコーナーが充実しています。タブレット専用のものも販売されているので、充電ケーブルなどを買い足したいときにキャンドゥを利用するのがおすすめです。

電気屋や純正の充電グッズよりも安く手に入れることができるのが100均の魅力と言えます。キャンドゥのおすすめ商品をチェックしてみましょう。

キャンドゥのおすすめ①USBケーブル

キャンドゥでおすすめなのが、USBケーブルです。ライトニングケーブルなのでiPhoneやiPadの充電用として使うことができます。安く手に入れることができますが、片面接触タイプなのでケーブルを差し込む向きに注意して取り扱いしましょう。

キャンドゥのUSBケーブルは長いものだと約2メートルの商品も販売されています。部屋のコンセントが少なく充電器を置く場所に困っている人は、長いケーブルを選ぶのがおすすめです。キャンドゥのUSBケーブルを活用してみましょう。

100均USB-ACアダプタの賢い選び方

100均のUSB-ACアダプタは種類も豊富なので、どの商品を選べば良いか迷うことも多いでしょう。目的に合ったUSB-ACアダプタ選びをするためにも、パッケージの商品説明はしっかりとチェックしておく必要があります。100均でUSB-ACアダプタを購入するときの選び方を紹介します。

選び方①アンペア数の確認

100均のUSB-ACアダプタの選び方で大事なのは、アンペア数です。基本的に100均で販売されているUSB-ACアダプタのアンペア数は1.0Aと2.4Aがあります。数字が大きい方が充電が完了するまでの時間が速いというメリットがあります。その分、値段が100円ではないものが多いのが特徴です。

スマートフォンやタブレットが、USB-ACアダプタに表記されている対応機種に入っていればどちらのアンペアを選んでも問題はありません。充電完了まで時間がかかってもいいから安く手に入れたい場合には、USB-ACアダプタのアンペア数は1.0Aを選ぶと良いでしょう。

選び方②形状タイプの確認

100均のUSB-ACアダプタの選び方で重要なポイントは、形状タイプの確認をすることです。これはケーブル選びにも共通しますが、AndroidとiPhoneとではUSBの形状が異なります。形状を間違えると充電ができないため、100均でUSB-ACアダプタを購入するときはしっかりと確認をしてから購入しましょう。

100均で販売されているUSB-ACアダプタの形状はType-AかType-Cがほとどんです。Type-Cが新しい規格として販売されていて上下の区別なく利用できて便利です。持っているケーブルの形状を確認した上でType-AかType-Cを選びましょう。

選び方③対象機種・OSの確認

100均のUSB-ACアダプタの選び方で間違えてはいけないのが、充電したい機器に対応したUSB-ACアダプタかどうかです。スマートフォンやiPhone、タブレットの機種名とOSのバージョンをチェックしておきましょう。OSのバージョンがわからないときは設定画面から確認することができるものがほとんどです。

充電したい機器に対応していないUSB-ACアダプタを購入しても、無駄になってしまうので注意が必要です。パッケージの細かい表記を確認した上でUSB-ACアダプタを購入しましょう。

100均USB-ACアダプタの使用上の注意点

100均のUSB-ACアダプタは純正製品と同じように使えますが、使用上の注意点を守って利用することが大切です。間違った使い方や商品選びをすると、せっかくUSB-ACアダプタを購入しても充電ができないなどのトラブルが発生してしまうことがあります。

100均のUSB-ACアダプタを上手く活用するためにも、使用上の注意点をチェックしておきましょう。

qiチップに注意する

iPhoneユーザーが100均のUSB-ACアダプタを使用するときは、qiチップと呼ばれるチップが搭載されている商品かチェックが必要です。qiチップはApple純正の充電器に搭載されています。純正以外のqiチップが搭載されていない充電器を使ってiPhoneを充電すると、漏電や過充電をする恐れがあります。

それを防ぐためにqiチップが搭載されるようになりました。iPhoneの新しい機種になるほどqiチップが入っていない充電器では充電が不可能となります。100均のUSB-ACアダプタを使うときは、充電するiPhoneが対応機種に入っているかを確認しておきましょう。

コンセントの相性に注意する

100均のUSB-ACアダプタを使用するときには、コンセントとの相性も重要です。コンセント数が少ない部屋で大きなサイズのUSB-ACアダプタを使用すると、他の家電製品のコンセントの邪魔をしてしまうことがあります。なるべくコンパクトなスリムタイプのUSB-ACアダプタを選ぶのがおすすめです。

また、延長コードや電源をオンオフできるスイッチ付きのタップなどは、USB-ACアダプタの形状によってはスイッチ部分に干渉してしまうことがあります。USB-ACアダプタを利用するときは、コンセントの形状を確認しておきましょう。

海外ではコンセントの形状に注意する

海外で使用できる100均のUSB-ACアダプタも販売されていますが、海外でのコンセントの形状にも注意が必要です。渡航先の国によってコンセントの形状が違います。USB-ACアダプタのパッケージに使用できる国として記載があれば問題ありませんが、確実にどこの国でも使えるように海外用の変換プラグなども合わせて用意しておくのもおすすめです。

100均USB-ACアダプタと一緒に揃えたい充電グッズ

USB-ACアダプタだけでなく、100均には充電グッズがいくつも販売されています。純正製品に負けない便利なグッズが販売されているので、USB-ACアダプタと合わせてチェックしておきましょう。100均でUSB-ACアダプタと一緒に揃えておきたい便利な充電グッズを3つ紹介します。

充電グッズ①ケーブルカバー

67621345 707860749664765 3563337706707644276 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sisiy1030

充電のたびに何度も抜き差しする充電ケーブルは、使っているうちに断線しやすくなります。そこで、充電ケーブルの断線を防ぐために100均で売られているケーブルカバーを活用しましょう。ケーブルカバーはケーブルの付け根部分に装着します。この部分が1番断線しやすいので、ケーブルカバーを付けることによって断線を防ぐことができます。

断線しかかったケーブルを利用していると、発火につながる可能性もあります。充電中の発火トラブルを防ぐためにも、定期的にケーブルが断線していないかチェックしましょう。

充電グッズ②コンセントカバー

65532921 679556562517863 3042667344073594849 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
riyu.xx

小さな子どもやペットを室内飼いしている場合は、100均のコンセントカバーがおすすめです。充電中のスマートフォンが気になった子供が、誤ってコンセントに手やおもちゃを差し込んでしまわないようにカバーすることができます。USB-ACアダプタと合わせてチェックしてみましょう。

なるべく子供の手が届かない場所で充電をするのが理想ですが、充電するスペースが限られている場合はコンセントカバーを空いているコンセントに装着しておきましょう。シンプルなデザインのものから、カラフルなキャラクターもののコンセントカバーまで100均ではさまざまな種類のコンセントカバーを取り扱っています。

充電グッズ③スマホスタンド

USB-ACアダプタと合わせて用意したいのが100均のスマホスタンドです。充電用のケーブルを通せる穴が空いているタイプだと、充電しながらスマートフォンを立てておくことができます。充電中にスマートフォンを床に直置きするよりもディスプレイ見やすく、操作がしやすいのがメリットです。

100均のシンプルなアクリルタイプのスマホスタンドなら、どんなインテリアにもマッチします。充電器周りにスマホスタンドを設置して、充電中の置き場所を確保しておくのがおすすめです。

100均のUSB-ACアダプタはしっかり注意して使おう

100均のUSB-ACアダプタは純正製品よりも安く手に入れることができる点が最大のメリットです。電気屋や携帯ショップなどでUSB-ACアダプタ購入すると100均の何倍もの価格を払う必要があるので、節約したいときは100均のUSB-ACアダプタを活用しましょう。

100均のUSB-ACアダプタを使ってもスマートフォンやタブレットの充電をすることはできます。ただし、対応機種かどうかの確認などの選び方には注意が必要です。必ずUSB-ACアダプタのパッケージ表記を確認して、正しく使用しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ