100均の温度計・湿度計11選!デジタルもある?【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、デジタル式も含めて様々な温度計や湿度計があります。おすすめの100均の温度計や湿度計をご紹介するとともに、その精度や使い方、人気のリメイク方法まで、100均の温度計や湿度計を活用できる情報をたっぷりお伝えします。

100均の温度計・湿度計11選!デジタルもある?【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均の温度計・湿度計が使いやすいと人気!
  2. 2100均【ダイソー】の温度計・湿度計5選
  3. 3100均【セリア】の温度計・湿度計3選
  4. 4100均【キャンドゥ】の温度計・湿度計3選
  5. 5100均の温度計・湿度計の活用術
  6. 6100均の温度計・湿度計のリメイク術
  7. 7100均の温度計・湿度計はおしゃれなインテリアとしても使える!

100均の温度計・湿度計が使いやすいと人気!

100均にも温度計や湿度計があることを知っていましたか。100均で販売されている温度計や湿度計はシンプルなデザインの物が多く、使い勝手が良いと人気を集めています。シンプルであるからこそ、リメイクをして楽しむ人も多いようです。

そんな人気の100均の温度計と湿度計をお店別にたっぷりご紹介しながら、活用方法や人気のリメイク方法まで徹底解説します。

デジタル式・アナログ式と種類も豊富

少し前までは、100均にはアナログ式の温度計や湿度計しか取り扱いがありませんでした。しかしここ数年のうちに100均の商品というのは著しく進化しており、最近は100均でもデジタル式の温度計や湿度計が手に入るようになりました。パッと見てすぐに数字で温度や湿度が目に入るのがデジタル式の良いところです。

デジタル式は\100ではないものの、数百円で購入することができるため、100均のデジタル式温度計や湿度計はかなり人気を集めています。とは言っても、アナログ式のレトロな雰囲気が好きな人ももちろんいるでしょう。自分の好みで気軽にアナログ式もデジタル式も選べるのも、100均の良いところでしょう。

100均の温度計・湿度計の精度や使い方は

100均の温度計や湿度計は安価に手に入れることができるので、家中の各部屋に置く分を買っても、さほど高額にはなりません。各部屋の室温を正確に知ることができ、家族の体調管理にも役立てることができるでしょう。

もちろん、\100という低価格から購入できる物ですので、その精度は高額な物と比べると良くはありません。しかし体調管理のために室温を知りたいというような目的であれば、十分に役に立つ精度だと言っていいでしょう。

100均【ダイソー】の温度計・湿度計5選

国内最大手の100均であるダイソーでは、温度計や湿度計も様々な物が販売されています。アナログ式だけでなくデジタル式の物も販売されているので、自分の使いたい用途や趣味に合わせて、たくさんの種類の中から選ぶことができるでしょう。そんなダイソーで人気の温度計、湿度計を5つご紹介します。

ダイソーのおすすめ①デジタル温度計

ダイソーで今一番人気の温度計と言えば、このデジタル温度計でしょう。本体を置く向きによって、温度計だけでなく、時計、アラーム、タイマーと合わせて4つの機能を使うことができます。人気北欧家具店のIKEAで\299で販売されてる商品によく似ていますが、ダイソーのこの温度計なら\200で購入することができるので、爆発的に人気となっています。

デジタル式なので、アナログ式の温度計のように目盛りを読む必要がなく、一目見るだけで何度なのかがすぐに分かるのがポイントです。手のひらサイズの小さいサイズなので、どこに置いても邪魔になりませんし、アラームとしても使えるので旅行に持っていくのにもピッタリの温度計でしょう。

ダイソーのおすすめ②ブナの木の室温計

16906273 1670428589924312 8439158347734712320 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mackin.ryo

壁に掛けるタイプの温度計です。ブナの木でできた土台とメモリのレトロな雰囲気がおしゃれで、女性を中心に人気を集めているようです。壁に掛けておくだけでおしゃれな雰囲気を出せるので、ナチュラルなインテリアが好きな人にはぴったりでしょう。土台の木の部分にシールなどでアレンジをして楽しむ人も多いようです。

ダイソーのおすすめ③お風呂の湯温計

こちらは室温や気温を測る温度計ではなく、お風呂のお湯の温度を測る湯音計です。大人がお風呂に入る時にはあまり使うことはありませんが、赤ちゃんがいる家庭では必須アイテムなのではないでしょうか。写真の湯温計は、メモリの40℃付近に赤い印が付いています。この赤い印は、赤ちゃんがお風呂に入る時にちょうど良いお湯の温度を示しているのです。

赤ちゃんがいる家庭では、お風呂に入れる前に必ず湯温を測るでしょう。赤ちゃん用品のお店などで買うと割と高くつきますが、ダイソーでは\150で購入することができます。見た目も可愛いですし、水銀不使用なので、赤ちゃんが少し成長すればお風呂用のおもちゃとしても使うことができるでしょう。

ダイソーのおすすめ④料理用温度計

35617102 195915514594930 4871044232845983744 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
shizuku06ah

ダイソーでは、料理用の温度計も販売されています。0℃~200℃まで計測することができるので、揚げ物をする時の油の温度を測るのにも使うことができます。

他にも日本酒の燗を付ける時の温度管理や、お菓子作りでチョコレートのテンパリングをする時の温度管理など、主に液体の温度を測るときに便利な温度計です。こちらの温度計は\100で購入できるので、一つ用意しておくと便利でしょう。

ダイソーのおすすめ⑤デジタルキッチン温度計

47471093 294640027851171 4327419456853406670 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
xxkuromakuxx

ダイソーにはもう一つ料理用の温度計があります。こちらの温度計はデジタル式で、ボタンを使います。\400と100均商品にしては高額ですが、実はかなり便利な温度計です。まず測れる温度が-50℃~240℃と幅広く、料理をする時に使うには十分過ぎるくらいの測定範囲でしょう。

何よりもこの温度計が優れているのは、先が太い針のように尖っており、食材に刺して使えるという点です。刺せるということは、塊の肉を焼く時に肉の中心部分の温度を測る芯温計としても使うことができるのです。ローストビーフなどを最適な中心温度で仕上げることができるので、料理好きの人にはぜひ一度使ってみましょう。

100均【セリア】の温度計・湿度計3選

セリアにはおしゃれな商品が多く、女性に人気の100均です。そんなセリアでも、温度計や湿度計が取り扱われています。セリアで人気の温度計、湿度計を3つご紹介します。

セリアのおすすめ①温・湿度計

42521428 1613170262117734 6031028897070448640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
stmik65

セリアにもダイソーと同じように、シンプルな温湿度計があります。写真の商品は白のベースに黒のメモリと赤い針がレトロな雰囲気を醸し出していて、シンプルでありながら女性に人気がある温湿度計になっています。小さくシンプルなデザインなので、どんな部屋に置いてもインテリアの邪魔にならず、それでいて温度も湿度も測れるのが人気の秘密でしょう。

セリアのおすすめ②大きなサイズの壁掛け室温計

31070307 185379175446652 4662535785512173568 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kaboko2018

セリアのこちらの壁掛け室温計は、そのサイズが特徴的な商品です。温度計自体のサイズも40cmほどあり大きいですが、メモリの数字も大きいので、室温が何度なのかすぐに分かるのが人気の理由でしょう。高齢の家族がいる家庭では、この壁掛け室温計を部屋に掛けておけば、家族全員が室温を意識して生活できるのではないでしょうか。

セリアのおすすめ③木製壁掛け温度計

上の壁掛け温度計と仕様は似ていますが、こちらは木製なので、部屋の雰囲気をナチュラルに統一している人におすすめした壁掛け温度計です。土台いっぱいにメモリが大きく書かれており、見やすいのもこの温度計の特徴です。

室温計を壁に掛けたいけれど、部屋と温度計の雰囲気が合わなくて困っていたという人は、セリアのこの木製壁掛け温度計を使ってみるのもいいでしょう。

100均【キャンドゥ】の温度計・湿度計3選

キャンドゥは、デザイン性の高い可愛い小物だけでなく、実用性の高い商品もたくさん取り扱っています。そんなキャンドゥでも温度計、湿度計はたくさん販売されています。キャンドゥで人気の温度計、湿度計を3つご紹介します。

キャンドゥのおすすめ①デジタル温度計

キャンドゥでは、デジタル式の温度計が販売されています。スイッチ等はなく、ボタン電池を入れて絶縁テープを抜き取るだけで温度が表示されるようになります。とても小さいサイズなので、持ち歩いても全く邪魔にはならないでしょう。スタイリッシュで男性でも使いやすいデザインの温度計になっています。

デジタル式の良いところは、なんといってもメモリを読む必要がなく、一目で温度が分かる点です。-50℃~50℃まで測れるので、日常で使うには十分でしょう。

キャンドゥのおすすめ②お風呂用湯温計

キャンドゥにもダイソーと同じような湯温計があります。キャンドゥではキリンバージョンや白くまバージョンが販売されているようです。キャンドゥの湯温計には最適温度の印は付いていませんが、メモリを見て湯温を確認すればいいだけなので特に問題ないでしょう。赤ちゃんのいる家庭では必須アイテムなので、キャンドゥで賢く買うのが良いです。

キャンドゥのおすすめ③温・湿度計

キャンドゥでも、温度だけでなく湿度も測れる温湿度計を取り扱っています。丸く小さなサイズで、部屋に置いても場所を取らず、邪魔になりません。

キャンドゥの温湿度計の一番の特徴は、健康管理がしやすい目安が記載されているという点でしょう。冬に風邪を引きやすくなってしまう温度や、夏に熱中症に注意しなくてはならない温度、またカビに注意しなければならない湿度などの目安が分かりやすく書かれています。

風邪も熱中症も温度だけでなく湿度にも注意する必要があるので、こうした分かりやすい目安が書かれていると、家族で自然と部屋の温度や湿度を意識して生活できるようになるのではないでしょうか。

100均の温度計・湿度計の活用術

100均の温度計と湿度計をたくさんご紹介しました。これだけバリエーションに富んだラインナップがされているので、100均の温度計と湿度計をもっと普段の生活の中で活用しましょう。どんな場面で活用できるのか、代表的な使い方をご紹介します。

活用術①熱中症の対策

ここ数年、日本列島の夏は本当に暑い日が続いています。夏になると毎日のように、熱中症のニュースをテレビで目にするのではないでしょうか。そんな熱中症の予防には、温度はもちろん湿度にも注意することが大切です。

高い気温と高い湿度の中にいると、体温が上がりすぎて調整できなくなり、熱中症になりやすい状態になります。上手にエアコンや扇風機を使って最適な室温と湿度を維持できるように、100均の温度計と湿度計を活用しましょう。

活用術②揚げ物などの調理

揚げ物は、揚げる素材や料理の種類によって、最適な油の温度が異なります。「菜箸を油の中に入れて、その先から出る泡の状態を見て油の温度を確認する」とか、「油に衣を一滴落として、上昇してくるスピードで温度を判断する」という方法もありますが、どちらも素人には判断の難しい方法でしょう。

そんな時、料理用の温度計があれば誰でも簡単に油の温度を正確に確認することができます。おいしい揚げ物を作るために、100均の料理用温度計をぜひ活用しましょう。

活用術③自身の健康管理

健康管理には、日常を過ごす室内の温度や湿度の管理が欠かせません。例えば毎年冬になると大流行するインフルエンザは、低温で湿度が低いと一気にウイルスが広がります。室温を20℃以上に上げて、湿度を60%程度にすると、インフルエンザのウイルスは浮遊しにくくなると言われているようです。

温度や湿度というのは、ある程度は体で感じることができても、やはり数字で正確な数値を見た方が意識ができるようになります。自分の健康管理のためにも、100均の温度計や湿度計を活用しましょう。

活用術④精密機器の管理

自宅や職場で精密機器を取り扱っている人は、温度計や湿度計を活用してきちんと機器の管理を行っているでしょうか。精密機器は、湿度が低過ぎるとその精度が衰えたり、温度が高過ぎると壊れてしまうこともあります。精密機器を取り扱っている人は100均の温湿度計を活用して、精密機器の管理をきちんとしましょう。

100均の温度計・湿度計のリメイク術

100均の温度計や湿度計をリメイクするのが流行しています。100均の安価な商品だからこそ、初めてでも気軽にチャレンジできるのではないでしょうか。またリメイクして、まさか100均商品には見えないという作品ができれば、満足度も高くなるでしょう。100均の温度計や湿度計をリメイクする人気の方法をいくつかご紹介します。

リメイク術①転写シール

17077687 1234580186656801 7564437508570742784 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
k.a.z.u929

ご紹介する中で一番簡単な方法が、転写シールを貼るだけのリメイクです。転写シールは100均にもたくさん取り扱われているので、好みのデザインを温度計、湿度計と合わせて購入しましょう。

普通のシールだとすぐにはがれてしまいますが、転写シールは強く擦らない限りはがれてこないので、でき上がりがきれいに見えます。簡単なリメイク術なのでぜひやってみましょう。

リメイク術②塗料

30079626 160530607972682 3003834607096299520 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sho.nagasaki

シンプルな100均の温度計や湿度計に好みのカラーの塗料を塗ってリメイクするのも人気の方法です。100均温度計や湿度計はシンプルなデザインが多いので、塗料が塗りやすいとも言えます。自分の好きなカラーに塗るだけでもお気に入りの物ができ上がるでしょう。

写真のリメイクはビンテージ感を出すためにエイジング塗装をしています。これなら、100均の商品には見えないでしょう。

リメイク術③ティッシュボックス

100均の丸型の温湿度計は、レトロな雰囲気のメモリが人気です。これを使ってレトロな小物を作るのが流行しています。塗装した木の板に貼り付けて男前な温湿度計にするのもいいですが、それをさらにバージョンアップさせる方法があります。

ティッシュボックスに温湿度計を貼り付けて、塗装や飾りでビンテージ風にするというリメイク術です。レトロな雰囲気の塗装にすれば、温湿度計のレトロなメモリがより活きてくるでしょう。

リメイク術④ドライフラワー

ドライフラワーを使ったリメイクも人気です。ドライフラワーと組み合わせるのにおすすめなのは、100均の木製壁掛け温度計です。木製の温度計はナチュラルな雰囲気があるので、ドライフラワーとイメージがよく合います。温度計の土台に貼り付けるだけでできるので、気軽にチャレンジしてみましょう。

100均の温度計・湿度計はおしゃれなインテリアとしても使える!

100均にある温度計と湿度計について詳しく見てきました。たかが温度計、湿度計と言っても、実に様々な物があるということが伝わったでしょうか。室温を測る物だけでなく、お湯の温度を測ったり、調理に使う温度計まで100均で購入することができるようになったのです。

日常生活で温度を意識する機会は少ないかもしれませんが、自身の体調管理のためにも温度を意識することは大切です。また、リメイクすればインテリアのアクセントとしても使うことができます。ぜひ100均の温度計、湿度計を上手に活用しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ