100均のキーケース7選!手作り・リメイク術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

カギを持ち歩く時には、キーケースやキーカバーが便利です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には様々なキーケースがあります。おすすめの100均のキーケースをご紹介すると共に、リメイク方法や手作りする方法、活用方法まで徹底解説します。

100均のキーケース7選!手作り・リメイク術も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均のキーケースが大好評!
  2. 2100均【ダイソー】キーケース・キーカバー3選
  3. 3100均【セリア】キーケース・キーカバー2選
  4. 4100均【キャンドゥ】キーケース・キーカバー2選
  5. 5手作りで個性的に!100均でリメイク術
  6. 6賢く便利に!キーケースの活用術
  7. 7100均のキーケースを上手に活用しよう

100均のキーケースが大好評!

自宅のカギや車のカギ、職場で必要なカギなど、複数のカギを毎日持ち歩いているという人は多いのではないでしょうか。自転車のカギ一つであればキーホルダーを付けておけばいいかもしれませんが、複数のカギを持ち歩くとなると、キーホールダーだけでは不安になるでしょう。そんな時にあると便利なのがキーケースです。

キーケースはブランド物を購入すると、それなりの値段がします。ブランド等にこだわらないのであれば、100均でもキーケースを買うことができるのです。実際に、100均でキーケースを購入する人が増えているのはなぜなのでしょうか。100均で販売されているキーケースをご紹介しながら、その秘密に迫ってみましょう。

おしゃれでかっこいい物が多い

100均で買えるキーケースなんて、きっとつまらないデザインだろうと思っている人が多いかもしれません。しかし100均商品だからと言って侮っていてはいけません。最近の100均で販売しているキーケースは、おしゃれな物や可愛い物、かっこいい物が多いと評判なのです。きっと自分の好みに合ったキーケースを見つけることができるはずです。

100均商品だからと言って安っぽく見えないキーケースが安価に買えるのであれば、一度お試しで使ってみるのもいいのではないでしょうか。

キーケースのタイプも多様

100均のキーケースは、低価格だからと言って単調ではありません。デザインや素材だけでなく、機能も様々なキーケースが取り扱われています。素材が合皮や本革で見た目に高級感があるキーケースや、5個もカギが付けられるキーケース、カギ以外の物も収納できるポーチ型やカギの繋ぎ方が独特なネジ式など、色々なタイプのキーケースが販売されています。

きっと自分の使いやすいキーケースを見つけることができるので、ぜひ100均のキーケースコーナーへ足を運んでみましょう。

100均【ダイソー】キーケース・キーカバー3選

日本国内の100均業界シェアNO.1のダイソーは店舗がたくさんあるので、きっと自宅や職場の近くに一つはあるという人が多いのではないでしょうか。そんなダイソーは、最近はデザインを重視した可愛い物もたくさん販売されており、キーケースやキーカバーも豊富に取り揃えられています。ダイソーで人気のキーケース、キーカバーを3つご紹介します。

ダイソーのおすすめ①モロッカン柄キーケース

35998447 2093661260875253 6554210150570262528 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
knm.k_home

今ダイソーでかなり人気を集めているのが、このモロッカンシリーズでしょう。モノトーンのモロッカン柄にゴールドの金具が、女性らしい上品な雰囲気を演出しています。シリーズで揃えるために、まとめ買いしてく女性も多いようです。そんな大人気のモロッカンシリーズのキーケースが、女性の間でかなり人気です。

ファスナーの先端にキーリングが付いているので、ここにカギを付けてポーチの中にしまうことで、カギを失くす心配なく持ち歩くことができます。ポーチ状なので、カギ以外の小銭やカードなどを一緒に入れることもできます。この利便性も、モロッカン柄キーケースが女性から人気を集めている理由の一つでしょう。

ダイソーのおすすめ②本革キーケース

ダイソーには、本革製のキーケースも販売されています。こちらは\200商品ですが、\200で本革のキーケースが手に入るということに驚きを隠せない人も多いのではないでしょうか。ダイソーの本革製キーケースは複数のカギを付けられるので、自宅のカギと車のカギと職場のカギなど、複数のカギをいつも持ち歩くという人におすすめです。

一見するとまさかダイソーの商品とは思わないかもしれません。また、カラー展開も豊富なので、女性だけでなく男性でも使いやすいタイプです。たくさんのカラーの中から自分の好みの色を選びましょう。

ダイソーのおすすめ③ハリスツイードキーケース

22344111 936112439870333 3346409535156781056 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
pari23_note

ここ数年、秋冬になるとダイソーで大人気になるのがハリスツイードとのコラボシリーズです。温かみのあるツイード生地で、100均商品には見えない高級感を感じられるのではないでしょうか。

ハリスツイードのキーケースは小さなポーチ状になっており、リングにカギを取り付けてポーチの中にカギを収納して使います。小銭も一緒に入れておけるので、近所のコンビニ等への買い物ならこれ一つで出掛けられて便利です。秋頃から販売が開始されるので、売り切れる前に早めにチェックしておきましょう。

100均【セリア】キーケース・キーカバー2選

セリアにはデザイン性の高い商品が多く、ダイソーやキャンドゥと比べても、特に女性客が多い100均と言えるのではないでしょうか。そんなセリアには、女性が喜びそうな可愛いキャラクター物のキーケースとキーカバーがあります。セリアでおすすめのキーケース、キーカバーを1つずつご紹介します。

セリアのおすすめ①ミニーマウスキーケース

セリアでは、ディズニーとのコラボグッズもたくさん販売されています。そんなディズニーとのコラボグッズの中で女性から人気なのが、ミニーマウスのキーケースでしょう。

ミニーマウスの顔が描かれているわけではありませんが、ミニーマウスのアイコンである赤と白の水玉柄に大きめのリボンが付いています。誰が見ても一目で「ミニーマウス」と分かる可愛いデザインになっていて、ディズニー好きの女性ならきっと欲しくなってしまうでしょう。

セリアのおすすめ②ガチャピンキーカバー

こちらは、カバーにカギをはめ込んで使うキーカバーです。ガチャピンの顔がそのままカバーになっており、その少しとぼけたような顔が可愛らしいと評判です。カギを普段から一つしか持ち歩かないという人であれば、キーケースではなく、このようなキーカバーで十分かもしれません。

カギだけをそのままで持ち歩くと失くしやすいので、こうした目立つ色のキーカバーを付けておくと、バッグの中で行方不明になってしまうのを防ぐことができるでしょう。

100均【キャンドゥ】キーケース・キーカバー2選

キャンドゥは、国内の100均業界ではシェアNo.3のお店です。実用的なものと可愛い物の両方がある100均なので、他の100均よりもキャンドゥが一番好きという人もいるかもしれません。そんなキャンドゥでは、残念ながらキーケースの取り扱いは今のところないようです。しかしキーケース代わりに使える可愛いミニポーチがあるので、2つご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①ミニオンミニポーチ

37945680 205377956798328 6849747898180042752 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shigepy_

キャンドゥには、大人から子どもまで多くのファンを持つミニオンとのコラボシリーズがあります。ディズニーよりもミニオンが好きという大人も多いでしょう。写真の中央と左下に写っているのがミニポーチですミニオンシリーズのミニポーチは小さめサイズなので、キーケースとして使うことができるのではないでしょうか。

キャンドゥのおすすめ②フルーツ&パンダイカットミニポーチ

34143693 1038750249633759 2807090938474659840 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
100kin_maniac

こちらはフワフワした手触りが気持ちの良いミニポーチです。リアルなパンシリーズと、夏らしいフルーツシリーズがあります。

パンシリーズの方は、目にする度にお腹が空いてきそうなほどリアルなので、パン好きの人には堪らないデザインなのではないでしょうか。フルーツシリーズは夏らしいパイナップルバージョンとスイカバージョンがあり、ファスナーにチェーンが付いているので、カギを取り付けて使用することができます。

手作りで個性的に!100均でリメイク術

人と同じキーケースを使うのは嫌だという人は、100均のキーケースを使って自分好みにリメイクをしたり、100均で手に入る材料を使ってオリジナルのキーケースを手作りしてみるのもおすすめです。

100均のキーケースや100均の材料であれば、必要経費がさほど掛かっていないので、万が一失敗してしまっても再チャレンジもしやすいのではないでしょうか。100均のキーケースのリメイクや、100均の材料を使った手作りのアイデアをまとめます。

リメイク術①フェイクレザーで手作り

最近は100均にもハンドメイド材料が豊富に揃っています。そんな中で、合皮が販売されているのを知っていましたか。100均の合皮でキーケースを作ると、上の写真のようにまるで売り物のようなキーケースを自分で作ることができるのです。

合皮以外に必要なパーツも探してみると100均に意外と置いてあるので、100均の材料だけで素敵な合皮のキーケースが完成します。革を使ったハンドメイドは、一度やってみるとハマってしまう人が多いようなので、100均で安価に材料が手に入るのは有難いのではないでしょうか。

リメイク術②レースで手作り

100均にはハンドメイドコーナーにレースも置いてあります。100均といえども、レースの種類も1種類だけではありません。自分の好みのレースを購入し、100均のキーケースにグルーガンで貼り付けたり、糸と針で縫い付けたりするリメイク法もあります。

元はシンプルなキーケースでも、レースを付けるだけで一気にガーリーで可愛らしい雰囲気になるので、ぜひ一度試してみましょう。

リメイク術③ツイードで手作り

100均のハンドメイドコーナーでは布地も販売されており、その中には人気のツイード生地もあります。普通の生地より厚みがあり、高級感を醸し出せるのがツイードの良いところでしょう。そんなツイードを使ってもキーケースを手作りすることができます。裁縫が得意な人はぜひチャレンジしてみましょう。

リメイク術④ラインストーンで手作り

自分でキーケースを一から手作りする自信はないという人でも、ラインストーンを使ったリメイクなら誰でも簡単にできます。100均で購入してきたキーケースのボタンの部分に大きめのラインストーンを一粒貼り付けたり、好みの形に小さなラインストーンを繋げて貼ることもできます。

シンプルなキーケースでも、ラインストーンを貼り付けるだけで、一気に華やかに女性らしくなるでしょう。キラキラした物が好きな女性におすすめのリメイク方法です。

賢く便利に!キーケースの活用術

キーケースの用途は鍵を持ち歩くだけだと思っていませんか。実はキーケースはカギを持ち歩くだけの物ではなく、もっと他の用途をプラスして活用することができるのです。キーケースをもっと賢く便利に使うために、キーケースの上手な使い方やプラスアルファの活用法をお教えします。

活用術①カード類も一緒に収納

キーケースには様々なタイプがありますが小さなポーチのような形状の物や、ポケットが付いた物もあります。こうしたタイプのキーケースを使うと、カギだけでなくカード類も一緒に収納することが可能です。

例えば通学や通勤で使う交通系のICカードを入れておけば、家を出る時に使うカギと、駅から電車に乗る時に使うカードを同じ場所に入れて置けるので、朝の行動がかなりスムーズになるでしょう。

また、最近は日本でもキャッシュレス化が進んでいるので、キーケースにはカギと一緒にクレジットカードを1枚入れておきましょう。そうすればキーケースだけを持てば、近所への買い物に行くくらいは困らなくなるでしょう。

活用術②バッグの定位置に収納

キーケースを使う時に、バッグのどこにキーケースを入れるか決めていますか。せっかくキーケースを使ってカギを失くさないようにしているのに、バッグの中にただ放り込んでいるだけだとしたら、バッグの中からなかなかカギを見つけることができなくなるでしょう。バッグの中では必ずキーケースを入れる場所を決めておく方のがおすすめです。

もしICカードなどのよく使う物をキーケースに一緒に収納している場合には、チェーンなどを使ってバッグの外に取り付けたり、バッグの外ポケットに入れると使いやすいでしょう。カギだけを入れてキーケースを使っている場合には、やはりカギは失くしたら困る物なので、バッグの内ポケットがベストな定位置でしょう。

活用術③スマホにつけてもOK

キーリングを使う場合には、スマホカバーに取り付けることも可能です。大事なスマホとカギは一緒にしておきたいという人は、キーリングをスマホカバーに取り付けてカギをスマホと一緒に持ち歩くといいでしょう。

スマホにカバーを使っていない人は、どこにキーリングを付けたらいいのか困るかもしれません。そんな時には、イヤホンジャックに差し込んで金具を繋げられる物があるので、そういった物を利用するといいでしょう。

ただし自宅のカギとスマホを一緒に紛失すると、拾った人に自宅が特定されてしまう恐れもあります。スマホにキーリングでカギを付けて一緒に持ち歩く時には、絶対に落とさないように細心の注意を払いましょう。

100均のキーケースを上手に活用しよう

100均の様々なキーケースをご紹介するとともに、人気のリメイク方法や賢い活用方法までまとめてお伝えしました。最近の100均には本当に質の良い物も多く、たかが100均とは侮れません。可愛らしいタイプから実用的な物まで本当に色々なキーケースがあるので、ぜひ一度100均のキーケースコーナーを覗いてみましょう。

また、低価格だからこそ気軽にリメイクができるのも100均キーケースの大きな魅力です。最近はハンドメイドがかなり流行しているので、100均で材料を集めてオリジナルの作品を作ってみるのも楽しいはずです。100均のキーケースを上手に活用して、大切なカギを失くさないように持ち歩きましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ