100均のマウスパッド11選!ハンドレストなど【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のダイソー、セリア、キャンドゥで購入できるマウスパッドのおすすめを紹介します。雑誌などを自作のマウスパッドとして代用していませんか。100均なら疲れにくいハンドレストタイプや、可愛いデザインのマウスパッドを手に入れることができます。

 100均のマウスパッド11選!ハンドレストなど【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のマウスパッドが充実している!
  2. 2100均【ダイソー】おすすめのマウスパッド6選
  3. 3100均【セリア】おすすめのマウスパッド2選
  4. 4100均【キャンドゥ】おすすめのマウスパッド3選
  5. 5100均グッズでマウスパッドを自作しよう!
  6. 6100均のマウスパッドは可愛い!

100均のマウスパッドが充実している!

パソコンを使う人にとってマウスパッドは必需品と言えます。あまりパソコンで作業しない人は、雑誌やチラシをマウスパッドとして代用することもあるようです。しかし、マウスパッド以外のアイテムを使って作業していると、マウスが誤作動する原因になってしまいます。

マウスパッドを購入するとなると、電気店に行かないといけないと考えている人もいますが、100均でも購入することができます。たまにしかパソコンで作業しない人も、100均でマウスパッドを手に入れることで、あまりお金をかけずに快適に作業することが可能です。

ダイソー、セリア、キャンドゥで特に人気の高いマウスパッドをおすすめするので、ぜひチェックしてみましょう。

用途で使い分けできる

マウスパッドと一言で言っても、見た目やマウスの種類によって適した商品は異なります。例えば、光学式のマウスを使っているのなら、白色や赤色、光沢のあるツルツルした素材のマウスパッドだと反応が悪くなり、思うように作業ができません。

マウスの底面にボールがある、ボール式のマウスの場合はガラスなどのコーティングがしてある固い素材では作業がしにくいです。少し厚みがあって、弾力があるような素材のマウスパッドが向いています。レーザー式のマウスの場合は、ツルツルした素材のマウスパッドが向いています。

また、どのタイプのマウスを使っていたとしても、長時間作業する人には手首を固定できるハンドレスト、リストレスト付きのタイプがおすすめです。使っているマウスの種類やパソコンの使い方を考えながら、自分に合ったマウスパッドを選びましょう。

マウスパッドの代用品も…

自分の気に入ったマウスパッドが見つからなかったり、あまりパソコンで作業しないのでマウスパッドが邪魔と考えたりする人には、使う時だけマウスパッドの役割をしてくれる代用品がおすすめです。

例えばカッターマット、下敷き、雑誌、まな板をマウスパッドの代用品として使う人もいます。代用品の場合でも、使っているマウスとの相性が悪いとスムーズに操作できないことがあるので、素材やカラーには注意が必要です。

100均【ダイソー】おすすめのマウスパッド6選

ダイソーでは実用的なマウスパッドから、キャラクターがプリントされた可愛いマウスパッドまで幅広い種類が販売されています。100均のマウスパッドだからと期待していない人にとっては、驚くようなラインナップが揃っています。

ダイソーで特に人気があるのは長時間使用しても手首が疲れにくい、ハンドレストが付いたマウスパッドです。それ以外にもさまざまなタイプのマウスパッドを取り扱っているので、とにかくマウスパッドが欲しい人はぜひお店でチェックしてみましょう。

ダイソーのおすすめ①ハンドレスト付マウスパッド

手首を固定することができるハンドレストが付いたタイプのマウスパッドです。100均でもハンドレストがあると、長時間作業しているときに違いを実感できます。パソコンでマウスを使って絵を描くなどの、時間がかかる作業をする人におすすめのアイテムです。

1度ハンドレストが付いたマウスパッドを使うと、ハンドレストがないマウスパッドは使いたくないと感じる人も少なくありません。パソコン作業をしたあとは、手首が疲れてしまうと悩んでいる人は100均でぜひ1度購入してみましょう。

ダイソーのおすすめ②ショートカットキープリントマウスパッド

名言などがプリントされたマウスパッドもありますが、パソコンを作業しているときにもっともよく使う「ショートカットキー」の一覧がプリントアウトしてあるマウスパッドはとても便利です。

ショートカットキーをうろ覚えのまま作業していて、まったく違うキーを押してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。ショートカットキーがプリントしてあるマウスパッドを使えば、いつでも快適に作業できます。

ダイソーのおすすめ③シリコーンマウスパッド

光学式マウスやレーザーマウスを使っている人におすすめのマウスパッドです。100均の調理器具などでも使われることが多い、シリコーン製のマウスパッドなので、汚れた場合は台所用品の中性洗剤で洗うことができます。薄さも0.5㎜と薄いので、カフェや出先などでパソコンの作業をする人がカバンに入れて持ち歩くときにも向いています。

薄くてどこでも持ち歩けて、汚れたら洗うことができるので、いつもキレイな状態を保っていたい人、耐久性や携帯性を重視する人におすすめです。

ダイソーのおすすめ④レザー調マウスパッド

100均でも高級感があるマウスパッドを探している人にはレザー調のマウスパッドがおすすめです。高級感があるブラックカラーなので、部屋をモノトーンカラーで統一している人にも人気があります。

マウスパッドとして使うだけでなく、インスタグラムやツイッターで画像をアップする人や、メルカリなどのフリマサイトで商品画像をアップするときに高級感がある背景を使いたい人にもおすすめです。

ダイソーのおすすめ⑤大きいマウスパッド

光学式マウスを使っている人で、大きめのマウスパッドが欲しい人には、こちらのマウスパッドがおすすめです。22㎝×27㎝の大きいサイズなので、画面を大きく使って絵を描くときなどに向いています。自分の好きなサイズにカットして使うという人もいるようです。オーソドックスなマウスパッドを探している人はチェックしてみましょう。

ダイソーのおすすめ⑥ガチャピン&ムックマウスパッド

子供のマウス付きおもちゃ用や、楽しくパソコンを始めたい子供に、可愛いマウスパッドを探している人におすすめのアイテムです。楽しくパソコンをしたいときは、マウスパッドなどの周辺アイテムも可愛いもので揃えましょう。

キャラクターがプリントアウトしてあるマウスパッドは他にもダイソーにはありますが、キャラクターの形にカッティングしてあるタイプは珍しいです。使わないときは部屋の可愛いインテリアになります。
 

100均【セリア】おすすめのマウスパッド2選

セリアのマウスパッドと言えば、はさめるマウスパッドが大人気です。またキティちゃんやぐでたまなどのキャラクターのマウスパッドの種類も豊富です。キャラクターものが好き、可愛いものが好きな人はセリアのマウスパッドをチェックしてみましょう。

セリアのおすすめ①はさめるマウスパッド

好きなキャラクターや家族の写真、TO DOリストなどのメモを簡単に挟むことができるマウスパッドです。好きなキャラクターのアイテムに囲まれていたいからと、マウスパッドの表面にステッカーなどを貼ると操作性がダウンしていまいます。また1度貼ったステッカーは剥がせなかったり、作業しているうちに汚れてしまいます。

しかし、こちらのマウスパッドなら、挟み込むタイプなのでステッカーやメモを挟んでも表面がツルツルしたままなのです。そのため、マウスパッドの操作性を損なうことがありません。いつも好きなキャラクターやメモを見ながらパソコンを使用することができます。

違うキャラクターやメモに変えることも簡単にできるので、いつでも好きなデザインのマウスパッドを使うことができます。

セリアのおすすめ②マイメロディマウスパッド

とにかく可愛いマウスパッドが良いという人には、マイメロディのマウスパッドがおすすめです。流行りのユニコーンカラー調なので、見た目にこだわる人でも満足できます。

マイメロディのイラストも可愛いですが、珍しいまん丸の形のマウスパッドなのも人気のポイントです。部屋や持ち物の雰囲気に合わせたマウスパッドにしたい、子供が喜ぶマウスパッドを探している人はチェックしてみましょう。

100均【キャンドゥ】おすすめのマウスパッド3選

キャンドゥにはダイソーやセリアにはない独自のマウスパッドが揃っています。近くにキャンドゥがなくても、わざわざ買いに行きたくなるようなアイテムがあります。特に独自性が高い3つのマウスパッドを紹介します。

キャンドゥのおすすめ①可愛いカワウソマウスパッド

リアルなカワウソがプリントされたマウスパッドは、キャンドゥのオリジナル商品です。光学式、ボール式マウスの両方に対応しています。可愛いマウスパッドが欲しいけれど、アニメキャラクターがプリントされたものは嫌という人にもおすすめです。

キャンドゥのおすすめ②畳風マウスパッド

和柄のマウスパッドはとても珍しいのですが、キャンドゥでは畳風のマウスパッドは販売されています。部屋を和風のインテリアで統一している人にもおすすめです。こちらのアイテムを購入している人は、マウスパッドとしてよりも、フィギュアを飾ったり、写真撮影するときのアイテムとして使うことが多いようです。

キャンドゥのおすすめ③絨毯風マウスパッド

先ほど紹介した畳風マウスパッドは和風でしたが、洋風の絨毯風マウスパッドもキャンドゥにならあります。こちらのマウスパッドも、本来の使い方よりもフィギュアなどの写真撮影用に使う人が多いようです。他の100均には売っていない、可愛いマウスパッドが欲しい人はチェックしてみましょう。

100均グッズでマウスパッドを自作しよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均では色々な種類のマウスパッドが販売されていますが、自分のオリジナルのマウスパッドを使いたい人もいるのではないでしょうか。実は100均で販売されているアイテムを使えば、マウスパッドを自作することもできます。世界に1つだけの特別なマウスパッドを作ってみたい人におすすめです。

自作①【ダイソー】クッションシート×布

ダイソーで販売されているクッションシートを使えば、簡単にオリジナルのマウスパッドを手作りすることができます。好きな形にカットできるので、キャラクターや机のサイズに合わせたマウスパッドを作ることもできます。アルミ板や好きな柄の布を表面に貼り付ければ、見た目にもこだわることが可能です。

自作②【ダイソー】滑り止めシート×フェルト

ボール式のマウスや光学式のマウスを使っている方にはフェルトを使ったマウスパッドが使えます。ダイソーにはさまざまなカラーのフェルトが販売されているので、自分好みのマウスパッドが簡単に作れます。フェルトのみだと、机の上で滑ってしまい操作しにくいので、同じくダイソーで購入できる滑り止めシートを貼り付けましょう。

赤色のフェルトをリンゴの形にカットしたり、グレーや茶色のフェルトを猫などの動物の形にカットすれば、オリジナリティあふれるマウスパッドが100均で自作できます。

自作③【ダイソー】引っ掻き傷防止シート×フェルト

先ほど紹介したフェルトを使ったマウスパッドですが、レーザー式のマウスでは使うことができません。レーザー式のマウスを使っている場合は、フェルトの上に猫の引っ搔き傷防止シートを重ねるのがおすすめです。

猫の引っ搔き傷防止シートは、表面がツルツルした素材でできているので、レーザー式のマウスにピッタリです。透明タイプのシートを選べば、デザイン性を損なうこともありません。

自作④【セリア】インテリアマット×コルクシート

セリアにはデザインが豊富なインテリアマットやリメイクシートが販売されています。コルクシートも取り扱っているので、両方を好きな大きさにカットすれば、手作りのマウスパッドを簡単に作ることができます。200円でオリジナルのマウスパッドが作れるので、とてもコスパが良いです。

自作⑤【セリア】水ぬれ防止シート

パソコンのハンドレスト部分に、直接水濡れ防止シートを貼り付けて、マウスパッドにする方法も便利です。ノートパソコンでなおかつ、ハンドレスト部分が広めの場合でしか作ることができない点はデメリットかもしれません。しかし、マウスパッドを別に持ち歩いたり、机の上に置く必要がないので、限られたスペースを有効利用することができます。

水濡れ防止シートは防水効果があるので、シートの上ならジュースなどを少しこぼしても安心です。水濡れ防止シートのデザインによってパソコンの印象も大きく変わるので、シルバーやブラックなどのパソコンをイメージチェンジして使いたい人はチャレンジしてみましょう。

自作⑥【ダイソー】ランチョンマット

食事のさいに机の上に敷くランチョンマットをマウスパッドとして使うことができます。レーザー式のマウスにはツルツルした素材を、光学式のマウスやボール式のマウスには綿などの素材のランチョンマットがおすすめです。

大きめのランチョンマットを2枚以上縫い合わせて、パソコンの下全体に敷いてしまえば、マウスパッドだけでなくインテリアとしても活躍してくれます。iPadなどのタブレットに、キーボードとマウスを連携させて使いたいときや、リビングや寝室などノートパソコンを持ち歩いて使う人には、ランチョンマットでできた軽いマウスパッドが向いています。

100均で販売されているランチョンマットの種類は豊富なので、自分の好みのデザインを選びましょう。ツルツルした素材のランチョンマットは机の上で滑ってしまうので、うしろに滑り止めシートを敷くと使いやすくなります。

100均のマウスパッドは可愛い!

100均のマウスパッドを気にしたことが無かった人も、種類の豊富さに驚いたのではないでしょうか。実用的なタイプから可愛いマウスパッドまで販売されているので、会社用、家用、持ち歩き用など用途に合わせて複数のマウスパッドを使い分けるのもおすすめです。気になるアイテムがあった人は、ぜひ100均に足を運んでチェックしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ