100均のドライバー17選!おすすめハンドドリル【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

DIYに必要なドライバーはダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で購入できます。差替式のドライバーや精密ハンドドリルだけでなく、セットになったドライバーまで様々です。100均のおすすめドライバーや収納方法について、深く掘り下げていきましょう。

100均のドライバー17選!おすすめハンドドリル【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のドライバーが使いやすいと人気!
  2. 2100均【ダイソー】のドライバー6選
  3. 3100均【セリア】のドライバー6選
  4. 4100均【キャンドゥ】のドライバー5選
  5. 5100均ドライバーを買う時のポイント
  6. 6100均アイテムを使ったドライバーの収納アイデア
  7. 7100均のドライバーでDIYを楽しもう!

100均のドライバーが使いやすいと人気!

最近ではDIYが人気となっているため、DIYに関連している商品が多数販売されています。もちろん、多くの人が訪れる100均でも、DIYに使えるツールが多数販売されていることでしょう。木材やペンキなど、おしゃれな商品がある中で、ドライバーなどの工具がなければ本格的なDIYをすることはできません。

そのため、本格的なDIYをしたいと考えているのであれば、まずは100均でドライバーを購入してみましょう。しかし、100均のドライバーを購入したことがない人は、その魅力を知らないはずです。まずは、100均で売られているドライバーの魅力について、掘り下げていきましょう。

100均のドライバーは種類が豊富

今までドライバーなどの工具を本格的に使ったことがない人は、ドライバーの種類がどれだけあるのかを知らないはずです。ドライバーの種類は、手に持つグリップタイプと電動ドライバーに分かれます。そこから、先が細くなっているドライバーや、太めのドライバーなど種類が様々です。

そのため、自分がどのドライバーを使いたいのか把握しておく必要があります。また、100均ではドライバーの種類がとても豊富ですので、欲しいと思っているドライバーを見つけることができるでしょう。そして、間違って買ってしまっても、100円の商品なので金銭面的に困ることはありません。

100均のドライバーは性能が高い

価格の安いドライバーと聞くと、何だか性能に欠けてしまうと感じてしまっている人もいるのではないでしょうか。しかし、100均で売られているドライバーは、性能がとても高い特徴があります。そのため、DIY初心者だけでなく、普段からドライバーを使う機会がある人も100均のドライバーを購入することも多いです。

ただし、どれだけ性能が良いといっても、使い方が雑なら意味がありません。ドライバーを使う際には、乱暴に扱わないようにしましょう。

100均【ダイソー】のドライバー6選

ダイソーでは、DIY初心者におすすめな商品が多数販売されています。そのため、実際にDIYを始める人はダイソーに訪れることが多いようです。では、ダイソーにはどのようなドライバーが販売されているのでしょうか。下記では、ダイソーで売られているおすすめなドライバーを6選ご紹介していきます。

これからDIYを始めようと考えている人も、普段からドライバーを使っている人も必見です。各ドライバーの性能などを見極めて、自分に合った商品を探してみましょう。きっと、欲しいと思っているドライバーに出会うことができるはずです。

ダイソーおすすめ①精密ハンドドリル2本組

13561570 1177589955638434 1972157818 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
m_dmng_m

ドライバーと聞くと、1本で売っているイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、100均であるダイソーでは精密ハンドドリルが2本組になっています。ネジを外したいと思っていても、サイズが分からない場合、どのドライバーを買えばいいのか分かりません。

そんな時は、細めのドライバーと少し太さのあるドライバーを購入することで、どちらかが当てはまるはずです。どうしても2本とも当てはまらないのであれば、太めの輪ゴムをネジ穴に被せて、その上からドライバーを差し込みましょう。そうすることで、多少の太さの違いであれば、ネジを簡単に動かすことができます。

ダイソーおすすめ②差替式ラチェットドライバー

28752819 184770532311775 5136257071804579840 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
naachi705

ダイソーの差替式ラチェットドライバーは、5本セットになっています。また、最近流行りのモノクロを基調としているため、DIYをする人からは特に人気が高い商品です。太めのグリックはとても握りやすいため、ドライバーを使う際に力が入らない人でも簡単に使うことができます。

また、差替式なので自分が必要なドライバーが付属しているか、確認してから購入しましょう。

ダイソーおすすめ③T型式ラチェットドライバー6本

27582320 163432057780126 505758405130977280 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
marronsnow

T型式ラチェットドライバーは、特にグリップが握りやすいドライバーの1つです。ドライバーの中にはグリップが握りにくい商品があり、それだとどんなに力を入れてもネジを回すことはできません。また、力がない人の場合は、普通のドライバーであってもなかなかスムーズネジを回すことができないでしょう。

しかし、ダイソーのT型式ラチェットドライバーであれば、力が入りやすい構造です。そのため、他のドライバーではネジが回せなかった人でも、簡単に使うことができます。そして、T型式ラチェットドライバーには6本のドライバーが付いているため、ネジ穴に合わせて形を変えることも可能です。

ダイソーおすすめ④トルクスレンチ

ドライバーの種類には、トルクスレンチと呼ばれるものがあることをご存知でしょうか。トルクスレンチとは、トルクスネジと呼ばれているネジを緩めたり、閉めたりする際に使用するレンチを意味しています。特に、大きな家具を組み立てる時や、自転車などの乗り物に使用されていることが多いです。

ただし、トルクスレンチは普通のドライバーと違って、力を入れすぎると折れてしまうことがあります。そのため、きつくネジを閉めておきたいからといって、力任せにトルクスレンチを扱わないようにしましょう。

ダイソーおすすめ⑤ハンドドリル

18721759 246839345797536 40835264855146496 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
mmgarden_handmade

ハンドドリルとは、細めのドライバーで1本ずつ売っている商品です。太さが3種類となっており、0.5mm、1.0mm、2.0mmが存在しています。ネジが小さいと太いドライバーでは動かすことができず、ネジ穴が無くなってしまう可能性も高まるでしょう。

そのため、小さいネジを外したり、付けた入りするのであればダイソーのハンドドリルを使ってみてはどうでしょうか。0.5mm、1.0mm、2.0mmだと、それほど太さが変わらないと感じる人もいるかもしれません。しかし、ネジはしっかりとドライバーとはまっていないと、綺麗に回すことができないでしょう。

事前にネジの大きさを確認してから、ハンドドリルを購入するようにしてください。

ダイソーおすすめ⑥絶縁ドライバー

絶縁ドライバーとは、その名の通り絶縁体があるドライバーとなっています。そのため、電流が通っている場所にでも使うことが可能です。しかし、1000V異常は使用できないようなので、使う場所に1000V以上の電流が流れていないか確認しましょう。また、絶縁ドライバーにはプラスとマイナスがあるため、必要な法を選ぶことができます。

ダイソーの絶縁ドライバーの先端には、磁石が付いているメリットもあります。先端に磁石が付いていると、ネジが勝手にくっついてくれるため、ネジを落としてしまうこともないでしょう。精密な電子機器の修理に使用する際にとてもおすすめです。

100均【セリア】のドライバー6選

おしゃれな商品が多数売られているセリアでも、DIYに関する商品が販売されています。性能的にはもちろんですが、持ち歩きに特化したドライバーなども売られているため、特に性能や使い勝手を求めるのであれば、ぜひセリアに足を運んでみてください。下記では、セリアでおすすめなドライバーを6選ご紹介していきます。

これからDIYを始めるという人は、自分に合ったドライバーを見つけられるように、それぞれの特徴などを知っておきましょう。

セリアおすすめ①日本製匠プラスドライバー

最近100均では、日本製の商品が増えてきています。ドライバーでも日本製のものが話題となっており、日本製匠プラスドライバーが使いやすいと人気です。日本製匠プラスドライバーの太さは日常生活で使う頻度が高いもので、使いやすいことから、一家に一台ドライバーが欲しいと感じている人からも人気が高い商品です。

家具を組み立てる際などにも使うことができるため、大きな家具を組み立てる時には、セリアの日本製匠プラスドライバーを選びましょう。手が使えないドライバーを選ぶことができれば、大きな家具でも簡単に組み立てることができます。

セリアおすすめ②ミニドライバー10本

ドライバーを手軽に持ち歩きたいと考えている人には、セリアで売られているミニドライバーがおすすめです。ミニドライバーにはプラスタイプとマイナスタイプのドライバーが入っており、全部で10本セットになっています。グリップが1本入っており、そこに差替式のドライバーを差し込んで使うタイプです。

差替式のドライバーは収納がコンパクトな上に、ミニドライバーも持ち歩きやすいサイズとなっています。そのため、出かけ先でドライバーを使い際には、セリアのミニドライバーを購入してみてはどうでしょうか。

セリアおすすめ③差替ショートドライバー

差替ショートドライバーは、グリップが短くなっていることもあり、狭い場所にでも差し込むことが可能です。そのため、小さいものをDIYする機会が多い人は、ぜひセリアの差替ショートドライバーを選んでみてはどうでしょうか。差替ショートドライバーは1本でプラスとマイナスに差し込むことができるため、1本持っておいて損はありません。

セリアおすすめ④ソフトラバードライバー

セリアで売られているソフトラバードライバーとは、使いやすいドライバーのことを意味しています。まず、グリップ部分が柔らかくなっており、手が滑りにくくい加工がされています。ドライバーの部分は10センチと少し長いため、大きめのドライバーが欲しい人におすすめです。

また、ソフトラバードライバーの先端には磁石が付いているため、小さなネジを取り扱う時にも落とさずに作業することができるでしょう。

セリアおすすめ⑤マルチドライバー

これからDIYを始めようと考えている人は、色々な種類のドライバーが必要となってきます。そのため、できるだけどんなネジにでも当てはまるドライバーを選ぶ必要があるでしょう。そんな時におすすめなのが、セリアのマルチドライバーです。

セリアのマルチドライバーは先端部分に差替式のドライバーが付いており、差し替えることで色んな形のネジを回すことができます。また、グリップ部分が太めで滑りにくいため、力を入れやすいメリットもあるでしょう。

セリアおすすめ⑥ドライバー6本

どのドライバーを買えばいいのかわからない、小さいサイズと大きいサイズのドライバーが欲しいと考えている人には、セリアのドライバー6本がおすすめです。色によってサイズや形が異なっているため、とても分かりやすいです。6本も入っているため、目的のドライバーが必ずあるはずです。

また、ドライバーと一緒にグリップも入っています。どうしても力が入らず、ドライバーを回せないのであれば、グリップに差し込んでから使用するようにしましょう。

100均【キャンドゥ】のドライバー5選

同じ100均であってもダイソー、セリア、キャンドゥによって、置いている商品が異なります。そのため、上記でご紹介したダイソーやセリアの店舗でほしいドライバーがなかった人は、ぜひキャンドゥに訪れてみましょう。実用的な工具が多数売られていることもあり、DIYを行っている人からも人気が高いです。

下記では、キャンドゥでおすすめなドライバーを5銭ご紹介しますので、参考にしてみてください。

キャンドゥおすすめ①精密ドライバー6本セット

精密ドライバー6本セットは、普段から良く使ているメガネや時計に使用することができます。特に、メガネは毎日使っていると、ネジがだんだんと緩んできてしまうでしょう。メガネ屋さんに持ち込んでネジを緩めてもらうこともできますが、それだけでは申し訳ないと感じている人もいるはずです。

キャンドゥの精密ドライバー6本セットであれば、メガネのネジも簡単に閉めることができます。そのため、メガネのネジが緩んできてしまった人は、ぜひキャンドゥに足を運んでみてください。

キャンドゥおすすめ②ハンドドリル2本

15057222 1849071042039059 2565626816236617728 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
po_oxo_on

小さめのネジを回すことができるハンドドリルは、先端が細くなっていることもあり、最適なドライバーが分からないことも多いです。そんな時は、全種類のドライバーを購入するのがおすすめです。しかし、100均で売られている全てのドライバーを購入することは難しいため、そんな時はハンドドリル2本組がおすすめです。

ただし、ドライバーやハンドドリルは細くなればなるほど、折れる可能性が一気に高まります。そのため、キャンドゥのハンドドリルを使用する際には、先端が折れないように注意しながら使用してください。

キャンドゥおすすめ③マルチビットドライバー

17495054 2017603758467314 361882206215340032 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
xiahxiaazarasi

キャンドゥのマルチビットドライバーとは、マルチドライバーと同じ性能を持っています。1本で6本のドライバーと同じ役割を果たしてくれるため、1本持っているとかなり便利です。特に、普段からドライバーをよく使うことがある人は、ぜひキャンドゥのマルチビットドライバーを購入してみてはどうでしょうか。

キャンドゥおすすめ④ラチェット式ツールセット

ラチェット式ツールセットとは、レンチとI字型とプラス型のネジを回すことができるドライバーのことを意味しています。レンチなどの変わった形のネジを回すこともできるため、普段から家具を組み立てたり、自転車の整備を自分で行っている人に人気が高いです。

キャンドゥおすすめ⑤色分け精密ドライバー6本

細めの精密ドライバーを使いたいけれど、どれを購入すればよいのか分からない人も多いのではないでしょうか。そんな時は、キャンドゥの精密ドライバー6本セットを購入してみてください。精密ドライバー6本セットはその名の通り、精密ドライバーが6本セットとなっています。

本数が揃っているだけでなく、精密ドライバー6本セットは色分けされているため、サイズが分かりやすいです。しかし、それでも精密ドライバーの区別がつかないという人は、マスキングテープなどにサイズを描いて貼っておきましょう。

100均ドライバーを買う時のポイント

上記ではダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均で手に入るドライバーについてご紹介しました。しかし、ドライバーを購入したことがない人は、買う時のポイントを知らないとミスや損をしてしまう可能性があります。そうならないためにも、下記では、100均ドライバーを買う時のポイントについて、深く掘り下げていきましょう。

家にない場合は6本セットがおすすめ

ドライバーを購入するきっかけが、家にドライバーがないことなのであれば、初めは6本セットを購入するのがおすすめです。1本だけしか使わないと思っていても、意外にもドライバーを使う機会はたくさん訪れます。そのため、使うドライバーが1本しかない場合でも、できるだけ6本セットのドライバーを購入するようにしましょう。

6本セットのドライバーだと、かさばって邪魔になると感じることもあるかもしれません。そんな時は、マルチドライバーや差替式など、コンパクトに収納できるドライバーがおすすめです。

差替式はなくしやすいので注意

差替式のドライバーをとても使いやすくて便利です。しかし、その反面で無くしやすいという特徴もあります。そのため、差替式のドライバーを使用する際には、無くさないようにしっかりと管理しておく必要があるでしょう。マルチドライバーのように先端に差し込むタイプなら無くしてしまう確率も低くなるため、ぜひマルチドライバーを選びましょう。

ただし、差替式のドライバーが無くしやすいといっても、きちんと収納しておけば全く問題はありません。紛失したくないと考えているのであれば、後に詳しくご紹介する収納アイデアを参考にしてみてください。

精密ハンドドリルも併せて購入すると◎

普通のドライバーは日常生活に使用することができます。しかし、時々時計の修理やメガネのネジの調節をしたいと感じる時もあるのではないでしょうか。ここぞという時に持っていないと不便ですので、ドライバーと一緒に精密ハンドドリルも購入して置いてみてください。きっと役に立ってくれる時があるはずです。

細めの精密ハンドドリルですが、きちんとした収納方法であれば、バラバラになることなく綺麗に収納できます。精密ハンドドリルは意外なところで役立ってくれるため、意外にも常備している人が多いです。

100均アイテムを使ったドライバーの収納アイデア

いざ100均のドライバーや精密ハンドドリルを購入するとなった時、どのように収納しておけば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。マルチドライバーやケースに入っている差替式のドライバーであれば問題ありません。しかし、複数本のドライバーやDIY用品などを持っている人は、収納アイデアを知っておくと便利です。

下記では、100均アイテムを使ったドライバーの収納アイデアについて、深く掘り下げていきます。これから工具を買う予定の人も、既に持っていて収納に困っている人も参考にしてみてください。

収納アイデア①ミニツールボックス

100均のドライバーをおしゃれに収納したいのであれば、ミニツールボックスがおすすめです。ミニツールボックスとは、ドライバーなどの工具を収納するために作られたボックスです。そのため、サイズがドライバーが入る丁度良いサイズとなっており、とても使いやすいです。

ただし、大きめのドライバーは入らない大きさとなっているため、他のツールボックスを探す必要があります。また、セリアのミニツールボックスはデザインもおしゃれなので、女性からの人気がとても高い商品です。

収納アイデア②ハンガー

100均で売られているドライバーを収納する際におすすめなのが、同じく100均で売られているハンガーです。ハンガーの下には有孔ボードを取りつけます。そして、有孔ボードとドライバーをワイヤーなどで固定すれば、おしゃれにドライバーを収納することが可能です。

そのままではおしゃれさに欠けてしまうと感じるのであれば、転写シールを貼ってみたり、ペンキで好きな色にカラーリングしてみてはどうでしょうか。そうすることで、オリジナリティ溢れるドライバー収納をDIYすることができます。

収納アイデア③ビニールポーチ

大きさの違うドライバーばかりを持っている人には、100均で売られてるビニールポーチがおすすめです。100均のビニールポーチはサイズ展開が豊富なので、持っているドライバーに合わせたサイズを購入することができます。また、小さめのドライバーと大きめのドライバーを別のポーチに入れておくと、取り出す時にとても便利なのでおすすめです。

他のポーチでも代用できるのですが、ビニールポーチの場合は中身をすぐに見分けることができます。DIYなどでは効率を高めたいと考えている人が多いため、特にビニールポーチをおすすめします。

収納アイデア④スチロールブロック

取り出しやすさを重視したいのであれば、スチールブロックを活用してみましょう。100均には色々な形のスチールブロックがありますが、持っているドライバーの多さに合わせて選んでください。100均で購入したスチールブロックにドライバーを差し込むことで、取り出しやすくてスッキリとした印象の収納になります。

ただし、使い終わったら同じ位置にドライバーを差し込まないと、穴だらけになってしまうでしょう。そうならないためにも、毎回同じ位置に戻すことを意識しておいてください。

100均のドライバーでDIYを楽しもう!

今まで100均で売られているドライバーを購入したことがない人は、その性能に疑いを持っていたからなのではないでしょうか。しかし、100円で購入できるからと言って、他のドライバーに劣ってしまうわけではありません。正しい使い方をしていれば、100均のドライバーでも十分に使用することができます。

そのため、これからは100均のドライバーを使って、DIYを楽しんでみてください。DIYはとても奥が深い趣味ですので、ドライバーだけでなく、ハンマーやのこぎりなどの工具を取り入れると、より作れるものが増えるはずです。DIYを始めていない人は、この機会にぜひ挑戦してみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ