100均のイヤーピース11選!低反発など【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のイヤーピースは優れものです。ダイソーやセリアやキャンドゥにはイヤホンの性能を一層引き出す、おすすめのイヤーピースが豊富に揃っています。低反発のものや、コードクリップのような関連グッズもあります。100均のイヤーピースを色々まとめてみました。

100均のイヤーピース11選!低反発など【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のイヤーピース
  2. 2100均【ダイソー】おすすめイヤーピース3選
  3. 3100均【セリア】おすすめイヤーピース4選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめイヤーピース4選
  5. 5100均のイヤーピース関連商品を紹介
  6. 6100均のイヤーピースで音楽を楽しもう

100均のイヤーピース

今や街を歩いていると、大概の人がイヤホンをしてスマホ等で音楽を聴いているのを見かけるでしょう。イヤホンは現代において欠かせないアイテムと言えます。そんなイヤホンでも注目すべきパーツがあります。それは、イヤーピースです。

同じ100均のイヤホンでもイヤーピースを取り替えたら格段に音質が良くなったという体験をした人は多いでしょう。100均のイヤーピースには、どんな優れたアイテムがあるのか見ていきます。

低反発のイヤーピースはおすすめ

現在最も流行っているのは、耳栓型のカナルタイプでシリコン製のものです。カナルタイプは外耳道にピッタリ収まるので音漏れがしにくいのと、外界からの音が入って来にくいので人気が出ています。さらに最近ではこのイヤーピースの材質に低反発ウレタンを採用したものが投入されているのです。

低反発ウレタンは従来の素材よりも外耳道への密着性が優れているためおすすめとなっています。またカナルタイプの形状も進化しており、2段フランジタイプや3段フランジタイプといった新型が登場してきており、より高音質を追求できるようになってきました。

100均のイヤーピースはこのように進化しているのです。手持ちの100均のイヤホンのイヤーピースを試しに取り替えてみてはどうでしょうか。

コードクリップなど関連商品も充実

毎日使うイヤホンに関連した商品は誰でも関心を寄せたがるものでしょう。イヤーピース以外にもイヤホン関連のグッズはたくさんあり、持っていると毎日のイヤホンライフをより快適にできます。その一例としてコードクリップがあります。コードクリップとは、イヤホンを使い終わって耳から外してイヤホンケースなどに収納する際に使うものです。

このクリップを使えばコードが絡まりつかないように留められるのです。イヤホンをあわててポケットに入れ、後で出そうとしたらコードが絡まってしまいほぐすのに苦労したことがあるでしょう。

コードクリップできちんと留めてから収納すれば、使いたい時にすぐに使えます。100均には、このコードクリップ以外にも便利なアイテムが豊富に揃っているのです。

100均【ダイソー】おすすめイヤーピース3選

それでは、まずはダイソーのイヤーピースを見ていきます。ダイソーには様々な種類のイヤーピースがありますが、その中からおすすめの商品を3種類選んで紹介しましょう。

ダイソーのおすすめ①スペアインナーフィックス

このイヤーピースは、サイズが大中小と3タイプが一つのパッケージに入っていますので、その中から自分の耳のサイズにピッタリあったものを選べます。材質はシリコンでカナルタイプになっているので、外耳道にピッタリとフィットするでしょう。この商品には「スペアインナーフィックス白」と「スペアインナーフィックス黒」もあります。

両方買っておいて定期的に白と黒のイヤーピースを交互にチェンジしてみたら、気分転換にもなるでしょう。

ダイソーのおすすめ②イヤーパッド

53661097 2202119556505585 3028927070848165676 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
morisaki4425

ダイソーのイヤーパッドはスポンジ製で、もともと平らなイヤホンに取り付けるものです。ところがダイソーのイヤーパッドをかぶせるだけで、iphoneのイヤホンから流れてくる音が驚くほど変化すると言われています。特筆すべき点は、バランスが良くなり、ゼンハイザーHD600に近い音が出せると言われている点でしょう。

ダイソーのイヤーパットとiphoneのイヤホンとは相性がとても良いようです。スマホのiphoneのユーザーは一度試してみてはどうでしょうか。数千円も出して高いイヤホンを買うよりも100均のイヤホンとイヤーピースだけでも高音質が追求できるのです。抜群のコスパと言えましょう。

ダイソーのおすすめ③カナル型イヤーピース2段タイプ

このイヤーピースの正式な名称は「交換用カナル型専用イヤーピース2段タイプ」です。カナル型の特徴のキノコ型の形状の真ん中あたりに段がついていて耳栓のような形になっています。このイヤーピースの素材は混じりけなしの厳選シリコン素材を使用しているので、耳へジャストフィットするのです。

このイヤーピースは2段フランジになっているので、音の広がりも良くなっています。さらにカナル型イヤーピース3段タイプという商品もあり、これは3段フランジになっているので、より音漏れも防げて音の広がりも出ているのです。

100均【セリア】おすすめイヤーピース4選

次にはセリアのイヤーピースを見てみましょう。セリアにも色々工夫を凝らしたイヤーピースが取りそろえてあります。その中からおすすめのイヤーピースを4種類選び出して紹介しましょう。

セリアのおすすめ①低反発イヤーピース

17265772 1288415607916791 7909786929669865472 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
webtrf

このセリアの「低反発イヤーピース」はSNSでもかなりの人気を博しています。材質はシリコンではなく、低反発ウレタン製となっているため長時間に亘って耳に付けていても耳が痛くならないのです。これは低反発ウレタンが自分の外耳道の形に形を変えて柔らかくフィットしているからです。

この低反発イヤーピースを耳に入れていると遮音性に優れており音漏れも防げ、また外の音にも邪魔をされないようになります。これほどの密閉性を体感してしまうと、自分のお気に入りの音楽に没頭してしまうでしょう。くれぐれも歩きスマホは控えましょう。音楽に夢中になっていて交通事故に遭ってしまってはいけません。

セリアのおすすめ②シリコンイヤーパッド

この「シリコンイヤーパッド」は耳に引っ掛けるタイプですので、普通にイヤホンを耳に入れていると痛くなってしまう人でも痛くなりにくいのです。耳に掛けるとかなり安定感が増しますので、カナルタイプのイヤホンを外耳道だけで支えているよりも耳への負担が軽くなります。

さらにこのシリコンイヤーパッドの先端部にセリアの低反発イヤーピースを付けると一層高音質のサウンドを体験出来るでしょう。カナルタイプに慣れているリスナーにとっては、感激するアイテムになるかもしれませんので、一度は試してみてもいいかもしれません。

セリアのおすすめ③イヤホン専用パッド

この100均のイヤーピースはイヤホン専用パッドという名称で販売しています。材質はシリコン製でサイズがSサイズ、Mサイズ、Lサイズと3種類ありますので、自分の耳のサイズにピッタリのイヤーピースを選べるのです。カナルタイプですので、耳へのフィット感は柔らかめで遮音性にも優れています。

セリアのおすすめ④抗菌イヤーピース

47695078 595352877554834 8409302927955398446 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
surf.skywalker

セリアの100均の「抗菌イヤーピース」は耳の中を清潔に保っておきたい人には持ってこいのアイテムです。長時間イヤホンを耳に入れていると、汗が混じったることによって菌が繁殖することも考えられます。ところがこの抗菌イヤーピースを装着していれば、菌の繁殖が抑えられるのです。梅雨どきなどのジメジメしている季節には良いでしょう。

このイヤーピースの素材はシリコンで、このシリコンに抗菌加工を施してあるために抗菌効果を発揮しています。サイズはSサイズからMサイズ、Lサイズと3種類ありますので自分に合ったサイズを選びましょう。

100均【キャンドゥ】おすすめイヤーピース4選

最後にキャンドゥのイヤーピースを見てみます。キャンドゥも人気のあるイヤーピースを販売しています。その中から3種類のイヤーピースを選んで紹介しましょう。

キャンドゥのおすすめ①シリコンイヤーピース2段式

キャンドゥの交換用シリコンイヤーピース2段式は、カナル型で耳にソフトにフィットするようになっているのです。1つのセットには同じサイズのイヤーピースが4つ入っています。このイヤーピースはシリコン製で、2段フランジとなっていますので音漏れが防げます。また密閉性が高いのでイヤホンの音が良く聞こえます。

キャンドゥのおすすめ②シリコンイヤーピース3段式

キャンドゥには交換用シリコンイヤーピース3段式もあります。このイヤーピースも同じサイズが4つ入っていますので、イヤーピースがなくなったり劣化したときに交換できるのです。さらにこのイヤーピースは3段フランジとなっていますので音漏れがしにくくなっています。

自分は2段フランジが合うのか、それとも3段フランジが合うのかを確かめてみて、3段フランジのほうが合っているとしたら、この商品を使用してみましょう。

キャンドゥのおすすめ③低反発イヤーピース

キャンドゥにも低反発イヤーピースがあります。このイヤーピースは耳に入れた時にふんわりとフィットして遮音性も高いので人気があるのです。低反発イヤーピースでイヤホンを聴けば長い時間聞き続けても耳が痛くなりにくいのです。また、このイヤーピースは外耳道にフィットするので外れにくくなっています。

キャンドゥのおすすめ④カラフルイヤーピース

29739362 165742070728709 9168089584347643904 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
morisaki4425

カラフルな色合いがかわいいキャンドゥのカナル型イヤーピースは、耳へのフィット感も良いと定評があります。お手持ちのイヤホンとのコーディネートも楽しめる商品です。とかくイヤーピースは機能性を追求されていますので、カラーはブラックかホワイトというのが定着しています。

しかしモノトーンだけでは物足りない人にはキャンドゥのカラフルイヤーピースがお似合いでしょう。日ごとにカラーを取り替えてみるのも楽しいかもしれません。

100均のイヤーピース関連商品を紹介

イヤホンで音楽等を聴くためにはイヤーピースを始めとしてイヤホン関連のグッズを揃えると、大変快適になります。音楽を聴くためには音質を追求するばかりではなく、周辺のグッズとしてあると便利な物にも目を配ると意外に音楽ライフが広がるものです。いくつか紹介しましょう。

ステレオイヤホン

100均のイヤーピースを取り替えて楽しむのと同じくらい100均のイヤホンをいくつか試してみるのは新たな発見をすることでしょう。100均のステレオイヤホンは様々なタイプが売り出されており、音質も100均とは思えない程に向上してきています。さらにイヤーピースを取り替えて試してみることも忘れてはなりません。

色々な組み合わせをトライしているうちに、自分の耳に合った高音質なステレオイヤホンを手に入れることが出来るでしょう。

カラフルイヤホン

最近の100均のイヤホンはブラックやホワイト以外にもたくさんのカラフルな商品を提供してくれています。音楽を聴くのにイヤホンのカラーは関係ないと考えている人もいるでしょう。しかし例えば曜日や天気によってイヤホンのカラーを変えてみたら、いつも聴いている音楽も違ったように聞こえるかも知れません。

人間は音ばかりではなく目でも情報を取り入れていますので、毎日長い時間付き合っているイヤホンもカラフルに装ったほうが気分も盛り上がるでしょう。

コードクリップ

43984710 2035513576488029 6957465666269756425 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
himawari_sansan_

イヤホンを耳から外して無造作にポケットの中に入れて歩いていて、スマホで音楽を聴きたくなったからといってイヤホンを取り出したら絡まってしまっていたという経験がある人は多いでしょう。イヤホンは1m程度の長さがありますので、どうしても収納する時に簡単には収納できません。

そこでイヤホンが絡まるのを防止してくれるグッズが必要となります。このコードクリップはイヤホンのコードを10cm程度の長さにまとめてから中央部をクリップで留めるのです。たったこれだけのことで、クリップを外せばイヤホンコードは絡まらずにすぐスタンバイできるのです。カバンの中に一つは入れておきたいアイテムといえるでしょう。

ケーブルクリップ

66631003 437416663521781 2591332906129539869 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nemunemu_ab

もともとはイヤホンコード等の長いコードが絡まってしまうのを防ぐ役割を持って登場したケーブルクリップです。しかし最近では見た目にも楽しいキャラクター物が増えて来て、お土産物としても人気を集めているようです。100均にも可愛らしくて使い勝手の良いケーブルクリップが揃っています。

イヤホンの数だけケーブルクリップも必要になるかもしれないので、好みのケーブルクリップを選んで気分を上げましょう。

ケーブルタイ

60431557 326494737976147 4917285671474447262 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kayoppelina

100均で売っているケーブルタイもイヤホンコードをきれいに収納するために役に立ちます。コードを輪のようにクルクルと巻いてそのうちの一箇所をケーブルタイで留めておけばきれいに保管できるのです。また音楽を聴くときにはケーブルタイを外せばきれいに丸めてあるイヤホンコードを難なくほどくことができます。

さらに100均のケーブルタイにはカワイイキャラクター物もたくさんそろっています。自分のお気に入りのケーブルタイを見つけて来てイヤホンコードを留めてみたら、そのカワイさでイヤホンコード共々愛着が湧いてくるでしょう。

100均のイヤーピースで音楽を楽しもう

100均のイヤホンを買って来て音質を良くする方法がSNSで紹介されています。その方法の中で一番簡単なものは、イヤーピースを交換することなのです。人間の耳は個人差がありますので、友人に勧められたイヤーピースが必ずしも自分の外耳道の形にフィットするとは限りません。

また素材についても、総論では優れた素材が紹介されていても、やはり実際に自分の耳に付けてみて心地よいかどうかが決め手になります。いずれにしても100均には様々なイヤーピースが揃っているので、その中にはきっと自分にジャストフィットするアイテムがあるはずです。もしそのようなイヤーピースを見つけられたら、存分に音楽を楽しんでみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ