凛々しい男性・女性の特徴17選!凛々しいの意味や凛々しくなる方法とは

凛々しい男性や女性に出会ったことはあるでしょうか。凛々しいという言葉は、眉毛や目力などといった顔だけを意味しているたけではなく内面的な意味として使うこともあります。凛々しい人の特徴や意味、類語、そして凛々しくなる方法まで紹介していきます。

凛々しい男性・女性の特徴17選!凛々しいの意味や凛々しくなる方法とはのイメージ

目次

  1. 1凛々しいとは
  2. 2凛々しい男性の特徴10選
  3. 3凛々しい女性の特徴7選
  4. 4凛々しい人のメリット
  5. 5凛々しい人の見極め方
  6. 6凛々しくなるために
  7. 7凛々しさで信頼される存在になろう

凛々しいとは

そもそも「凛々しい」という言葉はどのような時に使われているかご存知でしょうか。また、凛々しいという言葉の意味を理解して使えているのでしょうか。言葉の意味を間違って覚えてしまう人も多く、自分では正しい意味を知って使っていると思っていても、実際には間違った意味で言葉を使っているということがあるかもしれません。

凛々しいという言葉にはどのような意味があって、どのような人が凛々しい人になるのかご紹介していきます。この凛々しいという言葉は、人以外にも使用する言葉だとも言われているそうです。

凛々しいの意味

凛々しいとは勇ましい姿や内面的な部分を意味しています。また、顔が引き締まっているということを意味しているとも言われています。基本的に男性らしさを感じさせる人に対してこの言葉を使うことが多いですが、女性に対しても凛とした姿を表す時に使う言葉でもあります。

男性の勇ましさを意味している言葉と捉える人もいますが、その人の様子がかっこ良いと感じることができれば、女性にも使用しても誤用ではないでしょう。

人以外にも使われる言葉

凛々しいという言葉の意味から、人に対してだけ使われる言葉だと勘違いしてしまっている人も多いようです。しかし、実際には人以外にも使うことができる言葉です。また凛々しいという言葉は外面的な要素だけに使われることはなく、内面的な意味として使われる場合もあります。

例えば、条件下の厳しい場所できれいに咲き誇っている花に対して、凛々しいという言葉を使うことがあります。これは花の内面的な部分を意味していると考えていいでしょう。

凛々しいの正しい使い方

凛々しいという言葉は、外見や内面に芯の通っている人やモノに対して使うのが正しいです。類語表現をする時にも同じことが言えます。また、凛々しいと類語をごちゃまぜにして覚えてしまう人がいますが、類語は意味が似ているだけで同じ言葉ではありません。

したがって、凛々しいさまを伝えたい場合には、類語を使わず凛々しいという言葉を使うようにするといいでしょう。

凛々しいの類語

言葉には必ず類語というものがあり、もちろん凛々しいという言葉にも類語が存在しています。凛々しいの類語には「勇ましい」「男っぽい」「凛とした」というような言葉があります。類語表現は凛々しいという言葉以外で、凛々しいさまを伝えたい時に便利です。

したがって、何か言葉を新しく覚える時には類語も一緒に覚えましょう。類語を知っていることで言葉が伝わらなくても、他の類語で相手に意味を伝えることができます。

凛々しい男性の特徴10選

凛々しいという言葉は女性にも使われますが、類語に「男っぽい」という言葉があることから、男性に使われることが多い言葉です。男性であれば誰しも凛々しい男性だと思われたい願望を持っていることでしょう。そんな周りから凛々しいと言われる男性には、いくつかの共通した特徴があります。

もし、凛々しい男性になりたいと考えているのであれば、凛々しい男性の特徴を真似してみるのもいいかもしれません。すぐに凛々しい男性になることはできませんが、真似を続けていくことで自分のスタイルを見つけることができるはずです。

特徴①筋肉質

凛々しい男性は外見的に筋肉質だという特徴があります。最近女性から人気のある細マッチョな男性は筋肉質ではありますが、どこか強さを感じることができず頼りないと判断する女性もいるそうです。一方で普段から体を鍛えている男性は一目で筋肉質だということが分かり、どこか凛々しい男っぽさを感じることができます。

実際に、普段から体を鍛えている凛々しい男性というのは、外見だけでなく内面的にも凛々しいことが多いようなので、凛々しい男性になりたい人は日頃から体を鍛えてみましょう。

特徴②行動力がある

行動力のある人は、周りの人から見ると凛々しい男性だと思われることがあります。行動力と言っても、その行動力がどのようなことに対して使われているのかが重要です。行動力があったとしても、ろくでもないことばかりしている男性は男らしい、凛々しいと感じることはできません。

自分のスキルアップをしたい人や、誰かの手助けのために行動力を使うことのできる人は凛々しいと言われます。したがって、行動力に凛々しさを見出すのであれば、何か自分にプラスになることから始めてみましょう。

特徴③決断力がある

凛々しい男性は重要な決断でも躊躇なく下すことができます。小さな決断であればあまり責任を問われることもないので、簡単に決定を下すことができる男性は多いようです。しかし、自分の決断で会社の運命が決まってしまうほどの大きな物事の場合、ほとんどの男性はかなり迷って決断を下すことができない場合もあります。

特徴④目力のある顔

顔の特徴としては、目力がある顔が凛々しい男性の特徴と言えます。目力のある顔をしている人は全体的な印象が凛々しくなるので、初対面でも凛々しい顔の人だと思ってもらうことができます。そのためには、普段からしっかりと目を開けたり、顔をシャキッとさせておく必要があります。

目が小さくて凛々しい顔になれないという男性もいますが、その場合は顔を緩ませないようにしてみましょう。それだけでも周囲からは凛々しい顔だと感じてもらうことができます。

特徴⑤眉毛が太い

凛々しい顔というのは眉毛が重要です。眉毛が太い男性はほとんどの場合、凛々しい顔だと言われるでしょう。しかし、単に眉毛が太いから凛々しいと考えてしまうと眉毛の手入れを怠ってしまう人がいます。眉毛の手入れを怠ってしまうと、凛々しい人から不潔な人になるので注意が必要です。

また、眉毛と目の間の間隔が狭い人も凛々しい顔だと言われています。眉毛と目の間隔が狭い人は、凛々しいだけでなくかっこいいと評されることもあります。

特徴⑥活気がある

凛々しい男性は活気があるという特徴があります。普段からいろいろな人と接していても、なんだか活気がないと感じてしまう男性もいるでしょう。そんな中で凛々しいと言われている男性は、一目見て活気があると感じることができます。

また、活気がある凛々しい男性は、周りの人を率先して引っ張って行くことのできる力を持っています。したがって、凛々しい男性の周りには自然と人が集まるという特徴もあります。

特徴⑦姿勢が良い

凛々しいと言われている男性の顔は眉毛に注目されがちです。しかし、眉毛以外にも姿勢の良さも凛々しさに影響すると言われています。周りの人から凛々しいと言われる男性は、一貫して姿勢が綺麗です。背筋が伸びているので、姿勢が良いだけでなく自信があるように見せてくれます。

凛々しいという言葉は男らしいという意味もありますので、背筋の伸びていない男性には当てはまりません。凛々しい男性になりたいのであれば、姿勢を正してみましょう。

特徴⑧一貫した考え方

凛々しい男性は一貫した考え方をすることができます。言うことがコロコロと変わる人に出会ったことはないでしょうか。このように考え方がいつも違う人は、周りの人から一切信用されません。しかし、一貫した考え方のできる凛々しい男性の場合は、自然と周りに人が集まってくるでしょう。

一貫した考え方をするというのは実は難しく、凛々しい男性になろうと努力しても真似することができないこともあります。したがって、凛々しい男性になりたいのであれば他の特徴から真似しましょう。

特徴⑨自信家

自信のある人には自然とついていきたくなるのが人間です。凛々しい男性も自信家な人が多く、それも根拠のない自信ではなくしっかりと裏付けされた自信を持っています。普段から努力を怠らない凛々しい男性は、いざという時にでも自分の力をしっかりと発揮させることができるのです。

また、自信家な男性は周りの人を引き付ける魅力があります。何をするにしても自信を持って行動することができる人は、常に成功することができる力を持っているでしょう。

特徴⑩頼りがいがある

凛々しい男性は周りの人から頼りがいがあると思われてしまいます。これは今までご紹介した特徴が大きく影響していて、それを見て「この人に頼ろう!」という気持ちにさせてくれます。もちろん、頼ろうとした時にはきちんと手を差し伸べてくれるので、困った時に頼りにされやすいです。

また、頼りがいのある凛々しい男性は、頼られるだけでなく周囲の人から「いつでも頼ってほしい」と言われることも多いようです。

凛々しい女性の特徴7選

凛々しいという言葉は、男らしいという言葉に言い換えることができます。したがって、凛々しいという言葉を男っぽい意味として捉えてしまうため、女性に投げかけられた凛々しいという言葉は嫌な意味として相手に捉えられることがあるようです。

しかし、女性に対して凛々しいという言葉が使われる時には、ミステリアスで賢い女性や顔が引き締まっているという意味になります。ここからは、凛々しい女性の特徴を紹介していきます。

特徴①多くを語らない

凛々しい女性と言われている人は、自分のことを多くは語りません。女性は会話をすることが大好きだという人が多いので、自分のことを包み隠さず話してしまうことがあります。しかし、それでは相手はミステリアスな女性だとは思わない可能性があります。

どこかミステリアスな雰囲気がある凛々しい女性は、多くを語らないことで相手の知らない部分があると思わせることができるのです。

特徴②コミュニケーション能力がある

自分のことをあまり語ることのない凛々しい女性ですが、コミュニケーション能力はしっかりと持っています。コミュニケーション能力とは人との関わりを持つことができる人に使われる言葉で、相手とどれだけ人間関係を築くことができるのかのポイントになっています。一方的に話をしてしまう場合は、コミュニケーション能力とは言えません。

コミュニケーション能力は凛々しい女性だと思ってもらうことができる以外にも、いろいろなメリットがあるので身に着けるようにしましょう。

特徴③自分の意見を持っている

しっかりと自分の意見を持っている人は周囲の人から素敵だと思ってもらうことができます。凛々しい女性もその一人で、自分の意見を持っていて誰かから意見を求められた時にはすぐに答えることができます。また、自分の意見を絶対に推し通そうとはしません。

周りの人が自分の意見に賛同してくれているのであれば、自分の意見を他の人にも伝えることがあります。しかし、自分勝手にわがままな発言はしません。

特徴④姿勢が綺麗

凛々しい女性は凛々しい男性と同じで姿勢がとても綺麗です。女性が人から綺麗だと思われる姿勢というのは、ただ単に背筋が伸びているだけではありません。胸を張って颯爽と歩く姿に対して、凛々しいという言葉が良く似合うのではないでしょうか。

また、凛々しい女性の綺麗な姿勢からは自信が満ち溢れていることもわかります。凛々しい女性のように姿勢を綺麗にしたいのであれば、まずは自信を持つところから始めてみましょう。

特徴⑤大人な対応

凛々しいと言われる女性は、常に大人な対応を心がけています。男性から可愛いと言われる女性は、わざと子供っぽい対応をしてしまうことがあるようです。しかし、大人な女性の魅力がある凛々しい女性は、大人な対応をするという特徴があります。

大人な対応をする時には、まず話し方をゆっくりにすることです。早口で話をしてしまうとせわしなく感じるので、スピード感を緩めましょう。

特徴⑥言葉遣いに注意している

言葉遣いは少しの違いでもその人の印象を大きく変えてしまうことがあります。したがって、可憐なイメージのある凛々しい女性も言葉遣いには注意しているようです。言葉遣いは会話をしている人によっても、どの言葉が適切なのかが変わってきます。

凛々しい女性は会話している相手によって、どのような言葉遣いをすればいいのかを考えています。真似をすることで、凛々しい女性に一歩近づくことができるのではないでしょうか。

特徴⑦理論家

女性はよく「感情的になってしまう生き物だ」と言われています。しかし、凛々しい女性は感情的にはならずに、理論的に物事を考えることができます。自分の感情を挟んでしまうと冷静な判断ができず、自分勝手な意見ばかりを述べてしまう原因になります。したがって、理論的に考えることのできる凛々しい女性は、男性からも評価が高いでしょう。

凛々しい人のメリット

凛々しいと言われる人にはいくつかのメリットがあります。実際に「凛々しい人だと思われたい」と考えている人も多くいるのには、メリットがあるからこそなのではないでしょうか。次は凛々しい人のメリットについてご紹介していきます。凛々しい人には、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

今までは凛々しいと思われたいと考えていなかった人もいたかもしれませんが、凛々しい人のメリットを知ることで凛々しい男性や女性になりたいと考えるきっかけになるかもしれません。

誰からも信頼される存在に

凛々しい人はいろいろな特徴がありましたが、誰からも信頼されるというメリットがあります。これは凛々しい人の特徴が大きく影響していて、いろいろな人と接していくうちに周りの人からの信頼を得ることができます。これは凛々しい人の人望があるという捉え方をすることもできるでしょう。

誰かから信頼されているというのは生きやすくなることもあり、仕事場やプライベートなどで信頼されたいと考えている人は凛々しい人を参考にしてみてもいいのではないでしょうか。しかし、ただの真似事では信頼関係を築くことはできないので注意してください。

見た目で優位に立てる

凛々しい人は眉毛がキリッとしていたり、姿勢が綺麗だという特徴があります。これは他の人よりも見た目で有利に立つことができます。特に、男性は眉毛がキリッとしていることによって、それだけで仕事ができる男性に見せることができると言われています。

また、姿勢の良い人も自信があるように見せることができるので、大事な仕事などを任されやすくなるでしょう。見た目は人の印象を大きく変えてしまうので、見た目で優位に立てるというのはかなりのメリットといえます。

とにかくモテる?

先ほども述べたように凛々しい人は眉毛に特徴があります。特に、眉毛と目の位置が近い人はモテる顔立ちだと言われています。眉毛の位置は男性だけでなく女性にも当てはまることで、最近では眉毛の位置を下に見せようとしたメイクをする人も多くなっているようです。

眉毛がモテる要素というわけではなく、内面的にも周りからは素敵な人だと思われています。一貫した考えや周りを助けてくれるような人柄がモテるのではないでしょうか。

凛々しい人の見極め方

「凛々しい人を見つけたい」や「身近な凛々しい人を参考にしたい」と考えている人は、近くに凛々しい人がいないか探したいと考えているはずです。そんな人のために、凛々しい人を見分けることができる方法をご紹介していきます。凛々しい人を見分ける方法はさまざまですが、自分が挑戦してみたいと思った方法に挑戦してみてください。

外見で判断できる?

凛々しい人は顔や見た目などで判断することができます。例えば眉毛の形だったり、立ち振る舞い方が判断基準となります。凛々しい人は一目見ただけで目を奪われてしまうほどインパクトがあります。したがって、初めて会った時にインパクトがあったかを思い出してみてください。

ただし、顔や見た目が凛々しい人は内面も凛々しいとは限りません。この見分け方はあくまでも顔や外見が凛々しい場合だけです。

話し方に注目を!

凛々しい人を見分けるのであれば、まずは会話をしてみましょう。顔や見た目からその人のことを想像することはできるのですが、会話によってより深いところまで相手を知ることができます。したがって、凛々しい人なのかを見極める時にも会話が大事です。

凛々しい人は話し方がゆっくりだったり、言葉がとても丁寧な特徴があります。凛々しい人か見極める時には話し方に注目してみましょう。

考え方に納得感がある

ある程度親しくなった人とは自分の考え方の意見交換をすることもあるでしょう。また、仕事上で付き合っている時にも相手の考え方を知る機会が多々あります。そんな時に自分は賛成していない意見だったとしても、納得できる話の進め方をしているのであれば、話している人は凛々しい人ということができます。

考え方に納得することができるのは、凛々しい人がどのような言葉遣いをしているのかが影響しています。また、普段からどのように人と接しているのかを知る機会にもなるでしょう。

凛々しくなるために

凛々しい人の特徴やメリットを見て「凛々しい人になりたい!」と考えた人もいるでしょう。しかし、凛々しい人になりたいと思ってもいきなりなることはできません。徐々に自分のできる範囲で凛々しい人を真似することによって、気づいた時には凛々しい人になることができているはずです。

また、凛々しい人になるためには外見や内面のどちらかだけを真似するということはおすすめしません。外見も内面も凛々しい人の真似をすることによって、周囲の人から真の凛々しい人だと思ってもらうことができます。凛々しい人になるためのポイントをご紹介します。

まずは自信を持とう

自信のない人は決断を下すことができなかったり、姿勢がどんどん丸まっていってしまいます。したがって、凛々しい人になりたいのであれば、まずは自信を持つところから始めましょう。もともと自信のない人が自信をつけるためには、かなりの努力が必要となります。

また、自信を持つと言っても人によって自信を持てるポイントは異なります。自分はどの自信をつければ凛々しい人になることができるのかを考えましょう。

外見にこだわろう

人は第一印象や見た目が一番大事だと言われています。人を見た目で判断してはいけないと言われていますが、やはり外見からその人のことを大まかに想像してしまう人が多いようです。

凛々しい人だと見られたいのであれば、外見から凛々しい人になるようにこだわってみてください。外見を凛々しい人にすることで、自然と心も凛々しい人に近づくことができます。

話し方には人一倍注意を!

凛々しい人は綺麗で丁寧な話し方が特徴的なので、凛々しい人になりたいと思った時には、話し方には人一倍注意するようにしてください。特に、言葉遣いなどは元から使っていた言葉が出やすいので、悪い癖があるのであれば早めに治すことをおすすめします。

また、自分をあまりさらけ出さないような話し方をすることによって、凛々しい人だと思われる可能性も高くなります。ただし、何事もやりすぎないように注意しましょう。

凛々しさで信頼される存在になろう

凛々しいという言葉にはいくつかの類語がありました。凛々しいという言葉が使いにくいと感じたのであれば、他の類語を使ってみてもいいでしょう。また、凛々しさのある人は周りの人からの信頼が厚く、いつも頼りにされている存在です。

誰かから頼りにされたい、ミステリアスな人に見られたいと考えた時には、ぜひ凛々しい人の特徴を真似してみてください。初めのうちは真似をするだけでも、徐々に自分の意志で行動することができるようになるはずです。

関連する記事はこちら

Thumb男気がある人の特徴・性格11選!女性が男気を感じる瞬間や男気の見せ方は
男気がある人にはどんな特徴があるのでしょうか。その性格や行動について詳しくご紹介していきます...
Thumb強い女性の特徴11!様々なタイプの強い女性とモテる理由とは
男性からモテる強い女性に憧れませんか。芸能人のようにキレイな人だけがモテる訳ではありません。...
Thumbイケメン女子の特徴11選!かっこいい女がモテる理由は【外見・性格】
イケメン女子はそのファッションや性格などからモテる女子と言えます。イケメン女子がモテる理由を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ