100均の計り(はかり)11選!デジタルスケール紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均の計り(はかり)について特集します。ダイソー、セリア、キャンドゥのデジタルスケールやキッチンスケールのおすすめ商品、100均の計りのリメイク術についてもレクチャーしていきます。100均の計りで生活を彩り豊かに楽しみたい人は、是非チャックしてみましょう。

100均の計り(はかり)11選!デジタルスケール紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の計り(はかり)に大注目
  2. 2100均【ダイソー】の計り・デジタルスケール4選
  3. 3100均【セリア】の計り・デジタルスケール3選
  4. 4100均【キャンドゥ】の計り・デジタルスケール4選
  5. 5100均の計りをおしゃれにリメイクしよう!
  6. 6100均の計りは料理以外にもアレンジ可能!

100均の計り(はかり)に大注目

料理のレシピやスイーツの作り方を見ると必ず記載されているのが、食材や調味料などの重さです。そしてそれを正確に知るためには、計りが必要となることが多いでしょう。そのためにも計りは一家に一つは置いておくと便利です。その計りが今や100均にも売っているのです。

計りというとそれなりの大きさと機能があり、もっと高価なイメージがあるかもしれません。そのため、100均で売っていると聞いて意外と思う人も多いでしょう。ここからは、100均の計りに注目して詳しく解説していきます。

1コは欲しい!100均の計り

毎日しっかり料理を作っていこうと思えば、計りは不可欠なアイテムと言っても過言ではありません。食材や調味料をすべて目分量で適当に入れて料理を作っても、余程の達人でなければ、まずレシピ通りの味には仕上がらないでしょう。そこで100均の計りが一つあれば、とても便利です。

100均で計りが手に入ると思うと、もっと高い物を使っていた人からすれば損したと残念に思うかもしれません。しかし、まだ計りを持っていない人がいたら、100均の計りを試してみる価値は十分にあると言えます。そして、早速100均に行って購入することをおすすめします。

もう迷わない!100均計りの選び方

計りの中には、デジタルスケールやアナログスケールがあります。さらに計量カップや計量スプーンも大きな意味で計りの仲間と言って良いでしょう。デジタルスケールは、食材などを乗せれば、その重さがはっきりとデジタル表示されます。アナログスケールは、食材などを乗せると針がメモリを指して重さを知ることができます。

水や醤油、牛乳などの液体を使う場合は計量カップを使うと便利な場合もあります。調味料などを少量使う場合は、大さじや小さじなどの計量スプーンを使うと早く作業が進みます。

100均【ダイソー】の計り・デジタルスケール4選

100均にどのような計りやキッチンスケールが売っているのか、具体的に紹介していきましょう。ここで取り上げるのは100均でもメジャーなダイソーとセリア、そしてキャンドゥの3社です。ちなみに現在、どの100均でもデジタルスケールの取り扱いはしていないようです。まず最初は、ダイソーの商品です。

計りに関しては、100均の中でもダイソーが群を抜いて品揃えが豊富と言えます。早速、詳しく見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ①およその重さ計量器

ネーミングを読むと笑いを誘うようなユニークさを持つ計りです。そして説明書きにも、決して正確な重さを示すものではなく、「大まかな重さを確認するための計りとして使ってください」という旨の但し書きがうたわれています。ものつくり大国の日本において、この表記が許されるのも100均ならではと言えるかもしれません。

大きな四角い容器も付属しているので、これを使えば相当の量の食材の重さが一度に計れますが、あくまで正確な重さではないので、その点を良く理解してから使う必要があるでしょう。

ダイソーのおすすめ②キッチンスケール

こちらもダイソーの1kgまで計ることができるキッチンスケールです。メモリは20グラムずつになっているのですが、このキッチンスケールも重さの誤差が3%ほどの範囲で起こりうるというざっくりとした計りです。四角い容器が付属していて、容積は500mlあるため、ある程度の食材を一度に計ることは可能です。

しかし、誤差が出ることを承知の上で、細やかな量を正確に計らなければならない料理には使用しない方が良いと言えるでしょう。

ダイソー③キッチン目安計

このダイソーのキッチン目安計も最大1㎏まで計ることができます。そしてメモリは20gごとになっています。また3%の誤差が生じる可能性があるという点では、上述のキッチンスケールと同じです。そのためこのキッチン目安計もあまり正確に食材の重さを計らなくても良いケースにのみ使用するようにしましょう。

ダイソー④クリップ付き計量スプーン

ダイソーの商品の最後は、大さじの計量スプーンです。このスプーンの画期的なところは柄のところがクリップになっている点です。つまり、コーヒーや紅茶、調味料などの袋の口に部分をクリップ止めできるように工夫されています。

袋状のものすべてに使うわけにもいかないかもしれませんが、そこは100円ですので、いくつか買い揃え良く使うものにはクリップ止めしながら使うと、手間がかからず大変便利です。

100均【セリア】の計り・デジタルスケール3選

続いては、セリアの計りを紹介していきましょう。セリアにもユーザー目線に立った便利アイテムが沢山売られています。「これは」と思う計りがあれば一つに絞らず、まとめて購入しておくと役立つと考えられているようです。早速、詳しく見ていきましょう。

セリアのおすすめ①キッチン目安計

セリアにもキッチン目安計が売っています。重さは最大1kgまで計ることができ、メモリは20gごとになっています。セリアのキッチン目安計も3%の範囲で誤差が生じる可能性があるので、正確な重さを計る必要がある料理には、この計りは使わないようにする方が無難です。色はグリーンとレッドがあるので、好きな方をチョイスしましょう。

セリアのおすすめ②ミニ計量カップ

セリアのミニ計量カップは、小さい中にもいくつもの機能が込められているので大変便利と評判です。まず計量カップですので、液体や粉末状のものを5~50mlまで計ることができます。さらに大さじなら1~3杯まで、小さじなら1~6杯までメモリが付いているので一目瞭然で簡単に計ることができるのです。

普通なら何度も計りながら汲むのですが、その手間が1回で済むのは大きなメリットと言えるでしょう。また液体状の薬を計って飲むような時も、このミニ計量カップがあれば便利です。しかも注ぎ口が付いているのでとても飲みやすいのも優れた特徴と言えるでしょう。

セリアのおすすめ③すりきり計量スプーン

セリアのするきり計量スプーンもかなりの優れものです。普通大さじ一杯の塩を計ろうと思えば、すくった後に表面を平らにする必要があります。もちろんその時は両手を使うことになるでしょう。しかし、このすりきり計量スプーンは、片手で持ったら、そのまま親指を使って簡単にすりきりができるのです。

しかもするきるためのスライドできるプレートが細やかな網状になっているので、ひっくり返せばそのまままぶすことも可能です。大さじも小さじも付いていて100円は、かなりのコスパの高さと言って良いでしょう。ちなみに調味料ストッカー十分収まるコンパクトサイズなので、いちいち必要な時にどこかから取り出す必要もありません。

100均【キャンドゥ】の計り・デジタルスケール4選

最後はキャンドゥの計りを紹介していきましょう。キャンドゥには、女性が気に入りそうな可愛い商品が揃っています。キッチンを殺風景にしたくない人や楽しい気分で料理をしたい人は、計り以外にもキャンドゥの商品を上手く取り入れながら可愛く、おしゃれに演出してみることをおすすめします。

キャンドゥのおすすめ①キッチンスケール

キャンドゥのキッチンスケールは透明なものもありますが、このパープルもなかなかおしゃれな雰囲気を醸し出しています。重さは最大1kgまで計ることができ、20gごとのメモリになっています。付属の四角い容器の容積は500mlです。

このキッチンスケールも大まかな重さを調べるための計りなので、正確な数字を確かめることができないかもしれません。しかし、例えば毎朝フルーツや野菜のスムージーを作るとか、特に厳しいダイエットをしていない人なら、このキッチンスケールでも十分に役立つと言えるでしょう。

キャンドゥのおすすめ②スキレット型計量スプーン

料理を作ろうと思えば、大さじや小さじは数え切れないほど必要になってきます。しかも、レシピの中には大さじ2分の1とか小さじ半分という表記がよく出てきます。その際に普通の大さじや小さじだと少し戸惑ってつい目分量になってしまうこともあるでしょう。

ところがこのスキレット型計量スプーンは、初めから大さじも小さじも2分の1の量になっているので大変便利です。しかも見た目がキュートなスキレットなので、まるでミニチュアのおままごとをしている気分になるかもしれません。可愛いもの大好きな人には特におすすめです。

小さいので調味料ストッカーやキャニスターに無理なくすっぽり入るところも使いやすいと言えるでしょう。

キャンドゥのおすすめ③ミルクパン型計量スプーン

続いては、ミルクパン型の計量スプーンです。ブルーの方が大さじで15mlです。ピンクが小さじで5mlになります。どちらもとても小さいので、調味料ストッカーやキャニスターにそのまますっぽりと入り使いやすいです。

大さじや小さじと言えば、銀色のものがほとんどですが、このようなパステル系の色をしており、しかも形がミルクパン型ですので、料理の最中でも癒されて楽しくなるかもしれません。料理は作る人の気持ちが味を左右すると言われます。

キッチンを美しく飾ったり、調理器具も使い勝手が良くて可愛いものが揃っていると、料理をするときのテンションも自ずと上がってくるでしょう。

100均には、このミルクパン型計量スプーンのように、楽しく料理することを後押ししてくれそうなキュートで愛らしいアイテムが沢山揃っているので、お気に入りの調理器具を沢山探してみることもおすすめします。

キャンドゥのおすすめ④マイメロの計量カップ

最後はマイメロの計量カップです。計量カップも料理をする際には頻繁に必要になるアイテムです。水を入れたり、牛乳を計ったり、時にはお米を計ることもあるでしょう。その度に手元でマイメロの可愛いピンクの計量カップが見えると、それだけでウキウキしてくるかもしれません。

マイメロの商品はキッチン周りや食器、カトラリーなど多数販売されているので、好きな人は揃えてみると楽しいかもしかもしれません。特に小さな女の子がいる人は、マイメロで食卓を満たしてあげると大喜びされるでしょう。

100均の計りをおしゃれにリメイクしよう!

今やキッチンスケールや計りと言えばデジタルのものが主流になってきているので、アナログタイプの計りは段々目にしなくなっているのが現状です。しかし、100均の計りはそのような時代の潮流を逆手にとってリメイクすることで、全く違った楽しみ方をすることができるのです。

単に計りとして見てしまうとそれまでなのですが、工夫次第では計りにも異なった意味合いを持たせることも可能になります。最後にそのいくつかのパターンを伝授していきましょう。

リメイク①小物を置いてインテリアに

100均の計りは、形も色も可愛いものが多いので、そのままインテリアにすることも十分に可能です。計りだからこそ、キッチンにおいてしまうと平凡ですが、リビングや書斎、玄関などまったく関係のない場所にさりげなく置くことで可愛いインテリアと化すでしょう。

単独で置いたのでは、たまたま使った計りをそこに置き忘れてしまったかのような体裁になってしまうので、そのまわりに小物や観葉植物などを一緒に飾ればそれらしく見せることが可能です。是非試してみましょう。

リメイク②はかり部分を時計に変えて

11313585 419770191552671 867547233 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 2.fna.fbcdn
hanako0628

こちらもインテリアにするという意味では先ほどと同じですが、決定的な違いは、計り部分のレイアウトを時計に変えてしまうことです。もちろん本物の時計としての機能を持たせることはできません。針は止まったままですが、時計の文字盤をパソコンでダウンロードして印刷すれば自分だけのお気に入りの置時計風計りインテリアの完成です。

友人や恋人が家に遊びに来た時にはちょっとした自慢ができるかもしれません。まさかそれがもとは計りだったとは誰も想像できないでしょう。

リメイク③ペイントでアンティーク風に

計りをペイントしたり、スプレーすることでアンティーク風に見せることもできます。あたかも何十年も使い古された骨董品のような雰囲気にリメイクすれば、十分にインテリアとして機能するでしょう。置く場所も少しくらいダウンライトの下とか、暖色系のオレンジっぽい照明で照らすと独特の良い雰囲気を醸し出してくれます。

100均の計りでここまで出来れば、お得感は十分ですし、プチプラ志向の人には十分なコスパがあると言えるのではないでしょうか。

100均の計りは料理以外にもアレンジ可能!

100均で計りを買うのは抵抗があると感じていた人も、それなりの使い方をするのであれば一つくらい持っているのもありかも、と思えたかもしれません。100均の計りは見た目が可愛く、色も明るいものが多いので、キッチンに置いておくだけでも華やかですし、荷物の重さを計ったりするときにも便利でしょう。

さらに100均の計りは計り以外の別の用途にもアレンジが可能であることが分かりました。少し工夫してリメイクすれば、見事なインテリアとして命を吹き込むこともできるのです。100均の商品でここまで幅広く使い方を変えていけるとすれば、お得感は大きいですし、コスパも高く十分すぎるくらい元を取れると言えるでしょう。

より料理を楽しんだり、自宅をおしゃれに飾るためにも100均の計りについて見直してみることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ