100均のコードクリップ11選!ケーブル・イヤホンに【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

イヤホンのコードをまとめるのに便利なコードクリップが100均のダイソー、セリア、キャンドゥで手に入ります。100均のコードクリップは種類も豊富でケーブルの配線を束ねるのにおすすめの商品です。かわいいコードクリップからシンプルな物まで活用術も併せて紹介します。

100均のコードクリップ11選!ケーブル・イヤホンに【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1イライラ解消!100均のコードクリップが話題
  2. 2100均【ダイソー】のコードクリップ5選
  3. 3100均【セリア】のコードクリップ4選
  4. 4100均【キャンドゥ】のコードクリップ2選
  5. 5100均コードクリップのおすすめ活用術
  6. 6100均のコードクリップを活用して快適な生活を!

イライラ解消!100均のコードクリップが話題

音楽を今すぐ聴きたいのにイヤホンのコードが絡んでしまい、ほどくのに時間がかかりイライラしたという経験は、きっと誰しもあるかもしれません。スマホをしまう時についそのままカバンの中に入れてしまうのを止めて、コードクリップを使うようにしてみてみましょう。使用後にコードクリップにまとめるだけでイライラから解放されます。

コードクリップでスマートにまとめる

100均のコードクリップは用途に合わせて様々なタイプの商品が揃っています。機能性を重視したシンプルな物から遊び心のあるカワイイ物まで多種多様です。自分のイヤホンコードとの相性や使い易さ等も考慮しながら、色々試してみましょう。コードクリップでスマートにまとめればカバンの中もスッキリして気分も上がります。

100均には迷ってしまうほど様々なコードクリップの種類がありますが、その中で必ず気に入るコードクリップに出会えるはずです。

使用頻度で使い分ける

まずは使用頻度で使い分けてみるのがおすすめです。持ち歩きに使うコードクリップなのか、自宅の配線コード等を束ねるのに使うのか、用途に合わせて選びましょう。外出時に使うコードクリップなら小さめで鞄などに納まりがよいタイプが良いでしょうし、デザインも自分の気に入ったタイプの物を持ち歩きたいでしょう。

自宅用ならば少し大きめでたくさんのコードでも一気にまとめられるしっかりとした頑丈なタイプを使用してみると良いです。今まで荒れ放題だったコードやケーブルも意を決してまとめてしまえば、意外にあっさりとまとまってしまうでしょう。

100均【ダイソー】のコードクリップ5選

コードクリップを上手に活用すれば、見た目にも良くない絡まっている配線コードの悩みから解放されるでしょう。たくさんある100均のコードクリップの中から、まずはダイソーの特に人気の5選を紹介します。

ダイソーのおすすめ①シリコンケーブルクリップ

この四角いシリコン製のコードクリップは「シリコンケーブルクリップ」という商品名です。四角い両サイドに穴が2つずつ空いていて、このコードクリップを開いてコードを中に入れて閉じれば、きちんと隙間部分に挟むことができます。このようにすればコードやケーブルを挟み込んでまとめることができるのです。

また、このシリコンケーブルクリップはまとめてあるのを解いてから一つの穴にコードを通したままにしておけば、そのまま使用することができます。

ダイソーのおすすめ②イヤホンコードホルダー

この100均のイヤホンコードホルダーはかわいいワンポイントが付いたコードクリップです。イヤホンコード部分にくるりと回してしっかりと留めることができます。少し太めのクリップなので長いコードでもほどけないようにまとめることができるのです。またイヤホンコード以外にも電源コードやLANケーブルでもしっかりと留められます。

ダイソーのおすすめ③クリップ型コードクリップ

コロンとした洗濯ばさみのような形状のコードクリップはダイソーのコードクリップの中でも非常に人気の高い商品です。パソコン周辺にたくさん見える配線コードを束ねてまとめるのに役立っています。内側の色がブラックとレッドの2種類があり、サイズはMとSがあります。一袋にMサイズは3個、Sサイズは4個入って100円です。

このクリップ型コードクリップはクリップの口径が大きめになっていますので、太いコードや長いコードでもしっかりと束ねることができるのが特徴となっています。

ダイソーのおすすめ④面ファスナー結束バンド

この面ファスナー結束バンドは通常よくあるタイプの結束バンドに比べると平べったくなっていて細くありません。このためにコードやケーブルを巻いた時には平均的に力がかかるのでソフトに結束することができます。長さが17cmありますのでかなりの太さまでまとめることが可能です。

1袋6本入りなので、これを1袋買ってくれば身の周りで絡まっているコードやケーブルがきちんと収まるでしょう。ファスナー結束バンドは繰り返して使用ができます。

ダイソーのおすすめ⑤ケーブルタイ

ダイソーの100均のケーブルタイはお洒落な英字柄のテープです。このケーブルタイは両面がマジックテープになっているので、コードやケーブルをやさしく巻いて留めることができます。大きさは幅が2cmで長さが18cmですので、大概のサイズのコードやケーブルをまとめることができるでしょう。なおこの商品は1袋に5束入っています。

100均【セリア】のコードクリップ4選

次はセリアのコードクリップを見てみましょう。セリアにも魅力的なコードクリップがたくさん揃っています。その中から7種類を選んで紹介しましょう。

セリアのおすすめ①かんたんコードクリップ

22858095 1879264265721050 5668591476137787392 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
pon_tan6

セリアからもダイソーと似たタイプのコードクリップが提供されており、その名称は「かんたんコードクリップ」です。ダイソーとは違い、内側のグリップの部分が半透明になっていますので、インテリアにも溶け込みやすいかもしれません。かんたんコードクリップは大きいサイズが2個入り、ミニサイズは3個入りで価格は100円となっています。

セリアのおすすめ②ツインホールコードクリップ

このツインホールコードクリップはその名の通り少し大きめの四角い箱の両側に2つの穴が空いており、ケーブルやコードを通せるようになっています。イヤホンのコードを束ねるというよりも、もう少し太いコードをまとめるのに適しているのです。

例えば、電源コードやLANケーブルをこのツインホールコードクリップを使用してまとめるとスッキリするでしょう。

セリアのおすすめ③Twisted bands

66513601 324219504952935 12227071977109297 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
pomuco0808

セリアの「Twisted bands」は使い方がとても簡単で、子供でも使えると評判です。使い方は、まとめたいコードにこのTwisted bandsを巻き付けておくだけで、そのままの形状でホールドされます。散らかってしまいがちな充電コードなどの整理にもおすすめです。1袋に白色と黒色のTwisted bandsが合わせて2本入っています。

セリアのおすすめ④アニマルモチーフケーブルタイ

セリアの100均のコードクリップの「アニマルモチーフケーブルタイ」はかわいいアニマルのキャラクターがケーブルタイになっています。イヤホンコードやUSBコードを手軽に留めることができます。犬や猫などのアニマルのキャラクター物が好みの人にはおすすめのアイテムです。

100均【キャンドゥ】のコードクリップ2選

最後にキャンドゥのコードクリップを見てみます。キャンドゥにも独自性のある工夫を凝らした商品が並んでいます。それらの商品のなかから2種類を選んで紹介しましょう。

キャンドゥのおすすめ①コードクリップ4P

キャンドゥのおすすめのコードクリップは「コードクリップ4P」です。このクリップは裏にテープが付いているのでぴったりとくっ付きます。丸いボールのような形状をしており、真ん中のところにトンネルのような穴が空いているので、この部分でコードやケーブルをホールドできるのです。歯ブラシ収納としても人気があります。
 

キャンドゥのおすすめ②スモーキーカラーケーブルタイ

キャンドゥのケーブルタイの名前は「スモーキーカラーケーブルタイ」といいます。このケーブルタイはカラーがスモーキーになっているところに特徴があるのです。ケーブルや電源コードは大概ブラックコードですので、このようなスモーキーカラーが引き立ちます。この商品は1パックに5色のケーブルタイが入っていますのでお得です。

5色のそれぞれ異なるカラーのスモーキーカラーケーブルタイで、ケーブルやコードをまとめておけばスッキリとまとめられ色合いも綺麗でしょう。

100均コードクリップのおすすめ活用術

100均のコードクリップはさまざまな種類がありますので、大概のコードやケーブルはまとめることができるのです。身の周りにはコードのような細長い物がたくさんあり、しかも気をつけていないとまとまりがつかなくなっていきます。このようなコード状の物やその他のまとまりがつかない物をコードクリップを使ってきちんと整理してみましょう。

おすすめ活用術①コードタイ×コードクリップでまとめる

16464537 260723721029590 3580326158610202624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
maiotome18

テレビやオーディオ機器の裏面はコードが絡み合って何が何だかわからないような状態になっているものです。そもそもテレビやオーディオ機器は壁際に置かれていますので、裏面の隙間があまりありません。この狭いところに長いコードやケーブルが絡まって置かれているのは見苦しいものでしょう。

さらにあまりにもコードやケーブルが絡まった状態になっていると、故障の原因にもなりかねません。このような状態を脱出するためには、コードタイやコードクリップを総動員してきちんとまとめることです。スッキリとまとめれば掃除も簡単にできるようになり清潔を保てます。

おすすめ活用術②歯ブラシホルダーを取りやすく

43375148 248445672519658 7681671656514461069 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shiiiii.fukui

100均のコードクリップを使って歯ブラシの収納をしてみたらどうでしょうか。扉の裏側のスペースを有効活用し、コードクリップのブラックとホワイトを交互に取り付けて見た目にもきれいにし、また歯ブラシを間違えないようにできます。このようにコードクリップを用いれば、既存の歯ブラシクリップよりもセンスの良い歯ブラシ収納が実現できるでしょう。

さらに、空間を上手に使うことで洗面台にも余裕のスペースが生まれ、使い勝手が良くなり、お掃除も楽になるはずです。

おすすめ活用術③クローゼットのカテゴリー分別に

61712979 662828544235727 7420231482603867425 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
pokapokaichigo

クローゼットの中はどうなっていますか。必要な物だけを買い集めていたつもりでも、いつの間にか洋服で溢れかえっているのではないでしょうか。すると今日着てみようと思った服を探そうとしてもなかなか見つからないということになってしまいます。これを解消するためには100均のコードクリップを使用して、洋服をアイテムごとに仕分けることです。

クリップの表面にはブラウス、スカート、パンツ等と書いておけば、より分かりやすいでしょう。あらかじめ決められた場所に洋服の種類毎に収納されれば、探す手間も省け時短に繋がります。

おすすめ活用術④配線をくるっと束ねる

18646664 460160284316382 1542360564590706688 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
asami.s.0910

長すぎるコードやケーブルをくるっと束ねるとかなりスッキリとするでしょう。家の中には余裕を持って選んだ末、余ってしまった長めのコードやケーブルを這わせている場所がたくさんあります。これらの場所は普段は注意して見ていないので気が付かないことが多いのですが、いざ見直しをすると、かなり多くの場所が見つかるはずです。

もし見つけてしまったら、そのままにしておくのは気持ちが落ち着かないという人も多いでしょう。その場合は、コードタイやコードクリップや結束バンドを使って綺麗にまとめみてください。もしもちょうど良い長さにケーブルやコードを切断できればよいのですが、性能劣化も懸念されます。

従って100均のクリップやタイなどを駆使して束ねてしまうのが最善の方法と言えるでしょう。

おすすめ活用術⑤メガネホルダーとして

パソコンの前でずっと作業をしていて疲れたから少し休憩を取るためにそこを離れたとします。帰ってきて外したはずのメガネが見当たらないという経験をした人は多いでしょう。メガネを探し回るのに時間を要し、結局書類の下から見つけるということもあります。このような無駄な時間が生じないようにする解決法はないものでしょうか。

パソコン周辺にコードクリップを利用したメガネホルダーを作っておけばよいのです。例えばシリコンタイプのコードホルダーなら作業机の横にでもくっ付けることだでき、そこにメガネを吊すことができます。あるいは、もう少し大胆にパソコンのコードにメガネのつるを挟んで留めておけば、ずり落ちることもなくしっかりとホールドできるでしょう。

おすすめ活用術⑥配線チューブ

14733253 1363504350360769 1975320961976631296 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
_0oleechano0_

いくつかのコードやケーブルをまとめてしまうと、かなりスッキリできるでしょう。もちろこのような用途にはケーブルタイや結束バンドが役に立ちます。しかしそれ以外にも強い味方があり、名前は「まとめるコードチューブ」というのです。これは透明なチューブで、まとめようとするコードやケーブルに巻き付けていくだけで、しっかりとまとめられます。

チューブの内径は約10mmですので、少し太めのコードやケーブルでも複数本をまとめることができるのです。見た目もとてもスッキリとしているので、家の中で収まりのつかないコード類を綺麗に整理する事が出来ます。テレビの裏のごちゃごちゃした配線コード類の整理にもおすすめです。

100均のコードクリップを活用して快適な生活を!

毎日スマホで音楽を聴くのが習慣化している人は多いでしょう。そしてその時に必ずと言ってよいほど使用するのがイヤホンです。最近はワイヤレスタイプも普及してきましたが、経済性も考慮するとまだまだイヤホンが優勢となります。ところでこのイヤホンを片付ける時には注意が必要です。

耳から外してそのままポケットやカバンの中に放り込んでしまうと、次に使う時はどうなっているでしょうか。絡まっていて、容易にほどくことが出来ません。このようなことを毎回繰り返すのはストレスになります。ところが収納する際にコードクリップを使用すれば、取り出した時にはすぐにきれいにコードがほどけます。

これは一度体験すればその有用性をハッキリと認識出来るでしょう。これを機会に100均のコードクリップを上手に活用して快適で楽しい生活を送りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ