100均のニス7選!水性ニス・スプレーも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均では、紙粘土や木材に使用できるニスが売られています。透明スプレータイプものから水性のニスまで種類が様々です。100均のおすすめなニスだけでなく、DIYなどの活用方法についても深く掘り下げていきましょう。

100均のニス7選!水性ニス・スプレーも【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のニスは機能的!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのニス
  3. 3100均【セリア】おすすめのニス
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのニス
  5. 5100均水性ニスのDIY活用術
  6. 6100均のニスを活用してDIYを楽しもう!

100均のニスは機能的!

最近ではDIYを行う人が増えている反響から、DIYに使える道具が多数販売されるようになりました。しかし、DIY初心者の場合はできるだけ安価で済ませたいと考えているのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、100均で売られているDIYグッズです。100均では、ほとんどの商品が100円で購入することができます。

特に、消耗品であるニスは大量に使うこともあるため、100均で購入する人が増えてきています。では、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で売られているニスは、なぜ人気となっているのでしょうか。おすすめ商品をご紹介する前に、まずは100均のニスの魅力について、詳しく掘り下げていきます。

これからDIYを始めようと考えている人は、購入する際の参考にしてみてください。

100均のニスはDIYに最適

上記でも少しご紹介したように、100均で売られているニスはDIYに最適です。その理由の1つとして、価格の安さが挙げられます。100均で売られているニスは少量なのですが、低価格で購入することができるでしょう。そのため、少量だけ欲しいと考えている人だけでなく、大量に購入したい人からも人気が高いです。

ただし、同じ色が欲しい量売っていない可能性も視野に入れておきましょう。その際は、店舗で別注を行えるのか確認してみることがおすすめです。別注なら確実に手に入れることができるため、100均で大量にニスが欲しい人は積極的に使ってみてください。

タイプも多様で選ぶ楽しさも…

100均で売られているニスのイメージとして、種類が少ないと感じている人もいるのではないでしょうか。しかし、100均のニスはダイソー、セリア、キャンドゥの店舗によって置いている商品が異なっているため、ニスの種類を選ぶ楽しみがあるでしょう。使うニスによって、大きく仕上がりが異なります。

そのため、同じ物をDIYしたとしても、ニスによって全く違った印象のデザインを作り出すことができます。かっこよくしたいのであれば暗めのニス、可愛らしくしたいのであれば明るめのニスを使うなどの選び方がおすすめです。また、スプレータイプのものや、木工用だけでなく、紙粘土用など種類が様々です。

100均【ダイソー】おすすめのニス

ダイソーでは、特にDIYに必要な商品が多数販売されています。木材の種類はとても多く、すのこだけでも3種類あり、小さな木材から大きな木材が販売されているでしょう。それと同じで、ニスの種類もとても多いです。様々なカラーのニスがあることで、DIY上級者からもダイソーのニスはかなり人気となっています。

また、紙粘土にも使用できるニスも販売されているため、色々な用途にニスを使用したいと考えている人は、この機会に購入してみましょう。下記では、ダイソーでおすすめなニスを掘り下げていきます。ぜひ参考にしてみてください。

ダイソーのおすすめ①木部工作用水性ニス(全5色)

ダイソーで最も人気のあるニスは、木部工作用水性ニスです。色々な種類のカラーがありますので、自分が作りたいと考えているデザインのニスを探すことができます。木に対して使うことのできるニスで、ベースに何色のペンキを塗っているのかによって、印象も大きく異なるでしょう。

そのため、100均で木部工作用水性ニスを購入する際には、ペンキとの相性を考えながら購入してみてください。また、DIYを行う際には目立たない部分で試し塗りすることをおすすめします。特に、ニスは重ね塗りすることで印象が大きく異なるため、事前にどんなカラーにしたいのか試していないと想像と異なる仕上がりになることもあります。

ダイソーのおすすめ②つやだしニススプレー(紙粘土・木工用クリア)

14369039 667216913455779 2316099842088108032 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yu___ki.02

DIYを行った際に、つやを出したいと感じる場面があるのではないでしょうか。その場合は、水性ニスではなくダイソーで売られているつやだしニススプレーを購入してみてください。スプレーなら、手を汚すことなく吹きかけることが可能で、紙粘土にも使用できます。そのため、楽につや出しを行いたい人から人気が高いでしょう。

ただし、スプレータイプのニスは、周囲に飛び散ってしまう可能性があります。部屋を汚したくないと考えているのであれば、室外で行うようにしてください。また、火気がある場所で行うと出火の原因にも成り得ますので、周囲の環境には十分注意してから行うようにしましょう。

ダイソーのおすすめ③木部工作用水性ニス(乳白色)

20901947 504558079892049 6110828783839739904 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tomo722saru

白色のペンキをベースとした木材のニスを塗りたい時には、乳白色タイプの木部工作用水性ニスがおすすめです。半透明のニスとなっているため、重ね塗りをすればするほど、白さが際立ってきます。そのため、あまり白さを出したくないと考えているのであれば、重ね塗りをしないように、隙間なく一度で塗れるように練習しましょう。

また、幅の広い筆を買うことで、簡単にニスを塗れるようになります。他のカラーのペンキに重ねることもできますが、合わない場合が多いです。そんなことにならないように、余った木材にニスを重ねて確認するようにしましょう。

100均【セリア】おすすめのニス

100均であるセリアでは、おしゃれなデザインのインテリアが多数販売されています。また、木材の箱なども多数販売されているため、ニスを塗るだけでも一気におしゃれさをアップすることができるでしょう。そのため、1店舗でおしゃれな商品を全て揃えたいと考えているのであれば、ぜひセリアに訪れてみてください。

下記では、セリアで売られているおすすめのニスをいくつかご紹介していきます。ボトルもかなりおしゃれなので、特に女性から人気が高いです。その他にも、マットな質感にできるニスも販売されていますので、他の100均で売られていないニスを購入したい人は、これからご紹介する商品を参考にしてみてください。

セリアのおすすめ①水溶性つやだしニス(透明)

924606 894961820589138 2077998554 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
myu_cosmos

DIYの仕上げにつやを出したいと考えているのであれば、セリアのつや出しニスを購入してみてはどうでしょうか。ダイソーでは、スプレータイプのつや出しニスが売られています。しかし、スプレータイプのニスだと、使う場所によっては出火の原因となってしまったり、飛び散りが気になってしまうこともあるはずです。

しかし、セリアで売られているつや出しニスであれば、そんな心配をする必要はありません。水性タイプのニスですので、紙粘土や木材に使用することができるでしょう。透明なニスとなっているため、ベースのカラーに影響しないため、ペンキのカラーを生かしたいと考えている人におすすめです。

セリアのおすすめ②マットな質感の水性ニス(全3色)

14709456 1871989976366398 8300279235893788672 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kana3kana

マットな質感のニスを探している人は、ぜひセリアに足を運んでみてください。マットな質感のニスは他の100均では売られていません。また、マットな質感のニスは3種類あります。どれもおしゃれなカラーのニスばかりですので、特にデザイン性を求めている人からは、セリアのニスが大人気となっています。

ペンキを塗ってからニスを重ね塗りすることもできますが、ニスを塗るだけでもおしゃれです。カラータイプのニスは重ね塗りすることで、より深みを出すことができます。そのため、木に深みを出したいと考えているのであれば、ぜひ重ね塗りをしてみてください。

100均【キャンドゥ】おすすめのニス

少し前までは、キャンドゥではあまり特徴的なニスは売られていませんでした。しかし、DIYが一般的な趣味となってから、おしゃれなニスも販売されるようになりました。そのため、近所にキャンドゥがあるのであれば、ぜひ下記でご紹介するおすすめニスを参考にして、購入してみてください。

また、キャンドゥのニスは全て室内で使用することができるものです。できるだけ室内でDIYを行いたいと考えている人にも、キャンドゥのニスがおすすめです。では、キャンドゥではどのようなニスが売られているのか見ていきましょう。

キャンドゥのおすすめ①木材工作用水性ニス室内用(全3色)

24175216 2026721800896431 3399532748690423808 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
photolove_okame

木材に深みを出したいのであれば、キャンドゥの木材工作用水性ニス室内用がおすすめです。ニスは独特な臭いが出てしまうため、室内で使用できないと考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、キャンドゥの木材工作用水性ニス室内用であれば、臭いを気にすることなく、深みのある仕上がりを作り出すことができます。

ただし、カラーの種類は3色となっているため、他の100均よりはバリエーションが少ないと言えるでしょう。カラーのこだわりがなく、室内でニスを塗りたいと考えている人には、木材工作用水性ニス室内用がおすすめです。

キャンドゥのおすすめ②木材工作用水性ニス室内用(色なし2種)

100均で売られているニスには、2種類あります。1つはカラーの入っているニスです。そして、もう1つが色のついていないニスです。もしも、オリジナリティのあるニスを使いたいと考えているのであれば、キャンドゥの透明な木材工作用水性ニス室内用ニスと、ペンキを購入してみましょう。

ニスにペンキを混ぜることによって、色だけでなく、色の濃さも自分好みに調節することができます。また、木材工作用水性ニス室内用には半透明の種類のものもあるようなので、自分が欲しいと思える方を選びましょう。

100均水性ニスのDIY活用術

上記ではダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で売られているおすすめなニスについてご紹介しました。しかし、いざニスを購入しても、使い方が分からなければ意味ありません。ニスの使い方が分からない人や、これからDIYを始めようと考えている人は、ニスの使い方を習得しておくようにしましょう。

下記では、100均のニスを使ったDIY方法について、詳しく掘り下げていきます。ご紹介するDIY方法は、簡単なものから難しいものまで様々です。そのため、自分ができると思えるところから取り入れてみてください。徐々に難易度を高めることで、難しいDIYにも挑戦できるようになります。

DIY活用術①木箱に塗布しておしゃれBOXに

100均では、たくさんの木のBOXが売られています。そのまま使用してもおしゃれなのですが、ペンキやニスを使用することによって、アンティークさを演出することができるでしょう。特に、アイボリー色の木材の場合は、ニスを重ね塗りすることによって、より深みを高めることができます。

また、深みのあるカラーはムラができてしまっても、味が出てくれるでしょう。そのため、DIY初心者の人は濃いめカラーのニスを木のBOXに使用してみてください。ただし、四隅にニスが溜まってしまうことがあるため、液が溜まらないように注意が必要です。

DIY活用術②木材×時計でインテリアに

時計の構造を使用することで、自作した文字盤で時計を動かすことが可能です。100均で売られている木材にペイントしてからニスを塗ることで、仕上がりがとても良くなります。使用する木材を小さめにすることで、卓上タイプの時計にすることができるでしょう。逆に、大きめの木材を使用することによって、壁掛けタイプの時計を自作することができます。

時計のDIYは難易度が高いため、初めてDIYを行う人は他のDIYに挑戦してみてから行ってみてください。

DIY活用術③かまぼこ板にペインティングで壁飾りに

100均で売られている木材は購入しなければいけません。しかし、食べ終わったかまぼこの板を使うのであれば、新たに木材を購入する必要はないでしょう。そのため、普段からかまぼこを食べる機会が多い人は、かまぼこ板を使ってDIYを行ってみてください。かまぼこ板はとても上質な木ですので、インテリアと使用することができます。

また、同じメーカーのかまぼこであれば、板の大きさが均一です。4つのかまぼこ板を接着剤で合わせてから、ニスを塗ることによって、インテリアショップに売っているようなおしゃれな壁飾りをDIYすることができます。

DIY活用術④ニスの色変でオリジナリティー豊かに

100均で売られているニスのおすすめ活用方法として、ニスの色変が挙げられます。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で売られているニスは種類がとても豊富です。しかし、人気が高いこともあり、他の人と被ってしまうことも多いでしょう。そうならないためにも、オリジナリティのニスを作ることをおすすめします。

100均では透明なニスが売られているため、ペンキを混ぜることによって、ニスの色変を行うことができます。どれだけペンキを入れるのかによって仕上がりが異なるため、少しずつペンキを加えるようにしましょう。

100均のニスを活用してDIYを楽しもう!

100均で売られているニスは、種類がとても豊富です。そのため、仕上がりをどうしたいのかによって、購入する商品を選ぶことができます。つやを出すためのニスだけでなく、マットな質感にできるニスまで様々です。ニスは使用しなくてもDIYを行うことができます。しかし、ニスは完成度を一気に高めてくれることでしょう。

今までDIYをしていてもニスを使ったことがないという人は、この機会にニスも購入してみてください。また、色々なニスに挑戦することによって、DIYをもっと楽しむことができるでしょう。100均で売られているニスを使用して、DIYをもっと楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ